第11話 機密情報同意書
「阿部さんは、ご自身の介護保険情報を
どこまで把握されていますか?」
「私は、確か 要介護4ですね!」
「そうです!
要介護4の区分支給限度基準額は30938点になり
これは約31万円分の介護保険サービスが毎月利用できるという事です。
通常年金暮らしの方が、点数を全て利用した場合
負担割合が1割で約3万円かかりますが、
阿部さんの場合、負担割合が2割なので、約6万円の支払いが必要です。
これまで訪問看護を週1回利用と
福祉用具でベットと車いすのレンタルのみの利用でしたので、費用負担は僅かでしたが、これからデイサービスやヘルパーさんの利用がプラスされますと
それだけ自己負担が増える事になります。
今後のサービス利用の方向性について
阿部さんご自身がどのようなサービスをお考えなのか?聞かせて頂けますか?」
「佐竹さん!
私は、丸亀デイに体験利用来るまでは
絶対に施設サービスは利用したくない!と思っていました。しかし母の旧友である幸さんに出会い、緊張が和らぎ、まだ数時間の利用ではありますが、
丸亀デイサービスさんの質の高さは見てとれました。
私が想像していたデイサービスは
お年寄りが世間話をしたり、保育園のような童謡を歌ったり、折り紙をしたり、無理やり参加させられるのではないか?と思っていたのです。
しかし実際は、個人の希望に応じて、柔軟な対応をしてくださる。勿論施設の一日のプログラムがあるようですが、個別機能訓練というものがあって
私はリハビリをしたいと思っていましたが
デイサービスではさほど期待できない!と考えていました。
しかし私の身体能力を評価し
専門のリハビリの先生が、私の身体の状態を正確に把握し、どういったリハビリが必要であるか?
また家に戻った時に、どういった行為が困っていのか?聞いてくださり、自宅の生活環境で生かせるリハビリを提案し、どの様な効果が見込めるのか?を分かりやすく説明してくださいました。」
「佐竹さん!
私は 丸亀デイに、可能な限り多く利用したいのですが、週何回くらい利用できますか?」
「それは、阿部さんが、ヘルパーさんや看護師さんの利用をどの程度必要とされるか?によって
利用できる回数がかわってきます。
私が思うには、訪問看護は、バルーントラブルが生じた際、緊急時は訪問して頂いた方が良いですが、定期の訪問は週2回必要ではないか?と思います。
またヘルパーさんに、ベットから車いすへの移乗をする身体介護と、掃除、洗濯、買い物等の生活援助が必要であり、毎日デイ利用後の18時以降にヘルパーが訪問するとなると、少し単価が高くなるのです。
各サービスが、どれ位の費用が必要か、簡単に説明させて頂きます。
ヘルパー訪問は、生活援助(家事援助)は60分224単位
身体介護(移乗介助、着替え、排せつ介助等)は18時を超えると深夜帯30分311単位
デイサービスは、7時間~8時間未満利用に入浴、機能訓練加算等を加えて 1160単位
訪問看護は、30分469単位で、緊急時訪問看護加算574単位
全て1回あたりになりますので、訪問看護を週2回、ヘルパーを毎朝夕 日に2回訪問になると、デイサービスは週2回位が限度かと思います。」
「そんなに介護保険サービスの点数は高いものなのですか?もし私の持ち点数が超えるとどうなるのですか?」
「すべて自己負担で10割負担になります。」
「全額自己負担になるのですか?」
「そうなのです・・だから在宅生活より
ショートステイで施設に入って頂いた方が、24時間関わりを持って頂けます。
食事、排せつ、移乗移動介助、食事3食提供があり、ナースコールで呼べば、すぐにヘルパーさんや看護師さんが駆けつけてくださる。同じ建物なので、即対応頂ける安心感があります。
在宅は、自分のペースで生活ができますが、訪問看護やヘルパーさんは、決まった時間しかおれません。長く居ればいるほど、それだけ費用がかかってしまうのです。」
「佐竹さん 私はできたら
毎日丸亀デイに行けたらと、思っていましたが
難しい・・という事ですね・・
妻が、コロナ陽性の疑いがある中、特例のようなサービスを組んでいただく事はできないのですか?」
「阿部さん
その件についてなのですが
実は、厚労省と私が所属する霞が関ケアプランセンーが独自で「未来型サービス」という事業を立ち上げておりまして、将来的に、介護保険に取り入れたいサービスを試験的にサービス提供できる特例サービスがあるのですが、ご関心ありますか?
これは・・まだ公な機密機関ではないので、機密情報を伝える事になるので、
機密情報同意書にサインをして頂き、決して情報を漏洩しないと契約を結んで頂かないと、事業の説明ができない事になっています。
そして阿部さんが「未来型サービス」を利用したい!と希望があれば、さらに細かい規定を説明し、厚労省の認可を頂く必要もあります。
如何でしょうか?それでも説明を聞かれますか?」
「未来型サービスですか?
まるで夢のようなお話ですね・・
でもとても関心があるので、是非、説明をお願いします!!」
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