梅林止渇【参】


      *



『於泉のことを、お前にやろうと思う』



 昨秋の、奇妙丸の言葉が頭から離れない。


 奇妙丸は長可を傍に置くために、1番大切な妹分を長可にやる、と言った。


(いやいや、そんなこたぁいいんだよ)


 長可は顔を顰めた。


 市の中を、於泉は幼子のようにはしゃぎながら歩く。櫛や鏡を手に取っては「可愛い」と顔を綻ばせている。

 中でも於泉が気に入っているようだったのは、黒地に白梅の花びらが零れた絵が描かれている櫛だった。

「綺麗ね、勝蔵殿」

 歯を見せて笑う於泉に釣られ、長可の頬も緩んだ。

 出会って10年近く経つのに、於泉の顔は変わらない。になっても、於泉はいつもお転婆で、考えることが手に取るように分かる。


 てっきり、買うのかと思っていたが、於泉は店主に詫びると、櫛を元に戻して市をずんずんと先に進み始めた。

「買わねえのか」

「うん。あんまり手持ちがないから。……あーあ。泉も、男に生まれたかったなぁ」

 於泉は空に向かって掌を伸ばした。

 すらりと伸びた手足は、池田家の中では、両親にも似ず、1人だけ異質に映る。気にならないのは、長可が於泉の倍以上背丈が伸びているせいだろう。あまり差は開いていない。


 むしろ背丈よりも、頭の上でくくられた髪の長さの方が、於泉の成長を物語っている印象が強かった。


「泉も男に生まれたかった。男に生まれていたら、兄上のように若のためにお仕え出来たり、勝蔵殿のように槍を振るったりすることもできたのだろうに。……わたしには、何もできない」


 昨秋の長可の言葉を気にしているのだろうか。


 長可が叱咤した後も、於泉は構わず弓を引いたり、刀を振り回したりしている。むしろ、腕は日に日に磨かれているくらいだった。

 しかし、変わらない、変えていないと思っていた表情かおの下で、於泉なりに色々なことを思案していたのだろうか。


 実際、長可達が気にしていなくても、どうやっても於泉は年頃の娘だ。眉を潜める大人達も出て来ている。


 変わらず、3人で菓子を奪い合って、戦になど行かずに遊んでいられたあの頃に戻れたら――そう思わないでもない。しかし、それは叶わぬ願いだ。


 奇妙丸は徐々に戦場いくさばへ駆り出され、戦の時の采配や将としての心構えを学んでいる。庄九郎は奇妙丸の近習として、先年から奇妙丸とともに出陣するようになっていた。長可もまた、元服した以上、近い将来初陣を飾ることになる。

 部門の家に生まれた以上、「戦は厭だ」とは思わない。そんな腑抜けたことを言う武家の者がいたら、間違まごうことなく長可はその場で斬り伏せる。


「わたしも、戦に行きたい」

「無茶言うんじゃねえよ、アホたれ。お前はどう頑張ったって女だ。天地がひっくり返ったって、連れて行かねえぞ」

 勇ましいのは良いことだ。しかし、於泉を戦場に連れて行くことはできない。そうまでして出陣しなければならないほど、織田の兵は少なくはない。

「そうね。分かってるわ、そんなこと」

 於泉は寂しそうに言った。

 その表情に却って罪悪感を覚えた長可は、於泉から目を反らした。

「だけど、お前にしかできねえこともあんだろ」

 於泉が意外そうな目で長可を見上げた。蘇芳色の双眸が長可を映し込む。


 一見庄九郎とはあまり似ておらず、系統は真逆な美人ではある。唯一の色だけが母の奈弥を通じ、庄九郎と似通ったところだった。


「若にとっては、お前は心をなごます存在らしい。庄九郎にとっても、なんだかんだで1番可愛い妹はお前だ、と思う。……2人にとって、お前のいる場所が帰る場所なんじゃないのか」


 もう、朧気にしか思い出すことができない父・可成――。戦の武勇伝を語る父や、槍の稽古を付けてくれるときは、勇ましい背をしていた。

 しかし、母といる時は、終始穏やかに笑顔をたたえていた。


 男には男の、女には女の役割がある。


「それに、お前がいるから若は甲斐を警戒する余裕があるんだろ」


 奇妙丸は、武田との同盟が破れても、諦めていない相手がいる。

 於泉を傍に置いて盾にしながら、密かに甲斐への文や贈り物を交わし続けている。


 段々気まずくなって来た長可は、わざとらしく会話を変えた。

「さっきの櫛、本当に買わなくて良かったのか? 随分見入ってたけど」

「ちょうど、ずっと使っていたのが古くなっていたから、見てただけ。今日は手持ちはあんまりなかったし、櫛もまだ使えるし、無理に買わなくてもいいかと思って。でも、綺麗だったなぁ」

「お前、白梅好きだもんな」

 於泉の部屋の前には、立派な白梅が植えてある。於泉が生まれた時に植えさせたのだと言う。

「うん、大好き。わたしの1番好きな花なの」

 そのせいか、於泉の持ち物には白梅をあしらったものが多くあった。


 於泉は途中で饅頭を2つ購入した。1つを長可に渡しながら、かぶり付く。中には刻んだ野菜が入っていた。


「勝蔵殿は、いつまで岐阜にいられるの?」

「半月くらいかな。あんまり金山を空けてばっかりもいられねぇからな。ま、若に挨拶くらいはしに行ってやるか」

「そんなこと言って。本当は若のこと大好きなくせに。若に挨拶しに伺うところだったんでしょ?」

「ちっ、ばれたか」

 ――無論、嘘である。

 於泉が屋敷を抜け出しているのが見えたから、追い駆けて来ただけだった。

「そういえば、庄九郎から聞いたんだが。母御前様が懐妊されたそうだな。おめでとう」

 一瞬、於泉の肩が怯えたように揺れた。ように見えた。


「そうね。うん、めでたいことよね。……早くお城に行きましょ? その前に、饅頭も食べちゃわないとね。硬くなっちゃう」


 於泉は饅頭を食みながら足を速めた。


 馬乗り袴で髪を高く括っていると、やはり似ている気がした。ふとした表情の作り方も。


「於泉っ」


 呼び掛けると、於泉が首を傾げ、「なぁに?」と振り返った。


「……野菜の切れ端が、口に付いてるぞ」

「嘘!」

 於泉が汗ったように口の端を舐めた。


 化粧もせず、髪もただしばっただけ。

 時折高貴な顔を見せる割には、子供のような顔を見せる。


 いつかは別離になる。それでも今しばらくの間だけ、こうして子供のようにかしましく笑っていられたら幸せかもしれなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る