忍ぶれど……【拾壱】


         *

「へえ! 随分面白いことになってますね」


 へらへらと笑う政右衛門に、庄九郎はびきりと青筋を浮かび上がらせた。やっぱりこんな奴に言うんじゃなかった、と後悔しても後の祭りである。


「しかし、若にしては珍しいですね。一対一での呼び出しに応じるなんて。こういうの、いつもなら無視してるでしょ」

「そうでもない」


 「御役目」――刀を持たない中身の時は、政右衛門のことを伴わず、1人出かけることもままある。

 それに、今回ふみをけしかけたのは、庄九郎の方だ。挑発に応じたわけではない。むしろ、逆にした側である。


「そんなに衝撃的でした?」

「何が」

「おふみ殿が間者だったこと」


 庄九郎は政右衛門を睨み付けた。いくら屋敷の敷地内に入ったからと言って、大声で話す内容ではない。

 おや、と政右衛門がわざとらしく肩を竦めた。一睨みして、それきりの会話を禁じる。


(覚えていた。おふみが間者だということくらい、最初から)


 身のこなしといい、珍しい輝きの髪色といい、間違いない。奇妙丸を襲撃した草の者に相違ない。

 あの時、仕留め損なった自分を呪った。確実に弑していれば、こんなことで悩まずに済んだものを。


 どこかで、別人であってくれれば良かったのに――そう思う気持ちも、嘘ではない。


「しかし、男だなんて信じられませんね。あのおふみ殿が。だって、どう見たって女人じゃないですか。……っと、見た目が女人、という人は、目の前にもいましたね」

「いい加減に黙れ。口の中に泥、突っ込まれたいか」


 怖い怖い、と政右衛門が楽しそうに歩く。次に喋った暁には、鳥兜をすり潰して粉にしたものを飲ませてやろう、と庄九郎は決意した。


 女子にしては背が高い。――男ならば、少し低いくらいだ。

 女子にしては低い声。――少年ならば、まだ高い。声が変わる前なのかもしれない。


(何だかなぁ……)


 胃の上の辺りがつきりと痛む。

 屋敷に上がると、於泉の部屋の方が騒がしかった。


      *


「兄様ー」


 足音と衣擦れを立てて、鮎が駆け寄って来る。庄九郎は眉を顰めた。


「鮎。そんな風に足音を立てて走るのはやめなさい、と散々言っただろう」

「だってぇ」

 鮎は目を丸く見開くと、庄九郎の陰に隠れた。


 政右衛門は年の割に肩幅がある上、阿呆のごとく声が大きい。そのため、於泉以外の弟妹や、子飼い達からは若干の苦手意識を抱かれている節がある。


 鮎は背伸びをして、庄九郎に纏わり付いた。


「今ね、姉様のお部屋にお客人がいらしているの」

「客人? 勝蔵か?」


 今、長可は岐阜にいない。居城である金山に戻って来る。次に来るのは、もう少し先だと聞いていたのだが。


「すごく綺麗な人。お城の、奥方様にお仕えしている方だって」


 庄九郎は鮎の手を振りほどいた。


(しまった!)


 ふみとて、歴戦を潜り抜けている。庄九郎動揺、「裏」を知る猛者だ。

 ふみは、於泉が庄九郎の同母妹いもうとであることも、於泉が奇妙丸の幼馴染であることも承知している。於泉は人質にちょうどいい存在なのだ。


「於泉ッ!」


 部屋の扉を吹き飛ばさん勢いで開いた。


「あら、兄上」


 お帰りなさーい、と於泉はあっけらかんと言い放った。今朝、見送りに来た時同様、承和色に蝶の模様が走った小袖に蘭茶の帯を締めている。髪はいつも通り、赤い結布が揺れていた。


 そして、その隣にはふみと柚乃がにこにこと笑いながら控えている。


「池田様、お邪魔しております。先刻さっきはお世話になりました」

「あ、いえ……」


 変わり身の早さと、庄九郎と部屋の温度差に毒気が抜かれかけた。


「兄上ったら、すごい汗」


 於泉は柚乃に手拭いを持って来てくれるよう命じた。


「そんなにおふみ殿にお会いしたかったの?」


「そんなんじゃないっ」


 がおう、と庄九郎が吼えると、ふみが口元に袖を当ててくすくすと笑みを零した。何も知らない男が見たら確実に魅せられるだろう。しかし、庄九郎には高みの見物をする狼のようにしか見えなかった。


「斯様な恐ろしいことを申されますな、於泉様。そのようなことが万が一あった場合、私は、庄九郎様に想いを寄せる女子達から八つ裂きにされてしまいます」


(ど の 口 が 言 う か !)


 ふみなら確実に返り討ちにできるだろう。城の女達は一通りの武芸を嗜んでいることが多い。しかし、あくまで護身用に過ぎない。実践には不向きだった。


「えー、おふみ殿のようなお綺麗な方なら、誰も何も言いませんよぅ。しかも、若の従姉妹いとこなんでしょう?」

「従姉妹と血の繋がりはございませぬ。私は御屋形様ではなく、奥方様の姪ですから」


(嘘吐け)


 白々しいふみの言葉に眩暈がして来た。政右衛門が笑い転げそうになるのを思わず蹴り飛ばす。

 視線を何気なく下ろすと、於泉の足元から薬草の臭いがする。足首には包帯が巻かれていた。

「怪我、したのか」

「あ、そうなの」

 於泉が痛た、と大袈裟に組んだ足を解いた。はしたない、と叱り付けてもしれっとしている。すらりと伸びた足首には、少しだけ血が滲んでいた。

「若のところに行っていたんだけど、帰りに躓いて転んじゃった。鼻緒が切れてしまって……。困っていたところに、おふみ殿が偶然通り掛かって、処置をしてくださったのよ」

「お役に立てて、よかったです。傷口を毎日洗って薬を塗って、当て布も毎晩変えてください」

「おふみ殿、手持ちの薬草であっという間に手当てしてくださったのよ。すごいと思わない? わたし、笹くらいしか知らなかったのに」

 於泉が褒め称えると、ふみは照れたように頬を染めた。

「亡き母から教わりました。覚えておくと、便利だから、と」

「おふみ殿の母御前様は、博識な方だったんですね。母御前様が奥方様の妹姫様なんでしょう?」


「於泉」


 まだ喋りたがる於泉とふみの間に割って入る。

 於泉は目に見えて膨れた顔をしたが、気が付かないふりをした。


「おふみ殿、ちょうど――」


 侍女が文箱を携えて御簾を潜った。


「おふみ殿は、奥方様からの文を届けにいらしたのだろう。返事が書きあがったようだ。お持ちせねば」

「えー、もう?」

 於泉が寂しそうに眉根を寄せてから、ふみに近づいた。

「おふみ殿。またいらしてくれますか?」

「於泉」

「だって兄上。わたし、とっても楽しかったの。おふみ殿、手当てをしてくださってありがとうございました」


 ふみは、顔をくしゃりと歪めた。


「いいえ……当たり前のことをしたまでのこと。痕が残らないと良いのですが」


 城まで送ると言うと、ふみは抵抗しなかった。が、於泉に向けていたような慈愛の深い笑顔は一瞬で消え失せた。庄九郎もまた、妹達に気取られないように殺意を纏わせて歩く。


       *


 城までの道――を逸れて進む。人気ひとけのない方に向かって。

 人がいなくなるに連れ、徐々に双方が放つ殺気は濃いものへと際立って行った。


「まるで役者か何かかと思った。於泉も、お前がまさか草などとは思わないだろう」


 基本、於泉は誰に対しても分け隔てなく接し、人見知りもしない。手当てしてくれた美女が他国からの草などと、それも奇妙丸を殺そうとした男だとは思うまい。


 ――ましてや、自分に怪我を負わせた犯人であるなどと。


 於泉の草履は、鼻緒が切れやすいように細工が施してあった。奇妙丸の屋敷に上がる際に脱いだ隙を狙ったのだろう。


「読みやすい御方ですね」


 ふみが目を細めた。


「一見すると、年よりも大人びて見える――なのに、於泉様はとても純粋な御心の持ち主なのですね。――あなたと違って」


 ふみの双眸が青白く光った。

 庄九郎の瞳が赤に近い蘇芳色なので、絡み合うと、月と太陽が反発しあうように思える。

 浮かぶ時間は昼と夜。双方が決して混じり合うことはなかった。


「……こい

「え?」

「私の主がくださった名」


 庄九郎は鼻を鳴らした。趣味が良いとは、おおよそ言い難い名だった。生け簀の中で飼い慣らされていることにすら、目の前の者は気が付いていないのだろう。


「昼間にした約束をお預け願いたく、馳せ参じました」

「逃げる気か」

 庄九郎の挑発にも、ふみは乗って来ない。静かに頭を振るだけだ。

「逃げません。水の中でしか生きられないが、どこに行くと言うのです? ――もうすぐ、若殿主催の茶会が催されます。あなた様は若殿のお気に入り。その麗しきかんばせに傷の一つも付けるわけにはまいりませんから」


 白い指が庄九郎の頬を擽った。

 ふみの髪が風に翻った。月の精のような妖艶な瞳に囚われてしまいそうになる。


「確かにな。俺がお前の体に傷をつけても、外聞が悪い。お前も都合が悪いだろう」

「ええ。折角、可愛いと褒めていただいておりますので」

として振る舞う以上、体に必要以上傷があるわけにはいかないだろう」

「……振る舞う?」

 ふみの顔から表情がまた消えた。

 庄九郎はそのことを気にも留めないまま、話を進める。

「茶会は来月。それ以降だな。武士に二言はない。男同士の約束だ」

「……お待ちを」


 ふみの手がぷるぷると震えた。


「今、何と?」


 わざわざ作ったであろう女声での怒りも、自然なものだった。


「だから、二言はないと」

「その前ですっ!」

「茶会は再来月」

「その間!」

「……分かった分かった、隠さないでもいい」


 もう、庄九郎は気付いているのだ。


「そなたが男であることは」


「……ッ!!!!」


 ふみの頬が真っ赤に染まった。初めて、ふみの素を見たかもしれない――などと感傷に浸る間もない。右の掌が庄九郎の頬をひっ捕らえた。


「だ、誰が男ですか!! 私はれっきとした女子にございますッ!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る