第15話 やくそく(下)

 二人で家に戻ると、もうお父さんの影はどこにもなかった。三つ目の椅子には、いつも通り買い物袋がどさりと置かれて、晩御飯はそうめんに変わった。

 だけど、ベランダの物干し竿には小さな男の子の洋服がかかっていて、足元には小さなサンダルが干してあった。久しぶりに見たスマートフォンには、前に園田くんが送ってくれた写真と、「ちびによろしく!」という言葉が残っていた。

 小さなお父さんは確かにこの夏にいた。そうして私とお母さんは、確かにお父さんとこの夏を過ごしたのだ。夢の中ではない、本当の夏を。


「澪! 見て!」


 お母さんが、台所で私を呼んだ。一階に降りてみると、エプロン姿のお母さんがアルバムを持ったまま、テーブルに落ちた一枚の写真を眺めている。


「どうしたの?」

「これ、今、アルバム持ち上げたら落ちてきたのよ」


 色のくすんだ写真には、子どものお父さんだけが写っていた。一人なのに中心から右に外れて立っていて、見えない何かの影に隠れるように片方の手で宙を掴み、もう片方の手でピースサインを作っている。

 その顔は、緊張が解けたように笑っていた。

 まるで、小さいお父さんが持って行った写真の中の、私たちのように。


「あの人、写真持って帰れたのね」

「じゃあ、お母さんがあげた水晶は、無事にお母さんに渡せたのかなあ」


 お母さんは、急ぎ足で自分の部屋に戻った。それから、また私の名前を呼んだ。今度は、私もお母さんの部屋に向かう。

 仕事机の前で、お母さんは視線を落としたまま立っていた。私が近づくと、お母さんは黙って机の上を指さした。


「あるわ」

「すごいね」


 小さな水晶が、机の上に座っている。お母さんはそれを手に取ると、部屋の明かりにかざして眺めた。


「ちゃんと届いたのね」


 お母さんは、ぼろぼろ泣いた。あまりにも突然のことだったけれど、私もつられて一緒に泣いた。嬉しいのか悲しいのか、寂しいのか楽しいのか、自分たちにもちっともわからなかった。だけど私たちはひたすら泣いて、お腹が空くまで泣いて、その後でいつもよりもたくさんそうめんを食べた。


 私たちの夏が、静かに幕を閉じる音が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る