サイエンスノンフィクション

夜空 狐

サイエンスノンフィクション



汚染されたくもがひとつ

あのくもがふらす雨は

きっとだれかがつくったモノ


したをみて。

きっといちめんアスファルト

人工のおちばがひらりまいおちて

きみはまた歩きだす


楽しげに笑うあの子も

こころはすでにヒューマノイド



だれもが何処かは機械でつくられ

肯定のプログラムに支配され

付和雷同主義の世界こそ平和だと定義された


前を向けと言わずとも

すでに顔は前を見ていた

戦えと言わずとも

銃弾の走るがれきの中を走った


そうしてこころを失った友を見た



世界はどこで間違えた?

きみらはどこでまちがえた?

僕は どこで道を違えたのだろう



国の一番上に立った僕の周りでは

気がつけば機械がうごめいていて

明日の戦争も無傷で勝利の予想だ

何も間違ってなんかいないだろう


国の一番上に立った僕の心の中は

誰よりも機械のように冷たくなり

感情 命 笑顔 友達 和而同不

人間らしさを失って人間になった


そうして僕はこころをうしなった

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サイエンスノンフィクション 夜空 狐 @yoru_sora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る