vsひゃっくり

ユニ

第1話 vsひゃっくり



先週の木曜夜からひゃっくりがとまらなくなった。

一昨日夜からは高速連続、ううううううううう、みたいな感じで息も吸えず、腹や背中を強く叩いて止めねばやばいところまでいっていた。座ると余計ひどくなる。

ついでに喉も痛み、のどスプレーもトローチも全く効かず。デング系っぽい痛みである、扇風機の風も皮膚が痛いし、、

医者に行った。薬で余計にひゃっくりが、、、、、飲むのを辞めた。


ひゃっくり、止まらない、などで検索すると、

横隔膜がなんたら、という話以外聞かない。で、

・西洋医学ではイマイチ把握されていない→これといった薬も無い。あるけど、いくつか飲み比べてみること。でも絶対ではない

・因果はわからんが、かきのへた、等実際に効くのはある。


くらいだった。


頼みの漢方材料が近所の漢方屋に無かった。

APに帰り、嫁が”胃にガスが溜まった時にガスを出す薬”を飲ませた。げふー、げふー、とでっかいゲップ。

その時はかなりよくなった。ついでに家庭常備薬レベルの漢方薬を飲まされた。


「へ?胃?が、関係有るの?つーか、でっかい原因?」




で、ひゃっくり始まった頃「やたら食いたい」衝動が強く、半分に押さえても結構食ってたかな?

普段は一日小さめの茶碗1杯の飯、味噌汁1杯、おかず1品茶碗半分〜1杯分、

くらいの食事量。ソレの数倍はくった。

のどの痛みもひどかったので、幾つか薬を使ってみたり、

よく考えりゃ、胃の中かなりカオスだったことだろう、、ガス発生は必然だよなぁ、、少食なので基本処理能力低いし。


で、今日、

かなり危機的になったので、

思いついて、

全部吐いた。


うーむ、、、まじ?

ってな量が中に入っていた。

かなり泡ってたので、相当膨らんでいたんだろうなぁ、、、


全部吐いたら、息ができないほど、のはなくなり、横になって休めるかな?レベルまで落ちついた。


嫁が「ヤム」を作ってきてくれた。

先程「食う?」と聞かれ、「食う!」、「辛くなくしとくね」、「いや、普通に辛くして」

と、こっちでの基準の普通のからさにしてもらっていた。


うまいなー、うまうまーー


、、、、ぷりっく(唐辛子、今回は生使用)、、


輪切りにしたのが散りばめられている、、、


その一つ一つを拾い上げ、口に入れ、葉っぱ類もいっしょに、、


その時、葉っぱに結構着いていた汁が、喉奥に入り、器官の入り口にたまたまたどり着いてしまった!


いってーのなんのって、、喉の奥もやられており、鎮痛剤も消毒液も効かないので仕方なく放置、、、

じっと我慢して痛みに耐えた。


は?


ひゃっくりがくる気配がない、、、


いつまで経っても気配がない


一応、念の為、30分後くらいにまたぷりっくだけよって食った。喉いてー、我慢。



で、先程まで寝ていた。寝られた。ぐっすり。

なんかバカストーリーの夢見てゲラゲラ笑いながら。起きたら忘れてた、惜しい、、、


結局


この戦いは、タイの勝ちであった。

先進国と言われている、言っている?日本人と、西洋薬、は負け、漢方は出場していない。


そーいえば、当初、心配してばーさんまで来てて、よめと

「胃のガスがどーのこーの」とか話していたよな、、

呼吸器系なのに、、まったく、、とか思ったその時の俺ざまぁwwそのバカだったことによって5日は苦しんだことになる。自業自得である。

「とりあえず効く耳を持つ」ことは重要だな、






だが、こっちに住み始めた当初、その効く耳ばかりで、翻弄され、かなり時間も金も失ったことを忘れてはならないwww


ま、ちゃんと内容を確認しろってことだよなー






復活した、、、


ホラーだった、、、








9月1日時点

わかったこと


胃が膨れているとひゃっくりがとまらない、激しくなる

 = 小腹を満たす以上

  or 胃にガスがある


だから、唐辛子で一時期止められても、再度はじまったわけだ。


今は寝る時に1時間ほど我慢してひゃっくりしながら寝ると、寝ている間に消化されるので、起きたときには止まっている。


が、何か食べる時は少量で、消化を終えたら(1h以上?)次を、というふうにしないとまた始まる。


つまり、

胃が膨れるとひゃっくりがでる、ということに何らかの原因があるわけになる。


いやだなー、




9月3日追記


健康状態によって、胃腸の調子がかなり変化するようだ。

私は喫煙するので、自分の健康状態の把握は楽。

喫煙できない、コーヒー飲みたいくない、くらいだと結構健康状態は悪い。そのくらいだと、胃腸の働きもよくない。ガスが溜まりやすくなる場合もある。ガスは上からゲップ、下から屁という形で放出される。それが出ないで内部に貯まる+体調が悪い、などで横隔膜に圧力がかかり横隔膜が過敏に反応した場合、ひゃっくりという形で症状になる。


という結論を、今現在出している。 新しい情報が入り再考察して他の結果にいたる場合もあるかもしれないが。


現じてん、喫煙可能、本数は3割程度に落としている。コーヒーは、、あまり飲みたいと思わないので、水のみ。(こっちではなぜが水が美味いと感じる)

食事は一時期より多めにとり、胃の働きを良くしようと思う。胃を休ませる時間(8時間以上飲み食いしない、だっけ?)も意識して取ろうと思う。


アルコールは、ビールをコップ一杯=何もなし。 スピリッツをショットグラス一杯=何もなし。

胃壁は問題ないようだ。


ただ、なんだろう?むくみがでた。膝から下。血流に問題?そ~言えば嫁とばぁさんが「心臓がどーの」とか言って居たなぁ、、、こっちの連中の知識って、すげーな?普段はムチこの上ないみたいな2人なんだぞ?

その影響なのかな?足のつり、すっげーのがあった、、いや、逃げなきゃ死ぬ、みたいな場面だったら動くけど、それでなきゃ絶対びくともしたくねぇ、みたいな、、マッサージで直しても、再度、、しつこかった。周囲の筋肉もかなり固くなっていた。

やっぱ血流?いや、嫁に聞く方が正解だろうなーw



あと、10日以上もずーっとひゃっくりしていたんで、まだ疲れが抜けない。ぼーっと、、

外に出たときも、疲れやすくなっていると実感。



あと、喉。痛みはほぼ消えていた。同時に、皮膚の痛み、扇風機の風さえ痛く感じたあれ、も、無くなっていた。

血管に病原中が入ると皮膚にそのような影響が出ることがある。デングとか他なんかあった。

血流が阻害されるからそーなるのであれば、今回の私のそれはなんらかしらの影響で血流が、、


そ~考えたら

「逆の場合もありえる」

と今思った。


血流が阻害されたので、体調が崩れ、

ひゃっくり

胃腸にガス

足のむくみ

喉の痛み

皮膚が痛みに過敏に


えー?

でもタバコの本数増えていないし、、

コーヒーは倍以上飲むようになってた、、コレも大きな要因?

コーヒーやタバコの成分に結構アレルギーになるものあるよねー


うーむ、、も少し検討が必要だなー





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

vsひゃっくり ユニ @unittjtkhs

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ