ホモ・サピエンス万歳

〝エイワ・ベック率いる〈ロスト・ワン〉たちによる〈ユイ〉、全覚言語環境ASLE乗っ取り事件〟から二か月後、多くの報道業者のカメラが囲んでいる一人の人間がいました。

 中間選挙で第二党の都市永続党ダイアスパーティを破り、一躍最大野党となった自由意志党の党首、ファルシードです。

 しかし、自由意志党は本選では大敗を喫しました。これはその責任を取る形で党首を退くことになったファルシードの政治家引退会見でした。

「リークされた映像は本物だったんですよね!」

 報道陣の質問に対し、長髪を後ろで束ねるファルシードはしおらしく俯いたまま、固い口調で答えます。

「その映像にはいかなる加工も加えられておらず、すべてありのままの真実でることを認めます」

 彼が認めると、改憲会場がざわつきました。

「つまりあなたは――」別の記者が詰め寄りました。

「自らの不利益に対する不平、不満を発散するために自由意志党を設立し、多くの者をたぶらかしていたということですね?」

 ファルシードは肯定こそしませんでしたが、否定もしませんでした。


 匿名の投稿者がパブリックなネット環境にアップロードした映像は、その投稿者の視点映像で撮影されたもので、その会話の相手こそこのファルシードでした。メディアは既に撮影現場を全覚文失読者たちのコミュニティであることを突き止めており、そこでファルシードが放った会話の多くがパブリックに流出していました。

 ――自ら思考することを放棄し、全覚言語オールセンスの囁くがままに合理的な人間に――純然たるパシフィカンになる。そんなことがうまくいくはずがない。いや、うまくいって欲しくなかったんですよ。

 ――俺自身の感情です。多くのパシフィカ在住者は全覚言語オールセンスの恩恵を――それが本当に恩恵であれば――受けることができる。けれども、全覚文失読症は――俺は、そうじゃない。俺はパシフィカにおける社会インフラを十分に享受できていない、こんなの不公平だ、差別だ、非合理的ノン・パシフィックだ――本当に、そう思っているんです。

 この一連の会話は多くの自由意志党支持者を失望させました。自由意志を重視する一見してアンチ・パシフィックながら、何層にも理論武装し、多くのパシフィカンを取り込んできたファルシード。その実態は、全覚言語オールセンスの恩恵を受けられないファルシード自身の私怨。離党者は後を絶たず、後援団体からも切られ、彼は絶望的な状況で選挙に望み、そしてただ一つの議席も獲得できずに敗北を喫したのです。

 ファルシードはその会見で持ち前の話術を披露しませんでした。丁寧で機械的な言葉遣いを徹底し、言い訳がましいことは言わず、事実関係を認め、心よりの深い反省の色を見せ、そして政治家を引退することを誓ったのです。

 それが今、ファルシードにできる最善の言動でした。何も手を打たず、潔く非を認める。それこそ、最も合理的パシフィックな選択でした。けれども、その裏で彼が拳に力を込めているのを一台のカメラが捉えていました。


 会見はあっさりと終わりました。報道陣は機材を片付け始め、ぞろぞろと帰路につき始めます。ファルシードは席を立たずに、その様子を見続けていました。

 彼が長髪を束ねていたゴムを外し、投げ捨てたのは突然のことでした。くせのついた長髪がたちまち暴れだし、彼の顔を隠しました。誰一人、その様子には気が付きませんでした。

帰りゆく報道陣の無防備な背中に向かって、彼は叫びました。

「あんたらは本当にこれでいいのか!」

 誰もが足を止め、振り返りました。

 ファルシードは壇上に上がり、ネクタイを投げ捨て、首を振って長髪の隙間から険しい目つきを覗かせます。

「大人しくしておけばこれ以上評価は落ちないぞ!」

 報道陣の一人が叫びました。しかし、ファルシードは睨み返しました。

「評価? そんなものはとうに海底に沈んだ。今の俺に失うものは何もない!」

 その覇気が、叫んだ報道陣を黙らせました。報道陣が皆足を止め、ファルシードの方に釘付けになっているのを確認すると、ファルシードは大きく息を吸い、そして吐き出しました。

「これは俺が残す、あんたらパシフィカンへの最後の警告だ」

 報道陣はファルシードの最後の悪あがきを収めるべく、再びカメラを構えました。

全覚言語オールセンスは――人の心を操る魔法は確かに素晴らしい産物だった。往々にして過ちを犯す人間の意志決定機構を外部に委ねることで、言動の最適化を図り、パシフィカという都市をより良いものにする。ただ、それはあくまで人の行動をサポートするもの――今まではそういう位置づけだったはずだ。けれども、全覚言語汚染が、全覚言語なき世界の非合理さを浮き彫りにし、エイドリアン・チェンの解任が、破壊的な新技術導入の防波堤を打ち崩した。今や、パシフィカはこれまでとは違う変容に見舞われることになる。

 チェンの後任のアリサ・ブルームが推進している新しいモジュール――感情最適化モジュールと呼ばれるそれが代表格だ。〈スマート・アイ〉のような人工器官の一つに過ぎないと思うかもしれないが、ほかの人工器官と決定的に違う点がある。何か分かるか?」

 誰も答えません。

「パシフィカンは人工器官の導入にはひどく寛容だった。目ん玉くりぬいたり、男根をそぎ落とすことに抵抗を持つ者が少ない――それは五十年前の人々には異様に映っただろう。けれども、そんな平均人工器官導入数が二個を超えるパシフィカンですら、触らせなかった部分がある。人間の意志決定機構そのものだ!」 

 ファルシードは声を張り上げました。

「それがどういうことを意味するか、あんたらは本当に分かっているのか。これだけの効果を生み、人間を大きく変えた全覚言語オールセンスですら、元々は人間の不適切な言動を防ぐため、より良い言動をするよう心掛けるため。すべては人間がより正しく行動できるようサポートされるよう作られたものだった。外部補助であれば、パシフィカンの抵抗も少なかったんだ。ただ、知っての通り、進化的アルゴリズムに頼る全覚言語系には多くの制御不能な問題が生まれる危険性がある。有害全覚文しかり、創発性全覚文しかりだ。

 けれども、感情最適化モジュールは違う。意志決定の外部サポートではなく、不適切な感情そのものをチューニングする。公共の場で発情しない。人を殴りたくなるほど怒りを覚えない。不幸が続いたとしても、確証バイアスを持たない。嫌いだからといって、その人の主張まで嫌いにならない。確かに、パシフィカンが努力と忍耐と、そして全覚言語オールセンスのサポートによって少しずつ成し遂げようとしていたこれらを達成できたとしたら、人間は新たなるステージへと昇っていけるだろう。社会という集団とその構成員という個の利益は一致し、適切で幸福で問題のない社会が築かれていくだろう。ただ、俺はあんたらパシフィカンに問う。何故、あんたらは今まで意志決定機構をいじらせなかった?」

 報道陣の多くは呆然とファルシードの声に飲まれていました。けれども、いくらかは撮影をやめ、会場を後にし始めていました。

「本当は誰しも、自分という主体を大事にしたかったからだろう? 目ん玉くりぬいて赤外線を見えるようにしたり、男根そぎ落として新たなる性の快感を取り入れたりしても、それはあくまで自分の能力を拡張しているに過ぎず、自らのアイデンティティに手を入れるものではなかった。でも、意志決定機構をいじればどうなる? それは昨日までのあんたらと同じ人間なのか? 同じだ、と自信をもって言える人間がどれだけいる!」

 少しずつ正気を取り戻し、会場を去る者が増えてきました。それでもめげずにファルシードは訴え続けます。

「でも、それも今の代のパシフィカンまでだ。次の世代は自らの意志決定機構をいじることに何ら抵抗は覚えないだろう。ただ、考えてみてくれ。悪友と馬鹿やって騒いだり、懐かしい思い出話に浸ったり、アルコールが見せる幻に溺れてみたり――そんな俺たちの文化も、思い出も、余興も、すべて海の藻屑となるんだぞ! これは今までの技術発展とは一線を画する。人類の能力拡張じゃ済まされない。一旦脳に手を入れれば、あとは時間の問題だ。彼らは俺たちの言葉が通じない存在になる。ホモ・サピエンスの時代が終わるんだよ! それでもいいのか!」

 報道陣の一人が言い返しました。

「ならホモ・サピエンス号と一緒に沈むがいいさ!」

 それを皮切りに、多くの報道陣がファルシードに背中を向けました。

 ファルシードも言葉が尽きたようでした。彼にはもう、叫ぶことしかできませんでした。

「ホモ・サピエンス万歳!」

 その響きに賛同する者はいませんでした。一人、また一人と会場を去っていくなか、ファルシードだけが虚しく声を張り上げ続けます。

「ホモ・サピエンス万歳!」

 彼は誰もその声を聞く者がいなくなるまで、叫び続けました。

「ホモ・サピエンス万歳! ホモ・サピエンス万歳! ホモ・サピエンス万歳!」


 ホモ・サピエンス、万歳。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る