第11話 雨に蠢く影

 ――ピチョン


つめた! あ、つつ……」


 天井から滴り落ちた水滴が顔に当たり、私は目を覚ます。後頭部がズキズキする……何か鈍器のようなもので殴られたみたいだ。頭をさすりながら体を起こすと、そこは石造りの地下牢の中のようだった。天井付近にある小さな窓から月明かりが差すほかに灯りはなく、とても暗い。


「……目が覚めた?」


 突然部屋の角の暗がりの中から女性の声がした。闇に目を凝らすと、確かに人影のようなものが見える。


「うん。私はアーシャ、あなたは?」


 私が返事すると、暗がりの中の女性はゆっくりと近付いてきた。そこで初めて私は気付く――その女性は両目を包帯で覆い、目が見えていないようだ。ひどくボロボロの布を纏い、体中が傷だらけ――これはまるで、拷問でも受けたかのような……!


「私はサニアよ。品出しが終わったから、またがあったのね……」

「し、仕入れ!? それってつまり――」

「そう。ここに連れて来られた人は、皆売られていく……おそらく、奴隷として。アーシャだっけ? あなたも、雨の中さらわれたでしょ?」

「うん、多分……。でも――」


 私はショックを受けていた。奴隷だって……? そんなバカな……


「――奴隷なんて、この国じゃ認められてないじゃない! そんなの聖女様が許すはずが――」

「――じゃね」

「……! まさか、帝国に……!?」


 私の推測にサニアは静かに頷く。


 ……とんでもないことになってきたぞ。私はただ人探しに来ただけなのに、敵国への人身密売に巻き込まれるなんて……!


「……ねえサニア、あなたも雨の中さらわれたの? あなたは、その……」


 その先を聞くのを躊躇う私に、サニアが言葉を続ける。


「私もさらわれたわ……でも、見ての通り私は目が見えないの。奴等、きっと売り物になるかどうかも見ずに手当たり次第襲ってるのよ。売れ残った私はここで……まあ、ぐちみたいなものね」

「そんな……!」


 そんなことがあって良いはずがない……! 私の怒りに、内なる炎が反応しているのがわかる。今にも燃え上がりそうだ……!


 その時、突然外でざあざあと雨音が響きだし、サニアが小さな窓を見上げ呟く。


「あら……彼、また歌ってるのね。悲しい詩を」

「悲しい詩って……サニア、聞こえるの!? レイニー=バードの詩が」


 きっとレイニー=バードが歌っているとは思うが、ざんざん降りの雨音にかき消され、私の耳には一言も聞こえてこない。それが、サニアには聞こえるなんて。


「私、耳は良いのよ。彼……いつも哭いてるわよね。毎日ここで聞いてると、よくわかる……。ね、アーシャ。バカなこと言ってもいい?」


 サニアは少し恥ずかしそうに問う。とても辛い目に合っているだろうサニアが話したいということを、断る言葉は持ち合わせていない。


「もちろん。何?」

「私ね……好きなのよ。彼の詩で踊れたら……って、ずっと想ってる。周りの誰に言ってもバカにされるんだけどね。誰もレイニー=バードの詩知らないでしょ? あんなに真っ直ぐで純粋な、とっても良い詩なのに」


 サニアは心の内を吐き出すように続ける。


「私生まれつき目が見えないから、踊り方、知らないの。でも、とにかく彼の詩で踊りたい……ね、バカでしょ。こんな地下牢に閉じ込められて捌け口にされても、彼の詩が聞こえるから何とか私は……ふふ」


 そう言うと、とても悲しく、乾いた笑いをこぼした。


「……全然バカじゃないよ。ありがとう。大事な想い、話してくれて」

「……自分でも不思議。あなたの声――いや、その奥にある魂が、とっても暖かいから。つい、ね」


 私は思った。


 レイニー=バードの探してる太陽の力を持つ異能者はいないかもしれない。


 でも、サニアなら。


 レイニー=バードの心の雨に寄り添って、きっと一緒に濡れてくれる。


 そしてできれば、レイニー=バードにサニアの心を潤してあげてほしい――。


「……よし! サニア、一緒にここから逃げよう!」

「は? それが出来たら苦労しない――」

「大丈夫! 鉄の檻だろうが石の壁だろうが、私を捕まえられっこないもの。するから」

「……何を言ってるの?」


 サニアは呆れたように言う。


 ……正直、ここで炎の力を使ってしまうのは賭けだ。灼熱の刃で牢を破るのは容易い……でも、外に何があるかわからない。少なくとも見張りの一人ぐらいはいるだろう。体力を使い果たした私が、無事サニアを連れ出せるか――ええい、とにかくここを出ないことには! 腹括るっきゃないッ!


 目を瞑ろうとしたその時、牢の外で突如剣戟が響く。


 ――ザンッ!

 ――ぐあぁッ!!


「――何!?」

「誰か戦ってるの!?」


 誰かの断末魔が石壁に反響し、私とサニアは驚き、何事かと身構えた。ゴツゴツと石床を走る足音が、段々大きくなる――!


「誰ッ!?」

「――誰たぁひでえな。助けに来てやったのによ」

「あなたは……!」


 鉄格子の向こうに現れたのは、真っ赤に血塗られた大剣を背負う黒尽くめの剣士だった。


「おら、下がってろ」


 私とサニアが鉄格子から離れるやいなや、剣士は大剣を凪ぐ。


 ――ガギィンッ!


 耳をつんざく金属音が鳴ったかと思うと、鉄格子は見事に断たれていた。


「すご……!」

「!? アーシャ、何が起きたの!?」

「助けに来てくれた人が、檻を斬ったのよ! 信じられない! ええと……」


 そう言えば剣士の名前を知らない。そんな私の表情を読み取った剣士が名乗る。


「……ニド。呼ぶならそう呼べ」

「ありがとう、ニド! サニア、出よう!」

「え、ええ!」


 私がサニアの手を引き牢を出ようとすると、ニドが何か袋を差し出した。


「見張り部屋にあったモンだ、お前んだろ」

「あ! ありがとう」


 それは私の武器だった。牢に入れられる時に取られたのだろう。良かった、トルネードからもらった大事な短刀……失くしたら大変だ。袋から2振りの短刀と投げナイフを取り出すと、急いで装備した。


 私はサニアの手を引き、剣士ニドと共に石造りの廊下を駆ける。しかし、無愛想で他人に関心無さそうなニドが、どうして面識の浅い私をわざわざ助けに……? 並んで駆けながらその疑問をニドに投げる。


「ニド、どうして私を助けに? それにどうやってここがわかったの?」

「そりゃ簡単よ、てめえがさらわれるのを見てたからな」

「は!? どーいうこと?」


 ニドはゴツゴツと足音を立て走りながら、にっと口角を上げて言う。


「俺は元々を狙ってこの街に来た。そしたらちょうどいい餌がステーキの向こうに現れた……そんだけだ」

「な……! 私を囮にしたってこと!?」

「人聞きわりいな、俺は忠告はしてやったぜ。影で蠢いてる奴等に気をつけろってな」


 ニドは悪びれる様子もなく言い放つ。


 こ、こいつ……! 私が襲われるのを黙って見てたのね、ヤツらとやらのアジトを見つけるために! ……でも、ニドがいなくても私は捕まっていただろうと思うと、助けてくれた分文句は言えない、か。納得はいかないけど!


「ねえニド、そのって何者なの? サニアの話じゃ帝国に奴隷を売ってるって……」


 私の言葉にニドは突然嗤う。それは背筋がゾクッとするような、乾いた狂気の声だった。


「くははっ、奴隷? ……そんな甘っちょろいもんじゃねえよ。今にわかる」

「……?」


 そう言ってニドは顎で先を示す。その先には地上に上がると思われる階段があり、灯りが射し込んでいる。


「……てめえを助けたのは慈善事業じゃねえ。ワイルド・ボーを倒した腕前、見せてもらうぜ」

「何のことよ?」

「覚悟しとけってこった」


 ニドは階段を駆け上がりながら背負った剣の柄に右手をかける。わかった、あの先にが待ち構えてるってことね……!


「行くぞ!」

「ええッ!」


 階段を上がりきると、そこは赤絨毯の敷かれた大広間だった。高い天井には大きなシャンデリアが下がっている……どこか大きい宮殿かのような、豪華な造りだ。危ない商売で大きく儲けているのだろう。


 ……が、問題はそんなことではなく、私達の前に立ちはだかる人、人、人だ。ざっと20人はいるだろうか。皆妙に年食ったような荒れた肌にサニアと同じぼろ布を纏い、虚ろに濁った目でこちらを見ている。どこかで見たことがあるような、嫌な目だ……。


 その人垣の後ろのやや高いステージに立つ、見るからに悪どそうな太った商人が叫ぶ。


「かかったな≪鱗の男≫ッ! よくもこれまで我が同胞を消してくれた……お前もここまでだ! ダーッハッハーッ!」


 こいつが頭だな! 地下廊下がやけに警備が薄かったのは、ここに戦力を集めて仕留める気だったんだ。しかし、鱗の男……? どういう意味だろ。


 ニドは左足を後ろに引いて腰を少し落としながら、ズシリと重い大剣を背から抜く。中段に構えた剣先を商人に向け、挑発するように言う。


「何だ、ばっかりじゃあねえか……この程度の兵しか貰えないようじゃ、お前も捨て駒だな」


 商人は見事に顔を赤くし、勢い良くニドを指差して声の限り叫ぶ。


「負け惜しみをーッ! 思い知れぇッ! 帝国の叡智をッ!!!」


 そう言うと商人は大事そうに抱えた瓶を開け、中の灰のような粉をザアッと人垣に撒いた。何、あれ……?


 ――その途端、虚ろに濁った目の人々の体がメキメキと軋む音を立て、異形の怪物へと変化していく――!


「何ッ!? まるで魔獣みたい――!」

「――ありゃあ≪灰人かいじん≫だ。魔獣と同じ、もう奴等は人じゃねえ」


 驚く私にニドは呟き、ギリッと歯噛みする。瞳の奥に怒り恨みの炎が見えるかのように、明らかに苛ついていた。


 さっきまで人だったその怪物――≪灰人≫達は、みな体格が一回り膨れ上がり、筋骨がいびつに盛り上がっている。ぼろ布の下に見える肌は血の気のない灰色で、岩肌のようにゴツゴツとしていた。


 虚ろに濁った目は一層濁り、もはやどこを見ているのか焦点もわからない。歪に膨張した腕を動く死体リビングデッドのように生気無くだらりと下げ、漠然とこちらを見ている。


「こいつらは手遅れだ。もう人には戻れやしねえ……手を鈍らせんじゃねえぞ」


 ニドは私にそう言うと、大剣を振りかぶり異形の怪物へ突進していく。私は短刀を両手に構え、サニアを庇うように立つ。


「せめてもの情けだ、一瞬で還してやるぜッ!」


 ニドは叫び、豪快な風切音を上げて大剣を凪ぐ。


 ――ゴガガガガッ!!!


 驚くべきことにその一振りはまとめて5人もの灰人の胴を水平に両断し、宣言通り一瞬で屠っていく。その斬撃音はまるで岩を割っているかのように鈍く、とても人の骨肉を斬ったとは思えない。


 一方でそのまわりの灰人達は、仲間が斬られたことを微塵も気にした様子はなく、ニドに向け長い腕を振り下ろす。


 ニドは重い大剣を振り切ったわずかな隙に襲われ、否応なく跳び下がりこれを躱す。


 ――ゴガァッ!


 一瞬前までニドが立っていた床に大穴が空く。灰人達が振りおろした拳が石床をいとも容易く割ったのだ。なんて怪力、一発でも喰らえばただじゃすまない……!


 サニアを庇いながら灰人を警戒していると、そのうちの一体がサニアめがけ飛び込んできた!


「危ないッ!」


 ――ガギィンッ!


 灰人が飛び掛かりながら振り回した拳を、交差させた2振りの短刀で受け流す。まるで岩を弾いた様な感覚……! 受けただけで固さと重さに両腕が痺れ、とても普通には斬れそうにない。でもニドは他の大群を相手にしている、こいつは私がやらなきゃ……!


「アーシャ、大丈夫!?」

「大丈夫、サニアは私が守るからッ!」


 私はサニアの手を引いていったん灰人と距離をとり、即座に心の内へ意識を潜り込ませる――


……


 闇の中、すでに炎は轟々と燃え盛り、全てを赤に染め尽くしていた。


『燃やしてもよいのだろう?』


 あれはさっきまで人だった……が、迷っている暇はないッ! 私には私の守るものがあるッ!


「ええッ!」

 

 待っていたとばかりに炎は渦を巻いて私を包む。まるで暴れたくて堪らない巨龍のように。


……


「来いッ!」


 目を見開いた私の灰髪は三つ編みをほどいてなびき、根本から燃えるように赤く染まっていく。両手の短刀に炎を纏わせると、迫り来る灰人を躱すように旋回する――


「炎刀の型、≪灼断する火龍の紅翼ルブルム・アラ・コルターレ≫――ッ!!」


 短刀に纏う炎は剣先に乗った遠心力と共に火勢を増し、まるで火龍が拡げた翼の如く延びる! その翼は灼熱の刃となって、灰人を真一文字に両断した――!


 ――ゴォアッッ!!


 切断面から激しく炎が立ち上ぼり、あっという間に灰人は火達磨になった。続いて迫り来る灰人がいないことを確認し、いったん炎を解くと、なびいていた赤髪はパサっと降り、燃え尽きたように毛先から灰色に戻っていく。私はサニアの震える手を握り、微笑みかけた。


「ふうーっ、もう大丈夫よ」

「ありがとう、アーシャ……!」


 ――その後、商人の指示か、灰人達はニドを集中的に狙い始め、こちらに襲い来ることはなかった。


 ニドは大剣を一振りするたび灰人達をまとめて斬り伏せ、襲い来る怪力の一撃を見切り躱してはまた凪ぎ払っていく。巨大な鉄塊のごとき大剣を振り回しながらも、多数相手に隙のない身のこなし――明らかに1対多に戦い慣れている。いったいどれだけの修羅場を潜り抜けて来たのか……!


 やがて灰人達は、みな両断され物言わぬ灰の彫像の如く大広間中に転がっていた。これがほんのさっきまで人だったとは、とても信じられない……。


 そして残るは、ステージ端で怯え上がった商人だけだった。


「ひ……ひい……化け物め……」

「お前がそれを言うかよ……化け物を作る片棒を担いだお前がッ!!」


 ニドは燃え上がらんばかりの怒りを込め叫んだ。その怒りに、大剣を構える両の手は、柄を潰しかねないほど強く握り締められている。


 ニドはゴツゴツとブーツを鳴らし、商人に近付く。


「さあて……死にたくなけりゃあ教えろ。お前が拐った人間の送り先……≪灰園ガーデン≫の場所を」

「わ……わかった……教え――」


 商人が喋ろうとしたその時――



 ……――時が、凍りついた――……



 ――そうとしか表現できないほど、突然に静まり返った。



 ――コツ、コツ、コツ……


 静寂の大広間に、ハイヒールの音が響く。


 いったい何時の間にそこにいたのか、大広間の入り口から一人の女性が入ってきた。私と同じ長い灰髪をストレートにおろして左耳にかけ、大きくスリットの入った純白のロングドレスを纏っている。床中に転がる怪物の死体を意にも介さず、ガラスのハイヒールを鳴らし、真っ直ぐにニドの元へ歩いていく。


 一方、商人は停止したまま、ピクリとも動かない。まるで石蛇の魔獣バジリスクにでも睨まれ、石化したかのように。


「てめえは――!」


 ニドは剣先を女性に向け構える。どうやら知ってる相手のようだ。あれは一体誰? 商人はなぜ突然停止してしまったの――?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る