Fragment.5.0
業(ごう)
パンプキン。
十数年前、メジャーデビューを果たすと、心を揺さぶる独特のメロディーと、若者の現実感あふれる歌詞で、
もう十年近く前、彼らは歴史あるTVゲーム、「物語」シリーズの名作の一つとタイアップした。(ちなみに「物語」シリーズは数年前に「大失敗」をやらかして、その汚点を取り戻せないまま、据え置きゲーム業界から尻尾を巻いて撤退した。シリーズは今では、スマホアプリに注力している。そして私はアプリゲームを、ゲームとあんまり認めない派である)
パンプキンの曲では、私はこれと「ブラッド・ロード」の主題歌の二曲が大好きだが、どっちが一番と言われればこっちを取る。
というか、全部で三曲しか知らないんだけどね。
私はアニメ、ゲームとコラボしたメジャーな曲しか知らない、にわかファン。
でもさ、にわかでもいないよりマシじゃない?
で、この曲の中で心に響いた歌詞を、
『一つのビー玉ころころ転がる、元居たビー玉、弾き出す
一つ分の席には二つは無情にも入れない』
印象に残る一節。
ゲームのシナリオは主人公の女の子と、そのクローンの少女の物語。取り替えられて、何も知らされず恵まれた境遇で、ぬくぬく成長したクローンと、居場所から弾かれて落ちぶれて、泥をすすって生きるオリジナルの対比。
二人がふとしたきっかけで巡り合う時、物語は動き出す。
今でさえクローンは創作の題材によく使われるが、当時は革新的だった。
涙なしでは見られないストーリーが胸を打つ。
クローンの子の
現実にはクローンは、国際社会で認められてなくて、
私の席を奪いに来る「じぶん」はいない。
「たにん」はやたら攻撃してくるけど。
なんかつまらなくなったので、ステージ上の
三回……いや、四回。
全部、引き留められてしまった。
三回は愛する家族が手を引いて。
四回目は異性として愛し、おそらく、愛されているだろう人に力づくで。
そういうわけで、結局、私は今でも一人分の席を、無駄に占有している。
けれど、私が
それで席が余るのは、なんだかもったいない。
それなら、順番が来るまで休ませてもらおう。
少し前とは違って、今は別にそれでもいいや、ってそんな気分。
そうそう、言い忘れていたけど、このパンプキンの曲の名前は「
まったく勘違いしていたんだけど、調べると業は悪い意味ではないんだってね。
せっかくだから詳しく知識を得ようと、ネットの辞書サイトを開いたら、すごくややこしい説明がずらりと並んでいたのでやめた。
目がちかちかして、頭が痛くなった。
やがて、
すごくすごく後になって、私の席を引き継ぐ者が現れるかもしれない。
その時は、元気よく
「よう、若いもん。やっと来たね。いやはや、お姉さんは待ちくたびれたぜ」
その時が訪れるのが今から楽しみで、私はつい、にやにやしてしまうのだ。
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