お家Date-4

 お爺さん(ちなみに父方だそうだ)は明らかに強者のオーラをまとっていた。

「ふぉふぉふぉ。言っておくが、わしは中飛車しか指さんよ」

 と宣言し、その通り飛車を5筋に振り、先輩に瞬殺された。

 47手で終わった。

 その後、僕も彼に挑み、比較的楽に勝った。

「こんな不自然極まりない(?)、ふぁんしーな部屋では本気が出せん。外に行くぞ、外」

 と、玄関近くの畳部屋の縁側に三人で場所を移し、先輩に虐殺された。

 一切容赦なかった。

「……ええ~~い!! こら加奈ちゃん! 一応、客の前だぞ。年長者に花を持たせる気はないのか。このあんぽんたん娘が!」

 あんぽんたんって今日日きょうび聞かないな。

「え~ だってお爺ちゃん、手を抜くと怒るじゃん。駒落とそうかって言っても平手しか指さないし」

「駒落ち将棋なんて死んでもごめんじゃい。それに真の強者は相手にそれと気づかれず、いい勝負をしたと錯覚させるもんだ。それに比べれば、お前はまだまだだのう」

「弱っちいお爺ちゃんに言われても、響かないなあ」

 なにおう。生意気な孫娘め。ほら、もう一局だ。

 お爺さんは三度果敢に挑むも成すすべなく、敗れる。

「ほら、坊主。お前さんもやれ。この面の皮の厚い娘に一泡吹かせてやれ」

 それから僕、お爺さんと変わりばんこに挑んだ。時間が惜しいので途中から二面指し(一人が二人の相手を同時にする指し方)になった。

 それでもついに、一回も勝利することは叶わなかった。



 夕暮れ時、辺りが真っ赤に染まる。明日は雨が降るかもしれない。

 秋の気配が空気に混じる。こんな涼しげな夕方にこそ、蚊はぶんぶん飛び回るのでお爺さんは蚊取り線香を付けた。独特の煙臭さが懐かしい。

 キキッと自転車のブレーキ音がする。顔を上げると見知った僕の母校の学生服をまとった少年が、自転車を家の敷地内に留めていた。

「おかえり~ 海斗かいと

「信じられん…… 姉ちゃんが家に男連れ込んどる……」

 海斗と呼ばれた少年は、僕を見て呆然と呟く。

「帰ってきて第一声がそれ? 他に言うことあるでしょう。よかったねとか、おめでとうとか」

 弟の海斗。高校二年生ね、と簡単に紹介される。

「高橋さん、外見に騙されたらいけないです。姉は性悪という言葉では生温い厄介な女ですよ」

「それは知ってる」

「二人ともひどい」

 姉弟でわいわいじゃれあっているのを微笑ましく眺めていると、お爺さんが傍によってきた。

「坊主。ちょいと面貸せ」

 仲睦まじい姉弟から距離を取って、声を抑えてお爺さんは語りだす。

「あの子は容姿はいいし、頭もよう回る。わしには過ぎた孫じゃが、この年まで浮いた話の一つさえなくてな」

「はあ」

「最近はガラにもなく浮かれおって。爺ちゃん、爺ちゃんと泣きついてきた頃を思い出すと寂しい気もするが。あの子なりに気を遣う相手ができたことを、喜ぶべきなんだろうな」

「……」

「死んだ婆さんも勝負事はえらい強かった。ここぞという時の度胸と勘が段違いだよ。飯島の女には勝負師の血が流れとる。その目利きの加奈が選んだ相手ならば、まず間違いはなかろうて」

 啓二さんは片目を閉じて、忠告する。

「女の方から一度でも手を握ってきたら、絶対放したらあかんぞ、小僧」

 そうやってわしは婆さんのはーとを射止めたんだからな、と彼は誇らしげだった。



 海斗が自室に向かい夜の闇が深くなり、そろそろお開きにしようと腰を上げたところ、一台の車が敷地内に滑り込んでくる。

「おっ? 雄二、今日はえらく早いお帰りだのう」

「ははは。急に予定がキャンセルになったんだ」

 髪の毛に白いものが混じった中年の男性が運転席から現れる。先輩のお父さんでまず間違いないだろう。

 というか、これは動揺したお母さんが職場に電話して、慌てて帰宅したパターンじゃないだろうか……

 その証拠にお父さんは車から目の前に歩いてくるまで、僕から一切目を離さなかった。

「初めまして。加奈の父親の雄二です。君のことはいつも娘から聞いているよ」

「恐縮です……」

 言外に含みがありそう、そして目が瞬きしないから怖い。

「さあ、暗いし中に入ろう。そろそろ夕食だろう。いつもは一緒に食べれないが、」

「うん、お母さん、月路クンの分も用意してくれてるよ」

「……そうか」

 その間は何ですか。

「いや、僕はもうお暇しますんで」

「何を言う。積もる話は食卓でたっぷり語ろうじゃないか? なあ、親父。親父もたまには一緒に食べないか?」

「年寄りは邪魔だろうて。直美さんにはいつものように、部屋まで運んでくれと伝えてな」

「はいはい、分かったよ。それじゃあ行こうか?」

 こうして僕はなすすべなく、飯島一家の団欒にお邪魔することになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る