Date-2

「で、彼氏クン」

「彼氏じゃないです、人質です」

 生まれて初めての呼称に照れくささを隠しつつ、少々抵抗を試みる。

「そうだった、人質クン。今日の予定はプランニングしてくれたのかな?」

「特には」

 とにかく急に組まれた用事だ。そんな時間はない。それとめんどくさい。

「おいおい、そーゆーのは彼氏の役割なんだぜい?」

「だから彼氏じゃないですし、そもそも僕は生涯初のデートなんですから、年上の先輩がエスコートしてくれてもいいんじゃないですかね」

 それ以前に生涯初のデートが脅迫されてという動機で、セッティングされたことに抗議したいのだが。

「ところがどっこい、お姉さんも生涯初めてのデートなのですよ」

 おっと、予想外の切り返し。この純真無垢じゅんしんむくな笑顔で嘘をついていないならば、遊んでいるという噂はまったくのデマということになる。

「ついでに言うと、私は人混みとかうるさいところとか大嫌いだから、今この瞬間もモールに来たことを後悔して、早くも帰りたい気分なんだぜ……」

「ならなんでここを選択したんですか……」

 ただでさえ白い肌が青ざめて見えたのは、目の錯覚ではなかったらしい。

「だって『普通』のデートがしてみたかったんだもん……」

 そう健気に上目遣いでやんわりと文句を言う、飯島先輩にときめきを感じない男はそうそういないはずだ。忘れるな、僕。この人は僕を脅迫して、人質にしてるんだ。

「と、とりあえず、来てすぐですけど休憩しましょうか。そこのソファーに座っててください。なにか飲み物買ってきますから」

「うん…… ありがと…… 私、紅茶がいい。甘くないやつ」




 喉を潤したことで先輩は「よし! 私はまだまだ頑張れる!」とのたまえるくらいに回復した。(頑張らないとこの場にいられないことには突っ込まない)

 そしてお互いがデート初心者であることを真摯しんしに受け止め、「普通のデートでは人はどこに行くのか、何をするのか」の協議の結果、まず定番の若者の遊び場、ゲームセンターにやってきた。一応、発案は飯島先輩だ。

「月路クンはゲーセンってよく来るの?」

「いえ、全然。小学生の頃に家族で行ったきりです」

「うん、私も。小学生の時に家族で遊んだきり」

 だって、

「「騒々しいし、目がちかちかするし、人多いし」」

…………

「じゃあなんで来たがったんですか?」

「だからあ、普通の学生デートがしたかったんだよ」

 ……まあ、いいけど。

 二人横並びで店内を歩く。スロットマシン、格闘ゲーム、コイン落としと順番に見回って、ゲーセンで一番メジャーな筐体が集まる一画にやってくる。

「UFOキャッチャーって好き……じゃない、知ってる?」

「そこは言い直さなくていいです。僕だってそのくらいは知ってます」

「あ、そう。じゃ、好き?」

 直前に主語を言ったから、別に問題はないんだが、その言葉を前置きなしで聞くのは、年頃の男子には心臓に悪い。

「……ごめん、UFOキャッチャーのことね」

 訂正。女子にとってもきついらしい。顔が赤い。また一つ僕は賢くなる。

「僕はあまり好きじゃないですね。500円搾取された苦い過去がありますので」

「月路クンはそこで撤退するかあ。私は1000円が引き時かな。でも嫌いではないんだよ。アームがういーんういーん唸って、いつ方向ボタンを止めるかの緊張感は多くの人にとって、高揚感とかある種の快感なんだよ。だから人気なんだろうね」

「まあ、そうなんでしょうね。理解はできませんが納得はします」

「それに獲れなかったら、データロードすればいいだけだし」

………

「いや、ゲームの話ですか」

「正直、君が意味を読み取れたことに敬意を表したい」

 なんであなたの方が引いてるんだ……

「まあ、半分冗談だけど、UFOキャッチャーは好きだよ」



 ここのゲーセンは特にUFOキャッチャーの数が多いのではないだろうか。ぱっと数えただけで20個はある。

「そう? 久しぶり過ぎて覚えてないけど、今は別に普通なんじゃない?」

 適当な返事を返しながら飯島先輩は景品を品定めして練り歩く。そしてナスをモチーフにしたと思われる、不格好なぬいぐるみの筐体に的を絞った。

「この子、可愛くない?」

「う、ん…… まあ」

 可愛くないわけではない。贔屓目ひいきめで見れば可愛い、かもしれない。

 彼女は気に入ったようだ。

 両替機で崩した100円硬貨を五枚投入。三回のプレイが始まる。

 ういーんういーん、すかっ

 ういーんういーん、かすっ

 ういーんういーん、がしっ……ぽとっ……

「……」

 無言で次弾を投入する先輩。

 だが、クレーンは無情にも三度みたび空を掴む。

「……」

「……」

 若干の後悔と諦念の空気が流れる。

 この筐体の前ではよくある一シーンだ。

「……私が読んだことのある小説にね」

 先輩がぽつりと言う。

「一組の男女がUFOキャッチャーでうまく獲物を取れなくて。それで男の子のほうが店員さんに頼んで獲ってもらって、女の子にあきれられる場面があるんだけど」

「……奇遇ですね。それ僕も読んだことがありますよ」

 捻くれた男子高校生が日常で起きる諸問題を、斜め上の方法で解決していく青春小説の金字塔だ。主人公は冴えない男子学生たちにとって、一種のヒーローいや、神として崇められている。

「……試してみる?」

「え」

 いや、それは。

「あれはあくまで小説、フィクションですし、現実ではありえませんよ」

「現実は小説がなくても存在するけど、小説は現実がないと成立しないんだよ?  つまり、あの一節が嘘でない可能性は十分ありうるの」

 またこの人は。もっともらしい小難しいことを。

「そんなに言うんだったら、先輩が実践してみてくださいよ」

「え」

 自信満々でふんぞり返っていた彼女は、急におろおろし出す。

「いや、そこはさあ。ほら、男の甲斐性かいしょうというか。彼氏の見せ所みたいな?」

 だから彼氏じゃないってのに。

「いや甲斐性を養うにも場数がないんで。ここはぜひ人生の先輩にご教授願いたいなって」

「うっ」

「それを踏まえて、次回からの参考にさせていただきますので」

「ううっ……」

「さあ、どうしました。先輩? ちゃっちゃっとやっちゃってくださいよ。なんなら店員さんを呼ぶのまでは僕がやりますんで」

「……う……うう……ううううう~~~ 月路クンは実はいじめっ子だったんだね……」

 滅相もない。この機会にこれまでの鬱憤うっぷんを少しでも晴らさせてもらおうと思っただけなのだが。

「……(ぐすん)」

「すいません。僕が悪かったです。女性の涙とかこれはこれで参考になるけど、あんまり経験値は貯めたくないんで勘弁してもらえますか」

「……厚かましくも、店員さんに『これ取れないんで取ってください』とか」

 お鼻をグズグズさせてぼしょぼしょ言い訳をする先輩。

「お金は落としたとはいえ、意地汚いと思われる…… 恥ずかしくて死ぬし……」

 自分が死にたくなるような行為を僕にさせようとしたんですか、と喉まで出かかった言葉は、飯島先輩の赤い目とぱんぱんに膨らました両頬を見て、おとなしく呑み込んだ。

 まったく小説の彼も、店員さんに話しかけられる度胸とコミュ力があれば、まっとうに社会で順応できるのに。

 現実のコミュ障とはこんなもんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る