お喋り-2

 そろそろ本題を切り出してもいいだろうか。

「あの」

「ん?」

「このことは内緒にしてもらえますか?」

「どのこと~?」

「……精神科に通ってるってことですよ」

 はぐらかすような口調に、少し語気が荒くなってしまう。

「ま、それだよね。君も『クローズ』派なんだね。まあ、当事者の大多数はそうだし、その方が賢明だろうね」

「……ええ」


 精神科の極端な偏見は、医療社会や当事者たちの奮闘で確実に薄れた。だがあくまで薄れただけだ。消えたわけじゃない。それ系の病院に通ったり、薬を服用してる人が身近にいたら嫌な気持ちを抑えられない、という人間は一定数いると思う。

 ちなみに「クローズ」というのは障害を隠す、という意味だ。主に就職活動で用いられる言葉で「オープン」なら障害を公表して、「クローズ」なら隠して採用試験に臨む。そもそも「クローズ」という言葉があるからして、世間での障害を持つ人の生きにくさをおもんばかることができるだろう。


「というか飯島…先輩はどうなんですか。やっぱり内緒にしてるんじゃないですか。友達とか、学校の人に」

「私はそういうの気にしないからね。別に積極的に他人に知ってもらおうってスタンスではないから、聞かれなければ言わないけど」

 実際、先輩の「おかしな」噂は学内で広まっていたけど、精神科を通院しているという事実はなかった。

「そもそも私、友達いないし。人付き合いとか超めんどくさいし」

 そんな消極的すぎる告白を、人好きのする柔和な笑顔でされても、聞く側としては困惑するだけだ。どうやら人間嫌いというのは本当だったらしい。



「で、どうでしょう」

 再確認。

「いいよー」

 彼女はあくまでフランクな姿勢を崩さない。

「別に黙ってるくらい構わないんだけど。私、普段一日中喋んないことも多いから負担じゃないし」

 そんな哀れな事実を事も無げに言う。



「だけど私だけ、君のお願いを一方的に聞くのも、フェアじゃないと思わない?」



 ほっとしたのもつかの間、氷嚢を首筋に突っ込まれた気分を味わう。

「……交換条件ってことですか」

「そ。等価交換。ギブアンドテイク。お前のものは俺のもの。表現はどれでもいいけど」

 最後のだけは絶対違うと思う。

「別にたいしたことじゃないよ~ 私の、ちょっとしたあ、お願いを聞いてほしいの」

 まさに今、僕は天使のような悪魔の微笑み、というものを見せられている。

 その楚々とした薄皮の下で、どんな腹黒い思惑が渦巻いているのだろう。

 絶対、断った方がいい。

 よく知らない人を決めつけてはいけないが、直感が訴えてくる。この人は愛くるしい小動物の皮を被った肉食獣だ。草食動物はいたぶられて、最後に食われるのがオチである。

 断ろう。

 その結果、僕のよくない噂が学校で広まったとしても、よく考えたら僕、友達いないしサークルも入ってないから、そもそも人間関係が悪化する要素がないし……

「……男の子に肌を許したの初めてだったんだけどなあ」

 僕は盛大にむせる。変な声が出そうになるが、そもそも口の中が乾いて発声ができない。

「すごい力で拘束してきて…… 20㎝以上体の大きい相手に自由を奪われる怖さってすごいね。本当にぴくりともできないんだもの」

「わ、分かりました! 分かりましたから…… 条件を飲みます……」

「ありがとう~」

 物憂げな表情が一瞬でけろっと元に戻る。

 まるで他人の弱みで脅迫するのに、慣れているようにも思えてくる。


「さあ、他人に知られたくない秘密を、二つも握られてしまった可哀想な人質クン」


 そう、もはや僕は飯島先輩の人質だった。

 僕の持つ彼女の秘密は一つ。彼女は二つ。精神科通院と公然わいせつ。どちらの切り札でも彼女は、僕を社会的死に追いやることができる。両者のパワーバランスは均衡を失い、等価交換は成立しない。

 これこそ「お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの」、キレイないじめっ子は映画フィルムの外にも存在した。

「ねえ、私と、」

 紡がれる言葉を断頭台にて待つ。




「私と、デートしましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る