第105話 ゼウスの浮気のせいで、スケジュールが立てられん

 バアルが復活した時、天界では5柱の神がその様子を円卓に座って見守っていた。


 その5柱とは、伊邪那美イザナミ、ガネーシャ、オーディン、メジェド、ケツァルコアトルである。


 伊邪那美は、国を生んだとされる日本でも有名な女神だ。


 その見た目は、一目見ただけで母性を感じない者はいないぐらい、だれよりも母親のような雰囲気を醸し出している。


 ガネーシャは、インドで祀られる学問と商売の神だ。


 奏達と話す時もそうだったが、今も女性の姿をしている。


 オーディンは、北欧神話の男神であり、最高神でもある。


 数え切れないぐらいの褒章をつけた軍服を着ており、ムキムキな渋い爺さんという見た目だ。


 メジェドは、エジプト神話に登場する神に間違いないが、謎に包まれている。


 目の部分だけ穴のある白い布を被り、裾からは裸足がはみ出ている。


 男とも女ともわからない、中性的な体型のため、性別は不明だ。


 ケツァルコアトルは、アステカ神話に登場する蛇神だ。


 この場において、二足歩行ではない唯一の存在である。


 この5柱が円卓の間に揃っているのは、ヒューマンの進化とバアルの復活をふまえ、今後について話し合うためだった。


 他にも神は天界にいない訳ではないが、万全の状態で話をできるのはこの5柱しかいないため、このような統一感のないメンツになっている。


 最初に口を開いたのは、伊邪那美だった。


「フフフ。此方こなたの息子がやってくれたえ」


「息子? 別に、奏は伊邪那美の息子じゃないでしょ?」


「何を言ってるのかえ、ガネーシャ? 奏は日本人だえ。日本を生んだ此方からすれば、息子同然だえ」


「あぁ、そうね。そういう考えだったわね」


 伊邪那美の言いたいことがわかると、ガネーシャは深く突っ込まなかった。


 伊邪那美の母性は、スイッチが入ると急激に重くなる。


 その母の愛を語るだけで、軽く1日は過ぎる。


 そんなことになっては堪らないので、ガネーシャは伊邪那美の言い分を理解したら黙ったのだ。


「儂等の同胞が、こうも早く復活するとはのう」


「当然だえ。此方の息子は、誠に優秀なんだえ」


「まあ、そうじゃろうな。世界改変から12日で、バアルを復活させるなど、ちょっとやそっとじゃできまいて」


「シュロロ、奏、やるね」


「確カニ。予想外」


 オーディンが感心したように言うと、ケツァルコアトルとメジェドが頷いた。


 話題を変えるため、ガネーシャが再び口を開いた。


「バアル、天界に帰って来るかしら?」


「戻らないと思うえ」


「戻らんじゃろうな」


「シュロロ、同じく」


「戻ラナイナ」


「やっぱりそう思う? 私も同感だけど」


 満場一致で、バアルは天界に戻って来ないと意見がまとまった。


「魔界での威力偵察から、帰って来て天界での業務を不眠不休でやったえ。これ以上、休みなく働かせるのは酷だえ」


「儂もちと、バアルに色々頼み過ぎたのう。しばらくは、奏といれば良かろう」


「シュロロ。休暇、大事」


「アイツ、自分ヲ社畜ト言ッテル。奏ニ天界ヲ悪ク思ワレタラ、今後ノ協力依頼ガ難シクナル。今ハ休マセルベキ」


「「「「・・・」」」」


 メジェドの意見を聞くと、4柱は鳩が豆鉄砲を食ったような表情になった。


 そんな表情をされれば、メジェドも居心地が悪くなるのは当然のことだろう。


「何カオカシナコトヲ言ッタカ?」


「いえ、貴方が長く喋れたのかと驚いたんだえ」


「そんな喋る方じゃないと思ってなかったから」


「普段、一言でしか喋らんから、驚いたわい」


「シュロロ、明日は嵐」


 自分に対する評価が、天然記念物扱いだったので、メジェドはムッとした。


 いや、それよりもツッコむべきことがメジェドにはあった。


「ダガ、チョット待ッテホシイ。長ク喋レナイトイウノハ、ケツァルコアトルデハ?」


「シュロロ、キャラ被り」


「ヤメロ。断ジテキャラ被リデハナイ。普段喋ラナイノハ、ソノ方ガ、ミステリアスデカッコイイカラダ」


「「「・・・」」」


 メジェドの口数が少ない理由が、その方がミステリアスでカッコいいからと聞き、伊邪那美とガネーシャ、オーディンのメジェドを見る目に憐れみが増した。


「シュロロ、メジェドって馬鹿だな」


「蛇如キニ馬鹿呼バワリサレタ!?」


「シュロロ、蛇如きとは失礼な。人型にもなれるぞ。疲れるからやらないけど」


 メジェドとケツァルコアトルが、言い合いになりそうだと判断し、オーディンが間に入った。


「ほれ、そこまでにしておかんか。そもそも、儂等が今集まっているのも、今後について話し合うためじゃろう?」


「ソウダッタ。悪カッタ」


「シュロロ、すまない」


「うむ。それでじゃが、今後はどうする? 奏に協力を募り、日本から従魔を除いて完全にモンスターを排除させるかのう?」


「それは難しいえ」 


「訳を聞こう、伊邪那美。何故じゃ?」


 オーディンの案に対し、ノータイムで難しいと伊邪那美が答えたため、オーディンはその理由を訊ねた。


「奏の性格を考えれば、ここまで1日も休まず働いたのは、奏がバアルに大して義理を果たすためだえ。元々、奏はバアルを復活させるまでは頑張ると口にしていたえ。その目標を達したのだから、少しは自由にさせてあげるえ」


「私もそう思う。奏ってば、【売店ショップ】でカードなんかよりも、極上のパジャマをくれって言ったのよ? 無理に働かせようものなら、引き籠って冬眠するんじゃないかしら?」


「むぅ、それは否めんのう。せめて、ヘラが奏の手綱を握ってくれれば、事態も変わったんじゃが」


「「それはない(え)」」


 オーディンの発言を、伊邪那美とガネーシャがシンクロして否定した。


「何故じゃ?」


「奏の妻、楓と波長が合っているからだえ」


「そうね。今のヘラは、世界がどうなるかよりも、いかに楓を奏の唯一の妻とした状態をキープできるかの方が重要そうだもの」


「奏は祖父の教え通り、楓を大切にしているえ。だから、ヘラが何もしなくても問題ないえ」


「そうよね。けど、楓の姉と奏の従妹が奏を好いてるから、ヘラは気が抜けないんでしょうね」


「ゼウスの浮気のせいで、スケジュールが立てられん」


 オーディンが項垂れた。


 ゼウスがヘラだけを愛していれば、もうちょっと事態を操れるのにと、ここにいないゼウスに対してオーディンは苛立ちを募らせた。


「シュロロ、奏の動きなら、ほんの少し先なら読める」


「本当か、ケツァルコアトル?」


「シュロロ、本当。奏は亜神エルフに進化した。つまり?」


「<不老長寿>ヲ欲シテ、楓ガ亜神エルフニナリタイト強請リ、ソレヲ助ケルカ」


「シュロロ、正解」


 ケツァルコアトルの問いかけに対し、メジェドが正解を導き出した。


「なるほどのう。じゃが、富士山で八岐大蛇を倒してしまった今、もう奏に近づこうとするモンスターはおらんじゃろ? それこそ、八岐大蛇並みのワールドクラスのモンスターか、ソロモン72柱ぐらいじゃ」


「富士ノ樹海ト同ジ方法ヲ使ウカモナ」


「恐ろしいのう。あれは、【創造クリエイト】ありきのやり方じゃ。普通はできぬわい」


「流石は此方の自慢の息子だえ。普通はできないことを、平然とやってのけるえ」


「そこに痺れも憧れもしてはいかんじゃろうが・・・」


 神という存在は、案外暇なのだろうか。


 自己流にアレンジしたパロディネタを使えるあたり、余裕があるように思える。


「シュロロ、世界中のモンスターの配置を操作して、双月島の近くに集めては?」


「イッソノコト、双月島ノ近クニ無人島ヲ創ッテシマエ。ソウスレバ、世界ノモンスターノ総量ガ減リ、楓ノレベル上ゲニモナル」


「あまり、儂等が率先して地球の地形をいじるのは好ましくないんじゃが、背に腹は代えられんか」


「待つえ、オーディン。まさか、奏をすぐに戦わせようと言うのかえ?」


 ケツァルコアトルとメジェドの意見を取り入れ、双月島の近くに新たな無人島を用意することに前向きなオーディンを見て、伊邪那美は待ったをかけた。


「止めるならば、他に手はあるんじゃろうな?」


「自然に任せるが良いえ」


「なぬ?」


「ケツァルコアトルが言うように、奏は楓を亜神エルフにするえ。そうすれば、ルナとサクラがLv100になりたがるえ。此方は奏に対し、天叢雲剣を授けたえ。あれを十全に扱えるなら、奏のやりたいようにさせて、此方達は適度に助ければ良いと思うえ」


「私も伊邪那美に賛成。奏だったら、自由なペースでモンスターを減らしてくれるわ。それよりも、私達は奏に続く冒険者を見つけた方が良いわ。その方が、結果的に早く神器になった同胞を復活させられるもの」


 伊邪那美とガネーシャの意見を聞き、オーディンは頷いた。


「それもそうじゃな。バアルとヘラがいれば、最低限はモンスターと戦うじゃろうし、これ以上無理やり働かせるのも逆効果かもしれん。奏に続く者を発掘するとしようかのう」


 オーディンの意見に、他の4柱は頷いた。


 こうして、奏の知らない所で、奏の負担は軽くなるのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る