前だけ向いて



「ねえ、見て見て! 美香さんからねー」

「……う、うん」


 五月からヘルプをもらったオレは、貴重な休日を返上して家に行った。すると、そこにはデレデレになりながらスマホの画面を見せる梓と、それを見て複雑そうな顔をする親友がいる。


「……どうした?」

「か、奏! 奏ェ……」

「だから、どうしたって……」

「あ! 奏くん。あのね、今美香さんから猫の写真が来てね」

「……は?」


 合鍵で玄関を開けてリビングに行くと、すぐに五月と梓が寄ってくる。……正反対の表情をしながら。

 五月に至っては、なんか泣きそうだぞ。何があった……?


「……どんな状況?」

「鈴木さんが俺に構ってくれない……」

「美香さんちの実家にね、猫が居るんだって! 今度見に行くの!」

「お、俺も行く! 行くから!」

「……は? 美香さん?」


 なんで、美香さん?

 てか、あれからどうなったんだ? なんか、聞けない雰囲気なんだが。


 オレは、2人を押しのけてとりあえずソファに座る。座り心地は、相変わらず良いな。

 ……さてと。


「1から説明してくれ……」

「だから、鈴木さんが」

「美香さんの猫が」

「お、俺も猫飼う!」

「……お前、アレルギー持ちだろ。前の現場ですげーくしゃみしてたくせに」

「え、青葉くんそうなの……?」

「違う! アレルギーなんて持ってない! 持ってないから!」


 だから、状況を教えてくれ!


 五月ってば、オレに向かってこれでもかというほど睨みつけている。けど、何がダメだったのか、来たばかりのオレに「わかれ」というのがそもそもおかしい。

 そして、その隣では梓がシュンとした顔になってるじゃんか。まじで、落ち着いてくれ。


「……奏。美香さんに、鈴木さん取られる」

「は?」

「俺、猫アレルギーじゃない。鈴木さん猫好きだから、アレルギーじゃない」

「……そっか」


 そんな理由でアレルギーじゃなくなったら、ノーベル賞モンだよ! 人類の進歩だぞ!?


 相変わらず混乱気味の五月の頭を手刀でトンと叩くと、やっと落ち着いたらしい。ストンと、目の前のソファに座ってきた。梓も、それに続く。


「で? 美香さんとあれからどうなったんだよ」

「鈴木さんにナイフ向けて大変だった」

「はあ!? あいつっ! 警察に連絡したのか?」

「ううん、してないよ。私も悪かったから、ごめんなさいの仲直りしたの」

「……は?」

「仲直りして、ケーキ食べたんだ。あ、そうだ。奏くんも今度先輩の家の喫茶店行こうね。ケーキが美味しいの!」

「……五月、訳してくれ」


 ナイフを向けられたのに、一緒にケーキ食ったってなんだ!? その間に、なにがあったんだ?

 見ていなかったオレは、訳がわからず五月にヘルプを出す。


「ナイフを向けられたのに、鈴木さんってば素手で弾いて美香さんに「仲直りしよう」って言ったんだよ」

「……マジ?」

「マジ。透さんに、刃物の対処法を教わってたんだって。小学校の時に」

「え、梓って合気道とかしてんの?」

「それもしてるよ。でも、ナイフをいなすのはまた別だよ」

「へ、へえ……。そっか」

「あ、奏くんも教えてもらったら? 今度、青葉くん教えてもらうんだって」

「……おう」


 わかった、アレだ。梓節ってやつ。

 人が良すぎるから、こうやって反発する奴も中に取り込んじまうんだ。しかも、全部許しちまって。

 きっと、美香さんはその梓節にやられて落ち着いたんだろうな。だいたい想像はできたわ。


 っつーことはだな……。


「五月とも話ついたんか?」

「うん。もう付き纏わないって約束してくれた。奏の怪我もごめんなさいって。後で謝罪しに行くって言ってたよ」

「そっか、……よかったな」

「よくない!」

「え?」


 これで一件落着! そう思ってしめたのに、そうじゃないらしい。

 そっか、それで冒頭に戻るって訳か。


「鈴木さん、美香さんにベッタリで俺に構ってくれないんだ!」

「そんなことないよ。猫が好きなだけで」

「違う! だって、喫茶店でもずっと手繋いでたの俺知ってるからね」

「女の子同士だもの、良いじゃないの」

「ヤダ! 俺も鈴木さんも手繋ぎたい!」

「……」


 なんだ、この痴話喧嘩。

 いつまで続くんだ?

 でもまあ……。

 

「……奏くん?」


 オレは、2人に呆れつつ立ち上がって梓の隣に座る。そして、そのまま抱きしめた。


「ありがとうな、梓」

「え?」

「五月のこと、守ってくれて」

「……私も青葉くんに守られてるから」

「そっか。オレ、梓が居てくれてよかったよ」

「……私こそ、ありがとう」


 最初は硬くなっていた梓は、オレの話を聞くと背中に手を回してくれた。


 まあ、そんなことして黙っていないのはわかってるさ。

 そこに五月も加わって、3人で抱きしめ合うとかいう訳の分からない展開になった。


 けど。それでも、オレは嬉しい。

 五月が前だけ向いて歩けるようになったっつー事実が嬉しい。


 ありがとう、梓。

 オレからもお礼を言わせてくれよ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る