ごめんなさいが出来る仲


『五月にメイクしてもらった! これからバラエティ撮影!』


 玄関を出たところで、ちょうどスマホが鳴り出した。パパからの追加の買い物連絡かと思ってすぐ開くと、奏くんからだったわ。

 タキシード姿で、ウィンクしてる奏くんの写メ付き。これは、即保存しなきゃ。後で、双子にも見せよう。


『格好良い! 奏くんの格好良さと、青葉くんのメイクの腕はどっちもピカイチだね! 今から本番? ファイト!!』


 ってな感じで、送信っと。


 本当、待ち受けにしたいほど格好良い!

 なんか、右側に変な影があるんだけど、これって青葉くんだよね。……昼まで一緒にいたのに、すでに寂しい気持ちしかない。青葉くんに会いたいなあ。


 バラエティってことは、今日流れるのかな? そうだったら、今日の夜は双子にテレビ譲ってもらって奏くん観よう。青葉くんのメイク、どんな風に映ってるのかすごく気になる。


「早めに帰って、ご飯作ろう」


 私は、スマホをポシェットの中に入れて早足でスーパーへと向かう。

 今日は双子が居ないから、お菓子を買っていってあげようかな。




***



 スーパーは、いつも通り混み合っていた。というか、いつもより混んでる気がする。

 もしかして、これも夏休みの影響? 子どもが家にいるから、お昼ご飯とか作らないといけないもんね。大変だ。


「卵のタイムセール開始します」

「お一人様1袋、みかん詰め放題です!」

「パンが焼き上がりました」


 私、スーパーのこういう放送好きなんだよね。なんか、お祭り! って感じがしてさ。テンションが上がるの。

 特に、パンが焼けた時に鳴るベル! あれを聞くと、自然とお腹が空いてくるんだよね。わかるかな?


「あっ、ごめんなさい」

「こちらこそ」


 カートを押しながら野菜を見ていると、前から来た人とぶつかっちゃった。混んでるから、急いで見ないとダメね。失敗、失敗。

 葉物とトマトを買って、冷水パスタ作っても良いな。でも、ご飯残ってるから今日はやっぱり肉じゃがが良いかなあ。


 なんて考えながら商品棚を見ていると、見知った後ろ姿を見つける。


「……マリ?」


 そこには、高校のジャージ姿のマリがいた。お魚コーナーで、切り身のある冷蔵室を眺めている。


 話しかけても良いかな。……でも、いつもと違う服だし、話しかけられても困る? というか、避けられてるからダメ?

 嫌がられたらどうしよう。そう思いながらも、私はマリに近づいた。


「マリ」

「!? あ、梓……。あっ!」


 今話しかけなかったら、夏休み終わった後に友達に戻れない気がしちゃって。私は、話しかけるという選択肢を取った。

 やっぱり、服装気まずかったよね。今日、私は時間あったから外行きの服着てるから余計、マリってば気にしちゃってる。


「何買うの?」

「えっと……シャケ。どれが良いかわかんないの」

「甘いやつ? 塩?」

「塩」

「だったら、これが良いよ。シャケは、皮に皺が寄ってなくて身が盛り上がってるのが新鮮なんだって」

「あ、ありがと……」


 マリと久しぶりに話した。ちゃんと会話できていることが、嬉しい。

 でも、マリはそう思ってないかも。気まずそう。もう離れた方がいいかな。


「じゃあ、私はこれで「待って!」」


 私が人の流れに乗ろうと冷蔵室前から歩き出すと、それをマリが止めてくる。一瞬立ち止まっちゃったけど、後ろの人の邪魔になるからそのまま冷蔵室の棚に戻った。


「あ、あの。まだ、買うものあって、その……」

「一緒に選ぼうか?」

「う、うん。教えてほしい、です」

「いいよ」

「……ぅっ」

「え、ちょ!?」


 笑いかけながら返事をすると、マリがカゴを片手に泣き出した。周囲の目が気になっちゃった私は、一瞬たじろぐもすぐにポシェットからハンカチを出して涙を拭く。


「今日ねぇ……あのねぇ、お母さん仕事で居なくて洗い物して、セール遅れるって言われて、部屋着で出てきてぇ……」

「セールの時間って決まってるから、おしゃれする時間ないよね」

「……うぅぅ」

「私もいつもそうだから、わかるよ。その辺に放ってある服着て行くの」

「……ごめんね、梓」


 ズビズビと音を立てながら泣くマリは、必死になって言葉を吐き出してくる。それを受け止めると、小さな声で謝罪を言ってきた。


「私もごめんね。ここ、邪魔になっちゃうから、買い物しちゃおう。何買うの?」

「……バターとじゃがいも」

「ムニエルだ」

「えっ、何でわかったの?」


 私たちは、笑いながら乳製品コーナーへと歩いて行く。


 良かった。

 話しかけて、良かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る