気分が急降下する



「じゃあ、梓がご飯作ってるの?」

「そうだよ。家事全般やってる」

「……大変じゃない? 嫌な時とかあるでしょ」

「うーん。嫌とかそういうのじゃないなあ。生活の一部だし」

「生活の一部?」

「そう。学校行ったり、お風呂入ったりすることと同列。やらないと生活できないから、嫌とかそういう次元じゃないというか……」


 レジに並びながら、私たちは話を続ける。

 梓と会えてよかった。このまま夏休みに入るの、嫌だったんだ。梓、嫌な顔ひとつせずに私と話してくれているの。やっぱり大人だよね。

 それに比べて、私は……。


「梓はすごいね」

「そんなことないよ。1人でやってるわけじゃないし、手だって抜いてるし」

「でも、すごいよ」


 私なんかより、ずっとすごい。

 私、梓みたいになりたいな。勉強できて、家のこともやって、メイクだって……。


「夏休み前にしてたメイク、似合ってたよ」

「ありがとう。青葉くんがやってくれたの」

「ジ……青葉くんが?」

「そう。青葉くん、メイクアップアーティストなんだよ」

「え?」

「現場で働きながら、勉強してるんだって」

「……すご。え、芸能界で? 働いてるってすごくない?」

「ね。尊敬する」


 そっか。

 梓も青葉くんも自分のフィールドがあるんだ。すごいな。

 そう考えると、2人はお似合いだね。似たもの同士だ。


「おめでとう、梓」

「あ、ありがと……」


 私がそう言うと、梓の顔が真っ赤に染まって行く。まだ慣れてないんだろうな。可愛い。

 青葉くんは、幸せ者だね。


 梓は、真っ赤な顔してそのまま、会計へと進んでいく。私も、その隣で。

 後ろには、テキパキと買い物袋を出したり小銭を確認する梓がいる。そっか、この時間でそういうことをするんだ。覚えたぞ。



***




「じゃあ、またね」

「うん。再来週連絡するね」


 私たちは、商店街で別れた。マリ、安いスーパー探してここまで電車で来たんだって。

 もらったお金が余ったらお小遣いにして良いって言われたら、そりゃああの安いスーパー行くよね。ここ、定期券内だし。


 再来週、一緒に勉強する約束しちゃった。楽しみだな。


「……嬉しい」


 マリと仲直りできたのが、すごく嬉しい。

 私は、鼻歌を唄いながらルンルン気分で帰路につく。


「……あ」

「あ、あの時のギャルちゃんだ」

「こんにちは……」


 でも、その気分は長くは続かなかった。

 商店街を歩いていると、香水ショップからミカさんが出てきたから。その隣のコスメショップの袋を持ちながら、私に向かって手を振っている。


「偶然だね。お家、この辺なの?」

「あ、はい……」

「そうなんだ! ここのコスメショップと香水のお店好きなんだ。近いの羨ましい」

「私も、好きです」

「なんか、メイク前と違うね。あ、前髪も! そっちも素敵」

「ありがとうございます」


 無視するわけにはいかないよね。

 私は、話しかけてくるミカさんへと近づいていく。でも、その足取りは重い。


「ね、時間あるならそこのファミレスでコスメの話しない?」

「え、あ……。今、スーパーからの帰りで、冷蔵品があって」

「そっか。じゃあ、明日! なんかね、誰かと話したい気分で」


 冷蔵品なんて、買っていない癖に。

 気づかないで。袋の中を見ないで。


 その嘘で、私の心は限界だった。


「わかりました。明日ですね」

「ありがとう! じゃあ、ライン交換しよ! 私、前見た時からギャルちゃんのメイク興味あったんだ!」

「はい……」


 断れなかった。


 私は、手に持っていたスーパーの袋を腕で持ち直し、スマホを取り出す。

 震えているの、気づかれないかな。聞かれたら、買い物たくさんしたって言おう。ジャガイモににんじんも買ったし。


「じゃあ、ラインするね!」

「はい、ありがとうございます」


 ミカさんが笑顔になると、周囲の人たちが「あの人」「雑誌の」と騒ぎ出す。それに隠れ、私はミカさんから急いで離れた。


「あの、ミカさんですよね? サイン、お願いします!」

「いいよ。ペン貸してくれる?」

「これにお願いします」


 背中から、ミカさんの話し声がはっきりと耳に聞こえる。その声は、どこまでも私を追いかけてくるの。商店街を出たのに、まだ耳に張り付いている。


「違う。違う。青葉くんは、私を選んだ」


 私は、怖くなってスマホの電源を落とした。

 頬に涙が伝うのを、止められずに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る