新しい自分に


「青葉くん、今から髪切るの?」


 風呂前。

 髪を切ろうと思い洗面台を借りて前髪に櫛を入れていると、後ろから鈴木さんがやってきた。彼女は、少しだけ不安そうな顔を鏡に映してそう聞いてくる。


「切らない方が良い?」

「……」

「鈴木さん?」


 俺は、櫛を置いて鈴木さんと向き合う。すると、気まずそうに下を向かれてしまった。

 両手を掴みながら顔を覗くと、泣きそうな表情が見える。俺は、すぐにその身体を抱きしめた。


「……不安なの」

「不安?」

「青葉くんが顔出すと、その……。他の人に取られちゃう気がして」

「取られちゃうの?」

「青葉くん、格好良いから。私より可愛い子いっぱいいるし、その……」


 どうして、鈴木さんは自分に自信がないんだろう。

 可愛いし勉強できるし、家事もできるし。毎週のように男子から告白されてるのにも関わらず、内心はいつも「嫌われないか」の心配ばかりしている。もっと自信持って良いのに。

 それに、俺が好きなのは可愛い子じゃなくて可愛い鈴木さんなんだけど。


 鈴木さんは、俺の胸に顔を埋めて少しだけ震えていた。

 本当に不安なんだ。気持ちが手に取るようにわかる。


「奏の方が格好良いんじゃないの?」

「……青葉くんのが格好良いもん。除霊できなくても良いもん」

「除霊は、まあ……。うん」

「笑わないでよぉ」


 除霊は、できなくて良いらしい。

 未だに引きずっているとか、思わず笑ってしまった。ごめんね。


 正直、顔以外は奏の方が優れていると思う。あいつ、なんでもできるし。

 それでも、鈴木さんが俺を選んでくれたのがめちゃくちゃ嬉しい。だから、俺は彼女の気持ちに全力応えたいんだ。


「ごめんごめん。俺は、鈴木さんに救われたんだよ。他の人にじゃない」

「……」

「前髪切るの、あの時以来なんだ。その勇気を鈴木さんがくれたんだ」

「私が……」

「うん。俺だって、視界が狭まるのは好きじゃないし、いつも目を見て鈴木さんと会話したい。俺、結構鈴木さんのこと好きだからね。他の女子を見てる余裕なんてないよ」

「……本当?」

「本当。むしろ、鈴木さんのことどこかに閉じ込めて、他の男子の視界に入らないようにして独占したいまであるから」

「それは怖い」

「あはは、しないよ。鈴木さんが嫌がることはしない」


 本当はしたいけど。

 それをしたら、俺の好きな鈴木さんが居なくなっちゃうからしないだけ。結構自己中。


「それに、ちゃんと身なりを整えて鈴木さんの隣に居たいんだ」

「別に良いのに」

「これは、俺のワガママ。ダメかな」

「……いいよ。でも条件ある」

「何?」


 ちょっと怒ってるような声を出しながら、鈴木さんは俺の身体を力一杯抱きしめてくる。


 本当は嫌なんだろうな。それは充分に伝わった。でも牧原先輩が言うように、俺も鈴木さんに見合う身なりになりたいんだ。

 そこは譲れない。俺のせいで、周囲に馬鹿にされる鈴木さんは見たくない。


「私も切る」

「え?」

「後ろはマリとお揃いだから、前髪だけ切る。中学の時みたいに、眉上まで。青葉くんに切ってもらう」

「え? えっと……」

「切って!」

「あ、はい」


 鈴木さんは、頬を膨らませながら声を張り上げてくる。勢いに負けた俺は、そのまま持参していたカット用ハサミを手に取った。


 すると、鈴木さんが少しだけ離れて目を閉じてきた。ここで切れということらしい。


「え、本当に切って良いの?」

「切って!」

「……眉上?」

「そう!」

「切るよ」


 観念した俺は、鈴木さんの少しだけ長めの前髪を櫛で真っ直ぐに伸ばし、すぐにハサミを入れた。

 シャキシャキと軽快な音を立てながら、ハサミが髪の毛を切っていく。無論、そのまま足元に髪の毛が落ちるけど、後で掃除すれば良いだけの話。マットの上じゃないから、簡単だ。


「切ったよ」

「……ありがとう」

「鏡見て、シャギー入れるかどうか判断して」

「これで良い。ありがとう」

「良かった。可愛いよ」

「……青葉くんも切る」

「わかったよ」


 前髪が短い鈴木さんも可愛かった。

 ちょっと幼さが全面に出ちゃってるけど、本人はこれで良いらしい。いつものギャルメイクとは少し合わないかも。明日、できるだけいつも通りになるようメイクも手を入れてあげよう。


 そんなことを考えながら、髪の毛が入らないよう洗面台の栓をして、自分の前髪にもハサミを入れた。

 不思議と、怖さはない。先に鈴木さんの髪を切ったからだと思う。


「……できた」

「うん! 新しい青葉くんも好き」

「良かった。俺も、新しい鈴木さん好きだよ」


 鏡を見ると、前髪の短い自分と目が合った。いつもはピンで止めないと顔が出ないのに。変な感じ。

 ピアスが目立たないようアシメ切りしてみたけど、うまくいったようだ。


 奏、びっくりするだろうな。


「みんなに見せに行く!」

「待って、掃除してから」

「あ、そうか。手伝う」


 俺たちは、箒とちりとりで自分たちの髪の毛を拾っていく。

 横を向くと、前髪の短い彼女がいた。


 本当に鈴木さんの彼氏になったんだと、改めて実感する。

 そんな夜だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る