夏休み前日

心が軽い



「嘘でしょ?」

「本当です」

「……梓ちゃん、嘘だよね?」

「ホントです」

「はああ」

「クソデカいため息やめてもらっていいですか」


 点滴を終えメイクを直した私は、神田さんにお礼を言って青葉くんの家を後にした。


 眞田くんは、弟とゲームする約束してるって言って先に帰っちゃったの。お詫びとして、後でクッキー焼いて持っていこう。

 それに、パパと奏くんがドラマの話で意気投合しちゃってね。このままDVD借りようって言って2人でレンタルショップ行っちゃった。今日は、鑑賞会ね。


 残った青葉くんと私は、家の近くのコンビニに居たふみかと牧原先輩と合流したの。ずっと待っててくれたみたい。ライン来てたの気づかなかったから、申し訳ないわ。

 ふみかと話すの気まずいなって思ってたら、先に青葉くんが「彼女できました」って先輩に報告しちゃったんだ。で、さっきの流れ。


「僕の梓ちゃんが……」

「残念でした」

「でも、ワンチャン」

「人の彼女取らないでもらって良いですか」

「梓ちゃん、まだ間に合うから僕と」

「鈴木さんは俺のだ!」

「……えっと」


 なんで、この人たちはこう喧嘩が耐えないの?


 もうちょっと仲良くして欲しいんだけど、どうにもならないのかな。

 でも、青葉くんの「俺のだ」発言は尋常じゃなく嬉しい。


「よかったね、梓」

「……うん」


 先輩との間に入った青葉くんの背中を見ていると、隣にいたふみかが話しかけてきた。今は、ちゃんと目を合わせて話してくれる。とはいえ、気まずいのには変わらない。

 私は、視線をそらしてしまう。


「……ごめんね、梓」


 すると、一歩寄ってきたふみかが謝ってきた。


「家までついて行っちゃったのと、その……。避けちゃったの」

「……」

「これ。妹と弟と一緒に食べてよ」


 差し出された手には、コンビニのマークがプリントされた袋が。私の好きなお菓子がうっすらと見える。


「ありがとう。こっちこそ、ごめんね」

「ううん。勝手に避けてたの私たちだから」

「でも、隠してたの私だから」

「誰にだって、秘密はあるよ。私が、それを忘れてただけ」

「ふみか……」


 そう言って、ふみかは私の手を握ってきた。とても温かい。仲直りのサインかな。

 私も、その手を握り返す。


「梓、冷たい。まだ体調良くない?」

「今は大丈夫だよ」

「無理しないでね」

「ありがとう。お菓子、家で食べるね」


 袋を受け取った私は、ふみかの顔を見た。

 するとそこには、いつもの彼女がいる。


 昨日、あれだけ落ち込んでたのにもう元気だ。私って、結構単純かも。


「うん。明日、学校来てね」

「行くよ」

「マリには、私から言っておくから」

「ありがとう」


 そう言って繋いだ手をブンブン振って遊んでいると、青葉くんと先輩が私たちの方を見て微笑んでいた。見られていたことに気づかなかった私は、ちょっとだけ顔を熱くする。

 先輩なんて、頭を撫でてくるの。子ども扱いされてるのかな。


「梓ちゃん。五月くんと付き合うこと、公表するの?」

「え?」

「友達とか、クラスメイトに。付き合ってますって」

「あ、えっと。別に公表とかじゃなくて、聞かれたら答えるって感じが良いかなって。青葉くんが良ければ」

「俺もそうしたい。こそこそしてたら、鈴木さんはこれからも告白されるだろうし。それを見るのは嫌」

「うわ、心狭っ」

「余裕ないくらい、好きなんですよ」

「はいはい、ごちそうさま」


 青葉くん、顔が真っ赤。

 暑いせいもあるのかな。なんだかんだ言って、先輩と仲良いよね。


「じゃあ、五月くんはこれから身なりも気にしないとね」

「あー。はい」

「どういうこと?」


 青葉くんは、私の空いている方の手を握りながら先輩の話に返事をしている。身なりって、青葉くんこれ以上格好良くなってどうするの? 目の行き場がなくなっちゃう。


「前髪切るよ。ちゃんと、学校でも鈴木さんの顔見て話したいし」

「え、でも……」

「ピアス見えない程度にだけど。セーターは、刺青見えちゃうからこのまま着ていて良いかな」

「う、うん。前髪、切るの?」

「ダメ?」

「……青葉くんが女の子に人気になっちゃう」

「俺は、鈴木さんしか見えてないから大丈夫だよ」

「あー、はいはい。惚気はあっちでやって」


 下を向いていると、ふみかが笑いながら青葉くんの方に私を押してくる。急だったから、そのまま青葉くんの胸に飛び込む形になっちゃった。

 恥ずかしくなって、すぐに離れたけど。


 ……青葉くん、なんで前髪切るんだろう?

 別に良いんだけど。青葉くんの自由なんだけど。可愛い子に告白されちゃったらどうしよう。私、勝てないよ。


「まあ、前髪切るだけで明るい印象になるからいいんじゃない? 梓ちゃんを笑い者にさせないでよ」

「わかってます」



 それからしばらく、期末テストや夏休み何をするかなどの話をして過ごした。


 帰る時、私ちゃんと言えたよ。「夕飯の支度があるから帰る」って。そしたら、ふみかが「美味しいの作ってね」って応援してくれたの。


 やっぱり、隠し事は良くないね。

 今、すごく心が軽い。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る