庶民脳ってやつ


『鈴木がお前のこと好きなんだって。なんで?』


 俺は、自室で30分はその画面を眺めていた。


 朝、鈴木から「青葉が好き」って聞いてから、すげー悶々するんだよな。あーあ、告る前にフラれたわ。


「……にしても、『なんで?』はないわ」


 青葉に聞いたところでどうすんの、俺?

 なんて思いながらも、スマホには青葉とのトーク画面が映し出されている。しかも、既にメッセージを打って。


「…………」


 送りたい気持ちしかない。けど、送ったところでなんだって言うんだ?

 青葉も好きだったらどうするの? 俺、応援できんの?


「……応援かあ」


 青葉って、ホントいい奴でさ。いろんな話題話せるし、気遣いもできるし、友達少ないのが不思議なくらいなんだよ。

 ……多分、あの容姿のせいだろうな。あと、休みがちってところか。ゴールデンウィーク後、しばらく休んでた気がするし。


 あー! 応援したくねえ。でも、あからさまな無視とかハブとかは論外。だって、鈴木の連絡先交換できたのは青葉のおかげだし。


「いやいや。まだ、両思いだって確定してねぇじゃん……」


 そうだよ。

 青葉、ここ数日佐渡といい感じだし。そっち行ってくれねぇかなあ。

 顔良いし、今回の期末だって15位だったんだろ? 少しくらい、俺にその「運」を分けてくれよ……。 


「兄ちゃん、なにしてーんのっ!」

「わっ、バカ!?」


 やっべぇ! 送っちまった!!


 後ろから抱きついてきた弟、晃平のせいで、俺はラインの送信ボタンを押してしまった。

 やべぇぞ。取り消しは……できねぇ!


「なんだよー。ノックしても入っても無反応でー」

「それどころじゃねえんだって!」

「テスト終わったら遊んでくれるって約束じゃんかー」


 マジで、それどころじゃねぇ!


 やらかしたー!

 え、どうすんのコレ? 返事来たらすげー気まずい。いや、来なくても気まずいぞ……。


「…………」

「……兄ちゃん?」


 追加メッセージ送る?

 いや、なんて送るんだよ。「間違いでした」? 嘘だってすぐバレるじゃんか。



***



「いらっしゃい」

「……は?」


 誤送信から急いで電話をすると、ちょうどバイトが終わったらしく、青葉は俺を家に招いてくれた。

 そこまでは、まあ良い。文字のやりとりじゃ伝わらないことあるしな。うん。

 でも、これはいただけない。


「……ええ。嘘だろ」

「何が?」


 青葉の家は、神城駅付近に佇む高級マンションだった。それだけなら、驚かねえ。だってこいつ、あの「セイラ」の息子だし。

 家が神城駅にあるって聞いた時から、このくらいは予想してたしな。うんうん。


「……自宅でサロン開いてんの?」

「いや? 俺の練習用」

「……本物?」

「本物だよ」


 案内されたリビングには、ソファベッドが2つ、それの真ん中にガラス製のローテーブル。そして、その奥には、シャンプー台って言うのか? あの美容室にある頭洗う機械が備え付けられていた。さらに、以前テレビでやってた女優ミラー、ネイル台、あと、多分マッサージベッド。

 ……完全にサロンじゃんか。誰も、こんなん予想できねえって。


 しかも、窓がガラス張りだからか開放感半端ねえし、生活感ゼロ。……こいつ、本当にここで生活してんのか? マジで、生活臭ってやつがねえ。

 俺ンちなんか、昨日の夕飯に出たコロッケの臭いがまだ朝もしてたぞ……。


「……さすが、化粧の仕事してるだけあるな」

「そ、そうかな」

「てか、今化粧してんの?」

「ちょっとだけね」

「やっぱ? なんか、学校の時と違う」


 青葉は、俺と話しつつも飲み物の準備をしてくれている。


 とりあえず、汚さないようにしねぇと。このソファだって、ウン十万円……いや、ウン百万円とかすんだろ? 下手したら、ウン千万円……。震えが止まんねえぜ。


「どうしたの? 寛いでて良いよ」

「……あ、えっと」

「……?」


 くつろげるかッ!!!

 こちとら、庶民代表なんだよ! 庶民中の庶民なんだよ!! ド庶民なんだよ!!!


「あ、今度髪の毛洗わせて。今、練習中で」

「……お、おう」

「大丈夫、一応通信課程で美容師の勉強中だから、そこまで酷いことはしない」

「い、いや。そこを心配してんじゃなくてだな……」

「……?」


 親がすごいことはもちろんだが、青葉もすげぇ。え、何? 学校通いながら、美容師について学んでんの?

 待って、こいついつ寝てんだ?


「青葉って、将来何になりたいとかあんの?」

「一応、トータルビューティかなあ」

「ト、トータル?」

「えっとね、ヘアからメイク、ネイル、エステとか全部を専門とする人」

「……好きなんだな」


 すげー嬉しそうな顔して話してる。本当、好きなんだ。

 やっぱ、知れば知るほど、青葉は良いやつだ。才能はもちろん、努力も惜しまない奴。設備だって、使ってあるけど綺麗にしてるって感じだし。マジで、尊敬しかない。


「うん。……で、ラインのことなんだけど」


 青葉は、飲み物をテーブルに置きながら向かいのソファに座って来た。……あ、そっか。その話をしに来たんだ。色々衝撃的すぎて、忘れてたわ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る