タイトルは長文か短文か? うるせぇ自分で試せ! まんじ先生は試したぞ!
◆「タイトルは長い方がいいか、短い方がいいか」
というツイートが流れてきた。
短いタイトルでヒット作なら、故・吉野匠先生の『レイン』があるなー、と。読んだことがないが、名作だと聞いている。
あと、『スーパーカブ』とか『薬屋のひとりごと』なども、後ろにサブタイがあるわけじゃない。
タイトルも短くて、長いサブタイトルがあるわけでもない。
おそらく、短いタイトルで名作言ってみろと言われたら、これを覚えておけばいいのでは?
◇ * ◇ * ◇ * ◇
◆「なんで長いタイトルになっちゃうの?」に対する仮説
オレは、彼らは「タイトルをつけているのではない」と考えている。
では、彼らが書いているのは何なのか?
オレは、二つの仮説を持っている。
☆「テレビ欄の解説」説
新聞のテレビ欄でよく目を引く、長文の解説」書いている。
あれよあれ。
「豪華寝台特急で起きた大富豪殺害事件! 湯けむりに消えた美少女! 陰キャ名探偵が謎に迫る!」
「罠に落ちた刑事! 陰謀の中に潜む一五年前の因縁! カギを握るのはタイムカプセルに眠るセミのぬけ殻!」
とかそんなの。
☆「帯」説
オレね、これが一番有力と思うのね。
『友罪』とかなら
「親友が、日本を震撼させた少年Aだった」
点を強調している。
こんな風に、
「ネット小説では絶対に付けられない『帯』を自分で作っている」
説を、オレは説いている。
長くなる理由は、「目を引いてもらう必要性に迫られている」からというのは、聞いたことがある。
◇ * ◇ * ◇ * ◇
◆まず、タイトルをつけてみてから考える
ぶっちゃけ
「どっちでもいいじゃん」
と思った。
エンジョイ勢なら、それくらいの認識でいいかも。
タイトルなんてあとでいくらでも変えられる。
珠玉のタイトルなんて、何百回試しても思いつかないモノなので。
ガチ勢の場合、参考になるのが、まんじ先生のスタンスだ。
まんじ先生は
「長文と短文のどちらのタイトルも用意して、どっちの伸びがいいかをちゃんと試した」
のである。
ピーピー言っているのは、結果だけを見て一喜一憂している人たちである。
ガチ勢は、まんじ先生みたく検証を最初にやらないと。
自分がどのタイプなのかわからないんだから。
あと、黄金法則なんてないし、あってもすぐに廃れてしまう。
なので、随時周囲のチェックが必要かも。
メンタリストDaiGoさんも
「自分を信じず自分を疑わず、ただ試して確かめろ」
と言っている。
アイデアがあるなら、頭に留めておくのではなく、形にして試せ。
失敗してもいいから。
最初から成功するアイデアなんてない。
どれだけの人たちが試して検証して、試行錯誤しているか。
外野は結果しか見ていない。
だが、失敗を繰り返したあなたには、結果で得た経験がある。
これは、なにものにも代えがたい、あなただけのオリジナリティになる。
◆まとめ
・短かろうが、名作はある
・長くなる理由は、「目を引いてもらう必要性に迫られている」から
・まず仮でタイトルを付けてしまって、そこから反応を見て都度直せば?
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます