これからは「相手の需要に沿う」のではなく、「需要を作り出す」時代!
あなたは
「自分の作品なんて、誰も読んでくれないんだ!」
と、思ったことはないだろうか。
誰しも「こんな小説、見向きもされない!」と、一度は思ったことがあるに違いない。
で、流行り物に手を出してもやはり読まれないという無限ループに落ちたり……。
だが、それは行動経済的に間違ったアプローチだっただけかも知れない。
個人Vチューバーで元小説家、イラストレーターの毘沙門天ゆるいこさんはご自身の動画にて、
「自作小説を、同人マンガの聖地である『コミティア』で売る方法」
を公開した。
どうやって戦略を立てて、費用はどれくらいで、どうやって完売させたのかを教えている。
詳しくは、動画を見て欲しい。
まとめだけいうと、
ターゲット層がいなかろうが、売れ線でなかろうが、
・多角的にプロモーションを行って
・「なんかすごそうなもの」に見せる
ことによってその場にいる人が『何か新しい体験できるかもしれないモノ』として売り出せる。
とのことだ。
これは完全に行動経済学に通じる。
バーチャルエコノミスト千莉さんは、行動経済学の動画をいくら配信しても0~1程度しか再生されてなかったらしい。
そこで、自身がVチューバーとなってVチューバーと行動経済学を掛け合わせた解説動画を作ってみたら、一〇万再生を上回った。
「自分のやっていることに需要がない」
と考えているならば、
「需要を作ればいいだけの話」
なのである。
「地味な女の子がただまったりとキャンプするマンガが、アニメ化も成功し大ヒットする」
なんて、誰が想像できた?
「地味子がスーパーカブを手に入れて、仲間を増やして生活圏を広げる小説が、アニメ化までする」
なんて、誰が予想できた?
一昔前のアニメ業界では、考えられなかった話である。
そこには多大な戦略があり、プロモーションがあったのだ。
行動経済学を学べば、あなたの埋もれている作品も光輝くかも。
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