第3話 愛宕山に向かって魔物との戦い


 人は自分が死ぬとわかっていて、それでもその先の運命に進むことができるのだろうか。私には、よくわからないんだ。

 できるか? と問われれば、無理じゃないかって思う。


 で、その答えが、すぐそこにあった。


 だって、『本能寺の変』の諸説はあるが、だいたい13日後に山の中で雑兵に討たれる運命って、今日から数えて15日で死ぬことが確定している光秀の人生ってことだよ。明智光秀いや家光秀は知ってるわけ、未来から来たんだから。


 それでも、本能寺に向かって突入できるんだろうか?

 あのアンニュイ家光秀は面倒だから、やめたなんて言いそうだけど。でもって、その時、私は行けと言えるんだろうか?


 あなたなら、どう? 


「家光秀、ここまでは頑張ってるようです」

「そうなのか、歴史は変わってないのか」

「大丈夫です。きっちり愛宕山まで行ってるから。たぶん、有名な歌を残してるはず。でも、私たちが、また、この時期に、ここへ飛んだということは」

「おそらく、この後はあのヘタレが逃げるかもしれんな」

「でも、オババさま。だからと言って、それ、止めることできますか?」

「そこか」


 オババはニヤリと片頬をあげて笑った。

 その顔、怖いから。


 ところで、虫ってね、元気になるんだよ、この時期。

 だって春だから、冬とは違うんだ。


 もう、この場所には自然ばっかし。

 いや、虫の宝庫。それも人間が痩せ細る戦国時代に、虫、元気。


「そこか」って、オババが得意の笑顔を見せたとき、


 グニュって、足元でなにか踏んづけた。いや、見たくない。

 けど、見た。


 足元でバタバタしてる世紀の発見かってぐらいの大きなミミズ。もし、これが魔物じゃなきゃ、ドラクエもファイナルファンタジーも成り立たないって、そう思うほど、でっかいミミズなわけで。


 いや、あっちだってね。そりゃ、迷惑だろうけど。

 こっちもね、現代人だから。

 裸足に草履で山道歩くなんて、無謀なことしてるわけで、そいでもって、暴れると足の皮膚に感じるわけ、デカミミズの感触が。


 10秒くらい硬直してから、とりあえず20秒ほど叫んでみた。


「ぎょええええええ!」

「なにを騒いでおる」

「あ、あの、足が、足がミミズ」


 私、完全に白目になってたから、でも、オババが白い目で見っから。


「行くよ」

「行けません」

「右足を出せ」

「出したら、ミミズが暴れるんです」

「向こうのほうが被害が大きいわ」


 人間関係では傷つけたほうが忘れるけど、傷つけられた思いは残るって法則があるじゃない。

 それって結局。傷つける方は、心が痛まないってことじゃない? でも、傷つけられた方は覚えてるよね。なんでだろうって、ときどき思う。学生時代に、明らかな悪意をもって嫌味を言ってきた、あの女、いまだに忘れてないもんね。


 いや、ここはミミズだけど。

 踏みつけられたほうは覚えていても、踏んだほうは覚えていない法則が当てはまらないんだ。


 思いっきり、記憶に残りそうだから、このミミズ。


「オババ〜〜」って呼んだら、あの冷たい姑、すでに先を進んでる。


 私は足元を見たんだ。

 人間本来が持つ生存欲求に関する明智光秀に関する高尚な選択と、この右足をあげることができるかという世俗な選択。


 どっちが難しいかって。


 そして、私はその答えが正直、わからんかった。


 そんな困難を抜け、私とオババが亀山城に到着したのは、30日の夕暮れ近くだった。


(つづく)


*******************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る