第12話 明智光秀、最大の窮地


 燭台しょくだいに置かれたロウソクの薄ぼんやりした灯のもとで、その女の姿は幻想的で美しかった。


「テンか」と、オババ言った。


 テン? そういえば、似てる。

 絹織りの贅沢ぜいたくな着物を羽織はおっているが、その容貌が…。あの恐ろしい殺人鬼でサイコパスのテンに似ている。


 そうだ、確かに、この女はテンかもしれない。


 なぜ、ここに館の主のように座っている。そして、なぜ左腕がない。


「テンさまは」と、トミの声が背後から幽霊のように聞こえた。「九兵衛殿の奥方やから」


 え? え?


 いや、それない! ないでしょ!

 いくら、あれから6年過ぎたからって、あのテンが九兵衛の嫁なんて、想像の上をいってる。それに、ヨシはどうなった。テンに殺されたのか。


 6年前に出会ったとき、テンは生まれながらのサイコパスだと私は感じた。

 幼い頃から小動物を殺し、村八分にされて親を殺害して逃げ、そして、トミに助けられた女だ。


 父親は元間者もとスパイで、テンにその技術を厳しく仕込んだ。今なら虐待といわれても不思議じゃない訓練だったという。

 だから、その美しい顔からは想像できないほど強い。


 そのテンが九兵衛の妻?


 ないないない……。

 だいたい、テンがそんなことを望むとも思えなかった。

 彼女はいつも一人で物陰に潜んでいた。人とのコミュニケーションなど鼻からしそうにない。まして、恋など想像外だ。


「よう、おいでくださいました」


 テンは低い声でそう告げると顔を上げた。相変わらずの無表情。薄暗いなか白く美しい顔が浮かび、オババと顔を見合わせる間に音もなく消えていた。


 ああ、これは確かにテンだ。


「なにがあった」

「驚いたかえ?」

「驚いた」


 あの自覚のないモテ男の九兵衛がテンを妻にするなんて、私が車をレーサー並に運転できるってほど、ありえないことだって思う。


「まあ、上がれ。酒も用意するから、長い話なんや」


 私たちは炉端に案内された。


「話は明日にしよか? 寝床も用意してあるんやで」


 いやいやいや。

 ぜったい、どんなに疲れていても眠れない。全く眠れないって思う。なんなら徹夜してでも聞きたい。オババも同じ気持ちなのだろう、トミを促した。


「相変わらずやな。アメは変わっておらん。が、わてらは変わった。いろいろあったんや」


 前に戦国時代に転移してから、こちらでは6年が過ぎていた。しかし、現代の私にとって、その時間は3ヶ月も満たないんだ。

 だから、鮮烈に1573年のことを覚えているし、忘れてもいない。


「どや、飲みなはれ。酒のつまみも用意させるに」

「ありがとう。それで?」


 炉端の炭がパチパチと音を立てている。打ち明け話を聞くには良い明るさで、私たちは静かに耳を傾けた。


「あれは、三つ前の冬の正月過ぎのことやった。明智軍はな、黒井城の城攻めをしておったんや……


 トミは静かに話しはじめた。


 🏔 🏔 🏔


 天正4年冬。


 赤井直正が籠城する黒井城を囲み、誰もが完全な勝ちを意識していた。

 そこに油断が生じていた。


 味方と信じた同盟国の当主・波多野秀治が裏切ったのだ。

 これに明智軍は混乱のきわみに達した。まったく想定してなかった。


 この裏切りが最初からの戦略であったとすれば、敗走する先にワナが待ち構えることは容易に想像できる。


 敵に背後を取られ逃げるとなると、軍隊は弱い。

 

「安田、古川! しんがりを務めよ」


 古川九兵衛が率いる隊はを命じられた。それは逃げる軍の最後尾を守ることだ。死んで功をあげよと言われたに等しい。


 九兵衛が、ぐっと奥歯を噛みしめるのをトミは感じた。

 彼は長槍を持つと、「は!」と、命に従った。


「ものども、行くぞ!」と、腹から声を出した。


 九兵衛の目がトミとテンを捉える。


「お前たちは、先に逃げよ!」

「ですが、九兵衛殿」

「ここはよい。行け!」


 トミは一瞬、迷った。


「トミ」と、テンが冷たく言った。「まぎれる」

「わかった」


 テンを先にトミは逃げた。背後から九兵衛の怒号が聞こえる。その声に、生き延びてくれと祈るしかなかった。


 トミは彼が好きだった。

 直属上司という以上の愛着がある。その彼を見捨てて、ふたりは逃げる兵にまぎれた。


 明智軍はまたたく間に兵の数が減った。

 敗走する軍隊とは、そういうものだ。数万人の兵が、1日で数千人に減ることはざらだった。

 背後から討たれるという理由もあるが、それ以上に足軽でもない雑兵は忠誠心が薄い。負ける軍と知れば逃げるのだ。


 戦国時代の見えざる掟は大将を討たれると負けということだ。彼を守る侍大将クラスから足軽までは侍だが、その下は傭兵として雇われた兵役が義務の庶民や農民。いわば雑兵だ。

 彼らは戦いごとに集められる。負け戦では率先して戦闘から外れていく。


 そんな兵に混じって、テンとトミは山を下る坂道を逃げた。


 と、ふいに、前方が進まなくなった。


「どうしたえ!」


 肩で息をするトミとはちがい、「おそらく」と、静かにテンが分析した。

「待ち伏せだ」

「待ち伏せ?」

「ああ」

「明智の殿はどうなるんや」

「死ぬ」


 テンは美しい顔を歪めもせず、ただ、事実を事実として話す。


「まずい。九兵衛殿は明智殿に心酔しんすいしておるんや」


 テンは答えない。


「ここで、明智殿が死ぬようなことがあれば…。ああ、この場にアメがいてくれたらなぁ。どうすればいいか教えてくれるんやが」


 テンは答えない。


「戻ろう」

「戻ってどうする」

「九兵衛殿は待ち伏せを知らん。この場にいても、ほら、みろ、雑兵どもが逃げていくだけや」


 森の中にわけ入って逃げる雑兵のあとを追った。整然と走ってきた兵は歯が抜けるように減っていく。


「テン。死ぬなら九兵衛殿と一緒や」


 決断するが早いか、途中から逃げる雑兵から離れ、来た方向へ戻る道を選んだ。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る