第3話 明智光秀の赤鬼退治


 オババと私の意識が入れ替わった天正7年(1579年)は……。


 明智光秀の5年かかった丹波攻めに終止符がつく年で、織田信長にやっと面目をほどこした年でもあるんだ。それほど山城の多い丹波攻略は厳しかった。

 

 光秀がてこずった理由は、そこに“鬼”がいたからだ!


 丹波の赤鬼とよばれた、赤井直正。この男、筋金入りの信長嫌いで、もう、織田の、“お”って聞くだけで、つばを吐く豪腕領主。


 丹波とは現代でいえば京都府亀岡市を含む、京都から見れば北西部の広大な地域を示した。山のなかに多くの豪族たちが城をかまえて支配している。ま、ならず者が多かったし、その上、地形がね、山が多くて、ここの攻略に手こずるのは間違いなかった。


 その地域で一番の実力者が赤井直正。自分から悪右衛門と名乗っていた。

 名前に“悪”を自分でつけた、マジだ。

 ここからも彼の性格が見えてくる。


 さて、丹波攻めのはじまった翌年、天正4年(1576年)1月。


 吹き降ろす冷たい風に立ち向かい、ひとりの男が黒井城を見つめていた、私のかつての足軽上司、古川九兵衛である。


 丹波の山奥に位置する黒井城を取り囲む明智軍内にいた。


 籠城ろうじょう側は食料の蓄えが少ない。春まではもたないだろうという情報もあった。もう勝ちはそこに見えている。


 にもかかわらず、九兵衛は城を見上げて、なにやら不吉なものを感じた。体の芯がぞくっとする。この正体がなんなのか、彼は額に手をやり黒井城を観察するために目を細めた。


 自軍は城を囲うように砦を築いている。負けるはずのない完璧な攻城戦だ。首をさすり「アホかな」と呟くと、両手で強く目をこすり、寒さにかじかんだ手をすり合わせた。


 味方は敵の黒井城を、ぐるっと囲んでいた。


 城の正面、南側に明智軍本隊。

 東西北の三方に同盟する波多野軍。


 四方を封鎖している、完璧だ。


 そして、静かだ……


 と、ハシブトガラスが、空でグワッグワッとブキミな声をあげた。


「越前に比べれば、このくらいの寒さになんとする」と、光秀が言ったとき、正面でときの声が上がった。


「どうした!」


 伝令が走ってきた。


「赤井幸家の襲撃!」


 襲撃の合図に太鼓が鳴った。がぜん、砦内は色めき立つ。


「むかえ打て!」

「おう!」


 明智軍の意気は高かった。大将の号令に九兵衛も槍を構えた。


「殿!」


 鎧に矢をうけた別の伝令が走り込んできた。


「波多野軍が攻めて参りました」


 その言葉に耳を疑った。波多野は味方のはず。黒井城の左右と背後を囲むカナメの軍だ。まさか、そこが裏切ったのか。


 波多野城主は丹波地域では悪右衛門のライバル、第2勢力でもあった。織田側について共に黒井城を攻める同盟軍だ。その波多野が裏切れば、一瞬のうちに勢力図が変わる。圧倒的に明智側が不利となる。


「なんと申した」と、思わず九兵衛は聞き返した。

「波多野が裏切りました」

「誠か」

「は!」


 まずい。

 敵を窮地きゅうちに追いやっているはずが、逆に追い込まれていた。


「殿!」


 その場にいる全員が光秀を振り返った。


「殿、まずいぞ。これはまずい」


 丹波の山奥まで入り込んだ明智軍は、その瞬間、猫の罠にはまったネズミのような状態になった。勝てるはずがなく、なお悪いことに逃げ切るのも難しい。全滅する可能性も高い。皆の血の気がいっきに失せた。


「全員、退却じゃ!」


 光秀が怒鳴った。

 敗走する兵。これが戦場ではもっとも弱いのだ。敵に背を向けたとき、兵は斬られ放題になる。


「しんがりは」

「安田、古川、勤めよ!」

「は!」


 斉藤利三の叫びに九兵衛は答えた。“しんがり”とは、逃げる味方を助けるために、最後尾で敵を食い止める、もっとも難しい役割である。九兵衛は安田作兵衛とともにその役を命じられたのだ。


 同時に顔を見合わせたふたりは死期を悟った。


 斉藤利三がうなづき、出陣しようとしたとき、声が通る。


「安田、古川!」

 

 殿だった。


「は!」

「必ず生きて戻れ!」

「殿、この九兵衛のへなちょこは、わしの後ろで、遊ばせておきましょうよ」と、安田がその言葉に笑って答えた。


 安田作兵衛、長槍を器用に扱う熟練者で配下のなかでも豪腕で有名だ。殿の信頼もあつく怖いもの知らずだった。


「なんの、安田! お前こそわしが守ってやるわ」

「言うたな」

「坂本城で会おうぞ!」と、光秀は言った。


 言葉は短かった。しかし、そこに万感の思いが託されていた。


「おっし、いくぜ!」

「おう、九兵衛」


 ここで死ぬわけにはいかない。大望も果たしてない。死ぬわけにはいかぬ。

 そう決意すると、彼は鬼神となって飛び出して行った。


 この後、明智軍は途中で待ち伏せに会うという最悪の事態に陥いり、壊滅的なダメージを受けた。


 光秀は、からくも坂本城へ逃げ帰ることができた。


 これが、世に残る『赤井の呼び込み軍法』と呼ばれる策である。


 赤井悪右衛門とは、その後も戦いつづけ、彼が病死して、やっと光秀は丹波を攻略した。明智軍は強いというより弱くはなかったのだが、結局、赤鬼を退治できなかった。


(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る