処刑されるあなたは何故美しく微笑むのか

めぐめぐ

処刑されるあなたは何故美しく微笑むのか

 大勢の人間たちが押し掛けるその中に、私はいた。


 民衆の娯楽として用意された、処刑場の中に。


 皆が等しく、命が散る様を楽しめるよう、処刑場は円形状になっている。

 階段状に一段ずつ高くなるように設計された席には、隙間なく人で埋め尽くされていた。


 その円形状の中心には、巨大なギロチンとそこに横たわる一人の女性の姿があった。


 青く艶を放つ豊かな髪は、処刑の際に邪魔だとバッサリ切られ、日の光を知らないようにきめ細かく真っ白な肌には、見ているだけで痛々しい青黒い痣が無数に付けられている。


 優しく細められるだけで、あらゆる者たちを魅了した大きな瞳は伏せられ、女性らしい丸みを帯びていた身体はやせ細り、処刑台の上に力なく横たわっていた。


 今から処刑される女性、それはこれまで長らくお仕えしてきた――フラン・アンティローゼ様。


「殺せ!」


「こんな悪女、さっさと首をはねてしまえっ!」


 何も知らない民衆が叫び、フラン様に向けて石を投げつける。

 憤りや憎しみではない、ただ弱く抵抗できない者を痛めつけたい、加虐性に満ちていた。


(何も……知らない者たちが勝手なことを……)


 その場の雰囲気に飲まれ、フラン様に向かって罵声を発する愚民どもを、私は睨みつける。


 しかし、それ以上どうする事も出来なかった。


 ただここで、愛した方の最期を見ていることしか。




 この国の王太子との婚約が決まっていたフラン様は、王太子妃の座を狙っていた妹君によって身に覚えのない罪をでっち上げられ、嵌められた。


 冤罪だと分かっていながら、フラン様は釈明されなかった。

 ただご自身の罪が他の者の手によって捏造されるのを、黙って見ているだけだった。


 その結果、フラン様は王家を欺いた悪女として、処刑されることが決まった。


 私は、密かにフラン様に想いを寄せていた。

 

 しかし私は、ただの使用人。

 身分の違いから、その恋は決して報われないものだと思い、心の奥底にしまっていた。


(こんなことになるのなら……、命をかけて、あの方を連れて逃げれば良かった)


 フラン様が処刑される。

 それを目の当たりにし、あの人に対してどれだけ深い想いを抱いていたのかを、今になって思い知らされる。


 しかしどれだけ後悔しても、もう遅い。


 執行人が、ギロチンの縄を切る為の斧を持ってやってきた。巨体を揺らしながら、ゆっくりとフラン様の元へと近寄る。


 私は、身を乗り出した。

 何度も名を呼び、今さらになって想いを伝えたが、民衆たちの歓声にかき消されてしまう。


 それでも諦める事無く、叫び続ける。


 その時、フラン様の瞳が開いた。

 何度も私を優しく見つめて下さった、菫色の瞳がこちらを向く。


 そして……、微笑んだ。


 今から殺されるというのに、私をじっと見つめ、笑っていた。


 瞳を潤ませ、

 頬を赤らめ、

 口元を緩めて、


 まるで恋慕うような、乙女の表情で。


 今から殺される者が浮かべるとは思えない、美しさで微笑む。


 この場にそぐわぬ表情を向けられ、時間が止まったかのように感じた。群衆たちの叫び声が消え、あなたと二人でいるかのような錯覚に陥る。

 

 儚くも、微かに妖艶さを含んだ美しい微笑みに、まるで本能の奥を撫でられているかのように心臓が激しく脈打ち、全身に高揚した熱がまわった。


(どうして……? どうしてこの状況で笑えるのですか……。それほどまで美しく……)


 次の瞬間、フラン様の頭が消え、周囲から耳を塞ぎたくなるような歓声が響き渡った。



 *



 私は、横たわっていました。


 これで何度目でしょうか?


 拷問によって痛みつけられ、朦朧とする意識の中、そんな事を考えます。


 罪状を読み上げる声。

 仕組まれた罪を信じ、憤る民衆の怒声。

 投げつけられる石と、それを制する兵士たちの叫び。


 いつもと、同じ展開です。



 私は、処刑されるまでの1ヶ月間を、何度も繰り返していました。

 処刑された私は次の瞬間、丁度処刑される1ヶ月前に巻き戻り、ベッドの中で目を覚ますのです。


 全ての始まりは、大好きな人――私が幼い頃から側で仕えてくれた、使用人である彼の死でした。


 ある夜、屋敷に忍び込んだ賊から私を守り、殺されたのです。


 大好きでした。

 愛していました。


 しかし、この気持ちを伝える前に、彼は死んでしまった。


 私は、泣き続けました。

 そして、神に祈りました。


 どうか……、彼が死ぬ前まで時間を巻き戻して欲しいと。


 叶わない馬鹿な願いだと分かっていながら、私はいつしかを泣きつかれて眠ってしまったのです。


 目が覚めると、私の身体はベッドの中にありました。


 確か机に突っ伏したまま、眠ってしまったはず。誰かが私をベッドの中まで、運んでくれたのでしょうか?


 そう不思議に思っていると、目の前に殺されたはずの彼がいました。


 始めは夢かと思いました。

 しかし、触覚や嗅覚が、目の前の光景が現実であると伝えてきます。


 恐る恐る今日の日付を尋ねると、彼が死ぬ丁度1ヶ月前だと分かり、時間が撒き戻った事を知ったのです。


 願いが叶った私は、彼が賊に殺されないよう対策をしました。


 しかし……、彼はその1ヶ月後、今度は突き落とされそうになった私を庇って死んだのです。


 私は再び祈りました。

 もう一度、時間を巻き戻してくださいと。


 目覚めると、また1ヶ月前に戻っていました。


 そして1ヶ月後、彼は死んだのです。

 前回とはまた、違う理由で。


 何度も何度もこの1ヶ月間を繰り返し、1つ分かった事があります。


 彼はいつも、私がきっかけで亡くなるのです。


 しかしどれだけ私から彼を遠ざけても、あの人は私の前に現れ、そして死ぬ。


 彼を救えず自暴自棄になった私は、彼の死の原因である私自身がいなくなればいいのではないかと、自死を選んだこともありました。

 

 しかし、それも阻まれるのです。

 必ず。


 そして1ヶ月後、彼は死にました。

 私を庇って。


 何度も何度も繰り返して、たった1つだけ、彼よりも先に私が死ぬ方法を見つけました。


 それは王太子から婚約破棄をされ、悪女として処刑されること。


 いつもと違った行動が変化を起こしたのでしょうか。

 王太子に目を掛けられ、私の意思と関係なく婚約を結ばされたことがありました。


 それによって妹に酷く憎まれ、罪人に仕立て上げられたのです。

 新たな変化が、どのような結末を迎えるのか知りたくて、私は冤罪を受け入れる事にしました。


 その結果が、処刑でした。




 私が死んでも、あの人が亡くなる運命は変わらないかもしれない。

 でも私が死ねば、もうあの人が目の前で亡くなる光景を見なくて済む。


 疲れた私は、処刑を受け入れました。


 私の首は、もうギロチンの台に固定され、逃れる術はありません。

 彼がどう抵抗したとしても、私を救い出す事は不可能。


 私が巻き戻りを願わなければ、彼を救う旅はこれで終わる。


 でも……、気づいてしまったのです。


 処刑という見世物に高揚する民衆の中で、只一人、涙を流し私をじっと見つめるその姿。


 処刑されるこの瞬間、私は彼から深く愛されていた事に気づいたのです。


 繰り返される時間の中で、何度か彼に想いを伝えたことがありました。しかし、彼は私の想いに決して答えてはくれませんでした。


 そんなあの人が今、私の死を目の当たりにし、涙を流して名を呼んでいる。愛していると叫んでいる。


 何度も何度も。


 言葉も表情も、今にも駆け寄らんばかりに前のめりになった身体も、全てが私への愛を伝えている。


 この瞬間、私の心は最高の幸せに包まれたのです。


 本当は、処刑が成功したら全てを終わらせるつもりでした。

 もう二度と巻き戻りは願わず、死を受け入れようとしていました。


 しかし、願ってしまった。


 救う為ではなく、

 あの人が私を愛する瞬間を見たいと。




 そして、今も時を巻き戻し続けるのです。

 何度も何度も。


 悪女と罵られ、

 拷問で身体を傷つけられながらも、


 私が処刑されるまでの間、あの人から与えられる愛を感じながら、その想いに身を焦がすのです。


 ほら、今もあなたは私を見つめています。

 私が求める、最高に愛おしい表情を浮かべながら。


 それを見て、私は微笑むのです。

 あなたの愛を感じ、嬉しくて幸せで、こらえきれずに笑みがこぼれるのです。


 他の人間から見て、私の心は壊れているのかもしれません。

 しかし、何の問題があると言うのでしょうか。


 私は今、こんなに幸せなのに。


 執行人が斧を振り上げました。

 民衆たちの興奮が最高潮に達します。


 そんな中、私はただあなたを見つめ続けるのです。

 そして、また願うのです。


 時間を巻き戻して。

 愛しい人が私を愛する姿を、また見せて。


 ……ふふっ、あなたはまたそんな顔をしてくれるのですね?

 とても……、とても嬉しい、嬉しい……。


 ああ、あなたのことを、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛してる、愛――


// 処刑されるあなたは何故美しく微笑むのか 完 //

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

処刑されるあなたは何故美しく微笑むのか めぐめぐ @rarara_song

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ