最終話 願いをさえずる鳥のうた

 そこで身体をゆっくり起こし、カシワは尋ねた。

「――皇帝に、なりたかった?」

「そんなもの!」

 吐き捨てて、セリムはこちらを見た。

 カシワの目に映ったのは、熱がほとばしったセリムの顔だった。


「なりたいわけないだろう! こんな、ろくでもない国……。でも、――そうならないと価値がないって言われ続けたんだ‼」


 皇太子として扱われようと、第二皇子として無視されようとも、セリムには大した差はない。

 ――どちらも、自身の人格を否定されてきた。

 泣くことはみっともないと抑えつけられ、笑い声さえも耳障りなものとされる。セリムを黙らせるために、飴を与えて宥めすかし、鞭打つ痛みで意思を殺した。それでも駄々をこねて、ひたすら喋って、声を張り上げて。

 カシワと出会っていたことを咎められた日。セリムが何かを言えば、カシワに罰が下ることがわかってからは、セリムは一切口を閉ざした。


 痛むのは、抗うからだ。悲しいのは、望むからだ。

 籠の鳥はおとなしく、歌の一つでも歌えばいい。

 なのに。


「なんで連れてきちゃったんだよ……一人で逃げればよかったのに……」


 開かないはずの鳥籠は、ものすごいエネルギーを持った少女に強引にこじ開けられた。

 そうして気づいてしまった。自分は、外に行きたかったのだと。

 ――その自由のツケが、大切な存在に降りかかることを知っていたくせに。



 セリムはカシワを抱きしめていた。

 小柄なカシワは、すっぽりとセリムに覆われて。カシワがきく自由は、今は両腕だけ。

 けれど先ほどの男とは違い、怖くなかった。

 カシワは手をセリムの後ろに回し、赤毛交じりの金の髪を撫でる。


「それでも私は、あなたに死んでほしくなかったんだよ」


 まるでそれは、泣く弟を慰める姉のように。


「だって私も、それしか価値がなかったから。……もう、それしか、生きたいって思えるものが……なかったんだよ……」


 けれど徐々に、声は涙ぐんでいく。


 女子供と言うだけで、弱いものだと認識され。

 その弱さゆえに閉じ込められ、その弱さゆえに搾取されていく。

 弱いものは、強いものの言いなりに。女は男の言いなりに。そうなりたくなかったら、男を手玉にとり、強くなって弱いものを踏みにじって生きていくしかない。


 ――そういうのじゃないものが欲しいのに、カシワの力では手に入らない。


 ただ、自分のために泣いてくれる人が欲しかった。生きていいよ、と言ってほしかった。一緒に行こう、と隣同士で歩きたかった。誰の目も気にせず。



 静かな星月夜の原野で、二人の子供は泣いた。

 そこにいたのは、年頃の男女じゃなくて、ただの子供だった。

 奪われ搾取され抑圧され束縛されて。


 それでも自由を取り返そうともがき寄り添った、ただの子供だ。

 この国で魔術師だけが、それを知っている。


           ■


「その短剣はね。要するに、意思が宿っているのさ」


 潮風が激しく吹く中、魔術師であるアトラスは、特に声を張り上げるわけでもなく普通の声量で喋った。なのに、なぜかよく聞こえる。


「極東では、物には意思が宿ると言われている。それを聞いた偉大なる魔術師は、『ならば武器に意思を持たせたらすごいことになるんじゃね?』と考えた。その一つが、その短剣さ」


「生きている……ってこと?」


「いや、生きてはいない。偉大なる魔術師の力をもってしても、人間のような複雑怪奇な思考は持てなかった。ただ、あらかじめ込めた命令には、即座に対応する。すなわち、ある魔術にはこういう魔術で相殺しなさい、こういう攻撃を受けたときはこう対応しなさい、という風にね。毒の種類に応じて、いくつもの解毒薬が存在するのと同じ。

 そう、その名も『万物殺し』ってわけさ!」


「え、それがこの短剣の名前⁉」


 ダサい、とカシワは思った。 いやしかし、ふさわしい名前かもしれない、と思い直す。

 ……だから監視の魔術をかいくぐって宮殿を抜け出せれたし、男から暴行を受けても勝手に身体が動いたわけだ。後者は殆ど意識がない状態だったけど。

 そこまで考えて、ふと思う。


「でも地下宮殿の監視は掻い潜れなかったわよね……」


 あの魔術だけ相殺できなかったのか、とカシワが思った時。


「ああ、あれは私の魔術じゃないから」


 ケロ、と元・王宮付き魔術師は言った。


「宮殿の魔術は私が書き直したものだけど、あの神殿は作られた当時の魔術道具を使用しただけ。神代に近い魔術だから、私にも解析できない。同じもの作れと言われて出来るもんじゃない」


 無論、それを相殺する魔術もね、と魔術師は付け加える。

 だんだんと、雲行きが怪しくなってきた。


「…………ひょっとして、この短剣を作った、『偉大なる魔術師』って」


「わ、た、し♡」


 にっこりと笑ってえくぼをつくるアトラス。

 反射的にカシワは金玉を狙って蹴った。

 が、雲をつかむようにアトラスの姿が消える。


「残像だ」


 いつの間にかアトラスはカシワの後ろに回った。


「残像っていうか幻術でしょ⁉ ってか、マッチポンプかーい!」


 自分で作ったものに裏をかかれただけである。そして自分で偉大と言うなし。


「まあ、もともと皇帝用に作ったものが、まさか養女でしかないキミに渡っていたとは思わなかったよ」

「……これは、母様が亡くなる前に私に渡してくれたの」


 カシワは、鞘に収まった短剣を握りしめる。

 アトラスがああ、と頷いた。


「先代……現皇帝とセリム皇子の兄上の奥方だね。彼とキミの母君は、とても仲が良かった。とても一人の連れ子を連れてきたとは思えないぐらい」


 そう言って、アトラスは目を閉じる。


「うん、懐かしいな。彼は良くできた皇帝だった。身体が弱くて、在位も長くもなかったけど。彼がいたから、私は王宮付きになった」


 私はね、とアトラスは言った。


「故郷がユナニスタンなんだ。と言っても、魔術師なんて基本根無し草で、子供は親にくっついてあちこちを放浪して過ごす。だから故郷って感じはしないんだけど。彼に出会ったのは、ユナニスタンだったから。キミたちの案内ぐらいは出来るつもりだよ」

「……今更だけど、よかったの? 私たちを助けるなんて」


 現在、カシワとセリムは堂々と港にいた。アトラスの幻術によって、三人は今他者からは別の姿に見えるのだという。このまま船に乗れば、そのままユナニスタンに着くそうだ。

 昨日はどうしようかとうんうん唸っていたのに、あっさりと解決。魔術師って便利。


「有難いけど、あなたにとってはおいしくないでしょう。……王宮付きを辞めるどころか、王宮に追いかけられるようなことしてるわけだし」


 アトラスはもう、緑のマントを被っていない。

 各地を渡り歩いた名残か、黒髪と黄色の肌は日に焼けていた。線が細く見えたが、セリムよりずっと体格がよくてカシワは驚いた。


「私は王宮に忠誠を誓ったわけじゃない。言うなら、先代のファンだった。だから傍にいたかった。友人だった、とも思う。だから今度は友人の弟と、友人の娘を助けたいと思うのさ」

「……」


「それにこっちのほうがおもしろそうだしね!」




 それに私以上の魔術師はいない、よって追手も追いかけられないわけだ、と自信満々に言い放つ。

 はあ、とカシワはため息をつく。魔術師とは聞いた通り、ろくでなし・人でなし・常識なしの生物らしい。人情を期待するだけ損だった、と呆れて、先に行く。

 桟橋を歩くと、ヴェールが吹き飛ばされてしまうかと思うほど強い潮風がふき、思わず目を閉じた。手で押さえて目を開けると、すでに船の上甲板にいたセリムが、こちらを見下ろしていた。

 カシワはセリムの元へ駆け寄る。

 生まれて初めて見る海原の光はまぶしい。潮風になびいたセリムの金の髪と白い頬が、輪郭をぼかしながら輝く。

 海はあの更紗の藍の色だと思っていた。

 今自分の目に映る海の色は、セリムの髪と肌を溶かして、あらゆる絵の具を混ぜた油絵のような、一本一本違う色で織りなされた絨毯のようにも見えた。


「……」 「……」


 お互い黙って見つめ合うこと数分。


「あ、あのさ」


 気まずさで先に会話を切り出したのは、カシワだった。


「さっき、アトラスにも尋ねたんだけど。……鳥籠カフェスから連れてきてよかった?」

「……本当に今更」


 ですよね。カシワははは、と乾いた笑い声しか出なかった。

 カモメの鳴き声が聴こえる。獲れたばかりの魚が、観光船よりずっと小さい船の上で売られていた。カモメたちは、その魚を狙っているのだろう。


「……カシワは、後悔しない?」


 セリムは、ポツリと呟いた。


「追手だけじゃなくて、これからどんどん、世界情勢は複雑で、急速に変わっていく。もうどこにも、安全地帯とは言えなくなる。――それでも、後宮ハレムを出たことを、俺を連れ出したことを、後悔しない?」


「しない」キッパリと、カシワは言い切った。




「少なくとも私は、今、行きたい場所へ行こうとしている」


 そう言って、カシワは手を差し出す。



「一緒に来てくれる?」


 そう言うと、セリムは微笑んで、握手した。


「勿論」



 日差しはまだ厳しいのに、その体温は心地よく。

 笑顔を浮かべるカシワの瞳は、いつも以上に光を吸い込んでいた。

 それがセリムには、何時か見た星の光に見えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る