応援コメント

祖母の話・前編 (ノンフィクション)」への応援コメント

  • 八十八歳でそのハードスケジュール。
    めちゃめちゃ元気ですね。
    そうなりたいものですね。
    (*´ー`*)

    作者からの返信

    ビックリするようなスケジュールを、平気でこなすばあちゃんでした!(^^)!

    いくつになっても旅行に出掛けて、しっかり楽しむ。理想的な歳の重ねかたです(*´▽`)

  • 凄く元気で行動力のある、素敵なお祖母様ですね(*´艸`)
    私も将来こうなりたいな✨

    作者からの返信

    元気な祖母を見ていると、自分もこんな風に歳を重ねたいって思います(*´▽`)

    その頃にもまだ、小説は書いているかな?

  • えっ、実話ですか??
    ウチのばあちゃんは関節炎であまり歩けません。
    聞くと羨ましがると思います。

    作者からの返信

    うちの婆ちゃんはこうなのです。自分より元気なばあちゃんです!(^^)!

  • おばあちゃん、元気ですごいですー

    作者からの返信

    ビックリするくらい健康的な祖母。自分の倍くらい元気です!(^^)!


  • 編集済

    そのスケジュールをこなすのは凄い!!
    おばあちゃん、お元気ですねーっ!(≧∇≦)

    素敵な年の重ね方、見習いたいと思います!ヽ(^o^)

    作者からの返信

    いくつになっても、遊び楽しむ気持ちを忘れない。素敵な歳の重ね方だと、自分も思います(#^^#)

    自分より元気な、エネルギー溢れる人です!(^^)!

  • アクティブですな、お婆ちゃん。
    きっと若い頃は缶コーヒーを買いに行くと言って
    バイクで高速に乗っていた口ですな。
    どこまで缶コーヒー買いにいっとんねん。

    作者からの返信

    うちの婆ちゃんはアクティブですからねえ。聞けば若い頃の武勇伝が、たくさん出て来るかもしれません!(^^)!

    缶コーヒー買いに高速に。行動力がありすぎます( ̄▽ ̄;)


  • 編集済

    最近の人は、80代でも元気ですからね。
    旅好きな祖母と一緒に、よく旅をしたのを思い出しました。

    わたしの伯母は、70代ですが、登山が好きなので、
    日本中、いや、世界中、
    あちこち行っているみたいです。最愛の旦那さんと。
    コロナが流行り出したころも、旦那さんが外国にいて、
    すぐにもどってきたとか聞きました。
    旅行、好きな人は好きですね。
    わたしは、1人だったら家にいたいですが、
    誘われたらどこにでもー
    というタイプです(#^^#)

    神社や温泉や、美しい自然は好きなのです。
    1人だと、なかなか外に出たい気持ちにならないだけで。
    でも、呼ばれるというか、起きた瞬間、行くぞと思い、出かけることはありますし、
    外を歩いている時に、突然行ったことがない場所に行きたくなって、
    知らない場所に向かうこともありますけどね。
    そういう時は、何か意味があるのだなって思っています。

    土地も人もご縁ですしね(#^^#)

    作者からの返信

    のえるさん叔母様も、元気なお方なのですね(*´▽`)
    いくつになっても好きな人と好きな場所に行って楽しむ。そんな生き方に憧れます(#^^#)

    自分も基本インドアですけど、風情のある神社や景色は好きです。
    コロナが完全に落ち着いたら、旅行に行ってみたいです( ^ω^ )

  • 元気が一番ですね。
    こちらまで元気になりそうです。

    作者からの返信

    自分も最初に話を聞いた時は驚きました。
    尊敬できる元気な祖母をもって嬉しいですヽ(´▽`)/

  • コメント失礼いたします。

    ノンフィクションの元気おばちゃんですね。
    後編が楽しみです。

    作者からの返信

    そのままどこかの小説に出してもいいくらいの、元気の良い婆ちゃんです!(^^)!

    後編は明日公開です(*´▽`)

  • 疲れる前に、どうしてそんなスケジュールで動くことが出来るのか!!!!?
    すごすぎです!!!! すごすぎです!!!!!((((;゚Д゚))))

    作者からの返信

    普通ならスケジュールを立てた時点で、見直そうってなりますよね(^_^;)
    けどこれをやってのけたのが婆ちゃんでしたヽ(´▽`)/

    自分の百倍は元気な人です(≧∇≦)


  • 編集済

    お元気ですね〜。(*´∀`*)
    人生めいっぱい楽しんでらして。
    見習わなければ。(о´∀`о)

    作者からの返信

    インドアである自分の祖母と言うのが信じられないくらい、元気いっぱいな人です(≧∇≦)

    きっと長生きの秘訣は、人生を楽しむ事なのでしょう。
    自分も見習いたいです(*´▽`)

  • 元気なのは素晴らしいことです!(*´▽`*)
    大阪の会社の先輩ということで、読んでいるうちに脳内で勝手に台詞が大阪弁に変換されてました(笑)

    作者からの返信

    元気な婆ちゃん、いつまでも長生きしてもらいたいです(*´▽`)

    脳内変換された大阪弁、合っていると思います。
    以前に読んだつげさんと照らし合わせて考えると、自分が働いていた所は、綾束さんの住まいの近くだと思うので( ^ω^ )