生きていく、この世界で

「殿下? どちらにいらっしゃいます?」

「まあいいだろう、今日は休日だぞ。そっとしておいてやれ」

「ですが、王妃様がお呼びで――新しい服を仕立てる、と」


 やれやれ、と目の前にいるエドアルトが首を振る。


「行かなくていいんですか?」

「今日は、休日だからいいんだ」


 アイリーシャは、目の前にいるエドアルトの顔を見つめる。

 今、二人の手はぎゅっと握りあわされていた。アイリーシャの膝の上にいるルルはうつらうつらとしていて、二人の会話にはまったく注意を払っていない。

 こうして手を握り合わせていれば、二人とも誰にも存在を察知されないのだから、ある意味便利な能力だ。


「でも、これでよかったんでしょうか……」


 アイリーシャがぽつりと言う。

 結局、魔神の復活については、公にしないことで決着がついた。公にしたところで、人々が不安になるだけだろうからという理由だ。


「呪いの元凶については、公表しただろう。ミカルの失踪についてもそれで説明がつく」


 人々が急にばたばたと倒れて行った呪いについては、宮廷魔術師ミカルの仕業として公表された。自らの魔力を増大させるために、彼が行った研究の暴走だと国民には伝えられている。

 彼については、近衛騎士団が取り押さえようとした時、魔術を使って抵抗しようとしたため、その場で処刑され、すぐに遺体は埋葬された――ということになっている。

 そうでもしないと、ミカルの死体が残っていない理由の説明がつかないからだ。


「……それにしたって、私、これはどうかと思うんですよ……」


 王太子殿下と公爵家令嬢。この二人の組み合わせは非常に目立つ。

 その結果――エドアルトと一緒にいる時は、常に手を繋いでいることになった。影をとことん薄くするために。


「君と、ずっと手を繋いでいられるからこれはこれで俺は嬉しいんだが」


 彼のことを氷と言ったのは誰だ! と全力で突っ込んでやりたいところだ。

 結局のところ、エドアルトは十年前からアイリーシャのことを気にしていたらしい。

 ただ、自分に自信が持てるまでは近づかない――そう決めた。

 だが、彼がそう決めたところで、周囲に近づく令嬢はどうしようもない。余計な期待をさせまいと冷たくあしらっていたら、"絶氷"なんて二つ名がついてしまったそうだ。

 たしかに表情はあまり豊かな方ではないけれど、それ以上に雄弁に目が語る語る。

 めちゃくちゃ語る。

 今だって、アイリーシャを見つめる目は、とことん甘い。


(背中が、むずむずする……!)


 たぶん、彼の本質は、そう冷たい人間ではないのだろう。


「どうか、俺の側にいてほしい」

「私こそ、よろしくお願いします」


 今度は、逃げない。

 この足でしっかりと歩いていく――そう決めた。


「ただ、私人前に出るのは遠慮したいので。とことん存在感を薄くしますけど……?」

「その時には、俺も一緒に隠れようか」


 くすくすと笑ったアイリーシャは、エドアルトの肩に頭を預けた。


 繋いだ手に、きゅっと力をこめてみる。同じくらいの力で握り返されて、また笑いが漏れた。


(……私、この世界が大好きだ)


 そう思えるのが、何よりも幸せ。


 どちらからともなく顔を寄せて、この日初めてのキスをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【書籍化】転生令嬢はご隠居生活を送りたい! 王太子殿下との婚約はご遠慮させていただきたく 雨宮れん @suikawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ