第48話 0.1%の可能性


 よく生きていてくれたと感謝し、俺は帰還が遅れてしまったことを心から詫びる。


「えへへ……アイゼン様に褒められちゃいましたぁ……」


「ちょっと、照れ臭いからよしなさいよね……フフ……」


 ヴィリーネとマイカは、ようやく緊張から解放されたように気を緩める。


 そんな俺たちの隣では、メラースさんがライドウさんに野次を飛ばしていた。


「ちょっとぉ、あの〝霹靂へきれき大狼おおかみ〟がいながらこの有り様はなんなのかしら? 執務ばっかりやってるせいで、腕が鈍ったんじゃないのぉ?」


「うぐっ、返す言葉もねぇな……。だが言い訳させてもらうなら、かつて太古の竜エンシェント・ドラゴンが不死身の生ける災厄って言われてたのは、本当の話だったぜ……」


 ライドウさんは、ここに至るまでなにがあったのか大まかに話してくれた。


 平原で骨のドラゴンを迎え撃ち、ヴィリーネを主力とした戦術を組んだこと。


 しかし骨のドラゴンには〝弱点〟が存在せず、彼女の【超第6感】でも倒せないと判明したこと。


 すぐに遅滞戦術へと切り替えて応戦したが、結局ヤツを抑え切ることはできず、街まで攻め込まれてしまったこと――


「街の住人たちには避難してもらってるが、なにせ急だったからな……。逃げ遅れてる奴らもまだまだいる。コレットの嬢ちゃんやカガリナたちには、そっちの誘導を頼んではいるが……」


「コレットとカガリナが……!? そうだ、彼女たちは今どこに!?」


「おそらく街の南の方だろう。アイゼン、お前さんも向こうに手を貸してやってほしい。俺たちはできるだけ時間を稼ぐからよ」


「じ、時間を稼ぐって……! あのドラゴンは不死身なんでしょ!? 倒し方もわからないんじゃ――!」


「無駄死にするだけよねぇ。……ねぇアイゼンちゃん、なにか良いアイデアはなぁい?」


 とても悪戯っぽく、メラースさんが俺に尋ねてくる。


「アイデアって言われても……! 不死身のドラゴンを倒す方法なんて、簡単に思い付くワケないでしょう!? こんな時に冗談はやめてください!」


「ふぅん? 本当の本当にぃ? 本当に――なにか思い当たるフシはないかしらぁ?」


 ――とても意味有り気に、メラースさんが言う。


 そこまで言われて、俺の頭は言葉の意図を読み取ろうと思考を始める。



 すると――俺の中に、1人の少女の姿が思い浮かんだ。



「言ってごらん? もしかしたら、アタシと同じことを思ったかもね?」


「…………いえ、で、でもこれはアイデアっていうより、ただの都合のいい願望っていうか……!」


「でも、その願望を叶えられる可能性を持つ子が、たった1人だけいるわよねぇ? 正真正銘の無能でなんの才能もない人間なのか、あるいは――とてつもなく膨大な経験値が必要なほど強力な〝隠しスキル〟が眠っているかもしれない、そんな可能性を持つ〝追放者〟が」


 この人は、本気で言ってるのか。



 コレットが、あの子が〝隠しスキル〟を覚醒させれば、不死身のドラゴンを倒せるかもしれないと――



「【鑑定眼】はまだ彼女の覚醒した〝隠しスキル〟を見ていないんでしょう? それに確か特訓で経験値を溜めていたなら、自覚できていないだけで覚醒している可能性も0じゃない。それって、0.1%でも倒せる可能性があるってことじゃないかしら?」


「0.1%って……それ、可能性っていうんですか……!?」


「待ちな、アイゼン。俺はその賭けに乗ったぜ」


 驚くことに、ライドウさんがメラースさんの話に乗ってくる。


「その〝隠しスキル〟を持たない嬢ちゃんも、お前さんが縁を見出した追放者の1人なんだろ? なら充分だぜ、そいつはジェラーク総代のお墨付きってことだからな」


「ジェラーク総代の……?」


「ああ、あのタヌキじじいが言ってたんだよ。自分の勘が正しければ、お前の下にはとびきりの逸材が集まるだろうってな。悔しいが、あの人が言う〝勘〟は外れたことがねぇ。だったらお前さんの目が〝可能性を視る可能性〟ってヤツぁ、充分賭けるに足る」


 その言葉を聞いた時、俺はハッとジェラーク総代との会話を思い出す。



 ――〝目で見えるモノが全てとは限らない〟〝されど可能性が視えるのはまなこのみ〟



 まさか彼は――俺がいつか、こんな局面に遭遇すると見越して――?


「アイゼン様……」


 不安気に、ヴィリーネが俺の顔を覗き込む。


 不死身のドラゴンはヴィリーネの【超第6感】でも倒せなかった。


 そんな正真正銘の化物を倒せる〝隠しスキル〟なんて、想像もつかない。


『ォォゴオオオッ!』


 だがこうして悩んでいる間にも、骨のドラゴンは拘束魔術を破ろうと雄叫びを上げる。


 もはや一刻の猶予もなく、他に奴を倒すアイデアがあるワケでもない。


 俺たちにはもう――その0.1%の可能性に賭ける以外の選択肢はないようだ。


 だったら――俺のやるべきことは、団員を信じてみるだけだろう。


「…………わかりました。俺はコレットを探しに行きます。その間、可能な限り時間を稼いでください。お2人ともご武運を」


「おう、任せろや。たまにはオヤジがかっこつけるところも見せねぇとな」


「ここには〝四大星帝クアッド・マスターズ〟が2人もいるんだし、あんまりみっともない戦いはできないものねぇ。ジェラークおじ様に顔向けできるくらいには暴れてあげるわぁ」


 笑って答えてくれるライドウさんとメラースさん。


 俺はヴィリーネとマイカからも離れ、


「2人も、もう少しだけ堪えてくれ。頼む」


「勿論です! このヴィリーネ・アプリリア、アイゼン様のためなら力の限り戦えます!」


「もう魔力もカツカツなんだけど、しょうがないわね。マスターの頼みだもの」


 ヴィリーネとマイカも、気合を入れ直すように武器を構え直す。


 彼女たちの勇ましい答えを聞いた俺は――名残惜しさを振り切って、走り出す。



 そんな俺の背後では、拘束魔術が砕ける音が木霊した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る