第43話 胎動


 ――何処とも知れぬ鍾乳洞の中。


 あらゆる人里から遠く離れ、冒険者ギルド連盟でさえも場所を知らない秘境の場所。


 そんな神秘性すら残る未踏の地に、足を踏み込む3つの人影があった。


「ヒ、ヒルダよ……本当に、こんな場所に俺の名誉を回復する方法があるのか……?」


 不安気な表情でそう言うのは、Sランクパーティ『アイギス』のリーダーであるクレイ。


 彼を案内するように、死霊使いネクロマンサーのヒルダは先導する。


「ええ、その通りよぉ。長い――ううん、永い・・時間をかけて、ようやく見つけた場所なの。だから私を信じて付いてきて、クレイ……フフフ」


 艶のある唇に、怪しい笑み浮かべるヒルダ。


 そんな彼女の傍には、生気を失った重装士タンクのサイラスが随伴する。


 ――人の気配どころか、モンスターの気配すらない不気味な鍾乳洞。


 奥へ奥へと進む度に、重々しい空気はどんどん強くなる。


「クレイ、あなたドラゴンって知ってるわよね。確か、これまで倒したことがあるんでしょう?」


 唐突に、ヒルダがそんな質問をクレイに投げかける。


「ああ、過去に1度だけ倒したことがある。ドラゴンといえばモンスターの王とも空の覇者とも呼ばれる、最上位クラスのモンスターだからな。途方もなく手強い相手だった。……サイラスがいなければ、勝てなかったかもしれない」


 クレイは不死者アンデッドとなったサイラスを見やる。


 そんな彼に対し、サイラスが視線を返すことはない。


「そうよねぇ、ドラゴンとは強大な生き物だもの。……だけど、今のドラゴンと大昔のドラゴン――太古の竜エンシェント・ドラゴンは異なる存在だった、という伝承があるの」


 ヒルダはどこか楽し気に、話を続ける。


「言い伝えによれば太古の竜エンシェント・ドラゴンは不死身の存在であり、生ける厄災であり、神そのものでもあった。けれどもいつしか彼らは地上から姿を消し、その末裔である現在のドラゴンは力のほとんどを失っている――らしいわぁ」


 ヒルダの話を無言で聞き続けるクレイ。


 どうして今そんな話をするのか?と彼は思ったが、道中の閑談なのだろうと特別に聞き返したりはしなかった。


 そして鍾乳洞の最深部と思しき場所に辿り着くと、


「なんだ、これは……神殿?」


 クレイが目の当たりにしたのは、とても古めかしい石造りの建造物。


 佇まいからして、それはおそらく神殿と呼べる類の物だろう。


 まさかこんな場所に人工物があるとは……とクレイが驚いたのも束の間、


「ねぇクレイ、あの大きな石が見える?」


 ヒルダが神殿の中央を指差す。


 そこには巨大な要石が置かれており、謎の文字が大量に掘られている。


「クレイ、あの石をあなたの剣で斬ってほしいの。そうすれば、あなたは名誉を取り戻せるわぁ」


「アレを……? し、しかしあの石を斬ることと俺の名誉に、なんの関係が……」


「お願いよぉ、クレイ♪ ……私がこれまで、あなたに嘘なんてついたことあるかしらぁ?」


 確かに――少なくとも、ヒルダが自分に嘘を言ったことはない。


 サイラスの件こそあれど、なにも彼女がサイラスを殺したワケではないのだし……


 そう思ったクレイは、腰から剣を抜く。


「……わかった、いいだろう。あんな石1つ、このクレイが容易く両断して見せよう」


 クレイは神殿の中へと踏み入り、要石の前に立つ。


 彼は剣を構え――


「――〈迅破斬じんはざん〉!」


 一太刀の下に、大きな要石を真っ二つに割って見せた。


 他愛ない、所詮はただの石ころか――クレイがそう思った刹那、


「…………やっぱり。ドラゴンを屠った者なら、この〝封印〟を絶つことができるのねぇ」


 ヒルダが呟いた。


 直後――――鍾乳洞の中に地鳴りが響き、地面が大きく揺れ始める。


「なっ、なんだ!? 地震!?」


「下がって、クレイ。……サイラス、防御態勢」


『――――』


 クレイはヒルダの傍まで下がり、サイラスは巨大な盾を構えて2人の前に出る。


 そして神殿が崩れると――――地面を突き破って、3本指の〝バカでかい骨の腕〟が出現した。


 骨の腕はクレイたちを押し潰そうとするが、サイラスが身体を張って防ぐ。


「ヒィ……!? な、なんだこの腕は――ッ!?」


「ダメよクレイ、動かないで」


 驚くクレイとは対照的に、冷静に対処するヒルダ。


 骨の腕はすぐに引くが――――同時に巨大な竜の頭が――いや、骨と化した竜の頭が、その姿を露わにした。



『ォォォゴオオオオオオオオオッ!!!』



 骨の竜は既に目を失っており、息を殺したクレイたちを見つけられない。


 そして憤怒と怨嗟に満ちた咆哮を奏でながら、鍾乳洞の天井を突き破り、そのままどこかへ行ってしまった。


「な……な……なんだ、アレは……!? 骨のドラゴン……!?」


「――さっきの話の続きだけれど、不死身である太古の竜エンシェント・ドラゴンを殺せなかった大昔の人々は、彼らを封印することで勝利を収めたんですって。けれど封印はあくまで封印、地下深くに眠らされた太古の竜エンシェント・ドラゴンの肉は生きたまま腐り落ち、醜い姿になっても人間へ復讐する時を待ち侘びているとか。……さながら、アレは〝エンシェント・ドラゴンゾンビ〟ってところかしらぁ」


「不死身のドラゴンゾンビだと……!? 何故そんなモノを世に解き放った! あ、あんな化物が人々を襲ったら、一体どれだけの犠牲が出るか――!」


「あら、だからいいんじゃない♪」


 フフッ、とヒルダが笑う。


「あの子にたくさん、たっくさん人や街を襲ってもらって、誰もが絶望した時に『アイギス』が現れる。そして理想的なタイミングでエンシェント・ドラゴンゾンビを倒せば、一躍英雄に――いいえ、あなたは〝勇者〟になれるわぁ。楽しい筋書きだと思わない?」


「お……俺に、活躍を自作自演しろっていうのか……? そのために人々を襲わせろと……? く、狂ってる……!」


「栄光を取り戻したいのよねぇ? 名誉が必要なのよねぇ? 誰にも倒せないエンシェント・ドラゴンゾンビを倒してごらんなさい。ヴォルク様はもう1度、いいえ今までよりもあなたを信頼してくれるはずよ。そのための手段なんて……どうだっていいじゃないの」


 クレイの額から冷や汗が噴き出る。


 吐き気を堪えて、口元を手で覆う。


 彼の中に残った最後の良心が、大きく揺らいでいた。


「だ、だけど、だけど、不死身の化物を殺すなんて、どうやって……」


「大丈夫よぉ、大丈夫。私が知っているもの……クスクス、ええ、私が知っている。だからなにも心配いらないの」


 ヒルダは聖母のように優しく諭し、怯える彼を抱きしめる。


 そして彼の頭を撫でながら、



「……そうだわぁ。せっかくだし、あの子には意趣返しを手伝ってもらいましょう。確か『追放者ギルド』って言ったかしら、私たちを貶めた悪ぅい子たちは。今は『デイトナ』って街を拠点にしているらしいわねぇ。……ねぇクレイ? 私って、こう見えても陽動が得意なの♪」



 『追放者ギルド』――――その名前を聞いた瞬間、クレイの心は黒く染まった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る