第9話 サルヴィオの受難②


「なんだ……!? 悲鳴……!?」


「い、行きましょうアイゼン様!」


 これは――冒険者に危険が迫っている!

 瞬時にそう判断した俺たちは、考えるよりも先に走り出した。


 今この2人で、なにができるかなんてわからない。

 でも、放っておくことなんてできるか――!


 長い通路を駆け抜けると――開けた広い空間に出る。


 そこには――


「た、助けてくれええええええええええッ!」


 なんと、サルヴィオの姿があった。

 俺と会った時は新品同様の小綺麗な鎧をまとっていたが、それはボロボロに破壊されて泥と血に塗れ、なんとも情けない姿になってしまっている。

 剣も折れ、恐怖でカチカチと歯を鳴らし、とてもSランク冒険者の姿とは思えない。


 そんなサルヴィオは巨大なロック・ゴーレムに襲われており、今にも岩の拳で叩き潰されそうになっていた。


「リーダー!? どうしてここに……! ――このっ……!」


 ヴィリーネも大きく困惑した様子だったが、すぐに剣を構えてロック・ゴーレムへと向かう。

 幸いにもロック・ゴーレムはこちらに背を向けており、すぐに振り向く様子はない。

 そして間合いに入ったところで、ヴィリーネは大きく跳躍し――


「たあああああッ!」


 ロック・ゴーレムの後ろ首、そのほんの僅かに空いた隙間へと、剣の切っ先を突き刺した。


 直後、ロック・ゴーレムがまるで糸の切れた操り人形のように地面へと倒れる。

 奴の弱点(コア)を破壊したのだ。


 これが【第6超感】の〝モンスターの弱点を見極める〟能力か――!

 あの巨大なロック・ゴーレムを一撃で――!


「ヴィリーネ! 凄いじゃないか! 大手柄だ!」


「あ……わ、私、身体が勝手に動いて……」


「これでわかったかい? キミは決して弱くなんかない。能力を上手く使えば、こんな大物を仕留めることだってできる。勿論仲間との連携も必須になるけど、それは追々考えればいいさ」


「はい……はい!」


 ようやく少しだけ自分に自信がついたのか、大きく首を縦に振るヴィリーネ。


 さて――俺たちは悲鳴の主を助けに来たワケなのだが――


「た、た、助かっ……!」


 あわやサルヴィオも押し潰されたかと思ったが――どうやら無事のようだ。

 完全に腰を抜かしてしまっているが。


 ヴィリーネはそんな彼へ歩み寄ると、


「リーダー、大丈夫ですか? どうしてこんなところに……それに他の皆は……」


「ヴ、ヴヴヴィリーネ……? み、みみ皆やられちまった……もう残ったのは俺だけで……!」


 ――リーダーを残して全滅、か。

 遅かれ早かれこうなる運命だろうとは思ったが、まさかヴィリーネを追放してすぐとは……

 そもそもパーティの力が足りなかったのか、それともヴィリーネのスキルが有能すぎたのか……


 サルヴィオはヴィリーネの足にしがみつき、


「た、たた助かったぞヴィリーネ! お前は命の恩人だ! つ、追放なんてしたのは間違いだったぜ! 今からでも戻ってきてくれるな!? Sランクパーティである『銀狼団』の、ナンバー2にしてやる!」


「リーダー……私はもう――」


「戻ってきてくれ! 頼む! お前は凄い能力を持ってるんだ、そうだろ!? 俺が存分に役立ててやる! なにが欲しい!? 金か!? それとも名誉――」


 そこまで言いかけたサルヴィオは、ヴィリーネの顔を見上げて言葉を失った。


 酷く残念で、がっかりする物を見た――ヴィリーネはそんな表情をしていたのだ。


 ……このサルヴィオという男は、本当に救えないな。

 ここまで追い詰められて、彼女の重要性を理解しても、彼女の気持ちがわからない。

 

 何故わからないのか――?

 それは仲間を仲間として、仲間を〝1人の人間〟として見ていないからだ。

 ステータスなどという数値でしか仲間を判断していなかった結果が、今なのである。


「リーダー……いえ、サルヴィオさん……私はアイゼン様と共に行きます。アイゼン様は私を1人の人間として、ちゃんと見てくれます。ちゃんと話を聞いて、ちゃんと理解しようとしてくれます。なのに……あなたはステータスとか能力でしか、私を見てくれません」


「そ……そ……それは……」


「私はお金なんていりません。名誉なんていりません。アイゼン様は、私が欲しかったモノを与えてくれました。アイゼン様は――あなたとは違うんです」


 ヴィリーネは静かにサルヴィオから離れる。

 しがみつく彼の手を、足から離す。


 俺は近寄ってきたヴィリーネの肩に手を乗せ、サルヴィオを見据える。


「……結局、アンタは最後まで仲間を理解できなかったな。数値や能力ばかりに執着してパーティを全滅させるようじゃ、パーティリーダー失格だ。二度とやらない方がいい」


「――――」


 茫然自失するサルヴィオ。

 やや気の毒な気もするが――自業自得だな。


 その時、他の冒険者パーティが駆け付けてくる。

 どうやらダンジョン攻略をしていた別のパーティらしい。


「おい、大丈夫か! 叫び声が聞こえたが――!」


「ああ、この人がモンスターに襲われてたんだ。すまないが、彼を地上まで連れていってくれないか? 俺たち2人は深部に潜る必要があるんだ」


「そ、それは構わんが……しかし酷い怪我だな……」


 冒険者パーティは手慣れた感じでサルヴィオの手当てを始める。

 どうやら、この感じなら大丈夫そうだな。


「行こうヴィリーネ」


「……はい」


 俺とヴィリーネはそんなサルヴィオたちを背後に、地下迷宮ダンジョンを奥へと進むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る