先約・(第百拾肆弾)

うぉおおおおお!マジかー!

ぁ、悪ぃ、デケぇ声ぇ出しちまった

いらっしゃい!

今日は客が全然来なくってよ

昼過ぎに2組来たっきりだぜ

オーナーは月末の締めで朝から奥で電卓叩いてて遊んでくれねぇからさ

1人で退屈してたんだよ

ひょっこりキミが遊びにでも来てくれたら良いのになとか思いながらさ

エアBLTドッグを作ってたんだよ

  

何そのエアBLTドッグって

独り遊びでキッチンでBLTドッグを作るごっこをするなんて、菜々美みたいだね

取り敢えずアイス・ミルク・ティー飲もうかな

  

なんだよキミぃ、今日は元気ねぇじゃん

BLTも喰うんだろ?

ポテトも喰うか?キミの好きなチーズが乗ってるヤツ

あ、あたしが自分の分のポテトも作るからキミぃ半分喰えよ

腹ぁ減ってる?他に何んか喰わねぇか?

今日は暇だったからよ、何んでも作ってやんぜ

てか、今日は1人なんだな

菜々美ちゃん、一緒じゃねぇんだ

  

菜々美ね、フラれたよ

  

ぶぁはははは!

菜々美ちゃんにフラれたんだ!

あたしの胸で泣くか?

いや、敦子ちゃんの胸の方が絶対ぇ気持ち良いからよ、敦子ちゃんの胸ぇ貸してやんよ

で?ホントはどうしたんだよ?

菜々美ちゃんがキミをフるワケねぇだろ

ウチに泊まってる時なんてキミの話ばっかだぜ

風呂上がりなんて布団を丸めて抱き付きながら「秀くぅん」とか云って悶えてるしな

あ、今のは内緒だったわ

はい、アイス・ミルク・ティー

  

いや、フラれたって云ってもそう云うフラれたじゃないんだよ

菜々美、明日は夕方からバイオリンのお稽古じゃん?で、明後日は俺が朝から山口のタトゥーだからさ、休み中で空いてるの今日しかないなと思ったんだよね

紗枝も今週は菜々美は暇にしてるハズだって云ってたからさ、まさか断られるなんて想定してなくてね

  

はぁ?

何?キミからデートに誘ったのに菜々美ちゃんが断ったのか!

有り得ねぇだろ!だって菜々美ちゃんは夏休みに入る前からずーっとキミから誘われたがってて待ってたのによ

どんな理由があったって行くだろ

放っといたらキミは菜々美ちゃんを誘ったりしねぇまま夏休みが終わっちまうと思ったからあたしも協力してキミが菜々美ちゃんをデートに誘うようにってそそのかしたのによ

なんで菜々美ちゃん断っちまうんだよ!

どーした?菜々美ちゃん風邪でもひいたか?

キミからのお誘いを断る程の理由って何んなんだよ!

  

何んだろうね

「先約」って云ってたよ

前々からの約束でその友達との予定はずらせないんだって

友達って誰だろうって思ったんだけどさ

まぁ、学校の仲間の誰かなら名前を云うだろうしね

たぶん地元の友達とか小中の頃の友達とか、あとはバイオリンのお稽古とかで一緒の友達かも知れないし、考えてみたら菜々美に俺等の知らない友達がいくら居たっておかしくはないワケで

俺は断られたショックでそれ以上何処の友達なのかだとか追及する気力もなくなっちゃってさ

まぁ、菜々美も物凄い残念そうな声だったし

よりによって明日かぁとか云ってね

てかBLTドッグを作ってるトコ見るの初めてかも

ちゃんと鉄板に油を敷くトコから始めるんだね

なんか紗枝、手際良くて格好良いよ

良いお嫁さんになるんじゃない?

  

バーカ

云っただろ?今日は暇だったからよ朝から10個以上エアBLTドッグを作ってんだよ

そんだけリハーサルしてりゃ手際良くて当り前ぇだろ

「付け合わせにポテトは如何ですかぁ?」とか云いながらな

  

ははっ

ホントに菜々美っぽいよソレ

菜々美もいつも楽しそうに独り言とか云いながらくだらないコトして遊んだりしてるもんね

  

あーね、この夏はずっと菜々美ちゃんと一緒だったからな

色々と感染してんのかもな、菜々美ちゃん症候群みてぇな?

あ、やべぇ

ちょっとポテトの焦げ目が着き過ぎちまったかな

喋りながらだったからな

で、このチーズをまぶして軽くオーブンでとろけさせたら出来上がり

  

知らなかったんだけどさ、この店ってポテトとか揚げ物もちゃんとキッチンのフライヤーで揚げてたんだね

いや、美味しいなとは思ってたんだよ

初めてこの店に来た時から料理も美味しいなってね

けどなぁ、夏休み最後のオフの日がいつものこの店で紗枝と一緒かぁ

今年の夏休みはタトゥーだなんだで忙しかったしね

夏休みらしいコトと云えばぁ

あ、海に行ったね!

それも紗枝とじゃん

  

なんだよ、夏の想い出があたしとじゃ不満なのかよ!

まぁ、良いけどよ

菜々美ちゃんにフラれたんならタケシくんでもサッキーでも呼んで一緒に来りゃ良かったじゃんか

あ、サッキーは学校終わってからそのままスポーツ・センターだもんな

明日バイオリンのお稽古があんのは菜々美ちゃんでキミは明日もオフなんじゃねぇの?

そうだ!明日ウチに来ねぇ?

明日の午前中さぁ、加藤がウチに来るぜ

午後はまたココであたしはバイトなんだけどよ、朝ウチに来いよ

たぶん加藤も喜ぶと思うぜ

お茶か飯はサッキーとのタイマンが終わってからだって云ってたけどよ、別にそれまでキミと会いたくねぇワケじゃねぇと思うんだ

むしろ会いたいと思ってんじゃねぇかな

キミが嫌じゃなけりゃ来いよ

  

あ、そっかぁ

紗枝の学校はもう今週から始まってたんだよね

加藤くんと酒巻のタイマンの日程って決まったの?

てか加藤くんが紗枝ん家に何しに来るの?

いや、全然良いんだけどね

加藤くんが紗枝ん家に来る様な接点が見当たらなくてね、素朴な疑問って感じ?

  

ほら加藤の単車さぁ、調子悪そうな音ぉしてたじゃんよ

放課後に単車の前にしゃがみ込んで睨らめっ仔してたからさ「キャブレーターだろ?」って云ってやったんだよ

あとオイルも交換して点火プラグを替えりゃ調子良くなるぜってな

点火プラグは金ブラシで磨くだけでも大分調子良くなると思うしキャブレーターのオーバーホールくれぇならしてやっても良いぜって云ったらさ、是非頼む!って話になってさ

交換用のガスケットとブレーキクリーナーのスプレー缶を買って持って来りゃ工具は父ちゃんのがあるから任せろって流れでさ

廃オイルはウチじゃ捨てらんねぇからオイル交換だけは近所のバイク屋とかに頼めって云って

  

あ、ちょ・・・

気持ち良いくらい何云ってんのかサッパリ解らないや

けど要は加藤くんのバイクを紗枝がメンテしてあげるってコトね

そうだね、明日も俺は暇だし加藤くんの顔も見たいから行くよ

午前中に紗枝ん家に加藤くんも来てるってコトね

まぁ、お役に立てる気なんて全くしないんだけど手伝えるコトがあれば俺も手伝うしね

  

最近は原チャしか弄ってなかったからよ、久々に単車を弄れんのが嬉しいんだよ

キミも加藤も邪魔しねぇで見てるだけで良いわ、てか、キミは加藤が待ってる間に退屈しねぇ様に加藤の接待役だな

加藤さ、サッキーとのタイマンに向けて相当トレーニングしてるみてぇだからキミぃ、スパーリングの相手とか申し込まれちゃったりしてな

  

いやいやいやぁ

加藤くんのスパーリングの相手なんて俺には到底無理でしょ

俺はまだ酒巻にパンチの1発も入れられない弱さだよ?

せっかく自主トレしてる加藤くんの腕が鈍っちゃうよ

  

うぁははは!

またまたご謙遜をぉ

キミがめっちゃ強えぇのはあたしも見ちまったからな

キミがマジで強くてチンピラ3人を瞬殺だったって話ぃ、加藤にもしちまったよ

加藤も納得してたぜ

サッキーとあそこまで対等にスパーリングの相手が出来るヤツだからそこら辺のチンピラなら楽勝だろってさ

そー云やキミはもうイジケてねぇの?

店長もシンヤさんも助けてくれなかったって云って凄ぇ不貞腐ってたじゃんか

あの後ボディー・アート屋に行って藤城ちゃんや田沢さんにまで愚痴っててさ

見ててあたしは笑っちまったけどな

  

あー、アレね

藤城さんの云う通りだと思ったよ

不貞腐ってた自分が恥ずかしくなっちゃうくらい納得したよ

「子供の喧嘩に大人が出張るモンじゃねぇ」って云われたじゃん?

からかわれたりして先生や親に云い付けてたら「アイツ直ぐにチクるからな」って云われて相手にもされなくなるって話

自分の顔に「喧嘩も出来ないチキン野郎です」って貼り紙して街を歩くのと「勝とうが負けようが売られた喧嘩は買います」って胸を張って歩くのとどっちが漢かって、そりゃ後者に決まってるもんね

拓巳さんも藤城さんも田沢さんもシンヤさんまで子供の喧嘩に大人が首を突っ込まないって云うのが共通認識で、当り前のコトだったんだなって

  

藤城ちゃんの例えは「ガキの喧嘩」だったけどよ、実際はキミのコトぉ認めてんだと思うぜ

何をどー認めてんのかは上手く説明出来ねぇんだけどよ、何んか、1人の漢として余計な手出しはしねぇのが逆に礼儀って云うか尊重って云うかさ

だから藤城ちゃんが「子供の喧嘩に大人が出張るモンじゃねぇ」って云った時にみんな笑ってたんじゃんか

それにしてもよ、キミぃ、マジで格好良かったぜ

アクション映画を観てるみてぇだったよ

いや、映画の喧嘩のシーンなんかより全然迫力あったぜ

  

もうその話は良いじゃん

そう云えばさ、その後偲さんのタトゥーの話は何んか進展あった?

更に要望とか注文とか有れば云ってくれれば応えるし気に入らなかったらまた描き直すからって伝えといてくれる?

  

あ!

そーだよ!こんな大事な話ぃ忘れてる場合じゃねーよ、あたし!

あの日敦子ちゃんが偲ちゃん家にキミの描いたあのデザインを持って行ってくれたじゃんか

偲ちゃん、涙ぐんでたってよ

かなり長げぇコトキミの描いたデザインをジーッと観てたって云ってたぜ

後から偲ちゃんのお父さんも観に来て流石店長のお墨付き彫り師だなって感心してたってよ

キミに宜しく伝えてくれって云われたって云ってたわ

敦子ちゃんも制服じゃなくて私服だったからさ、偲ちゃんのお父さん安心してたってよ

偲ちゃんのお父さんに貰った服も普段着るには上等過ぎて着れてねぇけど気に入ったってお礼したら喜んでたってさ

で、暫く談笑してから帰って来たってよ

  

マジか山口

山口アイツ、ホントに肝っ玉据わってるよね

偲ちゃんのお父さん、組長だよ?

俺は次に会う時もガチガチに緊張してる自信あるよ

てか何度会ったとしても絶対に一生慣れるコトはないと思うなぁ

組長と談笑とか、山口半端無いわ

  

ばはは!

相変わらずビビりだな

キミぃ、偲ちゃんのお父さんにめっちゃ気に入られてたじゃんか

あたしから見たら初対面で充分談笑してたぜ、キミと狂臣会の組長さん

でさ、学校が始まったら偲ちゃんが直々にあたしんトコに依頼に来るって聞いてたんだけどよ、夏休み明けの初日の朝一番であたしのクラスの教室の入口で待ち伏せしてたぜ、取り巻き10人くれぇ引き連れてな

登校して来たウチのクラスの一人一人にいちいち「先輩おはようございます!」って気合いの入った挨拶しててさ

休み明け早々何んの騒ぎだよって思ったら偲ちゃんでさ

お父さんの署名の入った承諾書を渡されて、「この騒ぎ、あたしかよ!」って思ったわぁ

  

休み明けからそんな調子じゃ、また雛沢先輩が紗枝をジュースに伸し上げたがっちゃいそうだよね

  

あー、雛先輩って云えばさ

なんかキミに会いたがってたぜ

特に用事があるワケじゃねぇんだけどキミとデートしても良いか?ってあたしに訊いて来るからよ、あたしは構わねぇけどキミの彼女は菜々美ちゃんだぜって云っておいたわ

ま、大方サッキーと加藤のタイマンの話でもしてぇんだろ

なんか雛先輩もキミのコトぉ気に入ってるもんな

キミさぁ!やっぱさぁ!モテんだな!

いあ、知ってたけどよ

改めてそー思ったわ今

あ!もしかしてよぉ

違げぇかも知んねぇけどよ、たぶん違げぇと思うけどよ、今日菜々美ちゃんが会ってる友達って雛先輩だったりしてな

雛先輩から呼び出されたら菜々美ちゃん怖くて断れなかったりしてさ

  

いや、それはないと思うよ

前々からの先約っぽい云い方だったもん

そんな前から雛沢先輩に呼び出されてたとしたら俺か紗枝に話してるだろうしね

雛沢先輩だってそんな前々から今日を指定して約束なんてするワケないし

菜々美に用事があったら普通に「今日会える?」って連絡すると思うよ

  

だよな

でさぁ、偲ちゃんの件な

ちょっとキミに相談って云うか打ち合わせなんだけどよ、毎週日曜の昼から敦子ちゃんのタトゥー彫ってんじゃんか?

偲ちゃんその後じゃキミぃ、キツい?

いや、偲ちゃんは日曜が良いから云ってるワケじゃねぇんだ

敦子ちゃんと同じ日にすりゃキミはボディー・アート屋に通う回数が減るんじゃねぇかなって、キミに合わせての提案みてぇなんだけどよ

ほら、キミはタトゥーを彫る時はめっちゃ集中するからさ、立て続けに2人は体力的にキツいかもだからキミの意見を訊いておくって云ってあったんだよ

偲ちゃんは別の曜日でも構わねぇって云ってるけどさ

仮にキミが大丈夫そうなら敦子ちゃんの総身彫りの後に小1時間休憩でも入れてさ

その間に偲ちゃんと敦子ちゃんも会って話とかも出来るじゃん?

  

確かに合理的だね

偲さんの気遣いは有難いけどね

どうだろ?やってみなきゃ判らないけど取り敢えずそんなパターンで始めてみようか

もしも俺がキツかったら曜日をずらして貰うコトになるかもだけどね

  

おー、良かった

明後日さぁ、敦子ちゃんの総身彫りの前に隣のカフェに偲ちゃんも来るって云ってたからさ

もしも明後日の夕方もタトゥー・スタジオの予約が空いてたら明後日から始めちまおうか

  

マジで?明後日偲さん来るんだ

だったらさ、もう夕方もタトゥー・スタジオの予約入れちゃおうよ

明後日、山口の後に偲さんのタトゥー彫ってみてどんなモンか試してみたいな

  

そんな流れにもなるかなと思ってさ

店長に仮予約入れて抑えて貰ってるよ

シンヤさんとか他の誰かが予約を入れようとしたら一旦あたしに連絡が来る手筈になってるからよ、まだ連絡も来てねぇからタトゥー・スタジオは空いてるぜ

逆に偲ちゃんのタトゥーを彫るって確定したらあたしから連絡して予約入れるって話になってるからよ、予約入れとくわ

  

凄いね、俺のマネージャー凄い遣り手だね

そんなトコまで段取ってくれてたんだ

あ、明後日は菜々美も来る様なコト云ってたよ

今日デート出来なくてそのまま顔も見ずに夏休みが終わっちゃうのは嫌だから山口のタトゥーを彫る時に顔を出そうかなってさ

紗枝や山口とも会えるから一石二鳥とか云ってたけどさ、偲さんも居たら更に喜ぶだろうね

  

菜々美ちゃんも来るんだ!

やべぇ、ちょっと楽しくなりそうだな

キミは2人立て続けに彫った後で疲れてるかも知れねぇけどさ、そのまま解散すんのは勿体無くねぇ?

偲ちゃんのタトゥーを彫った後に6人で飯でも喰いに行こうぜ

みんな次の日学校だしな、タケシくんの門限もあるからソコまで遅くはならねぇよ

  

良いねぇ

むしろタトゥーを彫った後の疲れてる時に晩御飯は歓迎だよ

凄いお腹が空くんだよ、彫った後って

  

やったぁ!決まりだな

偲ちゃんと敦子ちゃんにはあたしから云っておくからよ、タケシくんには敦子ちゃんから伝えて貰うからキミは菜々美ちゃんに「その後6人で飯ぃ喰うぞ」って伝えといてくれよ

  

うん、菜々美の今日の「先約」が遅くなるのかどうか分からないけどね、明日中には伝えておくよ

菜々美にデート断られて軽く凹んでたんだけどさ、元気出て来たよ、ありがと

オーナーさんも月次で奥から出て来ないし、今日はこのまま帰るね

オーナーさんにもよろしく伝えておいてね

  

えー

もう帰っちゃうのかよ

あたし、また暇んなっちゃうじゃんか

ま、いっか

今日キミと会って話せただけでもめっけモンだもんな

あたしも元気出たぜ

んじゃ、明日な

  

そうだよ、明日も会うんじゃん

明日も明後日も

今日は帰って偲さんのタトゥーのデザインを見直して明後日に備えるよ

んじゃ、明日ね

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る