独立・(第百拾参弾)

ぶぁははははは!

なんだよ!

そんな不貞腐った顔ぉしなくても良いじゃんか

いや、キミぃ格好良かったぜマジで

キミがサッキーと会う度に挨拶でスパーリングみてぇなコトしてんのは何度も見てるけどよ

キミがボクシングを始めてからボクシング・ジムに見学にも行けてねぇし

菜々美ちゃんなんてキミが1っコ上の先輩を3人倒すのを間近で見てたんだろ?

あたしもよぉ、1度見て見たかったんだよな、キミがマジで誰かを殴ってるトコぉ

で?キミは何んでオイハギに遭ってたんだよ

店長に訊いたら店長もシンヤさんも初めから観てたワケじゃねぇから直接キミから訊けって云うしよぉ

あ、そうそう、「SHAT」のステッカーが出来たって云ってたぜ

大きいのと小さいのとを2枚づつの4枚セットで取り敢えず100セット作ったってよ

ウチ等には試供品で1セットづつくれるってさ

2セット目からは普通に買えってよ

あたし、何セット買おうかな

キミは何セット買う?

あ、あたしがキミの分も買ってやんよ

キミには世話んなってるし、コレからも世話んなるツモリだからな

あれ?何?まだ怒ってんの?

てか、あたしは悪くねぇよなぁ?

悪いのはアイツ等だろ?

まぁ、店長も人が悪ぃて云えば人が悪ぃよな

ちゅうか店長もお茶目だよな

そうそう、そもそもは何が切っ掛けだったんだよ?聞くぜぇ

サッキーも云ってたけどよ、やっぱキミって強えぇんだな

あんだけ強えぇのに全然悪そうな格好してねぇからアイツ等みてぇのに絡まれんだよ

絡んだ相手に悪ぃからさ、キミも「俺、喧嘩ぁ強いっすよ」って格好して歩けよ

バカなオイハギから見たら鴨にしか見えねぇもんよ

キミから絡むワケねぇからな、アイツ等が因縁付けて来たんだろ?

何んだって?

  

いや、いつも通りにボディー・アート屋の前に原チャリを停めたんだよ

ボディー・アート屋の脇でアイツ等がたむろしててさ、こっちを見てるのは気付いてたんだよね

で、俺はまたこのカフェで軽く食べてからボディー・アート屋に戻ろうと思ってソコの道を渡ろうとしたんだよ

そしたらアイツ等の内の1人が俺の原チャリに駆け寄って来る気配がしてさ

イタズラとかされるのかなと思って振り返ったら、ソイツ俺の原チャリのナンバー・プレートを見てから仲間達に何んか合図しててさ

  

なんだよ、あたしがチューニングしてドレスアップしたキミの原チャリに何んか文句でもあったのかよ

キミのあの原チャリはあたしと敦子ちゃんの原チャリのパーツとかも移植して出来てるあたしの自慢作なんだけどな

  

「自信作」ね

でさ、仲間が2人駆け寄って来て最初に原チャリを見に来たヤツ入れて3人に囲まれてさ

「お前、他所者だよな?」っていきなり喧嘩腰でさ

何処に原チャリ停めてるんだだとかココは自分等の縄張りだだとか云い出して

駐車料金を払えって、無断駐車だから罰金だなとか云ってさ

俺は頭の中で「駐車じゃなくて駐輪だよな」とか考えてて、コイツ等見た目通りの頭の悪さだなって、出来るだけ相手にしないようにお金を払って早く消えて貰おうと思ったんだよ

  

はぁ?

キミも充分に頭ぁ悪ぃぜソレ

何んでキミが金ぇ出さなきゃなんねぇんだよ!

だいたい縄張りってなんだよ!

ただのカツアゲじゃねぇかソレ!

その時点で殴っても良かったんじゃねぇの?

マぁジぃでぇ!

  

いや、面倒臭いのは嫌だったからね、値段を訊いたんだよ

10万円で勘弁してやるから銀行に行って下ろして来いとか云っててさ

ちょっとだけカチンと来たんだけどね、喧嘩しても仕方無いなと思ったから値切ろうとしたんだよね

  

ぶぁはは!

バッカじゃねーの!

あんなヤツ等に金なんて払う筋合いは無ぇよ!

なんだよ「値切る」って!

値段交渉してる場合じゃねぇだろ!

  

そしたら丁度シンヤさんがタバコを吸いに出て来てさ、助かったと思ったんだよね

シンヤさんもモヒカン刈りであの見た目じゃん?

喋らなければめっちゃ怖いじゃん?

俺は柄の悪いの3人に囲まれてて何処からどう見たって絡まれて困ってるのが判る状況なのにさ

「秀さん、お友達ぃ?中に入って貰いなよ」とかチンプンカンプンなコト云って来てさ

  

ぶぁは!

確かにシンヤさんの外見はめっちゃ怖ぇけどよ、喋らせちゃダメだろ!

マジ、めっちゃウケるんだけど!

凄ぇ想像出来るわそのシンヤさんのスッ惚けた感じな

「お友達ぃ?」とか訊いちゃうの、マジでシンヤさんらしいわ

  

うん

「お友達なワケないだろ!」とか云いたかったよ

シンヤさんがあまりにも突飛なカット・インをして来たから俺も言葉を失っちゃってさ

そしたらソレが聞こえたのか拓巳さんも直ぐに出て来てくれてね

坊主頭に刺青が入ってて顔中にピアスじゃん?

これで完璧にアイツ等から解放されると思ったんだよね

アイツ等もさ、拓巳さんとシンヤさんを見て「この店のお客さんでしたか、すみません」って云ったんだよ

「原チャ停めて道を渡ろうとしてたもんで」とか言い訳までし始めてたのにさ

拓巳さんが「いや、ウチの客じゃないんだ」とか云い出してさ

俺に「ウチで何か買ってくれたコトあったっけ?」とか

もうね、何が何んだかさっぱりだったよ

拓巳さん何を云い出すんだよ!ってね

  

あははははは!店長ぉぉぉぉ!

うぁはははは!店長マジ最高!

店長が悪ぃよ!ソレ、全部店長の所為だぜ!

ホント、人が悪ぃとかってレベルじゃねぇな

店長、悪魔だな!マジ面白れぇわ!

  

しかもさ、拓巳さんもシンヤさんもタバコを吸いに出て来ただけのただの野次馬だから気にしないで続けろとか云っちゃってさ

アイツ等も一旦冷めちゃっててさ、もう1度カツアゲを再開する様な雰囲気でもなくなってたのにさ

ソコで紗枝の登場だよ

紗枝がまた火に油を注ぐからさ

てか紗枝が火の点いてない油に点火したよね?

  

ぶぁは!あたしかよ!なんで?

あたしはたださ、ケツのポケットにバタフライ・ナイフを挿してるヤツが居たから親切で警告してやっただけだぜ

そのバタフライを抜いたら無事に家に帰れなくなるぜって云っただけじゃんか

だってキミ、刃物を向けられたらソイツの両腕を折る様にってサッキーから伝授されてんだろ?

アイツがバタフライ出した瞬間、アイツの両腕骨折は確定だと思ったんだよ

実際アイツがバタフライ抜いてあたしに「外野は黙ってろ!」って怒鳴った瞬間にキミはアイツの手首に蹴りぃ入れてボコったじゃんか

まぁ、腕は折らなかったけどな

  

いや、だからさぁ

そもそも紗枝が余計な口出しをしなければアイツ等も適当に消えてくれたと思うよ

アイツがナイフを出して紗枝の方に向き直った時は、もう情景反射だったよ

全然理性的に頭では何も考えれずに身体が勝手にアイツのナイフを持ってる手を蹴ってた

頭に血が上ってて自分でもどんな流れで何をしたのか覚えてもいないくらい冷静じゃなかったよ

拓巳さんがタバコを咥えて手を叩いたじゃん?あの拍手で我に返ったら、3人とも倒れてたんだ

自分が怖くなっちゃってさ

  

そんな感じだったんだぁ

キミぃ、ウチ等の方も振り向きもせずにカフェに入って行ったからさ、ウチ等にも怒ってんのかなと思ったぜ

店長さ、アイツ等とは顔見知りだったのかもな

キミのコトをアイツ等に「秀って云うんだ、名前と顔を覚えとくと良いぞ」って云ってたぜ

  

はぁ?何?

拓巳さん、アイツ等に俺の名前を教えちゃったの?

そしたら今度は仲間とか増やして仕返しに来ちゃいそうじゃん!

拓巳さん何を考えてるんだよ

俺がこの界隈を歩けなくなるじゃん

後でボディー・アート屋に行ったら拓巳さんに文句云わなきゃ!

  

いや、大丈夫だよ

店長アイツ等に次からキミを見掛けたら挨拶でもしてキミに顔を覚えて貰えって云っててアイツ等も頷いてたからよ

仕返しに来たりはしねぇと思うぜ

店長はさぁ、サッキーと会う前からサッキーのコトぉ知ってて応援してたワケじゃん?

ある意味サッキーのファンだったんだよな

そのサッキーがキミのコトを喧嘩の稽古を付けてるけど筋が良くてめちゃくちゃ強えぇって店長に云ってたからな

店長も見てみたかったんだと思うぜ

あたしはキミの動きがあまりにも速くて3人とも瞬殺だったから呆気に取られちまってボーッとしてたけどよ、キミがやるって最初から分かってたらあたしも拍手してたぜ

  

酒巻が俺に喧嘩の稽古を付けるって云い出した時に街で絡まれるコトだってあるだろうし大事な女を護りたいなら多少の心得はあった方が良いって云ってたんだよ

普通の格好して歩いてれば絡まれるコトなんて滅多に無いだろうし女を護るのに喧嘩以外の方法なんて幾らでもありそうなモンだけどなって思ったんだけどね

あんな状況じゃ酒巻の云ってた通りなのかなって今はちょっと思ってるよ

話が通じない相手なんて幾らでも居るもんね

それにしても拓巳さんとシンヤさんのあの対応は無いよね

酷くない?酷いよね?

「ウチの従業員だ」って一言云ってくれればソレで全部丸く治まったのに

もしも俺がボッコボコにされてたらどうするツモリだったんだろうね

相手は3人だよ?しかもボディー・アート屋の脇に他にもあと何人か居たでしょ?

まぁそっちに残ってたのは女の仔とか喧嘩しそうにないヤツ等だったっぽいけどね

  

そー云やさぁ

キミはシンヤさんの話はもう聞いてんの?

スタッフにもまだ話してねぇって云ってたからキミにも話してねぇのかな

まぁ、最後までみんなには云わねぇツモリらしいけどさ

  

ん?何?シンヤさんがどうかしたの?

シンヤさんと云えばさ、この夏休み俺も紗枝のオカゲで結構タトゥーが忙しかったからさ、タトゥー・スタジオの予約表をちょくちょく確認してたんだけどね

シンヤさんも頑張ってるよね

俺の倍以上の時間を予約してるよね

俺の予約以外がほぼシンヤさんで埋まってた週もあったしさ

大口を何件か並行して彫ってるみたいね

  

あー、やっぱキミもそー思ってた?

シンヤさんさぁ、腕も良いしセンスも元々良かったんだけどな、前はコンペティションで地道に稼ぐタイプだったらしいんだよな

だからワンポイントのステッカー・シールみてぇなデザインで1~2時間で仕上がっちまう様な仕事を数ぅこなして稼いでたんだけどよ

キミのお察しの通りシンヤさんご指名で依頼が来る様になって来たみてぇでさ

結構デケぇの彫ったりしてるみてぇだな

  

凄いよね

シンヤさんのデザイン格好良いし

今度シンヤさんが彫ったのを観せて貰おうかな

あれ?で、シンヤさんがどうかしたの?

  

あー、別に黙ってろとかは云われてねぇんだけどよ、他のスタッフにもワザワザ話すツモリは無ぇって云ってたからさ

ある意味口止めなのかなとも思ったんだけどよ

シンヤさん、あのボディー・アート屋を辞めるらしいぜ

今彫ってるクライアントで一区切り着けて辞めるんだってさ

  

はい?なんで?

今めっちゃノリに乗ってるじゃん!

ご指名のクライアントさんが付き始めて「これから」ってトコなのに、絶対勿体無いよソレ!

俺、シンヤさんを引き留めるよ

絶対シンヤさんまだまだイケるから!

イケるどころか、ホント、今マジで絶好調じゃん

  

辞めるって云っても彫り師を辞めるワケじゃねぇんだ

あのボディー・アート屋を卒業ってトコかな

店長はさ、シンヤさんのコトを弟子だなんて思ってねぇからさ「スタッフが独立」って云い方してるんだけどな

シンヤさん、自分の店を持つらしいぜ

  

うぉおおおおお!

凄いじゃん!凄いよシンヤさん!

独立かぁ、自分の店を持つなんてホント凄いよね

シンヤさんなら全然やっていけるよね

他のスタッフさん達にも云ってお祝いとかしたら良いのにね!

  

いや、それがさ

店長もシンヤさんも意地の張り合いでさ

シンヤさんは店長の弟子だったからあのボディー・アート屋の支店とか姉妹店とかにしてのれん分けしてくれって云っててよ

店長はシンヤさんのコトは今まで協力してくれてたスタッフだから今後は自分と肩を並べるライバルだっつっててさ

店長はシンヤさんのコトを自分の下に付けるツモリは無ぇんだって

勿論経営の先輩としてアドバイス出来るコトはアドバイスするし協力出来るトコは協力するけど、上下関係は認めねぇんだってさ

あくまでも横並びで同等の立場だって

  

紗枝はそんな大変な話を何時聞いたの?

まさか今ココに来る前に聞いたワケじゃないんでしょ?

そんな大事な話なら真っ先に俺に話しそうなモンなんだけどな

  

ああ、大事な話だからキミには店長かシンヤさんが直接話すんだろうなと思ってたからさ、様子を見てたんだよ

けど他のスタッフにも話さねぇって云ってたからキミにも自分からは話さねぇのかなと思って今確認したんだよ

ほら、キミが田沢さんのハマチを彫ってた時にさ

菜々美ちゃんも一緒に来てたから田沢さんの2回目の時かなぁ

菜々美ちゃんが店内を散策して来るって云ってタトゥー・スタジオを出てってさ、あたしも直ぐに菜々美ちゃんを追い掛けて出てったコトがあったじゃん?

あん時に店長とシンヤさんが話しててさ

「聞いちゃマズい話?」って訊いたら店長が小銭を出して4人分ジュースでも買って来いって

で、菜々美ちゃんを店内に残して自販機に行ってジュース買って戻ったらその内の2本をあたしと菜々美ちゃんにくれてさ

聞かれてマズい部分は終わったから一緒に座って飲めよって云ってくれて

菜々美ちゃんとあたしとシンヤさんと店長の4人になってからも話の続きが始まってさ

「あたしにジュースを買いに行かせた意味ねーじゃん!」とか云って笑ってたんだけどな

  

そうなんだ

けどシンヤさんが独立するって話はどっちから切り出したんだろうね

シンヤさんは自分から拓巳さんから離れる様なコトは云い出しそうにないし、拓巳さんだって売れっ仔の彫り師を手放したくはないハズじゃん?

タトゥー・スタジオの使用料だけ見ても俺の倍以上稼いでるワケだしさ

クライアントだって増えてるんだから拓巳さんもシンヤさんも別々になる理由は無いよね

喧嘩別れでもなさそうだしさ

  

そーだな

なんとなく雰囲気から察するに店長がシンヤさんに独立しろって切り出したっぽいな

ほら、ライオンが自分の子供を崖から落とすって云うじゃんか?

そんな感じなんじゃねぇの?

とにかくさ、店長は「独立」で横並びだって云っててシンヤさんは「のれん分け」とかで店長の下に付きたがっててお互い1歩も譲らなくてさ

でシンヤさんが横並びか上下かは一旦置いといて、屋号をくれって云い出したんだよ

自分が新たに立ち上げる店の名前を店長が授けてくれってさ

そしたら店長、何んて云ったと思う?

  

拓巳さんのコトだからね、一筋縄じゃ行かないよね

すんなり店名を決めてくれるとは思えないんだけどさ

今の紗枝の質問だって「何んて名付けたと思う?」じゃなくて「何んて云ったと思う?」だもんね

たぶん俺がいくら考えても出て来ない様な返事をしたんだろうね

  

あたしさぁ、シンヤさんの独立の話は店長かシンヤさん本人からキミにするにしても、この部分はあたしからキミに話したかったんだよ

シンヤさんが屋号を付けてくれって云ったら店長さ

「そんなの俺が付けなくても決まってるだろ?」って云ったんだよ

あたしはさ、何んか2人の間で既に店名の話でもしてて決まってんのかなって思ったんだよ

シンヤさんも「分かってる」って云っててさ、ソレでもその店名は店長に名付けて欲しいんだって云ってさ

あれ、ってコトはまだ具体的に名前が出てるワケではねぇんだと思ったらさ

店長が自分が付けてもシンヤさんが付けても同じだろうがって前置きをしてからよ

「屋号はスカルだ」って云ったんだよ

キミが描いたスカルの落描きが、キミがシンヤさんのふくらはぎ彫ったあのスカルがシンヤさんの店の原点だろ?とか云っててさ

シンヤさんもキミが描いたスカルが原点だったって云いながらもソレを店長に命名して貰ったコトにお礼してて

そしたら店長がシンヤさんにシンヤさんの店の原点は店長じゃなくてキミなんだから店長の店ののれんを分けて店長の下に付けるワケには行かねぇんだとかって、また話が振り出しに戻っちまってさ

シンヤさんもキミと巡り逢えたのは店長に着いて来て店長の下で働かせて貰ってたからだとか云っちゃってさ

まぁ店長とシンヤさんの関係が今後横並びになるのか上下になるのかは知らねぇけどよ

シンヤさんが独立すんのは間違い無くキミのオカゲなんだぜ

だからたぶん他のスタッフには云わなくてもキミには云うのかなって思ってたんだけどな

まだキミにも話してなかったんだな

それにしてもよぉ、キミがあたしをモデルに描いてくれたスカルの絵がシンヤさんの店の名前になっちまうなんてさ

あたし嬉しくってよ

ホント、キミはあたしの誇りだぜ

マジでキミと幼馴染なのが誇らしいんだ

  

その場の話の流で走り描きみたいに描いたあのスカルがそんな独り歩きをするだなんてビックリだよ!

シンヤさんのお店の名前にまでなっちゃうんだぁ

あ!

だったらさぁ!

あの2人はもうちょっと俺を大切に扱うベキだとは思わない?

俺がチンピラ予備軍みたいのに絡まれてたら助けるだとかさぁ

なんだか思い出したらまた腹が立って来たよ

何んで助けてくれなかったんだろう

  

ぶぁは!

ソコに話を戻すか!?

オーケー、あたしに任せろ

あたしがもう1度その話をキミが忘れる様な別の話題を提供してやんよ

来週の土曜日にさ、深夜なんだけどな

新番組にたぶん香織さん出るぜ

香織さんが今働いてる店にテレビ番組の取材が来て色々と喋ったって云ってたよ

毎週取材に来るって云ってたらしいからさ、たぶんカットされちゃうコトは無ぇだろうってさ

  

なんだ、香織さんネタか

どうでも良いとまでは云わないけどさ、俺が香織さんの話に飛び付くと思ったの?

来週の土曜日ね、覚えてたら観てみるよ

  

いや、キミもあたしもテレビってあんまし観ねぇけどさ、知り合いがテレビに出るぜって云うのはちょっと凄えぇんじゃねぇかなと思ったんだよ

まぁ良いや、気が向いたら観てくれよ

あ、あれ、田沢さんじゃね?

てか今日は藤城ちゃんの車で来たんだな

てか!後に乗ってんの藤城ちゃんじゃね?

今日は藤城ちゃんも一緒に来てくれたんだな!

窓ガラスが黒くて中があんま良く見えねぇけどあのデケぇ図体は絶対ぇ藤城ちゃんだよなぁ?

  

あ!マジだ!

藤城さん一緒だね

久々に藤城さん見たわ

ボディー・アート屋の中まで一緒に入って来るかなぁ?

挨拶しに行こうよ!

  

おう!当り前ぇだ!

行くぞ!

  

おう!

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る