署名・(第百玖弾)

いらっしゃい

BLTドッグとミルク・ティーな

夏休みに入ったらキミとはタトゥーの時しか会えなくなんのかと思ってたんだけどよ、むしろ毎日顔ぉ合わせてる気がすんな

昨日サッキーと菜々美ちゃんと3人で来てくれて今日も店に来てくれるとは思ってなかったぜ、しかも1人でさ

キミぃ、どんだけあたしのコトが好きなんだよ

あ、嘘嘘、ちょっと嬉しくて調子ん乗ったよ、今のは嘘な

で?何んか話でもあんのか?

昨日はサッキー達が居たから話せなかったとか

  

流石幼馴染、話が速いね

実はさ、田沢さんのタトゥーのデザインでね

いや、こんなに自信無いのは初めてでさ、自分でもどうなんだか判らなくなっちゃってね

紗枝が見てちょっとでも駄目だと思ったら正直にそう云ってくれる?

紗枝はタダでさえ俺のデザインには贔屓目だからさ、ほんのちょっとでも「え?」って思ったらそう云ってね

そしたら一旦頭の中を白紙に戻してゼロから描き直すからさ

  

マジかぁ、自信無ぇんだぁ

キミがそんなに自信無さそうな顔ぉしてんのはホント初めてだな

何?今回は降りて来なかったの?

けどデザインを描けたってコトは一応は降りて来たんだよなぁ?

分かった、あたしも正直に第一印象で感想を云うからよ、とりあえず見せてみろよ

  

うん、ほら、打合せの時に田沢さんに俺から見て田沢さんのイメージってどんな感じだ?って逆に訊かれたじゃん?

登り龍とか鯉の滝登りとか、上がっていくイメージはありますねって応えたらさ、登り龍も鯉の滝登りも在り来たりで嫌だって云われちゃったじゃん?

田沢さんのイメージで有りつつ他の極道の誰とも被らない何かを考えてみてくれって云われちゃったのがかなり難問でさ

滝登りが駄目ならと思ってね、コレ

出世魚のハマチ

成魚のブリじゃないのはまだまだコレから伸び代があるのを表現してるんだけどね

ヤクザの背中にハマチなんて怒られるかなと思って

  

あっは~ん、解ったよ

ソレは単純にキミの何時ものビビりだなぁ

田沢さんがヤクザだからってビビってんだろ

そー云やさ、藤城ちゃんの時はコンペティションだったからどんな奴の背中に彫るのか分からないで描いてたもんな

そー考えると「ヤクザに彫ります」って分かっててデザインすんのは初めてだもんな

ソレでビビってるだけだよキミぃ

全然大丈夫だぜ!大丈夫って云うか、相変わらず凄ぇ格好良いぜこのハマチ

今回も降りて来たんだなって云うの、分かるぜ

万が一田沢さんが気に入らなかったとしたら、田沢さんの見る目が無ぇんだよ

もしもあたしの太鼓判だけじゃ心細かったらよ、店長にも見せてみろよ

ブリじゃなくてハマチってぇのも良いと思うぜ

  

良かった

勿論拓巳さんにも見せて相談はするんだけどね、紗枝の太鼓判じゃ心細いってワケじゃないよ

今さ、紗枝がこのデザインを観た瞬間の顔の表情を見てたんだけどね、お世辞とかホントは駄目だけど励ましてくれようとしてとかじゃないなって云うのが伝わって来たから

ありがとう、自信出て来たよ

田沢さんのお気に召さなかったならその時にまた考え直せば良いよね

取り敢えずはこのハマチを田沢さんに見せて田沢さんの反応を伺ってみるよ

  

おう、そーだな

あたしはハマチなんて切り身んなって売ってんのしか見たコトねぇからさ、魚の形とかは分からねぇんだけどよ

ハマチってこんなに格好良い魚なんだ

顎とか力強くてめっちゃ格好良いじゃんか!

ハマチって海水魚だよな?

大海原を凄ぇ勢いで泳いでる感じが出てるし、ヤクザ者が背負ってても全然可笑しく無ぇよ、むしろこのデザインなら格好良いし

誰とも被らねぇデザインって云うリクエストにもバッチリ応えてんじゃんか

完璧だぜ!今回のデザインも最高だよ!

  

マジで?

紗枝にソコまで云われるとホント自信が付くよ、田沢さんに見せる勇気が湧いて来た!

はぁ、紗枝に観て貰ったら一気に気が楽になったよ、ありがと

ところでさ、加藤くんとお茶かご飯でもって話は進んでる?

折角カメレオンが完成したのに田沢さんが来ちゃってたから加藤くんとは挨拶もそこそこに別れちゃったじゃん?

日程は何時でも良いんだけどね、日を改めて会おうって話だけでも早目に加藤くんにしなきゃ申し訳ないかなと思って気に掛かってるんだけど

  

あ、そっか

あたしが加藤にワセリンを塗り始めた時に田沢さんが来てるって云って店長に呼ばれてキミだけ先にタトゥー・スタジオから出てったんだよな

あの後さ、ワセリン塗りながら加藤にさ

キミの次のクライアントが本職ヤクザで今から打合せなんだって云ってからよ

加藤のタトゥーが完成したらその後直ぐに打合せが入っちまってるから日を改めて会おうってキミが云ってたぜって、直ぐにあの場で加藤には伝えたぜ

キミのコト「流石、引っ張り凧なんだな」って感心してたけどよ

加藤的にはさ、サッキーとのタイマンの話をキミはまだ知らねぇと思ってるからさ、3人で会うならタイマンの後が良いと思ってたからキミが打合せなのは逆に丁度良かったって云っててさ

キミがサッキーとのタイマンの話を知ってるって云ったらあたしが話したと思われそうだし、ましてやキミが裏生徒会長の雛先輩から聞いたなんて云えねぇからさ

キミがタイマンの件を知ってるってぇのは黙ったまんま、夏休み明けてからだなってキミに伝えておくよって云っといたわ

キミも別に夏休み明けでも構わねぇだろ?

  

良かった、話だけでも直ぐにと思ってたからさ

夏休み明けてからね、しかもタイマンの後が良いんだ、了解

けどさ、俺はボクシング・ジムで酒巻とは週に2~3回は顔を合わせてるのを加藤くんも知ってるワケだから、タイマンの話は酒巻から聞いてるとは思わないのかなぁ

あ、けど実際ジムじゃ酒巻は俺に加藤くんとのタイマンの話はして来ないからね、加藤くんも俺が酒巻からは聞いてないって分かってるのかもね

  

一応さ、表向き門外不出の掟だからな、ジュースって

何故かキミが知り過ぎてるってだけの話でよ、ホントはジュース制度自体秘密だったんだよな

キミ、明後日はボクシング・ジムに行く日だったよな

その後って暇?

またトレーニングの後にココに寄ってさ、店ぇ閉めたらウチに遊びに来ねぇ?

  

明後日?

うん、トレーニングの後に用事なんて無いけどさ、何?何んで明後日なの?

云っちゃえば今日も明日も夜に用事なんてないから何時でも良いよ

  

PJSが一区切り着いたからって云ってさ、明後日の夕方から偲ちゃんがココに遊びに来てくれて、その後ウチに泊まりに来るって云ってるからさ

キミも顔ぉ出してくれたら偲ちゃんも喜ぶだろうなって思ったんだ

晩飯は敦子ちゃんが作るって張り切ってたんだけどよ、ほら、敦子ちゃんって料理はアレじゃん?

だから偲ちゃんとあたしはココで喰ってから帰るから敦子ちゃんも適当に何んか喰って待ってろよって云ってあるんだけどさ

トレーニングで疲れてる様なら飯だけでも偲ちゃんと一緒に喰いにココに来いよって云おうと思ったんだけどよ、それじゃ敦子ちゃんが可哀想だなと思ってさ

  

なんか俺が物凄い人気者みたいな云われ様だけど

お邪魔じゃなければちょっとだけ顔を出そうかな

山口と偲さんと、それに紗枝でしょ?

濃ゆ過ぎて俺が入る隙間が無さそうな気がするんだけどね、挨拶程度に顔は出そうかな

偲さんは夕方からこの店に来てるんだね

んじゃ俺もトレーニングが終わったらボクシング・ジムから直行するよ

また例に拠って酒巻と菜々美も一緒に来るかも知れないけど、それも問題無いよね

  

おー!そうじゃん!

むしろ大歓迎だぜ!サッキーも菜々美ちゃんも連れて3人で来いよな

なんならあたしが呼んでるって云ってでも連れて来いよ

あー

あたしさぁ、凄んげぇ良いコト思い付いたんだけどよ、聞きてぇだろ?

  

出た!そのドヤ顔は絶対に「良いコト」じゃないよね?

俺が耳を塞いでても話すんでしょ?

怖くて俺は出来るコトなら聞かずに逃げたいよ

で?何を思い付いたの?

  

次に何んか有る時は呼んでくれって奈緒に云われてたのを思い出しちゃったんだよ、思い出しちまったんだから仕方無ぇよな?

奈緒もキミに会いたがってたしよ

  

ぶぁは!

奈緒さんね

そうだね、送別会の時は声も掛けなくて可哀想だったからね、奈緒さんも呼んだら良いよ

ふぅ、何んかもっと恐ろしいコトを思い付いたのかと思ってビビったよ

けどそんなに大勢集めちゃって、紗枝ん家に入り切らないんじゃない?

  

当り前ぇだろ!

全員ウチに泊めるワケねぇだろ

ウチに来んのは偲ちゃんとキミと、菜々美ちゃんも来てくれるなら菜々美ちゃんまでだな

で泊まんのは偲ちゃんと、菜々美ちゃんも泊まってくれっかなぁ?

敦子ちゃんの部屋に布団敷きゃ2人づつ別々になるけど4人泊まれそうだよな

いや、この4人なら狭ぇけどあたしの部屋で4人で川の字で寝れるよな

  

4人居る時点で「川」ではないけどね

てかさ、逆に山口とタケシも夕方からココに呼んで一緒に晩御飯食べたら良いんじゃない?

山口、勉強に勤しんでるのは分かるけどたまには息抜きも必要じゃん?

で、紗枝ん家には山口と偲さんと紗枝の3人で帰れば良いと思うんだ

俺と菜々美は今回は紗枝ん家に行くのは遠慮するよ

偲さんと折り入って話もあるだろうしね

  

なんだよ、菜々美ちゃんをウチに泊めんのは反対なのかよ

けどよ、菜々美ちゃん本人が「きゅぴぃ!菜々美もお泊まりしたーい」とか云い出したら仕方無ぇよな?

  

あはははは!

今のマジで菜々美っぽかった!

「きゅぴ」とか「きゅふ」とか変な擬音を織り混ぜて来るよね

まぁ、山口と紗枝だけなら有り得る話かも知れないけどね、偲さんのコトはまだちょっとビビってると思うから自分からは「泊まりたい」とは云い出さないと思うよ

あ、で、ポスト・ジュース・システムだっけ?PJS

何?一区切り着いたって云ってたってコトは紗枝も内容を聞いたの?

偲さんが37期生をどうするツモリなのかとか話してくれたの?

  

あー、訊いてねぇし聞いてねぇよ

まぁ訊きゃ教えてくれそうだけどな

基本的にあたしはジュースにだって興味無ぇからさ、それに対抗するシステムにも興味は無ぇんだよな

いや、偲ちゃんの方から話して来たら聞くし、無ぇと思うけど偲ちゃんが何んか手伝って欲しいって云やぁ全然手伝うぜ

ただ自分から首を突っ込む話ではねぇなと思ってるからさ

でさぁ、菜々美ちゃんに話ぃ戻すんだけどよ

もしもその菜々美ちゃんがビビってるかも知んねぇ偲ちゃんが直接菜々美ちゃんに「一緒に泊まりに来いよ」なんて声ぇ掛けちまったら誰も止められねぇよな

  

紗枝、見え見えだよ

紗枝が偲さんに菜々美のコトを誘わせようとしてるんでしょ?

だいたい偲さんは1コ上の菜々美に対して「来いよ」なんて絶対に云わないしね

偲さん、上下関係とかはめっちゃ厳しいし

  

確かにそーだな

「来いよ」は無ぇな

けど何んかワクワクして来たぜ!

キミをダシに使うと凄げぇ沢山人が集まって楽しいよな

キミのオカゲであたしに仲間が沢山居るみてぇな気分に成れるぜ、ありがとな

  

ぶぁは!ソレ、絶対違うから!

明後日呼ぶ面子って全員紗枝の絡みだよねぇ?

全然俺とか関係ないから!紗枝の人徳で集まって来る面子じゃん

全員紗枝の仲間だよ、むしろ俺が混ぜて貰ってありがとだよ

あ、それとね

紗枝に云われて自分のサインになる様な「秀」の字をモチーフにしたデザインを描いてたんだけどさ

何んか描いてたら乗って来ちゃってね

スケッチやデザインに描く様なサインじゃなくなっちゃったんだけど、何パターンか描いたのを持って来たんだけど、観てみる?

ホント、サインって云うよりはガッツリとタトゥーのデザインみたいになっちゃって今んトコ使い道が無いんだけどね

落描きなのにこっちは自信があって紗枝にも観て欲しいなって思ったから

  

何んで今の今までキミはそんな大事なコトを黙ってんだよ!

ロゴ・マーク出来たんだ!観ねぇワケねぇだろ

早く出せよ、早く出して観せろよな

って、ぇ!コレ・・・

  

ん?あれ?もしもーし

どうした?ちゃーちゃーん、もっしぃ?

え、マジで紗枝、どうしたの?

だ、大丈夫?固まってるの?

  

ちょっとあたしの腕を見てみろよ

凄んげぇ鳥肌!

今あたしの全身に鳥肌が立ったぜマジで

コレ、幾ら付ける?あたし買うわコレ

ヤベぇな、マジでヤバいわ

これ、敦子ちゃんに観せたら絶対ぇあたしと取り合いになるわ

取り敢えず先にあたしがこのデザイン買うからさ、手付金払うからあたしに売ってくれよ

  

いやいやいや、紗枝、何云っちゃってるの?

コレ、俺の名前だよ?「秀」って文字じゃん

俺の名前を紗枝や山口に彫ってどうするんだって話じゃない?

いや、コレは俺の個人的な落描きだから値段を付けるとか売るとかって代物ではないよ

けど、紗枝も気に入ってくれたんだね

嬉しいよ、紗枝のリアクションでめっちゃモチが上がるよ

  

あ!ちょっと待て

さっきキミは「何パターンか」って云ったよな?

いや、確かにあたしは聞いたぜ!

キミぃ、コレ以外にも描いたんだろ?今持って来てんのか?

他のパターンも観せてみろよ

ヤベェ、マジでヤベェわ

取り敢えず売るとか買うとかは後にするとしても、コレ今日あたしが持って帰っても良いよな?良いだろ?

キミが今日要るならコピーでも良いわ

全部コピーして持って帰るから他のパターンも観せろよ

  

うん、別に今んトコ使い道も無い落描きだからわざわざコピーなんてしないで持って行って良いよ

ソコまで気に入って貰えたなら紗枝にあげるよ

あ、タダで絵を描いちゃダメって、こう云うのは別だよね

万が一この「秀」の字のデザインを誰かに売るとか彫るとかって話になってお金が発生したなら、その時にまた紗枝が適正な価格を付けて売るなり買うなり煮るなり焼くなりしてくれれば良いから

てか、何パターンかとは云ったけど、何れも似たり寄ったりだよね

同じ様なデザインばっかりでちょっと期待を裏切っちゃった?

  

あ、コレ

この「秀」の字の下に描いてある「SHAT」って何?

この「SHAT」って描いてあるヤツめっちゃ良いんだけど

  

あ!ヤベ

それは持って帰っちゃ駄目なヤツだぁ

いや、紗枝が持って帰るのは構わないんだけど山口には絶対に観せちゃ駄目なヤツだわ

いやね、紗枝と俺と山口とタケシのイニシャルを並べてみたんだよね

そしたらさ、SHATって成ったんだ

外人がさ、「クソッ!」とか云うときに「SHIT!」って云うじゃん?

その「SHIT!」って動詞の過去形でさ、シニカルで冷笑的だけどあまりポジティブではないなって思ったんだ

で、気になったからちょっと調べてみたらさ

ホントたまたまなんだけどね、俺も調べてゾッとしたんだけどね「SHAT」って単語、「虐待」って意味もあったんだ

でね、この4人ってさ、各々が其々の持ち場立場で自分の出来る形で山口の過去の虐待と闘ってて4人の絆が深まったみたいなトコあるじゃん?

そう思ったらさ、もしも俺が自分の身体に彫る様なコトがあったら人知れずコッソリと自分に彫る以外ないなと思ってたんだ

「SHAT」がよりによって「虐待」って意味なのも、何んか、そう云うコトなんだろうなって思ったりもしてさ

  

悪ぃ、ホントごめん

喩えキミのお願いでもあたしがコレを観てその話を聞いちまった以上は、あたしはこのデザインを敦子ちゃんに観せねぇワケにはいかねぇわ

なぁ、キミなら解るだろ?

このデザインは敦子ちゃんにも観せる為に降りて来てるよな

こーしちゃ居らんねぇわ

今日は店の片付けをオーナーに頼んで直ぐに帰るぞ!

  

あ、ちょっと

いや、紗枝がソコまで云うなら山口に観せるなとは云わないけどね

山口も逃げも隠れもしないからさ、ちゃんと閉店までバイトしていつも通りに片付けもしてから帰ろうよ

俺も待ってるからさ、ちゃんとお店を閉めてから一緒に帰ろう

  

ああ、それもそうだな

けど1秒でも早くコレを敦子ちゃんに観せてぇんだよ!

それとよぉ、今決めたコトがあんだ

今後はキミのデザインを観る前は先にトイレに行ってからにするわ

  

ははははは!

紗枝、また「チビった」とか云うの?

ソコに報告義務はないから俺に申告しなくて良いよ

  

んじゃキッチンから片付け始めてるわ

閉店時間と同時に帰ろうぜ

  

うん、分かった

俺も残りを平らげたらオーナーさんに挨拶して先に表で待ってるよ

んじゃ、後でね

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る