鼻向・(第百肆弾)

なんだよ紗枝、ニヤニヤしちゃってさ

何をそんなに嬉しそうな顔してるの?

てかさ、ココまで帰って来ちゃったけど何んか食べない?

お腹空いたんじゃない?

  

にゃははぁ

キミぃ、やっぱ分かってんよな

ウチ等が海に行ったら帰りはこの公園だよな!

途中のファミレスの手前でキミちょっと減速して迷ってただろ?

あたし後ろから見てて「違げぇよ、ファミレスじゃねーよ、公園行こうぜ」って念じてたんだよ

あたしのテレパシーを受け取れたご褒美によ、ベーコン・レタス・トマト・ドッグを持って来てやったぜ

ポテトもあるぜ、キミの好きなチーズが乗ってるヤツな

  

あははは!

なるほどね、紗枝は今年もオーナーさんに持たせて貰ってたBLTドッグを海で出し忘れたんだ!

けど、丁度良かったよ

俺、結構お腹空いてたんだよね

  

忘れてたとか云うなよ

キミが公園に寄るか試してたんだよ、合格だよ

てか、海に行こうぜって話をした時からこの公園もセットで地味に楽しみにしてたトコあるしな

ほら、ソコのベンチだろ

早く座って喰おうぜBLT

並んで座ると狭くて近けぇけどよ、照れんなよ、苦しゅうないぞ近こう寄れ

  

はははは!ソレ!

良く覚えてたね、去年の俺の台詞でしょ?

そうそう、このベンチからその砂庭を見ながらガキの頃の話をしたんだよね

そうだよ!去年ココで紗枝にタトゥーの話を持ち掛けられたのが始まりだったんだよ

紗枝の中では俺にタトゥーのデザインを描かせるって云うのは既に決定事項みたいでさ、依頼とか相談じゃなくて決定事項の通達だったよね、懐かしい

けど紗枝、ありがとうね

去年ココで俺にタトゥーの話を持ち掛けてくれてなかったら、今の俺は無いよね?ホント何んにも無いよね?

凄いな、今の俺の周りにあるモノって全部去年のココでの紗枝がキッカケなんじゃん!

  

ぶあははははは!

大袈裟だなぁ!そんなんじゃねーよ!

あたしはただ身勝手に無理矢理キミにタトゥーのデザインをお願いしただけだろ

オーバーなんだよ!

けど去年の今頃はまだ何んも始まってなかったんだな

あ、けどよ、今回菜々美ちゃんの件では裏目に出ちまったけどよ

このキーホルダーを付けたのも去年の海でだったよな

  

あぁ、ソレなんだけどね

去年は約束のキーホルダーを海で紗枝に渡したじゃん?

でね、今年も何か約束のモノを海で紗枝に渡したいなと思ってたんだけどさ

紗枝、いきなり帰るって云っておぶさって来ちゃうからさ

海では渡せなかったけど、コレ、見る?

  

は?何何?

あたしキミに何んかおねだりしてたっけ?

キミに何んか買って貰う様な約束とか全然覚えてねぇんだけどよ

もしもあたしがキミに何んか頼んでたんなら、偉いぞあたし

で、何?見るも何も、見ねぇワケ無ぇだろ!勿体振らずに早く出せよ!

  

今回はね、解り辛いと思うから見せる前に色々と云い訳をしたいんだけどね

トライバルなんだよ

一応ね、モチーフとしては蛇なんだけどね、酒巻のバッファローや加藤くんのカメレオンや藤城さんの虎みたいにリアルな絵ではないんだ

  

うわぁぁぁぁぁぁ!マジか!!

あたしのタトゥーのデザインだろ?マジで?

もう描けてたのかよ!早く出せよな!

どれどれ、キミが描いたデザインならリアルなイラストでもトライバルでも格好良いに決まってんじゃんか!

・・・って、あっちゃあ

コレ?コレがあたしのタトゥーのデザインなのか?

なぁ、悪ぃ、マジで、ちょっとチビったわ

今回はトライバルのデザインだからそー思うのかも知んねぇけどさ、今回のこの蛇

今までのキミのデザインの中で1番格好良いよな?

  

ホント?

良かった、一瞬怒られるのかと思ったよ

今回リアルな絵じゃないのはね、頭で考えたり「蛇ってどんなだったかな?」とか思い出そうとしたりせずに紗枝のコトだけを考えて、獲り憑かれたかの様に時間も忘れて延々と集中して描いてたんだよ

だから自分でも言葉で色々と説明とか出来ないんだけどね、とにかく紗枝のおヘソの下に彫られてるって云うのだけをイメージして描いて出来上がってみたら、トライバルだったんだ

  

モチーフが蛇なのはアレだろ?

キミが水の中のおたまじゃくしであたしは地面を這いつくばる蛇かトカゲって云ったから蛇なんだよなぁ?

ヤバいわコレ

マジで今直ぐにでも彫って欲しいわ

今からボディー・アート屋に行ってよぉ、タトゥー・スタジオが空いてたら彫ろうぜコレ

あ、ダメだぁ

今日は無理なんだったわ、海ぃ行って汗ダクんなっちまったしな

キミが彫り易い用に処理もしとかなきゃだったな

けどよ、直ぐにでも入れてぇわコレ

  

そう、俺がおたまじゃくしで紗枝は蛇

俺が蛙になって陸に上がるのを待っててくれてるんでしょ?

けどね、ちょっと思ったんだけどさ

おたまじゃくしが蛙に成長して陸に上がって来るのを待ってる蛇ってさ、目的はアレだよね

  

ぶぁはははは!

そーだな、確かにそー云うコトになるよな

大丈夫だぜ、あたしはキミ程デケぇ蛙を喰う様なデカい蛇じゃねぇよ!

早く陸で一緒に遊ぼうぜ

ちゅうかさ!この蛇のトライバルは完璧過ぎて何ももう足したり引いたりは出来ねぇんだけどよ

そー云うコトなら蛙も一緒が良かったなぁ

今から追加でこの蛇みてぇなトライバルで蛙のデザインって描けねぇかなぁ

いぁ、この蛇はこの蛇で単体な

で、追加の蛙は、そーだな、ケツに彫ってくれよ!

ケツって云っても臀部じゃなくて尾てい骨の辺りが良いな、腰パンの時にちょっと見える感じでよ

なぁ、良いだろ?追加で蛙、頼むわ

  

ねぇ、ごめん、マジで、ちょっとチビりそうになった

この蛇を描き終えた後にね、しばらく自分でも眺めてたんだよね

でね、俺もこの蛇は蛙と対になってるのを表現する為に蛙も織り交ぜれば良かったなとか思ったんだよね

けど「蛇に睨まれた蛙」とかって云うし、蛇と蛙を一緒にセットで描いたら蛙は獲物とか餌的な位置付けになっちゃうよなってその時に思ったんだよね

蛇は紗枝を意味してて蛙は俺なんだから、その蛙を紗枝に彫るのもおこがましい話だったなぁとか思ってさ

まぁ、俺は今んトコ自分の身体にタトゥーを入れる予定はないけど、蛙を彫るなら俺自身に彫るコトになるのかなぁなんて考えを巡らせながらね

コレ、蛙のトライバルのタトゥーのデザインも描いてあるんだ

まさかこっちは紗枝に見せるコトになるとは思ってなかったんだけどね

一応持って来たんだ

  

キタッ!マジでキタぜコレ!!

決まりだな、取引成立な!

加藤のカメレオンもあるし今年の夏はキミぃ、忙しくなりそーだな

偲ちゃんだってもうタトゥーを入れるならキミに彫って貰うってぇのは決まってるから夏休み中に依頼が来るかも知んねぇし敦子ちゃんの総身彫りもこの夏が大詰めだもんな

あたしは何時でもバイトを休めるからよ、キミが空いてる時にキミの都合に合わせて予約入れながら進めようぜ

蛇と蛙と両方合わせて8時間くれぇかな?

4日もありゃ仕上がるんじゃね?

あたしのも夏休み中に完成出来そうだよな?

  

うん、8時間で彫れないコトはないけどね

あんまり一気に彫ると腫れが治まるのに時間が掛かっちゃって続きを彫れるまで待ってたら結果的に完成するのは遅くなるかも知れないからさ

様子を見ながらだけど、小刻みに6日とか7日くらいに分けて彫った方が早く完成するかもね

紗枝は拓巳さんが藤城さんに虎を彫ってるのとか俺と酒巻とで無茶なペースで彫ってるのを見ちゃってるから1週間おきの4日でイケるって思うのは分かるけどね、無理はせずに行こうね

  

あー、そーだな

キミの云う通りだな

けどさ、敦子ちゃんみてぇに別々の箇所をさぁ、例えば初日に蛇を彫り始めて蛇の腫れが引くのを待たなくても蛙の方は彫れるじゃん?

そんな感じで蛇と蛙を交互に彫りゃ4日でイケると思うんだけどなぁ

最短で2週間だなって思ったんだけどよ、キビしいかなぁ?

  

お、流石マネージャーだね

そうだった、2箇所別々だから同時進行でイケるかもね

まぁ、2週間はホント無茶して最短でだけどね、たぶん夏休み中に仕上げられるね

  

それにしてもよぉ

あたしが蛙って云い出す前からキミはこの蛙のデザインを描いてたワケじゃん?

あたしとキミとも結構な以心伝心だよな

やっぱキミにはあたしなんだよ

ちょっと不安になってたんだけどな、思い出したぜ

あたしとキミとは「幼馴染」だったんだよな

ウチ等が産まれる前から母ちゃん同士も仲良くしてたからな、産まれる前からの仲だよな

でさ、今日思ったんだけどよ、あたしとキミも父ちゃんとオーナーみてぇにどっちかが先に逝っちまった後もずっと続く様な腐れ縁なんだろーなって思うぜ

永げぇ付き合いに成りそーだけどよ、宜しくな!

  

改めてそんな風に云われちゃうと何んて返したら良いか分からないけど、こちらこそ宜しくかな

  

あ、そー云やさぁ

全然関係無ぇんだけどな

サッキーから何んか聞いてる?

  

ん?何んかって何んだろ?

酒巻とはボクシング・ジムで会ってるから色々と話はしてるよ

まぁ、菜々美も居るから菜々美の前では話せない様な話だったら聞いてないのかも知れないけどね

  

あー、菜々美ちゃんに聞かれて困る話じゃあ無ぇと思うんだけどな、サッキーは先ずはキミと話てぇと思ってるだろうから未だキミには話してねーのかもな

  

何?そんな微妙でデリケートな話があるの?

けど酒巻だって菜々美とも大分馴染んでるからね、菜々美に聞かれても構わない話なら菜々美が居ても俺に話しそうな気はするんだけど

  

いやさ、サッキーはあたしにキミ宛の伝言を頼んでも断られるって判ってるからさ、直接ストレートにあたしに伝言は頼んでは来ねぇんだけどな

サッキーもキミには直接云い辛れぇんだろうなと思ってさ

別にサッキーから伝言を頼まれたとかそんなんじゃねーよ?

  

あ、もしかしてさ

前にもあったよね?

撮影会の前だったっけね、酒巻の伝言を断っといて結局俺には伝えてたコト

アレだ!貸し借りの話でチャラになってるとかなってないとかの話の時だ!

あの時にもちょっと思ったんだけどさ

もっと前に紗枝と俺が喧嘩してた時に俺が紗枝のコトを酒巻にバカな伝書鳩みたいな扱いされてるみたいなコトを云ったのを根に持ってたりする?

それで酒巻からの伝言は断る様にしてたり?

ごめん、あの時の俺は相当イジケてたし怒ってたから売り言葉に買い言葉みたいな感じで云い過ぎたよ、謝るし

誤解や勘違いもあって状況もちゃんと把握出来てなかったしね

  

そんなんじゃねーよ

いや、云われてみりゃそんなんなのかも知んねぇけどよ、そんなツモリじゃねぇよ

無意識の内にちょっとはそんなワケだったりもしてたのかも知んねぇけどな

てか、菜々美ちゃんにも声を掛けるツモリみてぇだったわ

だから余計に菜々美ちゃんより先にキミには話しておきてぇんだろうなって思ったんだよ

サッキーもそぉ云う「順序」みてぇなトコに拘るタイプじゃん?

  

何んだろ、菜々美も関係ある話なんだ

全然分からないや

で紗枝は酒巻からは伝言を頼まれたワケではないけど酒巻が切り出し辛そうにしてるのを見兼ねて

俺に話すの?話さないの?

てか、俺は聞いておいた方が良い話なの?

酒巻が自分から話さないのに先に紗枝から聞いちゃっても大丈夫な話?

後で酒巻から直接聞かされたりして、その時に「俺は紗枝からは何んにも聞いてませんよー」って顔をしなきゃいけなくなる様な話なら何も今紗枝から聞かなくてもって思うんだけどね

それでも俺が知ってた方が良い話なら聞くよ

  

あ、別に平気だと思うぜ

もしもサッキーが自分からキミに話したとしても「あ、紗枝から聞いたよ」って云っても大丈夫だと思うぜ

  

まぁ、話の流れで香織さん絡みなのはバシバシ伝わって来るんだけどね

香織さん、また何んかやらかした?

  

いやね、あたしはさぁ

多分今後も定期的だか不定期だかは分からねぇけど、また同じ面子で撮影会とかやると思うし、みんな揃わなくったって時間が合う時にタイミングが合ったヤツだけで集まっても良いじゃんって云ったんだよ

  

え、撮影会って定期的にやるんだ

しかもあの面子で?

まぁ、山口のタトゥーが完成したら撮影会しようねって空気にはなってたからね

まだあと1回はあるだろうなとは思ってたよ

けどあの面子を揃えるんだ

俺はてっきり山口と紗枝とでフォト・スタジオを予約して、まぁタイミングが合えば俺やタケシには声を掛けて来るのかなって感じで思ってたからさ

それ以上増やすとしても偲さんまでかなって感じ?

けど、毎回あの面子を揃えて定期的に写真を撮るのも面白いかもね

  

だろ?

多分キミも毎年1度か2度くれぇのペースであの面子で撮影会やったら楽しいって云ってくれると思ってたよ

  

年に2度も必要無いでしょ!

むしろ2~3年に1度くらいのペースで良いんじゃない?

あ、分かった!

酒巻がまた撮影会をやろうとか云い出してて香織さんを呼ぶとか呼ばないとかで紗枝と酒巻とのどっちが俺にお伺いを立てるかって話になってるんでしょ!

ほら、それで遅かれ早かれ菜々美にも話すって、あの面子を揃えるなら菜々美も入っちゃってるもんね

どお?ズバリ大当りでしょ!

  

すんげぇおしいんだけどよ、撮影会ではねぇんだよな

いや、だからさ今後も色々とまだ会ったり遊んだりするから最後ではねぇよ!ってあたしは云ってるんだけどよ

香織さんの引っ越しも済んじまったしサッキーとの関係も一旦ケジメを着けるとかって話になってるみてぇだからさ

ハナムケって云うの?

送別会みてぇのをやりてぇんだってさ

あたしとサッキーと香織さんの3人だけじゃあたしが邪魔者みてぇにしかならねぇじゃんか?

2人きりでやれよとも云ったんだけどな、2人の別れ話はもう終ってるから出来るだけ楽しく見送りてぇんだってよ

で、敦子ちゃんは香織さんのコタぁ避けててあまり絡みは無かったからな

一応声は掛けるけどよ、敦子ちゃんとタケシくんは来ねぇだろうなって思うんだよ

でさ、コレが最後でも最後じゃなくても香織さんは絶対ぇキミには会いたがってるってサッキーが云っててよ

サッキーとしてもキミと菜々美ちゃんにも来て欲しいって思ってるって

けどさ、実際あんなコトがあったまんま決着も着けずに有耶無耶にしちまってるじゃん?

キミが香織さんとはセックスしてねぇよ!とかって騒いだりしないでいてくれてるオカゲで表面的にはなんとか丸く収まってるみてぇな状況でさ、サッキー的にもどのツラぁ下げてキミに「香織さんの送別会」なんて云えるんだろって感じでさ

まぁ、バカな伝書鳩じゃねぇけど、ココはあたしが幼馴染とその親友との友情の為に一肌脱いでやんなきゃダメかなとか思ってさ

  

あ、その話?来週だよね?

酒巻から聞いてるよ、タケシも山口も行くって云ってたよ

菜々美は入りそうな予定があるらしいんだけど、その用事と被らなかったら行くって云ってて今はまだ保留だね

山口が偲さんにも声を掛けるって云ってたよ

まぁ、酒巻も俺に気を遣ってか香織さんの送別会って拘らないで普通にみんなで飯を喰いに行こうって感じで顔を出してくれって云っててさ

酒巻にも行くって返事しておいたよ

  

はぁ?何?

その話ぃ、何んであたしだけ知らねぇんだよ!

え?来週なの?

敦子ちゃんもあたしに何んも云って来ねぇしキミだって何んで今の今まで黙ってんだよ!

サッキーだってサッキーが香織さんの送別会をやるとしてキミを誘ったらキミは嫌な気分になるだろうなって溢したっきり何んにも云って来ねぇしよ

はぁ?来週?

まぁ良いや、話ぃ進んでるんだったら良いわ

ちょっと取り越し苦労だったのは癪だけどよ

そっか、敦子ちゃんはタケシくん経由で誘われたからキミの返事も自分とタケシくんが行くって云うのも当然キミかサッキーから聞いてると思ったんだろうな

云わなくても分かる様なコトはいちいち口に出して話さねぇからよ

キミはサッキーに返事したからあたしはサッキーから聞いてると思ったんだろ?

けど学校じゃクラスが変わっちまってからは殆んど会わねぇんだよな

たまに見掛けるけどよ、特に用事がなけりゃ話さねぇしな

とにかく、来週な

んじゃさ、ポテトも喰い終わったし

あたしは今からキミの描いた蛇と蛙のタトゥーのデザインのコピーを取ってから夜寝るまで眺めなきゃイケなくなっちまったからよ、帰るわ

マジで、こなトライバルは何日間でも眺めてられるぜ、マジでありがとな

  

ん、ありがと

それじゃ加藤くんと紗枝のタトゥーの予約とか決まったら連絡してね

一応夏休み中もボクシング・ジムには行くけど、タトゥーを優先するからジムの日とかは考慮しなくて良いからね

んじゃ俺もスタンドに寄ってガソリン入れてから帰るよ

  

おう、んじゃ連絡するわ!

ありがとな

タトゥーのデザインも勿論なんだけどよ

今日は楽しかったぜ

んじゃな

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る