満足・(第玖拾玖弾)

おはっす

今週はよくキミと合うよな

火曜にジムの帰りに菜々美ちゃんと寄ってくれて水曜はオーナーが学校に行っちまっててお留守番パーティーだろ?

で木曜にはサッキーまで連れて来てくれてさ

菜々美ちゃんが原チャになっただけでこんなに変わるんだな

  

確かに菜々美が原チャリで動ける様になったのも大きいけどね、俺がジムに通い出したからって云うのもあるんじゃないかなぁ

トレーニングで疲れた後にミルク・ティーが欲しくなるんだよ

  

なんだよ、ミルク・ティーかよ

まぁ良いんだけどよ

で、今後も菜々美ちゃんは毎回着いて来て見学すんの?

キミやサッキーがトレーニングしてる間とか暇なんじゃね?

また加藤とか香織さんとか知ってる人が一緒なら良いんだけどよ、独りで待たせてるんだったら可哀想じゃね?

  

それがさ、菜々美もボクシングに夢中になっちゃっててさ

あ、夢中って云っても菜々美はボクシングはしないよ、けどトレーニングとかスパーリングとか観てて興奮するって云ってたよ

正に男の世界って感じだってさ

実はさ、金曜日は俺のトレーニング無い日なのにボクシング・ジムを観に行きたいとか云い出してさ

2人で見学に行ったんだよ

ジムの人に「何をボーッとしてんだよ」とか声を掛けられちゃってさ

火曜日と木曜日以外はトレーナーが着いてコーチとかはして貰えないけど、勝手にジムに入って来て自主トレしてて良いんだぞって云われちゃって、軽く筋トレする羽目になっちゃった

  

へぇ、菜々美ちゃんってホントに見た目とか雰囲気とは違って興味を示すモンが意外だよな

あ、けどサッキーみてぇに筋骨隆々とした逞しい若い男達が汗だくんなって殴り合ってんのを観て興奮すんのは逆に女の子らしいのかもな

まぁ、菜々美ちゃんが退屈してねぇんだったら別に良いんだよ

  

あ、菜々美の見た目の話なんだけどね

紗枝はゴスロリって知ってる?聞いたコトくらいあるんじゃないかなぁ

ゴシック・アンド・ロリータの略なんだけど

俺も別に詳しいワケじゃないんだけどさ、菜々美に訊かれてメイド服みたいのを着て白粉で顔を真っ白くしてるイメージって応えたら、だいたい合ってるって云われたんだけどさ

菜々美はホントはゴスロリ・ファッションが好きなんだって

自分でもあのメイド服みたいな格好をしたかったらしいんだ

けどゴリゴリのゴスロリの専門店になんて入る勇気もなくて

  

ゴスロリぃ!?

あたしはゴスロリって聞くと黒装束なイメージだけどよぉ、まぁメイド服って云うのも分かるわ

キミの学校はお嬢様ばっかだからな、ゴスロリが居ても可笑しくはねぇよな

ウチの高校にゴスロリなんか居たら浮きまくるだろうな

  

いやいや、奈緒さんや雛沢先輩の化粧とか、そっちの方がよっぽどゴスロリに近いよ!

菜々美もね、紗枝の学校の方が自分の好みに合ってるって云ってたからね

いやね、撮影会の時にはフリフリのキャピキャピした感じのお人形さんみたいな服装だったじゃん?

菜々美の普段着はだいたいあんな感じなんだけどね

親と買い物に行った時に一緒に洋服売場を見てたコトがあったらしいんだ

普通のデパートの洋服売場で菜々美はゴスロリっぽい洋服を物色してたんだって

黒っぽくてウエストが絞まっててフリルの付いたスカートの裾の広がった様な服を見てたらしいんだけどね、そんな菜々美を見てたお母さんが「ヒラヒラなフリルが良いならこっちの方が可愛いわよ」って青やピンクのお姫様っぽいのを次々と持って来ちゃって

菜々美が「黒いのが良い」って云えば黒いのを買って貰えたんだろうけど、菜々美の中ではパンク、SM、からのゴスロリって流れだったから親に買って貰うのには背徳感が強くて「黒」って云えなかったんだってさ

で、それ以来菜々美の親は菜々美がフリフリの可愛らしい洋服が好きなんだって思い込んじゃってて、買って来る服買って来る服全部あー云う感じなんだって云ってた

「ゴスロリじゃなくて、ただのロリータじゃぁん」とか笑いながら話してたんだけどね

けどね、ある日気が付いたんだって

太陽に背を向けて歩いてると自分の影が足元に見えるじゃん?

シルエットだけ見るとロリータぽい自分の服装もゴスロリを着てる様な疑似的な感覚に錯覚出来るなって

菜々美的には、実際にゴスロリ・ファッションを身にまとってなくても自分の影を見てゴスロリ気分になれるだけで満足だなって思う様になったんだって

みんな菜々美の服装とか見た目で判断してるけど、本当の自分の姿はその「影」なんだって云ってた

  

菜々美ちゃんってほんっとーに面白れぇ仔だなぁ!

菜々美ちゃんの話を聞けば聞く程そのギャップに萌えるわぁ

自分の本性は「影」とか、あの菜々美ちゃんが云ってるんだろ?

敦子ちゃんのコトを振り幅があるみてぇなコト云ってたみてぇだけどよ、菜々美ちゃんだって凄ぇ奥行きがあんじゃんか!

あたしはさ、自分が見たまんまの裏も表も奥行きも深みも何んも無ぇ人間だからさ、菜々美ちゃんみてぇな色んな顔を持ってる仔には惹かれるわぁ

菜々美ちゃん、マジで良いわ!

あー、良いコト考えたぁ

凄んげぇ良いコト思い付いちまったんだけど聞きてぇだろ?

  

紗枝の「良いコト思い付いた」はホント嫌な予感しかしないんだけど、一応聞いておこうかな

紗枝が何を企んでるのか知っておかなきゃ不安だしね

ま、「聞かない」って云っても紗枝は話すんでしょ?どうぞ、何?

どんな良いコトを思い付いたの?

  

あのさぁ

菜々美ちゃんをウチに呼んでお泊まり会しても良いだろ?あたしに菜々美ちゃんを一晩だけ貸せよ!

いや、キミが心配する様な変なコトはしねぇよ、ただゴスロリっぽい化粧をしてやったりさ、色々と夜中まで話ぃしたりしてさ

たぶん楽しいと思うんだよな、あたしがな

菜々美ちゃんが嫌じゃなかったら別に構わねぇよなぁ?

A1クラスの敦子ちゃん家でお勉強しますって云えば菜々美ちゃんの親だって許してくれるだろ?嘘じゃ無ぇし

あ、お勉強は嘘かも知んねぇけどさ

いや、勉強もすりゃ良いんじゃん

とにかく、菜々美ちゃん借りるぜ

  

もうさ、もはや俺に選択権どころか発言権すら無い勢いだね

俺がダメだって云っても紗枝はもう誘う気満々だよねぇ?

俺から菜々美に話して菜々美に断られちゃったら紗枝は俺が菜々美を止めたって思って俺のコトを怒りそうだから俺からは何も云わないよ?

紗枝が自分で勝手に菜々美を誘いなよ

あ、一応山口にも先に相談しておきなよ

どうか山口が紗枝を引き留めてくれますように・・・

  

敦子ちゃんなら大丈夫だよ、絶対ぇ賛成してくれるぜ

「ウチの敷居を跨ぐならパンティを脱ぎなさい」とか云ってあげるんじゃねぇかなぁ

  

ちょ!何?紗枝?

菜々美のその妄想の話、山口にもしちゃったの?

え?不味くない?だって山口、菜々美の妄想の張本人じゃん!

山口は自分が菜々美のそんな妄想のネタって云うかオカズにされてるなんて聞いたら気分を害すんじゃない?

てか菜々美だって山口本人に知られるなんて微塵も思わずに俺に話してると思うからさ、山口に筒抜けとか、ショックを受けちゃうんじゃないかな

ダメだ!それに紗枝は俺が心配する様なコト以上の変なコトをする気満々でしょ!

  

ぶぁはははは

冗談に決まってんだろ?あたしや敦子ちゃんだってバカじゃねぇんだからよ、キミの立場くれぇ考えてるよ

敦子ちゃんなんて常にソコを最優先に考えてるじゃねぇか

変なコトはしねぇよ!約束するよ、絶対ぇしねぇからさ、同意無しでは

けどキミから何んかを聞いたとかはホント、マジで、絶対ぇ黙ってるからさ

だからぁ、また近いウチに菜々美ちゃんを連れて来てくれよな

あ、キミが菜々美ちゃんをあたしから遠避けようとしても敦子ちゃんに伝言して菜々美ちゃんを誘って貰うからな

良いよな?一応キミに事前報告したからな

  

もう紗枝を止められる気はしないけど俺は「良いよ」とは云ってないからね

山口に俺は何んて云ってるのか訊かれたら「でいたんには話したぜ」じゃなくて「良いよとは云ってない」だからね

  

えー!でいたんには話したぜって、嘘じゃねぇじゃん!ダメなの?

けど菜々美ちゃん本人が来たがっちまったら仕方無ぇよな?うん、そーだよ、仕方ねぇよ

ところでよぉ

キミはサッキーから聞いたんだろ?

オーナーがウチの学校に来て何ぃ話したのか

あたしはさ、オーナーが学校に行くからって、キミや敦子ちゃん達にも来て貰って店番してたのによぉ、次の日学校でも誰も教えてくんねぇの

体育館でオーナー、小一時間くれぇ演説したらしいじゃんかぁ

次の日サッキーが店に来た時もよ

「オーナー!感動しました!」とか云って入って来たじゃんか?で、オーナーが目配せでサッキーを黙らせてたけどさ、アレって絶対ぇあたしに聞かれたくねぇからだよな?

  

あはは、聞いたよ

紗枝の居ない所で紗枝には云うなって口止めされる話って云ったら、紗枝の悪口に決まってるじゃん

オーナーさん、体育館で小一時間紗枝の悪口を云ってたんだよ

あ、冗談だよ、笑えなかった?

いや、俺も酒巻も紗枝も知ってる話だよ

高校の頃のオーナーさんと紗枝のおやっさんの武勇伝とか、その辺の話

  

絶対ぇ違うね!

だってサッキーが「感動した!」って云って翌日オーナーに会いに来たんだぜ?

もともと知ってた話を聞いて感動とかしねぇだろ普通

2年と3年のノーティー全員と1年は偲ちゃんの幹部と偲ちゃんに選ばれたクラスの代表者が2~3人づつが体育館に集まってて、オーナーが到着したらまずみんなでオーナーの卒業式の動画をスクリーンで観たんだろ?ソコまでは聞いたんだよ

で、雛先輩が「初代から一言」って云ってマイクを渡したら延々喋り続けたらしいじゃん?

みんな凄ぇ真剣に聞いてたってな

キミもサッキーから聞いてるんだろ?

あたしだけ知らねぇのって、可笑しくねぇ?

加藤に訊いたらあたしにだけは話せねぇみてぇなコトぉ云っておいて逆にあたしに、たー坊の子供ってあたしのコトだよなって確認して来やがってさ

あたしの質問に答えねぇクセに質問してくんじゃねーよ!って云ってやったぜ

  

ほら、だからたー坊の娘の悪口だったんだよ、嘘だけどね

紗枝のおやっさんの話をね、親友でライバルの「相方」が居たんだって云って話し始めたらしいんだ

殴り合いの喧嘩ばっかりしてるのにいつも一緒に居て、悪さするのも捕まったりヤバいコトになったり、良い時も悪い時もいつも一緒に居たってさ

学校でも地元でもオーナーとおやっさんの2人に刃向かうヤツなんて1人も居なかったって

で、おやっさんはオーナーを庇って退学しちゃって、なんとなくそれまでの流れで、学校に残ったオーナーさんが自然と番長みたいな扱いになってたんだって

卒業式の前の晩も紗枝のおやっさん達と「前夜祭」とか云って散々お酒を飲んで軽くドラッグをキメてて、正直卒業式当日のコトは良く覚えてないとか云ってたらしいんだ

けど、20年以上経って自分の卒業式の動画を観て思い出したコトがあったんだって

「俺を番長なんて呼ぶんじゃねぇ」って云った後に、ホントは何んて云いたかったのかを思い出したって

ホントは「そんなんじゃねーよ」って云い掛けたんだって

けど、その台詞は相方のたー坊の口癖で、自分の卒業式の舞台で口に出すのを躊躇った辺りまでは覚えてたらしいんだけどね

随分と時間が経っちゃったけど、あの時にこのステージのこの場所で云いそびれた台詞を云わせてくれって

オーナー「そんなんじゃねーよ」って云ったんだってさ

  

うー、感動したぜ

けどよ、次の日に「感動しました!」って云いに行く程ではねぇよな?

今キミが端折りながら話したにしても2~3分だよな?

しかも1番肝心なたー坊の娘さんの話に全く触れてねぇじゃんか?

たー坊の娘が何んだって?どーしたって?

  

いぁね、おやっさんのオカゲであのお店が持てた話とかさ、後々になって色々と世話にもなったんだって話をしたらしいんだけどね

ほら、おやっさん、突然亡くなっちゃったじゃん?

オーナーさんもね、一生連んで2人がお爺ちゃんになっても高校時代の武勇伝とかを懐かしく話し合う様な仲なんだろうなって思ってたんだって

自分を残して先立ったおやっさんのコトを想うとクヨクヨせずには居られなかったって

けど、もしもおやっさんがそんなオーナーさんの姿を見たら何んて云うだろうかって考えたんだって

何んか云う前に助走付けて走って来て力いっぱい殴られるだろうなって思ったって

たぶんおやっさんが自分のコトでメソメソしてるオーナーさんを見たなら、問答無用でボッコボコに殴って来るだろうなって思ったんだって

立てなくなるくらいまで殴ってから

「オイまー坊、そんなトコで何してんだよ」って云って来るおやっさんの姿が目に浮かんだって、声や口調まで鮮明に想像出来たって

ちょっと息を切らせながら、ソレを隠すかの様に無理してちょっと笑いながら「何してんだよ」って云うだろうなって

  

あ、悪ぃ

そっかぁ、そっち系の話かぁ

ホント悪ぃ、ちょっと心の準備してなかったわ

えっと、あたし、全然平気だぜ?まだ何んともねぇよ

全然大丈夫なんだけどよ、念の為に訊いとくだけなんだけどな

キミぃ今ハンカチとか持ってる?

いや、やっぱ良いや

ココにナフキンあったわ、続けろよ

  

あ、ゴメン

やっぱり止めておく?

あ、そうだ!紗枝のコトを何んて云ってたかだけ話すよ

聞きたかったのはソコだもんね

ゴメン、俺、余計なトコまで話しちゃってた

  

いや、全然余計じゃねぇよ

むしろそっちが聞きてぇよ

キミがサッキーから聞いた話ぃ全部あたしに話せよ

あたしは大丈夫だからよ

  

おやっさんが亡くなった後にね

残された家族の為に何かしたいなって思ったんだけど、おやっさんの代わりになんてなれないからって、せめて出来るコトをと思って紗枝にお小遣いをあげる口実にバイトとして雇ったんだって、この辺は聞いてた通りだよね

恩返しのツモリで雇ったのに、逆に教えられたり励まされたりしてばっかりだって

でね、顔がお袋さん似なのが救いで、それ以外は言動や考え方から喋り方まで生き写しみたいにおやっさんそっくりなんだって

紗枝が店に居るとおやっさんと居る様な気がするって云ってたって

しかも時々おやっさんの口癖の「そんなんじゃねーよ」って云うとか

よく「一生の友達」とか「死ぬまで仲良し」とか云うけど、ホントの腐れ縁ってヤツはどっちかが逝った後もずっと続くモンなんだって

「たー坊はみんなの中で今でも生きてるんだ」って云ってたらしいよ

  

おー、そーだよな

父ちゃんは生きてるんだよ

たまにだけどな、ホントたまにな

たまにキミと話してると父ちゃんを思い出すコトがあるんだよ

キミはあたしの父ちゃんのコトぉ好きだったからな

たまにキミの中に父ちゃんを見掛けるコトがあるんだよな

オーナーの云ってる父ちゃんは生きてるって、凄ぇ解るぜ

  

若い内に大いに喧嘩をしておけって

今この時期に喧嘩した相手が一生、どっちかが死んだ後もずっと続く様な縁になるかも知れないからって

喧嘩して殴り合う時には遠慮なんかするな、どっちかが死んだ後も残された相手の心の中で響き続けてる様な想いを、拳の1発1発に籠めて思い切り殴れって

明日もソイツと喧嘩出来ると思うんじゃない、未練が遺らない様に満足行くまで殴り続けろって云ってたって

  

なるほどな、オーナー

喧嘩とか拳に準えて喩えてるけどよ、喧嘩だけの話じゃねぇよな

大事なヤツと会ったり話したりする時は、どっちかが死んだ後も縁が続く様な仲だって意識しろって話だろなソレ

そして今話してる相手が明日には死んじまって居なくなっちまってるかも知れねぇから、その瞬間その瞬間を大事に全力で向き合っとけって話だよな

あー、納得したぜ

そりゃ次の日に「感動しました!」って面と向かって伝えたくもなる話だし、みんながあたしにだけは話せねぇって云ってたワケも解ったぜ

  

うん、でね、最後にさ

オーナーさんのコトを庇ったりしてなければオーナーさんが退学になってて、卒業証書授与式の時に校長先生から「番長」って云われてたのは紗枝のおやっさんだったハズだって云って、もしもおやっさんだったら校長先生に面と向かって云っていただろうって

オーナーさんが云い掛けて云えなかった台詞を、もう20年以上遅いけど、今自分が20年以上前のあの時と同じ場所に同じ様にマイクを持って立ってるのは、そう云うコトなんだと思うって云って

「そんなんじゃねーよ!」

って云って締め括ったってさ

聞いてたノーティー達の中には泣いてるヤツも何人も居たって云ってたよ

たぶん、酒巻も泣いてたんじゃないかな

  

大丈夫だぜ、あたし、今泣いてねぇからな!

けど体育館に居なくて良かったぜ

あたしもオーナーの話を直に聞いてたら声ぇ出して号泣してたかもな

父ちゃんの話はヤベぇわ、父ちゃんの親友のオーナーから聞かされてたらマジでヤバかったわ

  

あ、突っ込まない方が良いの?

お化粧、グッチョグチョだよ?

テーブルに備え付けのナフキンだって全部使い切っちゃってるし

山口とタケシが来る前にトイレでお化粧直しておいでよ

  

バーカ!キミはバカなのか?

あたしが化粧道具を持ち歩いてるとでも思ってんのかよ

んなモン持ってねぇよ!

あたしは今日な、朝からこのパンダ・メイクだったんだよ、泣いて化粧が崩れたワケじゃねぇからな

敦子ちゃん達が来てもあたしが泣いたとか云うんじゃねぇぞ!

ほら、アレだよ、菜々美ちゃんも好きだって云ってたんだろ?

そうだよ、今日は朝から何んとなくゴスロリの気分だったからゴスロリ風のメイクなんだよ

まぁ、慣れないメイクだったからな、ちょっと失敗したのは認めるよ

敦子ちゃんが来たら敦子ちゃんに化粧道具を借りてタケシくんが来る前に一旦メイクし直すわ

けど、敦子ちゃんにもあたしが泣いたとか云うんじゃねぇぞ

  

おっけぇ

俺は云わないよ

仮に山口から「どうしたの?ちゃーちゃん泣いたの?」って訊かれても「紗枝は泣いていません」って答えるよ

まぁ、山口も紗枝のその顔を見て「泣いたの?」なんて愚問はしないと思うけどね

あ、それとね

ジュース!

オーナーさんが「ジュース」って口走ったのって、そのジュースって映画をオーナーさんの卒業前夜祭で地元の仲間とキマりながら観てたんだって

オーナーさんが云うには、その映画は紗枝のおやっさんのお気に入りで、みんなでドラッグとかする時にはいつも部屋で流してたって云ってたらしいよ

たぶんDVDかもしかしたらビデオ・テープかも知れないけど、紗枝のおやっさんが持ってるんじゃないかなって酒巻が云ってたよ

俺はおやっさんの部屋を山口の勉強部屋に改装する為におやっさんの遺留品は全部見たツモリだけど見掛けなかったなって答えたんだけどね

もしかしたらお袋さんが持ってたりしてね

  

それはねぇな

母ちゃんは父ちゃんの部屋にも入れなかったくれぇだからさ、父ちゃんが好きだった映画なんて手元には置かねぇよ

父ちゃんを思い出して泣ける様なモンは全部あの部屋に詰め込んでたと思うぜ

  

そっかぁ

ジュースのビデオが紗枝ん家にあれば話が速いなと思ったんだけどね

けど毎回仲間内で集まってドラッグとかする時に流してたってコトは毎回レンタルしてたワケではないと思うんだよね

しかも紗枝のおやっさんのお気に入りの映画だったってコトはさ、おやっさんが持ってたんじゃないかなと思ったんだけどね

  

あ、だとするとよ

残された可能性は1つだな

本人に確認してみるけどよ

相方のオーナーが借りパクしてんじゃね?

  

あははは!

大いに有り得る話だねソレ

オーナーさんが持ってたら借りて一緒に見よう!

  

借りてじゃねーよ!

返して貰ってだろ?

  

あ、今日、紗枝ちゃんは泣いていません

顔を見てビックリしない様に・・・

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る