半年・(第漆拾捌弾)

ヒッズリズン!インディードゥ!

ヒッズリズン!インディードゥ!

なんかハマるよね

ずっと頭ん中で廻ってるよ

ヒッズリズン!インディードゥ!

  

ぶぁはは

やっぱさ、外国人の宣教師とかってノリが全然違うのな

普通の礼拝と雰囲気も全然違くって面白かったな、今日の

ヒッズリズン!インディードゥ!

会衆立たせちゃってさ、ライブのコール・アンド・レスポンスかよ!って

あたしもさ、キリスト教の用語なんて「アーメン」と「ハレルヤ」くれぇしか知らなかったからな

  

けどアレはイースターの時にしか云わないんでしょ?

ヒッズリズン!インディードゥ!

なんかさ、山口のタトゥーを彫ってる時もずっと頭ん中に残っちゃっててさ

まぁオカゲで今日はテンポ良く彫れたんだけどね、コレってある種の洗脳だよね

さすが宗教、まだ媚びり着いてるもん

ヒッズリズン!ヒッズリズン!ヒッズリズン!って

  

インディードゥ!

これからさ、ウチ等の相槌は「インディードゥ!」にしねぇ?

「その通り!」って意味だって云ってたじゃん

まぁ「アーメン」も「その通り」って意味だけどさ、会話の相槌に「アーメン」はとょっと不謹慎な気がするけどよ、「インディードゥ!」なら別に良さそうじゃね?

  

インディードゥ

あ、今のは同意の「インディードゥ」ね

山口やタケシにも通じるし、面白いじゃんそれ

お袋さんのクワイアの讃美歌も凄く良かったよ!

クワイアのメンバーってホントにみんなお袋さんみたいな素人なの?

相当練習とかしたんだろうね

迫力とかだけじゃなくてさ、何んて云うんだろ、歌ってる歌詞が心に響いてくるんだよ

前にタケシが云ってた「讃美歌を浴びる」って感覚、解る気がしたなぁ

  

それな、あ、間違えた

インディードゥ、インディードゥ

今の、母ちゃんが聞いたら喜ぶと思うぜ

あたしからじゃなくてよ、次に母ちゃんと会う時にキミから直接伝えろよ

  

インディードゥ

あれ、今のはちょっと違ったかな

了解、今度お袋さんと会った時に感想を伝えるよ

今回はタケシの洗礼式とか、そう云うサプライズは無かったけどね

教会、凄く面白かったよ

午後は子供達向けのプログラムがあるって云ってたじゃん?

時間があったら今度はそれも見学してみたいな

  

今度って、来年だけどな

あたしがガキの頃はさ、宝探しゲームみてぇのをやらされたなぁ

教会中に卵形のカプセルに入ったお菓子とかが隠してあって、それを探すんだよ

今でも同じなのかなぁ、エッグ・ハントつったっけかな

教会学校のお話は好きだったんだけどな、ゲームとか遊びはあんまり好きじゃなかったなぁ

仲良し仔良しでみんな仲良くぅみてぇのが苦手でさ

 

分かるよ、紗枝はずっとそんな感じだったもんね

アメリカデワぁイースターノぉアイサツワぁ「ヒッズリズン」デぃス

シュワぁマコトニぃヨミガエリマシタぁノイミデぃス

  

ぶぁははは!やめろよ!

似てるじゃねぇか今日教会に来て話してた宣教師だろ?

語尾が「デぃス」なのな

  

アルヒトガぁ「ヒッズリズン」トイウトぉイワレタヒトワぁ「インディードゥ」トコタエマぁス

サアぁミンナデぃヤテミマショー

ヒッズリズン!!

  

インディードゥ!

  

ヒッズリズン!!

  

インディードゥ!って、だからやめろってば!

釣られて「インディードゥ!」って云っちまうだろ!

一応さ、偲ちゃんにも声掛けたんだよ

今日みんなで午前中に教会行ってその後ココに来て敦子ちゃんのタトゥー彫るから来れたら見に来いよってさ

結局どっちにも来なかったな

あのマル暴の刑事さんが退職して大人しく隠居生活に入ったか確認が取れるまでは動き回るなって云われてるから来れるかどうか分かんねぇとは云ってたけどな

誘ってくれてありがとうございますって云ってたから来るんじゃねぇかなと思ってたんだよ

あたしは学校が同じだから仕方無ぇけど、まだキミや敦子ちゃんと外で会うのは控えた方が良いってな

一連の事件にまたキミや敦子ちゃんを巻き込みたくねぇからってな

  

そっか、けど山口も俺も既に会っちゃったじゃん

山口とタケシを連れて紗枝の高校に行っちゃったのマズかったかなぁ

紗枝の高校に山口の妹が入学して来たって紗枝から聞いて山口、直ぐにでも会いたいって俺に次の日の朝一番で云いに来たからなぁ

俺はてっきり山口から紗枝に「行くね」とか云ってあったのかとも思ってたし

二言返事で連れて行くって云っちゃったんだけどさ

  

あー、ビックリはしたけどな

まさか翌日にいきなり3人揃ってウチの高校に来るとは思ってなかったからよ

けど、偲ちゃんもキミや敦子ちゃんと会えて喜んでたからな

良かったんじゃねーの?たぶん大丈夫だよ

偲ちゃんもかなりビックリしたんじゃねぇの?下駄箱から出て来て足ぃ止まったもんな

何秒か硬まってただろ偲ちゃん

  

まだ全然離れてるのに、とりあえず校門の前まで来ればいいのにさ、俺や山口だって分かってその場で深々とお辞儀して動かなかったもんね

傷がいっぱいあったけど、顔を見たら山口の妹で安心したよ

安心って云うか緊張が解けた

  

だろ?だから云ったじゃんか

偲ちゃんが誰の娘だろうが偲ちゃんは偲ちゃんだってよ

けどさ、学校じゃ37期生を1週間で束ねたスケバンじゃん?

その偲ちゃんがキミの顔を見るなり深々とお辞儀って、いよいよキミはウチの高校のジュース争いの重要人物だよな

近付いて来た後もさ、キミに何度も頭ぁ下げながらお礼してたじゃんか?

少なくとも学校じゃあんな顔は見せてねぇからな、あんな偲ちゃんを見たヤツ等からしてみたらキミ、相当怖えぇ存在だぜ

  

えー!?俺こんなに優しい顔してるのにぃ?

でもその後の山口とのハグは感動的だったよね

なんかさ、ジーンと来ちゃって俺も貰い泣きしそうだったよ

  

インディードゥ!インディードゥ!

だってさ、キミと挨拶を終えた後さ、何も云わずにだもんな!

一言も喋らずに2人ともお互いに引き寄せられ合うみてぇにガッシリ抱き合ってさ

2人とも背骨が折れるんじゃねーかってくれぇ強く抱きしめ合っちゃっててよぉ

あたしぃ目が釘付けになっちまって動けなくてさ、ジーっと見ちまってたんだよ

そしたら2人とも涙が滲んでんのが見えてさ

やべぇ、あたしが見てちゃ悪ぃなと思って目ぇ反らそうと思っても動けずにガン見しちまっててさ

キミとタケシくんを見たら2人とも敦子ちゃんと偲ちゃんに背中向けて仁王立ちしてんじゃん

校舎から敦子ちゃん達がハグして泣いてんのが見えねぇ様に人柱で壁ぇ作ってんの、最初は分かんなくてよ

何?2人で示し会わせて目配せでもしたの?

あたしも慌ててキミとタケシくんの隣に並んで壁ぇ作ったけどよ

なんかさ、キミとタケシくん格好良いなと思ったぜ

  

いや俺も最初はガン見しちゃってたよ

山口を連れて来て良かったなとか思っててさ

けどあの2人と最初にファミレスで会った時のコトを思い出してね

何んて云うかさ、2人きりにしてあげたいなって思って

せめて周囲りの目を気にしなくて良い様にと思って背中を向けて校舎側からの視線を遮ったんだけどさ、同時か俺よりもとょっと速いかってくらいのタイミングでタケシも同じコト考えて同じ行動に出てたよ

タケシと目配せとかしてる様な余裕は俺にはなかったしね

  

そっかぁ、そうなんだぁ

あたしもさ、敦子ちゃんと親友になって「以心伝心」とか云っちゃってるけどよ、そもそも敦子ちゃんとの以心伝心やテレパシーの元祖は偲ちゃんだもんな

あの長いハグの間に、きっと会えなかった数ヶ月分の話をしてたんだろうな

あの異様な光景に誰も近付けなくなってたって、次の日に奈緒が云ってたよ

下駄箱んトコで帰ろうとしてた加藤も足を止めて「なんか凄げぇコトんなってんな、あそこに入れるとしたら酒巻くらいだろうな」って話し掛けて来たってよ

  

確かに超異様な空気だったかもね

けど奈緒さん、居たなら見てないで入って来れば良かったのにね

酒巻のお見舞いで山口やタケシとも面識あるんだし

ま、山口の妹が居たからハードルが高かったのかも知れないけどね

雛沢先輩は後から普通に声掛けて入って来たじゃん

ま、山口の妹とハグしてた山口や一緒に来たタケシの素性が知りたかったんだろうけどさ

  

なんだっけ?キミの返し

あれ、通じてんのあたしだけだと思ったんだけどよ

「もし目の前の人が何かを落としたなら、その人を呼び止めて拾ってあげて返しますよね」

ってアレ、裏生徒会長が名前の書いて無い落し物は戻らないって云ってキミの前で生徒手帳のジュースの頁のコピーを落としたのに返事してたんだろ?

キミ、あんな返しも出来るんだな、ちょっと感心したぜ

  

雛沢先輩さ、みんなの前で俺に「秀はウチとは個人的な関係で学校の先輩後輩でもねぇんだからタメ口で良いんだぜ」って云ったじゃん?

そう云う含みのある話し方をする先輩だからね

要は俺に山口やタケシが何者なのか説明しろって意味でしょ?

  

そんな含みがあったのかよ

全然読み取れなかったわ

それでキミは裏生徒会長に返事もしねぇで唐突にタケシくんを偲ちゃんに紹介したんだ!

ま、その後で敦子ちゃんのコトをあたしと同居してるあたしの親友だって説明はしてたみてぇだけどな

偲ちゃんと敦子ちゃんの関係は話してなかったみてぇだな

  

うん、山口と山口の妹の関係は話し始めちゃうと事件や虐待の話まで触れるコトになっちゃうじゃん

俺的には全部を話さないコトで「雛沢先輩に協力をするツモリは無いって云いましたよね?」って意味も含んだツモリだったんだ

たぶん雛沢先輩にはソコまで通じてると思うんだけどね

その後直ぐに「んじゃ、またな!」って云って帰ったじゃん?

あれ、ありがとうって意味だと思うよ

  

裏生徒会がジュース争いに直接干渉して来んのは珍しいんだよ

首ぃ突っ込まずに観察してんのが普通なのによ、今回は裏生徒会長が直々にウチ等の中に割って入って来たからな

キミにはピント来ねぇかも知んねぇけどさ、アレって結構よっぽどのコトだったんだぜ

前の裏生徒会長があたしんトコに来てあたしの生徒手帳のジュースの頁を切った時もソッコーで校内中に噂が知れ渡る勢いだったからな

裏生徒会長が自ら動くって云うのは、結構凄げぇコトなんだよ

  

前の裏生徒会長にしても今回の今の裏生徒会長にしてもさ、自ら直々に動かしてるのって、両方とも紗枝の件だよね?

ってコトはさ、今紗枝の高校で紗枝って存在は結構よっぽどのコトなんだろうね

  

だはは!だから云ってんだろ?

あたしはジュースなんて成らねぇよ!

で?キミは今日この後どーすんの?何んか予定でもあんの?

  

予定って云うか、普通に酒巻んトコにお見舞いに行こうと思ってたけど

アイツそろそろ退院するみたいだしね

ってか、入院って云っても毎日毎日外出許可貰ってボクシング・ジムに通ってトレーニングしてたけどね

  

ぶぁはは!何ソレ!

入院中にボクシング・ジムでトレーニングとか、有り得ねぇだろ普通!

サッキー何してんだよ!マジでウケるんだけど

病院も良くボクシング・ジムで外出許可出してるなぁ

ジム通いしてトレーニング出来るなら退院してくれって云われるだろ

  

まさか!ボクシング・ジムじゃ外出許可下りないでしょ!

ほら、タケシん家がさ日舞の家元じゃん?

酒巻、タケシの親のトコに弟子入りしたコトにして稽古だって嘘吐いて毎日外出の申請を出してるんだって

日舞なら肩を怪我して曲がった背骨とかの矯正にもなるし、リハビリだって云って病院を騙してるらしいよ

  

てかさぁ、何?タケシくん家って日本舞踊の家元なの?随分とお堅い家柄なんだなぁ

あ!前によぉ、タケシくん、家で両親と話す時は敬語使ってるって云ってたよなぁ?納得ぅ

親が厳しくて逆らえなくて敬語で話してるって感じかと思ってちょっと心配してたんだけどな、普通に躾って云うよりは礼儀作法を重んじる家系なんだな

それでサッキーの退院はいつなの?

もう日程とか決まってんの?

あ、退院したらサッキーのタトゥーも彫り始めなきゃだな!

  

昨日お見舞いに行った時にあと2~3日って云ってたからね、明日か明後日でしょう

肩のギプスも固定式から脱着式に変わるって云ってたよ

退院後に風呂とか入れる様に脱着式になるけど、お風呂以外ではちゃんとギプスを着けておくようにって念を押されてるってさ

だから退院したら直ぐにでも彫り始められるって云ってたよ

平日は酒巻の彼女がお昼前に病院に迎えに来て彼女の車でボクシング・ジムまで行って、ほら彼女も同じスポーツ・センターで護身術を習ってるじゃん?

で2時か遅くても3時前には病院に戻ってるんだって

彼女はその後は夜の仕事だからね

あ、けど今日は彼女たぶん仕事休みだから病院に居るんじゃないかな

紗枝も一緒に来るか?

  

おー!香織さんが居るかも知んねぇって聞いてあたしが行かねぇワケ無ぇだろ!

行くよ!行く!行く!

明日明後日辺りに退院すんだったらさ、タトゥーの予定も組まなきゃなんねぇからな、マネージャーとして今日は会いに行かなきゃダメだろ!

  

そうだね、マネージャーだもんね

酒巻の彼女も居たら彼女の方の予定も一緒に決めれたら良いよね

平日の放課後は酒巻の病院でちょいちょい奈緒さんとも会うんだけど、もしかしたら奈緒さんも居るかもよ

  

奈緒とはあたしも学校でちょいちょい会ってるから別に良いんだよ

大事なのは今日まだ香織さんが病院に居るかどうかだろ!

  

ホント、山口が云ってたみたいに俺と山口は酒巻の彼女に紗枝を奪われそうだな

じゃ、そうと決まったら早く行こうよ!

こうしてる間に酒巻の彼女、帰っちゃうかも知れないじゃん

  

インディードゥ!インディードゥ!

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る