本質・(第漆拾漆弾)

おまたせぃ!

BLTドッグとミルク・ティーな

ほら、ウチ等はさ、妹の名前も知らなかったじゃんよ

戸籍上もしかしたら「瑞穂」って名前だったかも知んねぇなってだけでさ

あの後に敦子ちゃんも名前は忘れただか知らなかっただかって云ってたんだよ

名前で呼び合っての会話とかはなかったらしくてな

どっちかが喋っても相手は相槌も打たずに黙って聞いてるだけで、何んかあった時でも手ぇ握ったりしてただけだったからってさ

話をする様になったのは中学を卒業した辺りから、あたしの話を聞いて貰う様になったらしいんだけどよ、特に相槌も無ぇのは相変わらずだったってさ

で、この店であたしが働いてんのは妹が先に見付けたらしくてな、一緒に確認しに行くか?って誘われたんだって

あれ?キミぃ、大丈夫か?

放心状態だなぁ

  

あ、ゴメン

ちゃんと話は聞いてるよ

なんか色々と思い出すなと思ってさ

顔に傷痕って、それ8階から転落した時に街路樹だか植え込みだかに突っ込んで、その時の傷痕だよね

全裸だったから全身に同じ様な傷があるんだろうね

俺が最後に病院で会った時はミイラみたいに身体中が包帯でグルグル巻きになってたし

  

そうだな、あの事件ん時の傷痕だろーな

流石に教室ん中では色んなヤツ等が聞いてたからその事件の話はしなかったけどな

あのマル暴の刑事さんの話はちょっと出たぜ

あの刑事さんを警戒して今は派手な動きは控えてるとか云っちゃっててさ

この1週間、偲ちゃんは37期生をシバき倒してて、全然ド派手な行動じゃん!って突っ込んでおいたけどよ

あたしがあの刑事さんは定年退職で先月から有給消化で一線を退いてるぜって云ったら安心してたぜ

なんでそんなコト知ってんだってビックリしてたけどな、あの刑事さんの動きが止まったから水面下で何んかしてんじゃねぇかって様子見てたらしいんだ

あの刑事さんが虎視眈々と罠を仕掛けてるかも知んねぇからキミに直接会うのもオアズケにしてたらしいんだ

一応今は狂臣会の内部抗争も沈静化してて胸ぇ張って本名を名乗れる様にはなったって云ってたけどよ、まだあまり動き回るなって組長からも云われてたらしくてな

  

そうだね、あの刑事さん、自分が退職しちゃったらあの転落事件や妹の病院からの誘拐やその後の加害者の跳び降り自殺扱いになってる事件も全部お蔵入りになるだろうって云ってたもんね

狂臣会的にはあの刑事さんの退職で一件落着なんだろうね

  

刑事さんも云ってたけどよ、流石狂臣会だよな

偲ちゃんを警察病院から白昼堂々と連れ出しておいて警察に尻尾の1つも握らせねぇで煙に巻いちまった手際良さとか加害者を勤めてる大会社の屋上から突き落として社員全員を口止めするとか、ホントそこら辺のチンピラの仕業じゃねぇよな

  

てコトはさぁ、小学生だった山口を頭の上まで持ち上げて床に叩き付けたのって、今の狂臣会の組長ってコトだよね?

ヤクザの世界なんて俺とは無縁で、せいぜいタトゥーの依頼でクライアントになる程度だと思ってたんだけどね、あの狂臣会の組長やってる人がこんなに自分の間近に居たって考えると、それだけでもゾッとするよ

山口の妹がその組長の娘で、俺に会いたがってるとかマジで怖いんだけど

  

あははは!

そんなにビビんなって

偲ちゃん、前は無表情でちょっと不気味な雰囲気だったけどよ、今は380度回転してバリバリのヤンキーに転身してるから大丈夫だよ!

  

いやいやいや、何云ってるの?紗枝

バリバリのヤンキーだから余計に怖いんじゃん!

まだ無表情の頃の妹の方がマシだよ

しかも380度回転しちゃったら、1周して20度しか変わってないよね?

それを云うなら180度回転でしょ?

  

ああ、興奮しちまってな、偲ちゃん回し過ぎたわ、ゴメン

キミも放心状態のワリに良く気付いたなぁ

  

あ、紗枝

一応ね、お願いって云うかさ、釘刺しておくけどね

妹も全身に傷があるからって、山口みたいに総身彫りを勧めたりしないでね

狂臣会の組長の娘さんにタトゥーを彫るなんて絶対に無理だから!プレッシャーがデカ過ぎだから!

しかも、勧めておいて傷が酷過ぎて俺の手に負えなかったりしたらオトシマエとか云って俺の指が飛びそうじゃん?

マジでそんな怖いコトしないでね

  

以心伝心だなぁ!

キミはホントにあたしのコトが手に取る様に分かるんだな!

なんであたしが偲ちゃんに壮大な計画の第2弾を仕掛けたって分かったの?

まぁ、ストレートに総身彫りを勧めたワケじゃねーけどな

今敦子ちゃんもあたしん家で一緒に住んでてキミが敦子ちゃんに総身彫りを彫ってるって話をしただけだよ

あわよくば偲ちゃんも彫って欲しいとか云い出さねぇかなとは思ったんだけどな

偲ちゃんは自分の全身の傷痕は自分の誇りだって云ってたぜ

  

あっぶな!

紗枝、なんて危険なコトしてくれてるんだよ!

それでもしも妹が自分も総身彫りを入れたいとか云い出してたら一大事だったじゃん!

今後は妹とタトゥーの話は禁止ね、マジで

  

あ、全身の傷痕は誇りだとは云ってたんだけどな

まぁ、その、なんだぁ・・・云い辛れぇんだけどよ

店長がさ、あのボディー・アート屋の店長が偲ちゃんのお父さんの背中の登り龍を彫った「彫巳」って彫り師でさって話しちまったんだよな

で、キミはその彫巳さんに認められて彫巳さんの店で彫ってるのか!って、めっちゃ盛り上がっちまったんだよ

偲ちゃんもあたしの繋がりが凄げぇとか云い出してさ、たぶんだけどな、まだたぶんなんだけどな

総身彫りは無ぇとは思うんだけどよ、キミに彫って貰いてぇって云い出すかも、てか、云い出すのは時間の問題だな

  

マジかよ、紗枝、こっちから打診はしないでよ

出来ればタトゥーの話は為し崩しでウヤムヤにしちゃってよ

けどさ、病院で行きたい高校が出来たから受験勉強を始めたいとか云ってたけど、まさか紗枝の高校だったとはね

もしかして妹もあの時点で紗枝に何んか惹かれるモノがあったんじゃないかな

それとも紗枝の行ってる高校を調べてたらジュースのコトを耳にして、挑みたくなっちゃったとか

  

後者だろーな

だってよぉ、入学式の直後に全クラス廻ってるからな、最初からその気で入って来てんだよ

でさ、遅かれ早かれ偲ちゃんと敦子ちゃんは会わせるコトになるじゃん?

そん時って当然あたしも一緒だと思うんだ

この3人で会って、例えばあたしん家とか脱げる場所だったら絶対ぇ敦子ちゃんの総身彫りを見せるだろ?

キミが彫ってるあの総身彫りを見ちまったら、偲ちゃんが自分も彫って欲しいって云わねぇワケがねーと思うんだ

  

山口にはまだ妹の話はしてないんだよね?

今日帰ったら紗枝の高校に山口の妹が入学して来たって話すんでしょ?

その時にさ、山口にも妹と総身彫りの話はしない様にって云っておいてよ

俺が彫ってるって云うのはもう紗枝が話しちゃったみたいだけど、蒸し返さないでほしいなってさ

  

いや、だってさぁ

偲ちゃんが居なくなっちまう前から壮大な計画は動き始めてたじゃんよ

後は母親の承諾書だけだってトコまで来てたじゃん?

偲ちゃんも無事に承諾書をゲット出来て彫り始められたんだ!って、めっちゃ喜んでくれてたからな

しかもその最後のカードの承諾書をゲット出来たのって、偲ちゃんのオカゲだろ?

偲ちゃんは見る権利があると思うしよ、あたし等には見せなきゃいけねぇ義務があると思うんだけどな、キミはそうは思わねぇ?

  

まさか紗枝からそんな理路整然と諭されるとは思ってなかったな

そんな風に云われちゃったら反論出来ないよ

けど、妹は全身の傷痕を誇りだって云ってるんだよね?

山口の全身のタトゥーを見たからって、必ずしも自分も彫って欲しいって云い出すとは限らないもんね

けどなぁ、病院でボタンを渡した時はさ、まさかあの狂臣会の組長の娘だなんて思いもしなかったからなぁ

1っコ下だしで俺、かなり強気で偉そうな口調で話ちゃったからな

あの時は無表情で大人しい女の子だったし、やっぱ顔を合わせるのが怖いや

  

ぶぁは!だっせぇなキミ!

キャラは変わってても中身はあの頃の偲ちゃんだよ、同一人物だろ

ほら、だってさ、キミも中学卒業して暫くしてあたしとココで再会した時はさ、中学ん時のあたしと比べたら見た目は全然変わってたって思ったんだろ?

敦子ちゃんだって中学の学校での人気者キャラから高校に入って大人し目の地味路線に転向したじゃんか?

たぶんな、中学ん時の連中が久々に今のキミを見てもビックリすると思うぜ

キミだって顔付きだとか変わってるからな

特に目付きが鋭くなったと思うぜ

「秀が強面になってる!」とか云われちゃうんじゃねーの?

  

云われないよ、そんな怖い顔じゃないし

けどさ、あの狂臣会の組長の娘だよ?あの狂臣会だよ?

普通にビビるでしょ

  

ビビんねぇなぁ

だってよ、偲ちゃんが組長の娘だって知ったのが今日だったってだけの話でよ、ウチ等が知らなかっただけで、偲ちゃんは産まれた時からずっと今の組長の娘だったんだぜ?

あたしは偲ちゃんと出会った時は複雑な関係ではあったけど戸籍上は敦子ちゃんの妹だって認識で知り合ったワケで、知り合いになってからは、まぁ、当時は名前も知らねぇ薄い関係ではあったけどよ、1対1のあたしと偲ちゃんって関係じゃん?

偲ちゃんが戸籍上敦子ちゃんの妹じゃなくなろうが親が何してるヤツだろうが、あたしにとって偲ちゃんは偲ちゃんだからな

  

そっか、そう云う感じね

紗枝らしいね

大晦日にさ、俺が親父と喧嘩して酔った勢いで親父が紗枝の悪口まで口走ったって紗枝に云っちゃった時の紗枝の反応もそんな感じだったよね

なんかさ、思ったんだけどね

上手く云えないけど紗枝ってさ、人間を真っ直ぐに見てるんだよね

相手を取り巻く余計な物に左右されずに真っ直ぐにさ

俺はね、酒巻にしても高校生ボクシングで日本一になるかも知れない候補だとか拓巳さんにしても伝説の彫り師だとか、相手本人を真っ直ぐに見れてないのかもね

これもきっと肩書き社会で生きてる親父に育てられたからなのかもね、もしくは血筋?

  

どーだろーな

今キミの云いてぇコトとは違うのかも知んねぇけどさ、あたしはそーは思わねぇよ

キミもちゃんと相手を真っ直ぐに見れてると思うけどな

でなきゃキミは今あたしと喋ってねぇと思うんだけどな

家は貧乏で片親だし、あたしの見た目だってピアスだらけでオマケにタトゥーだぜ?

何処を取っても同類とは呼べねぇあたしと、こうやって喋れてんじゃん?

コレってたぶん、今キミがあたしのコトを云った「人間を真っ直ぐに見れてる」ってヤツなんじゃねーの?

  

紗枝は特別だよ

だって物心付く前から知ってるんだよ?

みんながみんな幼馴染ってワケじゃなあじゃん?

  

そっかぁ、じゃ逆によぉ

キミのお父さんのコトを悪く云いたいワケじゃねーんだけどな、キミが物心付く前から知ってるキミのお父さんのコト、キミは色々と見抜けてんじゃん?

世間体的には否み様のねぇ立派なお父さんじゃん?しかもキミから見たら父親だぜ

たぶんな、幼馴染とかそー云うのは関係無ぇよ

それにさ、あたしだってサッキーが全国大会の優勝候補って聞いた時も店長の伝説を聞いた時も「凄げぇな!」って心踊ったぜ

偲ちゃんが組長の娘って聞いた時もビックリしたよ

けど、サッキーはサッキーで店長は店長、偲ちゃんも偲ちゃんだってぇのは変わらねぇじゃん?

あたしに云わせりゃキミだってこれから伝説を作る凄げぇ彫り師だからな

けどキミがどんなに凄げぇ彫り師に成っても成らなくっても、キミはあたしの幼馴染の「でいたん」だからな

  

何かに納得したワケでもないのに紗枝の力説の勢いに負けてちょっとだけ山口の妹と顔を合わせる覚悟が出来て来た気がするよ

今話を聞いててふと思ったんだけどね

今日山口の妹が紗枝の教室に来て、結構色々と話したんだね

しかもかなり盛り上がったっぽいじゃん?

これってさぁ、36期生の紗枝争奪戦に拍車が掛かったんじゃない?

もしくは紗枝がジュースに成る可能性が濃厚になったとか

だってさ、今年の裏生徒会長が直々に俺のトコまですっ飛んで来る程の波紋ってコトでしょ?

雛沢先輩が会いに来た時はピンと来なかったんだけどさ、明日の朝にはまた紗枝と山口の妹の会話の文字起こしとかも出回ってそうじゃない?

  

だははは!

全然考えて無かったわ!

ジュースな!偲ちゃんとの再会でジュースとかすっかり忘れてたわ

何んも意識せずに喋っちまってたな

やべぇ、余計なコト云ってねぇだろーなあたし

  

やっぱり、そんな感じね

会話の内容で余計なコト云った云わない以前に山口の妹、否、狂臣会の組長の娘、もっと云うとわずか1週間で学年を束ねた37期生の代表が紗枝とそこまで気の置けない仲だってコトがモロに露呈しちゃってるもんね

  

あっちゃあ、しくじったな

あーめんどくさ

明日から学校がめんどくさくなったわアリガト

  

2年後、紗枝が卒業する時に紗枝がジュースでも俺にとって紗枝は紗枝で俺の幼馴染だぞ

  

うるせーよ!

ジュースなんて成らねーし!要らねーし!

なんでキミは嬉しそうな顔してんだよ!

マジでジュースとかめんどくせーから要らねーよ!

  

ははは、冗談だよ

嬉しいって云うよりはさ、紗枝が困った顔してるのがちょっと楽しかっただけだよ

  

けどマジな話な

敦子ちゃんと偲ちゃんって母親の所為で地獄を見てたワケじゃんか

で、ずっと2人ぽっちだったトコに初めて素のまんまで接しられるキミとあたしって存在が現れてさ

ほら、偲ちゃんの遺書にも「来世では2人の子供にしてください」って書いちゃう様な位置付けだったワケで

しかもその後に病院でキミは偲ちゃんに本気で親身になって叱る様な台詞を吐いて、ボタン預けたりしてよ

たぶん偲ちゃん的にはキミから凄んげぇ愛情を感じ取ったと思うんだよな

その時点では親にも捨てられたって思ってたワケだしな

たぶん偲ちゃんにとってのキミって、逆に大きくて大切な存在なんじゃねーかなって思うぜ

あたしに会いに来たのだって、用件はキミだもんな

  

なんのプレッシャーだ?

  

いや、だからさぁ

プレッシャーとかじゃなくてよ、むしろ逆だよ

キミはキミで狂臣会の組長の娘だとかってビビってるみてぇだけど、偲ちゃんにとってのキミもそれなりなデケぇ存在で、たぶん偲ちゃんの方だってキミに挨拶に来んの、少なからず緊張してると思うぜ

ま、偲ちゃんの中の秀さん像を崩して幻滅させねぇ様に多少虚勢張ってでも気張って胸ぇ張って会ってやってくれよなって云いたかったんだよ

  

そっか、ありがとう

まだなんか微妙だけど、オカゲでだいぶ落ち着いたよ

んじゃコレ飲んだら帰るね

あ、後さ、今度の日曜日だったよね?お袋さんが教会で歌うの、イースターだっけ

どっかで待ち合わせする?

それともまた駅前の駐輪場に原チャリ停めて教会まで歩くの?

  

おー!ナイス!それな

あたしも云わなきゃなって思ってたんだよ、よく覚えてたな

今日は偲ちゃんの件で全部ぶっ飛んじまってたよ

そーだな、別にまた駐輪場でも良いんだけどよ、その後ボディー・アート屋まで敦子ちゃんも一緒に行くだろ?もしかしたらタケシくんも

だったらみんな一緒に教会から原チャに乗って出れた方が良いからな

待ち合わせして教会まで原チャで行こうか

  

じゃあさ、紗枝ん家に迎えに行くよ!

タケシも毎週日曜日の朝は山口を迎えに行ってるんでしょ?

その時間に合わせるよ

何気に俺、また教会に行くの楽しみにしてたからさ

タケシや山口みたいにハマって通うって程じゃないけどね、ちょっと非日常みたいな感じでリフレッシュ出来るからさ

  

そっか、あたしは苦手だけどな

たまにだったら我慢して行ってやるよって感じだな

タケシくん、いつも何時頃来てたかなぁ

適当なんじゃねーかな

あたしがキミに会いにボディー・アート屋に行く時にもう来てて玄関で待ってるコトもあれば会わねぇ時もあるからな

ま、あたしも適当なんだけどな

  

おっけ、分かったよ

俺はタケシと待ち合わせして紗枝ん家にタケシと一緒に行くわ

んじゃ、そんな感じで、日曜日ねー

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る