裏切・(第漆拾弾)

キミはまだ居るんだろ?

それにしても敦子ちゃんとタケシくん偉いよな

毎週日曜だけじゃなく水曜も教会行ってんだろ?もしかしてタケシくんも洗礼受けちゃったりするんじゃね?

  

どうだろうね

水曜日の集会には1度しか行ってないけど、日曜日の礼拝とは随分様子が違ったよ

紗枝は参加したコトないんだっけ?

なんかね、マイクとか回って来て1人ずつ話とかするんだよ

俺は初めてだったからさ、自己紹介みたいのだけしたんだけどね

みんな結構色々とぶっちゃけて話してたよ

  

母ちゃんが行ける時は行ってるから様子は聞いてるけどな、あたしは行ったコトねぇな

てか正にあたしが教会で苦手としてる部分じゃん?まぁ、キミには解んねぇかも知んねぇけどよ

タケシくんは馴染んでた?タケシくんも何んか喋らされたりしてんだろ?

  

うん、タケシも病気の話とか全部話してるみたいでさ、今週はどうでしたとかそんな話をしてたよ

タケシは門限で途中で帰っちゃうんだけどね、最後にみんなでお祈りする時に、みんなタケシのコトも名前を挙げてお祈りしてたよ

各々が自分の悩みだとか問題を持ち寄ったり、あと神様に感謝だった良い話をする人も居たりして、それをお互いにお互いの為にお祈りし合ってる感じでね

雰囲気は嫌な感じでもなかったんだけどさ、俺は別に教会の人達にお祈りして欲しいネタもないし、ましてや感謝だった美談も出来ないからね、それっきり行ってないけど

  

だよなぁ

奈緒も在日クリスチャンの集会のコトを自分の「家族」って云ってたけどさ、教会って家族感覚なんだよな

けどさ、所詮赤の他人の集まりじゃんかぁ?色んな人が居るしな

そりゃ合う合わねぇは絶対ぇあって当り前ぇじゃんかぁ?

あたしがガキの頃に教会に行ってたのを知ってる様な古い人達はまだマシなんだよな、ガキの頃を知られてるから「家族」とまでは云わねぇけど、親戚の叔母さんくらいには思えるんだよ

けど、母ちゃんの娘ってだけで馴れ馴れしく近寄って来られてもさ、こっちはオマエ知らねぇよって感じじゃん?

やたら親しげに話し掛けてくるしな

中にはさ、あたしの顔や服装を見てギョっとした顔するヤツとかも居るけどさ、そっちの方がよっぽど正常な反応で信用出来るんだよな

「ココ教会なのに何んであんな不良が来てるんだ!?」みてぇな方が自然じゃん?

そう、不自然なんだよな、みんなお行儀良いし

  

紗枝の云ってるコトは何となく分かる気はするんだけどね

俺は別にギョっとされる様な服装もしてないし顔にピアスも刺青も入れてないけどさ、ガキの頃に教会に行ってたワケでもないのにお袋さんの娘の幼馴染ってだけであんな風に歓迎されるのは嫌ではないよ

クリスマスに教会に行った時にさ、その前に1度だけお袋さんに連れられて教会に顔を出したのを覚えててくれた人が居たのには逆にちょっと嬉しかったけどね

教会の人達全員がってワケじゃないんだろうけどさ、少なくともその人は俺のコトを家族の一員として迎え入れてくれようとしてるんだなって感じは伝わってきたし

今思ったんだけどね、俺や紗枝も教会に顔を出したりするワケじゃん?山口は洗礼を受けてクリスチャンになったけどさ、タケシはクリスチャンってワケではないんだよね?

そう考えるとさ、教会って俺等みたいにクリスチャンじゃない人達も結構いっぱい出入りしてるんじゃないかなぁ

  

あーね!それだぁ

それだわあたしが苦手としてるトコって

たぶんだけどな、敦子ちゃんはめっちゃ聖書読んで色々と納得いくまで理解してクリスチャンになったのを見てて知ってるから違和感は無ぇんだけどな

なんて云うんだろ?勝手な決め付けなんだけどな、無理してクリスチャンぽく振る舞おうってしてる様に見えるヤツが苦手なのかもな

もしくはクリスチャンじゃねぇのに教会の中だからって行儀良くしてるっぽいヤツとか

実際は分かんねぇよ?

けど、偽善的な社交性に長けてる様に見えちまうんだよな、嘘臭いって云うかさ

そー云やさ、奈緒んトコの集会に集まってた人達はさ、キミが云ってたみてぇに日本って云う外国に居るモン同士で同じ神様を信じててって感じで、確かに「家族」みてぇな絆があった気がするんだよな

集会が終わってみんな昼飯とか喰いながら雑談してるトコで、部屋の隅であたしと奈緒が勝手に日本語でお祈り始めたのによ、部屋ん中の全員が最後に心を合わせて「アーメン」って一緒に云ってくれたのとかさ

そん時は「聞かれてたのか!」って焦っただけだったけどな

後になって考えてみたらさ、なんかありがてぇなって思ったんだよ

また何時でも来いって云ってくれてたけどさ、集会は日本語じゃねぇし中国人の集まりだからこその絆って感じもあるからさ

集会には行くツモリは無ぇんだけどな

一件落着しました、お祈りん時に心を合わせてくれてありがとってぇのは伝えてぇなって思ってるんだよな

  

あ、その集会ってさ、10人くらいだったって云ってたっけ?

その10人が10人全員がさ、紗枝みたいに神様を知ってるとか信じてるって感じなんじゃないかな?

何んて云うんだろ、紗枝が苦手って云ってる様な中途半端な人が居ないとか、そんな感じなんじゃないかな

同じ神様を信じきってる者同士なら家族みたいな感覚も理解出来る気がしたんだけどね

まだ全然キリスト教とか理解してない俺が云うのも何んなんだけどさ

  

お?なんか今まで考えてなかった感覚だなぁソレ

一理あるかも知んねぇな

あたしはさ、自分がキリスト教の神様を知ってて信じてるからさ、ソレでいいじゃんって思ってるんだよな

何も無理して教会に行って、ただでさえ人付き合いや人間関係が苦手なのに教会で仲良し仔良しなんてする必要無ぇよって思ってるんだよ

奈緒んトコの集会ではそんな違和感とか不自然さは感じなかったんだよな

あたしも奈緒も、どー見たって真面目な高校生って感じじゃねぇのに、ギョっとされねぇコトに何んの疑問もなかったんだよ

使ってる言葉こそ違ったけどよ、同じ神様を知ってるモン同士ってだけで言葉無しでも通じる何んかがあった様な気がするわ

社交辞令とかオベッカとかが無ぇのが逆に居心地良かったわ

  

もはやソレは国民性なんじゃないかな?

教会じゃなくても日本人は人が集まれば建前と本音を使い分けて振る舞うじゃん?

中国人ってストレートだからね

たぶん本心を探り合いながら接しなくて済む分、楽なんじゃないかなぁ

  

国民性ねぇ

けどさ、社交辞令やオベッカで本音と建前を使ってる時点で「家族」では無ぇよな

上手く説明出来ねぇんだけどさ、家族なら「ただいま、おかえり」だろ?

あの教会はさ、あたしが行くと「いらっしゃい、ようこそ」なんだよな

  

え、俺はその「いらっしゃい、ようこそ」で充分嬉しいんだけど?

後はさ、良く分かんないけどさ、紗枝が洗礼でも受ければ「ただいま、おかえり」になるのかもね

てかさ、今日はさっきまで山口とタケシも居たからアレなんだろうけどさ

紗枝、どんどん遠慮が無くなって来てるよね

遂に立ち話で油を売るだけじゃなく自分のコーヒー置いて座る様になったか!って感じ?

まぁ、お客さんが入って来たら直ぐに仕事するんだろうけどさ

  

ぶぁはは

いや、ちゃんと仕事してるぜ?

今だってキミのコーヒーが空になってお代わりが欲しくなるタイミングを見てるしな

そー云やキミ、この前刑事さんとサッキーが来る前にオーナーと喋ってたって云ってたじゃん?

何んの話をしてたんだよ

オーナーとキミとじゃどーせあたしの話題なんだろうけどさ

2人してあたしのどんな悪口を云ってたのか聞かせて貰おうか、あん?

  

いや、悪口なんて云ってないよ

やべ、普通に答えちゃったわ

けどホントに悪口は云ってないよ、オーナーさんの懺悔みたいのを聞かせて貰ってた感じだね

刑事さんも云ってたけどさ、オーナーさんは若い頃ホントにどうしようもない程悪かったらしいからね

紗枝のおやっさんに成り代わって紗枝の躾とかって思ってたらしいけど、自分も若い頃悪かったから何を躾けたら良いのか分からないってさ

最近紗枝がバイトに遅れたり休んだりする時に連絡を入れる様になったんだって?

そう云う社会常識とか、立場的にオーナーさんが教えるベキなのにってさ

オーナーさんが出来てないコトを俺がやってくれてるみたいなコト云ってお礼みたいな感じになってさ

俺はさ、オーナーさんは紗枝のおやっさんに恩や義理を感じてたりで、その娘の紗枝に強く云えないのとか解るし、オーナーさんはオーナーさんで紗枝にはオーナーさんにしか出来ない形で充分に面倒を見てお世話してますよって云ったんだ

オーナーさんのオカゲで紗枝も自分の父親に感謝の気持ちが湧いたとか云ってたし、オーナーさんのコトを少なからず心の支えにしてると思いますよってね

  

あー、なんか照れ臭せぇ話だったな

あたしの方はオーナーのコトを家族みてぇに思ってるからさ

まぁ、父親は父ちゃん以外は考えらんねぇんだけどな、別にオーナーにだったら叱られても素直に云うコト聞けると思うんだ

けど、オーナーは躾とか叱るとかってタイプじゃねーよな

それは相手があたしだからってワケじゃなくてさ、オーナーも前に云ってたけどさ

仮に結婚でもして自分に子供が出来てもちゃんと育て上げれる自信が無ぇってさ

だから結婚とかも考えなかったって云ってたしな

  

前にオーナーさんさ、俺に自分より紗枝のおやっさんの方が喧嘩も強くてよっぽど漢だったとか云ってたけどさ

刑事さんの話だとオーナーさんの方が全然悪かったっぽいよね

喧嘩っ速くて問題ばっかり起こして、側におやっさんが居てブレーキを掛けてたからなんとかなって来てたみたいなコト云ってたもんね

まぁ、おやっさんもそんなオーナーさんの側でブレーキ役が出来るってトコが漢だったんだろうけどさ

  

けどさ、刑事さんの話

地元じゃよ、たー坊とまー坊の2人を知らねぇヤツは居なかったってくれぇ名前を轟かせてたんだろ?

たぶんオーナーも父ちゃんもどっちもどっちだよ

父ちゃんブレーキ役ならさ、コンビニ襲う前にオーナー引き留めろよって話じゃん?

間違い無く2人ともイケイケだったんだと思うぜ

  

あははは!

確かに!一緒に銀玉鉄砲持って強盗に入っちゃってるもんね!

とりあえずオーナーさんの話も刑事さんの話も、そのまま鵜呑みには出来ないってコトだけは解ったよ

  

2人とも大人だからな、娘のあたしの前で死んだ父ちゃんのコトを悪くは云わねぇよな

気ぃ遣かってくれてんだろーよ

それはそうとさ、何?病院で何んかあったの?

敦子ちゃんもタケシくんもあまり話したくなさそうだったから、こっちからは踏み込んで聞かなかったけどよ、どーかした?

  

ん?山口やタケシが何か黙ってた?

別に、普通だったよ、普通にお見舞いして酒巻とも色々と話したし

あれ?なんだろ?そう云われてみれば病院を出た時にタケシが可笑しなコト云ってたなぁ

俺と出逢ってなかったら山口や紗枝とも仲良くなれなかったし

酒巻とか、絶対に知り合いになる様な機会は無かったとかってさ

紗枝と山口はタケシが自分でコンビニでナンパしたんだろ?って云ったんだけどね

俺はたまたまタケシと2人との共通の知人だったってだけだよってね

酒巻にしたって、紗枝のクラスメイトじゃん?俺がタケシの為にみんなを引き合わせたみたいな云い方は変だぞって

あ!病院に奈緒さん来たよ!

奈緒さんとも話したんだよ

あと、俺等とは入れ違いだったけど彼女も来てて病室でちょっとだけ話したけど

もしかして退いたのかなぁ?

特に奈緒さん、見た目から話し方から、何処を取ってもおっかないもんね

声って云うかさ、発声が威圧的だよね

低いしゃがれた声で「秀さん、ちうっす」とか、マジで

  

だはは!

病院で奈緒と会ったんだぁ

ソレでおぼっちゃま高校の2人は縮こまっちゃったんだ!納得だなぁソレ

けどキミとは挨拶もしてお行儀良くしてたんだろ?

あー、けどアレだな

もしもキミが居なくて敦子ちゃんとタケシくんが2人でサッキーのお見舞いに行ってたら、病室に居る奈緒を見て中に入らずに帰っちまってたかもな

奈緒は1人だったの?奈緒がチームの連中も引き連れて来てたら尚更だよな

確かにビビるだろーな

  

奈緒さんは1人で来たよ

俺等が酒巻の彼女と挨拶して彼女が出て行った直ぐ後に入って来てさ

俺に挨拶した後に山口に近付いて、紗枝と同居してる親友か?って訊きながら握手してたよ

そしたら酒巻が奈緒さんにタケシを紹介しててさ、タケシとも握手して「よろしく」とか云ってたよ

奈緒さん初対面なのに意外に社交的なんだなとか思いながら見てたんだけどね、タケシや山口の反応までは見てなかったわ

退いてたのかもね

  

そんな感じねぇ

敦子ちゃんとタケシくんに何んかあったってワケじゃなさそーだな

サッキーんトコに奈緒がお見舞いに行ってるってぇのも安心だよな

考えてみりゃさ、サッキーと奈緒も結構気が合うんじゃね?

あたしが仕組んだワケじゃねーけどさ、サッキーが奈緒の下に付いてんのもバランスが取れてて良い気がするしな

もしかしたらジュースに関しては意見が喰い違ったりするかも知んねぇけど

奈緒は自分でジュースに成ろうとは思ってなかったからさ、サッキーとヤマちゃんが下に付いちまってまだ戸惑ってたりすんのかも知れねぇけど

サッキーは自分が下に付いたからには奈緒にジュースを獲って貰わねーとって思ってるだろーからな

あ、けど奈緒も自分が盃を下ろしたサッキーのお見舞いに行ってたり面倒を見てるってコトぁ腹ぁ括ったのかもな

あたしはマジで奈緒ならジュースを獲れるって思ってるからよ

  

あの2人のジュースに対する方針は一致してたよ

ぁ、コレって紗枝に話しちゃマズいのかなぁ?うぁ!それでタケシも山口も黙ってたのかも!

ヤベぇ、紗枝今の忘れてくれる?

それにしても酒巻は困ったヤツだよなぁ

夜中に病院を抜け出してジョギングして閉め出されちゃったり病室にダンベル持ち込んで没収されちゃったりさ

昨日の夜中も暗い待合室でシャドウ・ボクシングしててスリッパの音がうるさいって他の入院患者から苦情があったとか

部屋でも筋トレしてるからベッドのきしむ音がうるさいって同じ部屋の人から怒られたって云ってたし

  

まさかキミさぁ

すげぇドヤ顔してるけどよ、逃げ切れたとか本気で思ってんの?

サッキーのその話は全部敦子ちゃんとタケシくんが居た時に聞いてるよ!

あーあ、サッキーは確かに困ったヤツだなっと

んで?あたしに聞かれちゃマズいって云うサッキーと奈緒のジュースの方針ってなんだよ

  

いや、わざわざ云わなくっても解ると思うんだけどね

ゴリラの一件の仕込みの段階でさ、酒巻と奈緒さん1度病院で会って打合せしてたんでしょ?

今紗枝もあの2人は気が合いそうだって云ってたじゃん?

紗枝は奈緒さんに抜け駆けして1年後に奈緒さんの盃を貰って下に付くってみんなの前で公言したツモリだったんだと思うけどさ

酒巻と奈緒さんは酒巻と奈緒さんで意気投合してたんだろうね

狐と狸の騙し合いみたいで見てる俺は面白いんだけどさ

学年のノーティーがみんな必死に欲しがってるジュースの座をね、紗枝と酒巻と奈緒さんはお互いを騙して裏切り合って、譲り合ってるって云うのがホント面白いわ

  

はぁ?全然分かんねーよソレじゃ!

もっと解り易く云えよ

何?あの2人があたしを裏切ってんのか?

どー云うコトだよ、ハッキリ云えよな

  

紗枝はさ、みんなの前でさ、旗揚げしてチームを組んでも集会や抗争に付き合ってる暇が無いからって、参戦を1年後に先送りして2年生の最後に奈緒さんの下に付くって宣言したんでしょ?

2年生の最後に3年生の代表と盃を交わした代表はさ、3年生の1年間学年を締めて束ねてれば良いんだよね?

3年生に成る時点で36期生がまとまってれば、チームの決起集会も他チームとの抗争も無いんだよね?

俺は云ってないからね

酒巻と奈緒さんがお膳立てして2年生の最後までに36期生を束ねて紗枝を学年の代表に担ぎ上げようとしてるなんて云ってないからね

紗枝が自分で考えて気付いたんだよね

酒巻が自ら奈緒さんの下に付くとか云い出したのがおかしいなって、察したんだよね?

  

そー云うコトね、ありがと

キミはあたしに何んにもチクってねぇよ

あたしが自分で気付いたんだよ

けどさ、あの2人はあたしを買い被り過ぎてんだよな

仮にあの2人があたしに黙ってあたしの為に学年を束ねたとしてもよ、2年の最後にいきなりあたしが代表だなんて云われて、学年のノーティー達が付いて来ねぇだろ?

まぁ、好きにやらせとけゃいいよ

  

体育館でさ、紗枝の跳び膝蹴りを見た36期生のノーティー女子は完全に全員紗枝に惚れてるって云ってたよ

紗枝が奈緒さんのチームに入るならって云って奈緒さんのチームに入って来た仔達はさ、紗枝がリーダー張ったら付いて行かないどころか、逆に喜ぶだろうって奈緒さんも云ってたし

酒巻もあの華麗な跳び膝蹴りに惚れたのは女子だけじゃないって云ってたよ

「俺も含めて」とか冗談云ってたけどね

まぁ「跳び膝蹴り」って云うのは比喩表現って云うか総称って云うか、紗枝の演説から垣間見れる紗枝の人間性だとか考え方だとか、根性とか?

加藤って人が焦ってるって云ってたよ

その加藤って人がどう出るかが次の課題だって話してた

  

だからさ、それはサッキーと奈緒が云ってる話だろ?

あの2人はあたしを過大評価してんだよな

あたしに迷惑掛けなけりゃ何んでもいいよ、好きにさせとこうぜ

  

あ、その話をしてた時にタケシが俺に「ジュースって何?」って訊くからさ

紗枝の高校では番長のコトを「ジュース」って呼ぶんだよって教えてあげたんだよね

今思い出したんだけど、番長のコトだよって云った時に山口が固まってたわ

「ちゃーちゃんが番長?」って云って

もしかしたら山口、それっきり喋ってなかったかも!

  

だろ?

敦子ちゃん、ココに来てからもやたら口数が少ねぇなと思ったんだよ!

サッキーの困った話には笑ったり相槌を打ってたけどな、ちょっと様子がおかしいなと思ったんだよな

そうだ、いつもと比べてあたしと目を合わせる回数が少なかったんだよ

みんなで話してる時って、あたしは大抵敦子ちゃんを見てるからよく目ぇ合うんだよな、他の人が喋ってる時とかはあたしと敦子ちゃんは見詰め合ってたりしてるしな

けど今日の敦子ちゃんは心許ない感じでキミやタケシくんの様子を伺ってる感じだったんだよ

  

いや、何が凄いって、紗枝と山口ってみんなで話してる最中に人知れずそんなアイ・コンタクトしてたの?

ソコにビックリって云うか、若干ジェラったよマジで

けど流石「親友」って自負するだけのコトはあるよね

俺は学校が終わってから酒巻の病院行ってココに来るまでの間ずっと山口とタケシと一緒に居たのに山口の異変になんて全然気付かなかったもんね

  

だろ?以心伝心だからな!

云っただろ?あたしにはジュースなんかより全然大事にしてぇモンがあるんだよ!

それを大事にしてるだけだよ

  

なるほどねぇ

  

けど、今日は帰ったらその大事なモンから取調べだろーな、たぶん質問攻めだぜ

もしもさ、云えたらで良いんだけどな、明日とか学校で敦子ちゃんと会って話とか出来たらさ

キミからもあたしは前からジュースに成るなんて気ぃサラサラ無ぇんだって云ってたって、証言してくれねぇかなぁ?

云えたらで良いんだ

お礼にコーヒーのお代わり持って来てやんよ

  

コーヒー、まだあるよ

あ!紗枝のコーヒーが空になってるんじゃん!自分のお代わりでしょ?

まぁ、山口もタケシも頭良いからね、酒巻と奈緒さんの会話の文脈から紗枝が自ら番長に成りたがってるワケじゃないのくらいは理解してるよ

紗枝、親友なんでしょ?俺に証言して貰わなくても山口には解ってるって信用してるんじゃないの?

ま、紗枝のコトを心配して質問攻めになるのは俺から見ても明白だけどね

緊張して喉が渇いたんでしょ?

冷めちゃってるけど、俺のコーヒーの残り飲みなよ

俺もそろそろ帰るし

  

あれ?

キミ細けぇコト気にしなくなったの?間接キスとか、なぁんてな

カウンターん中に入いりゃあたしはいくらでもコーヒー飲めるからさ

キミはキミのコーヒーを飲みながらもうちょっと待ってろよ

今日はもうお客さん居ねぇし、オーナーに云って早仕舞いするからよ

一緒に帰ろぜ!

  

OッK~ぇ

んじゃコレ飲んだら先に表に出てまた紗枝の原チャリのエンジンも掛けて待ってるから

カギ貸して

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る