回答・(第肆拾玖弾)

おつかれー

敦子ちゃんの輪郭線終わったな

これから色を入れていくのが大変だって店長は云ってたけどよ、一段落だな

  

うん、そうだね

今朝寝坊した埋め合わせにと思ってちょっとペースアップしたら夢中になっちゃって、時間もオーバーしちゃったしね

拓巳さんは次の予約が入ってなかったから良いよって云ってくれたけどさ、ホントならタトゥー・スタジオの設備使用料、追加料金だったよね

  

寝坊って云ったってよぉ、タトゥーの予約時間には間に合ってたワケだからさ、気にするコトぁねーのに

まぁ、確かにカフェに来ねぇからハラハラはしたけどよ

敦子ちゃんとタケシくんもカフェに入って来た時はキミが居なくて焦った顔してたけどな

  

あの2人、最近ますます良い感じになってるよね

タケシが山口のコトを相変わらず「さん」付けで呼んでるのは気になるけどさ

信頼関係って云うか、絆みたいのがどんどん深まってる様に見えるなぁ

  

だろ?あたしも思ってたんだ

あとさ、タケシくん、だいぶ安定してんじゃねーの?

あたしは敦子ちゃんから聞く話でしか想像出来ねぇんだけどよ、毎日普通に色々と話してるみてぇじゃん?

タケシくんの病気って、もっと精神的にアップダウンが激しいのかと思ってたんだけどさ、薬が効いてんのかなぁ

学校ではどんな感じなの?

  

薬は今控えてるって云ってたよ

学校では相変わらず周囲りを寄せ付けないオーラは出してるけどね、俺とは普通に話すし、昼休みも毎日山口と仲良く屋上に食べに行ってるよ

タケシが云うにはさ、教会だって

  

あぁ、教会ね

敦子ちゃんの洗礼式から毎週行ってるみてぇだもんな

薬も飲まずに済んでるんなら、絶対ぇそっちの方が良いよ!

  

教会の第一印象はあまり良くなかったんだって

病んでる人や欠落してる人が集まってる様に見えたし、教会って場所もそう云う弱い人を対象にしてる場所なんだなって思ったってさ

だから心に深い傷を負ってる山口が教会にハマって少しでも癒えるんならソレは大歓迎だけど、って感じだったらしいんだ

  

確かにそう云う感じはあるよな、教会って

けど、教会の印象は悪くても敦子ちゃんの為には良い場所だって云う理解を示してはくれてるんだな

それで毎週付き添って一緒に教会に行ってくれてるんだな

  

そうなの?俺は紗枝から聞いてた話の先入観か、教会は上品でお行儀の良い人達の集まりって思ってたからさ、タケシの目にはそんな風に映ってるんだって逆にビックリしたんだけど

けどタケシさ、その教会に招かれてる「弱い人間」って、自分のコトじゃん!って思った瞬間があったんだって

そっから自然と心を開くようになったら牧師先生の話とかも細かいトコは分かんなくてもグイグイ入って来る様になったって

  

あーね、心の病って部分とその「弱い人間」ってぇのがガッチリとマッチしたんだな

  

そもそも「心の病」って云うのに物理的にも医学的にも薬が心まで届くワケがないって云うのはうっすらと気付いてたんだって

けど、動悸とか頭痛とか表面的な症状は緩和されるから頼らずには居られなかったって

眠れなくて焦って、焦るから尚更眠れないって云うループも薬が解決してくれてたから手放せなくなってたって

  

てコトはタケシくんホントに薬を飲んでねぇんだな

無理して飲むのを我慢してるとかだとまた反動とか来ちゃいそうだけどよ、そんな感じならこのまま薬と手を切れるかも知んねぇな!

  

うん、聖書とかはまだ全然分からないけど、教会って場所が既にタケシにとってはパワースポットみたいだって云ってたよ

讃美歌も上手く歌えないけど、会衆の歌ってる讃美歌を浴びてるだけでアガるってさ

「聞く」じゃなくって「浴びる」って云ってたよ

自分の中の悪いモノをどんどん洗い流してくれる感じだって

で、説教を聞いてると薬じゃ届かなかった心の奥底をえぐってダイレクトに心をキレイにしてくれてる様な感覚になるんだって

  

そーなんだ!

タケシくんは敦子ちゃんの付き添いで敦子ちゃんに付き合って教会に行ってるんだと思ってたけど自分の為に進んで教会に行ってたんだな

まぁ、母ちゃんは教会をヒトに無理強いしたりは絶対ぇしねーけどさ、もしかして敦子ちゃんの母親代わりのウチの母ちゃんにアピってるツモリで教会に励んでんのかなとも思ったけどよ、全然そんなんじゃねーんだな!

  

最後にさ、牧師先生が両腕を挙げて会衆に手をかざして祝福があるようにみたいなお祈りをしてくれるじゃん?

それを聞くと「今日から1週間は余裕で生きていける!」って云う様な力がみなぎるんだってさ

で1週間の間、次の日曜日が待ち遠しくなるって云ってたよ

  

やっぱさ、人間って信じたり頼ったりするモンが必要なんだろーな

怪我したら外科、腹ぁ壊したら内科、餅は餅屋でさ、心が参っちまった時は病院じゃなくて教会とかなんだろーな

タケシくんもこのまま変な症状とか出なくなりゃいいな

  

ホントにそうだね

俺もオチた時にはまた教会に行ってみよ

お袋さんが次にクワイアで歌う日も分かったら声掛けてね

そう云えばさ、紗枝の云ってたのあながち間違いでもなかったみたいだね、シンヤさん

けど、あの走り描きの落描きをマジで彫るんだ

それだけでもビックリなのにお金払うとか、意味が分からないよ

  

店長も云ってただろ?

キミが描いたモンを彫るんだからキミはデザイン料を取らなきゃダメだってよ

店長があたしに値段を付けさせた時にさ、もっと高い値段を云っててもシンヤさんは払いそうだったよな

安売りしちまったかなって、ちょっと後悔したわ

  

いやいや、あのガイコツを拡大コピーしてスネかふくらはぎに彫りたいって云ってたからさ

まぁスタジオ使用料1万の施術で1万、シンヤさんが自分で彫るなら30分くらいで出来るかも知れないからスタジオ使用料の1万だけで良かったんじゃないの?

  

いやいや、だからさ、キミはタダで絵を描いちゃダメなんだって!

店長と初めて会った時からずーっと云われてんじゃんか!

キミがデザイン料を遠慮して取らなそうだからあたしみてぇにキミの絵の価値を金額に換算するよーなマネージャーが一緒に付いててやらなきゃいけねぇんだって

  

あ、拓巳さんさ、自分にも紗枝みたいなマネージャー役が居たなら今とは違ったって云ってたよね?

なんだろ、拓巳さんが破門されちゃった原因ってデザイン料と関係ありそうだよね

安売りしたりタダで描いたりしてて、怒られちゃった感じかなぁ

俺に同じ過ちは犯して欲しくないみたいな云い方だったからちょっと引っ掛かったんだよね

  

まぁ、破門の直接的な理由じゃねぇにしろ、自分のデザインにちゃんと値段を付けられなくて後悔してんだろーな

シンヤさんが絵の話をする時はよ、あんまり難しいカタカナを使わねぇから比較的なんの話をしてんのか解るわぁ

キミがあのガイコツの絵をタトゥー用にデザインし直すって云った時もさ、あの線画じゃなきゃ全然意味がねーんだって力説してたじゃんか?

あの絵を四六時中眺めてて目が開いたって云ってたよな

あの絵に凹まされて心折られたんだけど、あの絵の中に答を見付けたってさ

ちょっと感動したわ

  

感動って云うか、俺は動揺したよ

あの落描きを何十枚もコピーしたって云ってたじゃん?

別の紙を重てなぞって描いてみたり並べて模写してみたりしたってさ

シンヤさんが答え合わせをしたいとか云って、この絵をどこから描き始めたかを教えてくれって訊かれてさ

ホントに申し訳ないくらい、どっから描き始めたかなんて思い出せなかったんだよね

  

だからソレがシンヤさんの導き出した正解でアタリだったんだろ?

キミの描いた線画がさ、どの線も躊躇うコト無く引かれてて其々の線が他の線の基本線の役目を果たし合ってて鎖みてぇに何処から描き始めて何処で終わったのか判んなかったって

シンヤさんは今まで構図やバランスを考える為に基本線を先に引いてそれに肉付けする様に絵を描いてたって云ってたじゃん

  

ああ、けどそれがホントは正しい描き方なんだと思うよ

タトゥーのデザインとか、俺も本番は基本線から描くしね

それが山口の場合みたいに傷痕の位置や形だったり紗枝の腕みたいな場合は展開って云うんだけど、例えるなら彫る範囲の皮を剥がして平面に広げたイメージ?

とにかく、あのガイコツみたいにいきなり輪郭や細部を描き出すって云うのは、ただの落描きなんだよね

そんな落描きを彫ってくれるなんて、シンヤさんに申し訳ないよ

  

店長がさ、悩んでたシンヤさんにさ「秀くんは紗枝ちゃんのこのポーズを360度、どの角度からでも描けると思うよ」ってヒントを出したって云ってたじゃんよ

シンヤさんもそのヒントで答が解ったみてぇなコト云っててさ

要は絵を描き始める時点で既にキミの頭ん中には完成した絵があって、キミはその絵を紙の上に写し出しながらその線をなぞってるんだろ?

だから何処から描き始めるとか然して問題じゃねーんだって

そうだ、後で確認しよーと思ってたんだけどさ、キミ、ホントにあたしがポーズを取ったら360度どの角度からでも描けるの?

  

勿論自分の見てる位置から見えてない部分は想像で補足するよ

けど、立体のフィギュアみたいに脳内で一周回転させるコトは出来るよ、てか回転はさせなくても絵を描く時はだいたい頭の中に立体の空間を思い描くなぁ

例えばさ、今俺も紗枝も原チャリに跨がって同じ方向を向いて喋ってるじゃん?

俺からは紗枝の右足は見えないし紗枝からも俺の左足は見えてないと思うんだけど、見えてる俺の右足の位置や形から、俺の左足がどうなってるかなんて簡単に想像出来るでしょ?

右足と対象に伸びてて、見えてはいないけど右足と同じような感じで地面に着いてるってさ

  

あーゴメン

なに云ってんのかさっぱり分かんねぇや

だからあたしに難しいカタカナを使うなっていつも云ってんだろ?

けどまぁ、キミがマジであたしのポーズを360度どの角度からでも描けるんだなって云うのは判ったぜ

やっぱキミは天才なんだよな

それが判るってコトはさ、きっと店長もキミと同じ様に頭ん中に三次元の空間を持ってるってコトだよな

で、シンヤさんもその三次元脳の仲間入りって感じで、そのキッカケになったあのガイコツの絵をふくらはぎに彫り刻んでおきてぇって話だ

  

一応礼儀だと思うから突っ込んでおくけど、今俺は難しいカタカナなんていっこも使ってないと思うよ

けど、シンヤさんさぁ、凄いと思ったのは背骨の部分に1本だけ輪郭線でも影でもない線があったのを見付けたって云ってたじゃん?

あの線は確かに描いてる最中にちょっと重要な線だったからさ、よく見付けたなって思ったよ

まぁ、何度もなぞったりしながら同じ絵を何十枚も描いたって云ってたから気になったって云うのも分かるんだけどね

最初はシンヤさん、あの線から描き始めてあの線を基準にして肉付けしたのかと思ったから色々と謎だったって云ってたけど、あの線は肋骨と骨盤の間にスペースが出来ちゃったからそれを埋める為に背骨を描こうって後から思い付いてワリと後半の完成間近になってから後付けで描き足そうと思った背骨だけの為の基本線だったからさ、あの線から描き始めたんじゃないってトコまで観察って云うか研究って云うか、ソコまで見抜けるシンヤさんもホント凄いと思ったよ

  

あーね、あのボディー・アート屋には天才が揃ってんだろうな

だいたいからしてあの天才巨匠「彫巳」の描くデザインの価値が解ってそれに憧れて破門された店長に着いて出て来た彫り師達の集団だからな

その天才巨匠の店長に見込まれたキミってホントに凄げぇんだと思うぜ

キミの幼馴染でマジで誇らしいよ

  

そんなんじゃねーよ、照れるなぁ

紗枝にそう云って貰えるのは嬉しいけどね

シンヤさんさぁ、たぶんシンヤさんが自分で彫った方が早いし線もキレイだと思うんだけどね、なんで俺に彫らせたがってたんだろう

最初はスネかふくらはぎって云ってたのにさ、後になってから「ふくらはぎは自分じゃ彫れないから秀くんに彫って欲しい」とか云い出してさ

スネなら自分で彫れるのにって思ったよ

俺の為に練習台になってくれようとしてのコトかなぁ

だったら遺こるモンなんだし、キレイに彫れるシンヤさんが彫った方がいいよね?

  

藤城ちゃんの虎のタトゥーを値下げする時だったっけ?店長が云ってたんだろ?

デザインした本人が彫らないと価値は半減するってさ

たぶん値下げの口実とかじゃなくって実際にそー云うモンなんじゃねーの?

まぁ、確かに出来映えがキレイだとか、そー云うのも価値のウチなんだろうけどさ、この世界って「誰に彫って貰ったのか」ってぇのもかなり重要みてぇじゃん?

まぁ、あたしから見てだけどな、シンヤさんはキミの為に練習台とかそんなツモリじゃなくて純粋にキミに彫って貰うタトゥーが欲しかったんだと思うぜ

最初にスネって云ったのも、仮にキミに彫って貰えなくても自分で彫るって云う意思表示だったんじゃねぇの?

あのガイコツのタトゥーは絶対に入れるんだ!って云う強い意志は感じたわ

あとよ、キミの彫るタトゥーの線、キレイだぜ

  

マジで云ってる?

自分じゃ自覚ないんだけど

けど云われてみればさ、山口の総身彫りの輪郭線だけでも相当の線を掘ってるからね

これだけガンを握ってて全然上達してなかったら逆に素質なさ過ぎかも知れないよね

  

なんかさぁ

惰性で店を出てから原チャに座って帰る気ぃ満々の体勢だけどよ、こんな風にくっちゃべるんだったら隣のカフェにでも入れば良かったな

今思い出したんだけどよ、キミは今日寝坊してギリギリに来たから飯まだ喰ってねーんだろ?

前に集中力を使うと腹ぁ減るって云ってたしよ

輪郭線が仕上がって一段落した労いに何かおごってやるよ

  

それ、マジで嬉しいんだけどさ

実はちょっと体調がよくなくてさ

ぁ、いや、風邪とかじゃないと思うんだけどね、身体がダルい感じ?

冬休みにだらけてたから学校始まって疲れが出ただけだとは思うんだけど

ほら、俺さ、出席日数ヤバいじゃん?

本格的に風邪とかになっても休めないからさ

今日はもう帰って家で温かくしてゆっくりするよ

親父が居てあんまりくつろげそうにはないけどね

  

そっか、帰ったら喰うモンはあんのか?

なんならちょっと行ってテイクアウトで何か買ってきてやんよ

  

朝も昼も何も食べないで出てきたからなんかしらあると思うよ、ありがと

  

そか、んじゃあたしも今日は真っ直ぐに帰ろうかな

キミがフラついてコケたりしないか心配だから家の近くまで後を着いて走るからキミが前を走れよ

  

フラついてコケる程の体調不良じゃないけどね、大事を取ってって感じだよ

紗枝、今日もありがとね

んじゃ、行くね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る