番長・(第肆拾捌弾)

お待たせしましたー

ベーコン・レタス・トマト・ドッグとミルクティーでーす

実はさ、口止めされてたんだけどよ

正月にキミが来た時によ、オーナーと挨拶してその後ちょっと長話になってたじゃんかぁ?

キミがオーナーの話にちょっと退いてたみてぇだったって、オーナー心配しててよ

キミが来なくなっちゃったらどーしよとか云ってたんだぜ

あたしは放っといても来るよって云ってたんだけどな

  

え?俺がオーナーの話に退いてたって?

なんだろ、普通に楽しかったけどなぁ

なんだっけな、なんか良い話も聞いた様な気がするんだけど・・・

あ!違うよ、俺の方こそ口止めされてたんだったわ

良い話って、紗枝に関係ある話だから「紗枝ちゃんには内緒な」とか云っててさ

  

はぁ?

オーナーが若い頃はオンナには苦労しなかったって話でさ、オーナーのヤリチン加減にキミがドン退きだったから慌てて話を変えたけど、キミがすげぇビックリした顔してて申し訳なくなったって云ってたぜ?

  

あ、思い出したよ、その話ね

ソコは確かに退いたかも知れないや

オーナーさん、モテそうですよねって云ったらさ「昔はな」って云ってさ

「バイトで帰りが晩くなるからオレとヤりたいオンナはオレの部屋で服脱いで待ってろ」って云うと夜には部屋に裸のオンナが待ってたもんだとか云っててさ、特定の彼女なんて作ったコトは無いけど常にヤれるオンナは周囲りに居たとか

俺とはホントに住む世界が違うんだなって思ってさ

紗枝のコトは大事にしてやってくれって、なんか俺と紗枝が既にエッチくらいしてるって前提でさ、他のオンナを他所で抱いても構わないけど紗枝は泣かさないでやってくれ、みたいな?

今更「俺、童貞なんすけど」とか云い出せない流れでさ、確かにソコは退いた顔しちゃってたかも知れないわ

  

ぶぁははは

キミの貞操観念も解るしオーナーの遊び加減もどっちも解るから笑えるわソレ!

ま、それでキミがオーナーのコトを軽蔑したりしてこの店に来なくなるって程の話じゃねーよな?

ちょっとビックリしちゃっただけだよな?

キミ、可愛いな

  

からかうなよ!

けどさ、そんな風にセックスだけを目的に男の部屋で服を脱いで待ってる様な女の子って居るの?

女の子ってもっとさ、そう云うのを大事にしてるイメージなんだけどね

しかもオーナーの周囲りには複数そんな女の子が居たって感じだったしさ

  

「女の子」って一括りにするからだよ

キミの周囲りにだって身体目的でオンナと付き合ったりしてヤリ捲ってる男子って居んだろ?

みんながみんなキミみてぇに「抱くのは好きになった女だけだ」みてぇな感じじゃねーだろ?

オンナにだって色々居るんだよ

って、あれ?キミの周囲りにはヤリチンは居なかったりすんの?

  

ぇ、あぁ、えーっと

少くとも知り合いにはそう云うタイプの男子も女子も居ないかなぁ

いや、ちゃんと付き合ってて将来のコトとかも一緒に夢見てる様な関係で肉体関係まであるらしいって云うカップルは居るけどさ、滅多にそう云う話はしないし

  

いやいやそれはさ、キミがそー云うのを表に出してねーからだよ

教室で「あー、セックスしてぇなぁ!」とか云ってみろよ

絶対ぇヤらせてくれる女子が居るって

高1なんて男子も女子も頭ん中はソレでいっぱいになっちまってるモンだろ?

ただ口に出して云ったり行動に移してヤるかヤらねぇかの差があるってだけでよ、抱かれてぇ女子なんて何処にだって居るぜ

  

確かにヤりたいかヤりたくないかで云えば興味はあるよ

だから女子にも興味とか好奇心とかを持ってる仔が居るかも知れないって云うのは解るけどね

仮にウチの高校で教室で「ヤりたい」とか口に出して云ったら、学年が変わってクラス替えになるまで誰1人口を聞いてくれなくなるよ

  

マージーでー?

流石私立のおぼっちゃま学校だなぁ

じゃ教室でエロい話も出来ねぇのかよ!

ウチの高校じゃ大して金も取らずに誰のモノでもしゃぶる女子とか居るし、ノーティーの誰に抱かれたとか自慢してるヌーディーの女子とかも居るぜ?

敦子ちゃんの母親みてぇなビッチはそこらかしこに居るけどなぁ

キミの高校がお行儀が良いのは知ってるけどよ、教室で「ヤりてぇ」も云えねぇんだ

  

うん、云わないね

男子だけの時にこっそりとエロい話になるコトはあるけど、それも稀だね

逆に紗枝の高校、乱れ過ぎじゃないの?

なんか色々と、心配になってくるわぁ

  

え?なに?あたしのコトを心配してんの?

海で云っただろ?あたしはまだオトコとか欲しくねぇし

欲しくなったら第一候補に最初に声掛けるからよ、心配すんなって

で?オーナーが話を反らして聞かせてくれたって云う「良い話」の方を聞かせてもらおうか

  

笑いながらだけど紗枝には内緒って云ってたからなぁ

けどさ、オーナーさんと紗枝のおやっさんとの話とかは紗枝はもう色々と聞いてるんでしょ?

喧嘩やナンパや武勇伝の数々とかさ

オーナーさんが俺等くらいの歳の頃の話とかだよ

  

あー、同じ高校だったって云ってたな

ウチの父ちゃんは中退、って云うか喧嘩して退学んなったんだよな

仲間が絡まれてリンチに遇って病院送りにされて、父ちゃんやオーナーやその頃の仲間でリンチしたヤツ等を探し出して1人ずつ仕返ししてたんだろ?

で、警察沙汰になって傷害で捕まった時に仲間を庇って父ちゃんは退学処分になったってな

  

そう、その頃連んでた仲間の半分くらいが退学になったり停学処分になったってね

けど、その時に残った仲間もその後色々と問題を起こしては次々に辞めてって、卒業する頃にはオーナーさんくらいしか残ってなかったってさ

で、卒業式でオーナーさんが卒業証書を受け取る時に会場から番長コールが沸き上がったって話

オーナーさんはおやっさんや先に辞めてった仲間達の方がよっぽど喧嘩も強かったし漢だったし、自分に番長なんて呼ばれる資格はないって思って小っ恥ずかしくなって講壇のマイクを鷲掴みにして奪って「俺を番長なんて呼ぶんじゃねー!」って怒鳴って会場を静めたって

  

うわぁ!なんだそれ

そんな話は初めて聞いたぜ

地元の仲間でちゃんと高校を卒業したのはオーナーくれぇだったってのは母ちゃんからも聞いてたけどよ、その卒業式の話はたぶん母ちゃんも知らねぇな

てか、他の仲間達が殆んど途中で辞めちまってるワケだからな

もしかしたらその話は地元仲間も知らねぇんじゃねぇかな

  

やべぇ

番長コールの話も紗枝には内緒だったのかも知れないわ

いや、高校の話までなら紗枝も聞いてる話ばっかりだと思ったからさ

俺から聞いたって云わないでね

  

あ~はぁん?

番長コールの話をキミから聞いちまったってオーナーに云っちゃいけないワケ?

あたし、黙ってられっかなぁ?

ついウッカリ「番長!番長!番長!」とか云っちゃいそーだよなぁ

口止め料が必要だなぁソレ

「高校の話までなら」って云った?

今キミ「までなら」って云ったよなぁ?

続きがあるんだろ?オーナーの「良い話」の続き、聞かせろよ

あたしに内緒だとキミが思ってた部分を聞かせてくれりゃ番長コールの話は聞かなかったコトにしてやんよ

  

いやぁ、オーナーさんの気持ちだからね

口止めされてなくっても軽々しく話せる様な話じゃないよ

でもまぁ、わざわざ云われなくっても紗枝は肌で感じてるだろうし

要はオーナーさんは紗枝のコトを自分の娘みたいに大事に思ってるって話だよ

  

なんだよソレ

そこまで云っておいて話さねぇってコトぁねーよな?

なぁなぁ、オーナー、なんだって?

何て云ってた?

  

いや、紗枝のおやっさんにはホントに世話になったんだって話から始まってさ、この前紗枝からも聞いたこの店が出来るまでの経緯とかの話

  

で?

それはウチの父ちゃんとの話だろ?

あたしに関係ある話って云うのはなんなんだよ

勿体ぶらずに早く教えろよ

  

ほら、おやっさんが亡くなってさ、紗枝ん家が母子家庭になっちゃったじゃん?

オーナーさんはおやっさんへの恩返しがしたくて、紗枝ん家の大黒柱役を買って出たいと思ったらしいんだ

けどさ、お袋さんと再婚とかするのも筋違いだし、自分に家庭を築いて護る様な自信も力もないなって思ったんだって

  

あーね、その思考回路は確かにオーナーだわ

なんて云うか、ココ1番って時に怖じ気ずくトコあるよな

  

でさ、紗枝ん家に金銭面で支援出来る程は儲かってないけど、元々この店だっておやっさんから貰った様なモンだから、店を売ってでもおやっさんの家族に恩返しがしたいなって考えてたんだって

  

マジで?

父ちゃんが死んだ時、オーナーはこの店を売ろうとしてたのかよ!

けど、云っちゃい悪ぃけど、この店は売ったトコで大した金にはならねーだろ

建物は借家だしそんなに繁盛してるワケでもねぇし、立地だって隠れ家って思われる様なちょっと奥まった場所だしよ

  

紗枝のお袋さんに申し出たら、そんなコトをしておやっさんがホントに喜ぶとでも思ってるのか!って、オーナーさんどやされたってさ

オーナーさんはこの店を守り抜くのがおやっさんへの1番の恩返しなんじゃないかってね

  

確かにな、父ちゃんはオーナーがこの店を大事にしてくれた方が喜ぶだろーな

オーナー、母ちゃんにどやされたんだ

解るけどな

  

で、せめて紗枝のお小遣いくらいは負担したいと思ったんだって云ってた

ただで毎月お小遣いを上げてたら女手ひとつでこれから紗枝を育てようとしてるお袋さんに失礼だと思ったし、お金だけ渡して父親代理みたいな顔をするのも亡くなったおやっさんに申し訳が立たないからって、バイト代なら受け取って貰えるんじゃないかって思い付いたんだってさ

  

ああ、なぁんだ

別にそんな話ならあたしに内緒にしとく必要ねぇじゃん

云われなくても父ちゃんの義理であたしを雇ってくれてんのとか解ってるし、充分オーナーには感謝してるツモリだぜ?

なんだろ、あたしがそんな話を聞いたらミジメな気持ちになるとでも思ったのかなぁ?

  

いや、それがさ、週に何度か元気な顔を見せてくれて、たまに学校の様子とか聞けたらいいな程度のツモリだったんだって

おやっさんの代わりにはなれなくても悩み事でも出来たら相談に乗ってやりたいし、って思ってたら、紗枝さ

すげぇ働き者で、計算違いだったって

紗枝のオカゲで染みっ垂れてた店に活気が出て来て、オーナーも元気付けられて、恩返しどころか2代に渡って世話になっちゃってるってさ

本音を云えばオーダーを聞いたりキッチンに入ったり、接客なんてしないでも元気に喋っててくれてるだけで充分だったのにってさ

けど、一所懸命やる気出して頑張ってくれてるトコに水を注す様なコトをわざわざ云う必要もないから、紗枝には内緒なって感じ

  

頑張ってって云うかさぁ

あたし、たぶん、この仕事が好きなんだよな

なんか楽しいんだよ、働いてるって実感が嬉しいしよ

オーナーがキミにそんな話をしたのはさ、たぶんだけどよ、キミが来た時にあたしがキミの席に居座ってくっちゃべってサボってんじゃん?

あたしが油売ってんのをオーナーが良く思ってねぇんじゃないかなってキミが心配しねーよぅにだよ

あたしには接待も接客のウチだからキミが来てる時はキミと相手してて良いぜって云ってくれてるしな

あたしの方が「お金貰ってんだからちゃんと働く」って云ってて

まぁ、結局キミが来るとくっちゃべっちゃうんだけどな

  

云われてみればさ、普通なら怒られるだろうってくらいサボってるコトあったもんね

確かに俺、ハラハラしてオーナーさんの顔色を伺ったコトとかもあったし

けど、オーナーさんがそんな風に甘やかしてくれるからってサボり過ぎちゃ悪いよね

  

まぁな、カウンターの中でボーッと突っ立ってるくれぇなら客席のキミと喋っててくれた方が賑やかで良いとは云ってたけどな

他にお客さんが居る時はコーヒーが足りてるかとか見て廻ったり、仕事する様にはするわ

そのくれぇは今までもやってるツモリだけどな

  

ほら、早速お客様がご入店ですよー

ほら、仕事!仕事!紗枝、接客しに行きなよ

  

なんだよ、お一人様じゃねーか

どーせコーヒーとか飲み物だけだろ

あぁ云うのは番長にやらせておきゃいいんだよ、多少動かねぇと番長も老け込んじまうからな

  

おい、紗枝?

分かってるよね?

絶対にオーナーさんのコトを「番長」なんて呼ばないでよね

俺が喋っちゃったのがバレちゃうから

  

冗談だよ

キミには云うなって口止めされた時にもオーナーには云ったんだけどよ、あたしとキミとの間には隠し事は有り得無ぇってな

あたしがキミに云う必要が無ぇって思ったコトぁわざわざ話さねぇけど、同じ様にオーナーがキミに口止めしてもキミはあたしに隠し事はしねぇってな

番長コールの話、あたしが聞いたからってオーナーに怒られたりはしねぇから安心しな

  

ほら、いいからオーダー取って来なよ

お客様、手を挙げてこっち見てるじゃん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る