元旦・(第肆拾参弾)

でーいたんっ!入るぞーぉ

  

なんだよ正月早々朝っぱらから騒々しいなと思ったら、やっぱり紗枝だったかぁ

って、紗枝なんでウチに?昨日の今日だよ?よく親父と顔を合わせる気になれたね!

つーか!何?なんなのその格好!

すげぇ!なんで晴れ着?

  

敦子ちゃんがさ、正月は自分がお金出すからあたしと一緒に振袖を着てぇって前から云っててさ

安いモンじゃねぇし買って貰うのは悪りぃからって断ってたんだけどよ、母ちゃんがレンタルなら安く上がるし自分もたまには着物を着て正月を迎えてぇとか云い出してさ

今日は2人で元旦礼拝とか云って晴れ着で教会に行ってるぜ

で、あたしは晴れ着を披露する為にキミん家に来たってワケ

元旦礼拝が終わったら2人も新年の挨拶をしにココに顔を出すって云ってたし

  

てか、3人とも昨日の一件を知っててウチに?

お袋さんや山口も昨日ウチで何があったかもう知ってるんでしょ?

紗枝もホント、よく来れたね!

普通だったら2度とこんな家に行くもんか!って思わない?

  

思わねーよ?

だってキミのお父さんがあたしのコトを良く思ってねぇのは前から気付いてたから、実際に聞かされても何にも変わらねーし

敦子ちゃんの妹が退院前に消えちまってウチ等が落ち込んでた時にさ、キミがウチに来て空気換えて元気付けてくれたコトがあったじゃん?

今日は3人でキミん家に新年の挨拶に行こうって誰かが口に出す前から満場一致だったぜ

あん時の仮を返せたらなって感じだな

で、2人が教会に行ってる間に先にあたしが1人で様子見に先発で乗り込んで、教会の帰りに2人が寄った時にあたしの原チャがまだキミん家の前にあったら2人も顔を出すって戦法よぉ

どーよ?完璧な作戦だろ?

  

晴れ着で原チャリに乗って来たんだ

で、ウチの親に追い返されなかったの?

てか親父やお袋となんか話してたよねぇ?

親父もよく起きて来たなぁ、てか寝てないんじゃないかな

  

特攻隊長「斬り込みの紗枝」ったらあたしのコトだ!

ピンポン鳴らしてお母さんが玄関を開けた瞬間、有無云わさずに上がり込んだよ

お父さんは昨日遅かったからまだ寝てるって云うのを押し切ってお父さん叩き起こしてよぉ、ビックリした顔してたぜ

一応さ、正月だしさ、ウチには呑むヒトが居ねぇから銘柄とか判んなかったんだけどな

ちょっと高めの良さそうな日本酒買ってきてさ

  

そんな手土産まで持って、上がり込む気しかなかったんだな

追い返されたり退き下がるって想定が全くなされていない紗枝も凄いけど、こんなテポドンみたいな紗枝を送り込んでくる紗枝のお袋さんも凄いわ

  

そしたらさぁ、お父さんシケた顔しながらさ「紗枝ちゃんゴメン、お酒は辞めたんだ」って云うんだよ!

まずな、お父さんから「紗枝ちゃん」なんて呼ばれたコトねぇし、たぶんあまり名前とか呼ばねぇようにしてたんだろうけど、それでも呼ぶ時は「ちゃーちゃん」だったよなぁ?

でさぁ、二日酔いでまだ息も酒臭せぇのに禁酒ってなんだよ!って話

二日酔いのヤツは大抵禁酒を誓う様なコト云って、その日の晩にはまた呑んでるモンだって、死んだ父ちゃんが云ってたぜって云ってやったんだよ

  

親父、酒を辞めるって云ってた?

昨日のコト、相当反省してるんだなソレ

紗枝のコト「ちゃん」付けで呼ぶなんて、俺の前で紗枝のコトを悪く云っちゃったからバツが悪かったんだろう

まぁ、自分が紗枝のコトを悪く云ったのを紗枝がまだ知らないと思ってるのが不幸中の幸いかな

  

ん?知ってると思うぜ

だって昨日公園であたしとキミが会って話してたの敦子ちゃんから聞いてお母さん公園に迎えに来たんだろ?

あたしは家の側でハンド・ジェスチャーで敦子ちゃん止めて「ちょっと寄り道してから帰るからかき揚げ持って先に家に帰ってて」としか云わなかったんだけどな

公園にキミの原チャが停まってんの、敦子ちゃんも見てて気付いてたんだな

  

はい?俺はお袋によく公園だって分かったねって云ったらさ、勘だって云ってたよ?

10ヵ月もお腹の中に居て、お腹を痛めて産んだ子供だから俺が辛いときは辛いし楽しんでる時は楽しいし怒ってる時は一緒に怒りが湧くって云ってたんだけど?

俺が何を考えてて何処に居るのかくらい、自分自身みたいに分かるって

俺、ちょっとほっこりしたんだけど

  

ぶぁははは!マジで?

お母さん役者だなぁ!女優だなぁ!

やべぇ、ネタバレしちまったかもな

昨日、敦子ちゃんが買ったかき揚げを持って先に帰ったらキミのお母さんからウチに電話があったって母ちゃんに云われて

敦子ちゃんがキミん家に折り返し電話してさ、ほら、敦子ちゃんはあの公園がガキの頃のあたし等の行き付けだったとか知らねぇからさ、丁寧に公園の場所まで説明してたって云ってたぜ

お母さん、ちょっとずつ近付いてきて、最後はあたしの斜め後ろの木の陰まで来てたじゃん?

あたしが最後に母親の勘だとか云ってたのも聞こえてたんだよきっと

これ以上ネタバレしねぇ様に話をお父さんに戻そう

  

お袋、侮れないな・・・

親父はまぁ、酒は仕事の武器だとか云ってて辞めるなんて今まで云ったコトないからさ、今回はかなり本気で凹んでるんだな

俺に云わせればお酒云々の話じゃないんだけどね、もっと本質的なさ

  

ああ、お父さんも解ってるんじゃねぇの?

禁酒は戒めだみてぇなコト云ってたからな

「次にもしもまたお酒を口にするとしたなら、その時はこの日本酒を呑むよ、その時に昨日のコトを思い出す為にも、自戒の念を込めて」

とか云っちゃってさ、「昨日のコト」をほのめかして訊いて欲しそうな感じだったからよ、サクッと話を変えてやったわ

あたしのコトをよく思ってねぇのは仕方ねぇコトだし、それをキミに話そうがあたしには関係ねぇし、ただ、ソレがあたしの耳に入ったからってイイワケみてぇな話をして取り繕うんだったら、そりゃ見てらんねぇなと思ったからさ

「あれぇ?お父さん?正月だよー?正月に娘が来ましたよー?」って、冗談半分でお年玉をせびったらさ、慌ててお母さんに「ポチ袋はないか?」とか本気でお年玉くれようとするからさ

冗談だよって云って、もうすぐウチの母ちゃんと敦子ちゃんもオセチと餅を持って来るから揃ったらちゃんと新年の挨拶しようぜって、そしてキミを起こしに来たワケさ

なぁ、聞いてる?まだ寝惚けてんのか?

  

ぁ、ああ、ごめん

マジな話、今見とれてた

紗枝、晴れ着、似合ってるよ

  

ダメだこれ、まだ寝惚けてるわ

  

いや、話はちゃんと聞いてたよ!

けど紗枝のお袋さんと山口が来たら俺も起きて出てって親父と顔を合わせなきゃいけないんだなと思ってさ

いや、分かってるよ!紗枝がココまでしてくれてるのも分かってるし感謝してるよ、ホントに

ただ、嫌だなぁって思っただけだよ、親父の顔を見るのがね

  

キミがそー思ってるんならあっちはもっとそー思ってると思うぜ、あっちは父親だからな

昨日、その後は何にも話とかしてねぇの?

それっきり進展はナシか?

まぁ、ねぇだろーな、そんだけ激しく衝突しちまったら暫くは話の続きとかはねぇだろーな

お母さんとは話したんだろ?

公園の帰りとか、一緒に歩いて帰ったんだろ?

「母親の勘」でほっこりした以外は無言か?

  

「ほっこり」はもういいよ

俺の学費って幾らぐらいなのかって訊いたらさ、親父は自分の息子を中退させる様な肝っ魂はないから安心しろって云われたわ

仮に親父が学費を払わないって云い出してもお袋のヘソクリで卒業させられる程度の金額だから気にするなってさ

その後は無言で黙々と2人で歩いて帰ったよ

帰ったら親父はもう自分の部屋に居たけど、電気は点いてた

  

ほらあたしさ、そもそも母ちゃんに学費を返そうと思ってバイト始めたじゃんか?

そん時に調べたんだけどよ、公立のウチの高校で150万くらいだから、たぶん私立のキミの高校だと倍の300万ってトコじゃねぇかな

ま、親が出してくれるって云ってんだからソコは甘えとけよ、変な意地ぃ張らねーでよ

じゃあさ、あたしは先にダイニングに行って配膳とか手伝うコトあったら手伝いながら待ってるからさ、キミも顔洗って着替えて早く来いよ

昨日公園で見た時は暗くてもっと酷そうに見えたけどよ、今見たらそんなには腫れてねぇし、顔

まぁ、アザにはなっちまってるけどな

お父さんより先に来いよな、お父さんと競争な

どっちが漢気があるのか見せてもらうわ

てか、聞いてる?

二度寝する気ぃ満々の顔だなぁソレ

昨日眠れてねぇのは分かってるけどよ

じゃ、行く前に布団はいでキミが起き上がるのを見届けてからにするわ!

  

あー!ちょっと待って!

今布団ははいじゃダメだよ、マジで

起きます、起きます、自分で起き上がります

はい!ほら、起き上がったから

紗枝が出てったら俺もちゃんと自分で布団から出て直ぐに行くから

  

なんだよその焦り様、布団はぐのがそんなにマズのか?

キミ、普通に部屋着を着てんじゃん

まさか下だけパンツ一丁なワケでもあるまいし

いや、キミが裸族で布団はいだら全裸だとか云うなら遠慮したけどよ

いや、むしろ遠慮せずにはいだかも知んねぇけど、何?どーした?

  

いや、違うんだよ

紗枝には分からないオトコの事情があるんだよ

そんなんじゃなくても朝はそうなるんだよ、ぃゃ、なんでもないよ

それはそうとさ、晴れ着、似合ってるよ

紗枝のオカゲでさ、俺がタトゥー彫ってるのをお袋が知ってたり今だって親父の様子を俺に聞かせてくれたりしてさ

なんて云うか、良い意味で紗枝のオカゲで「筒抜け」じゃん?

なんか俺ん家の潤滑油みたいな役目になってくれててさ、やっぱ紗枝って俺にとっては名実共に「天使」なんだなぁとか思いながら、また見とれてたんだよ

だから、つまり、二度寝はしません

  

危うく照れて誤魔化されるトコだったけどよ

要するにアレだろ?テント張っちゃってんだろ?朝勃ちってヤツだろ、そのくれぇは知ってるわ!

それって放っとけば治まるモンなの?

あ!ソレで思い出したんだけどさ、わざわざ訊くよーな話でもねぇんだけど気になってたコトがあってさ、変なコト訊くぞ

キミ、お年頃なのにさエロ本とか見ねぇの?この部屋には隠してねぇって前に云い切ったコトがあったし、実際そー云うの持ってなさそぉだしさ

けど、海で話してた時にさ、オナニーは覚えたって云ってたじゃん?

そー云う時ってなんかエロいモン見ながらするんじゃねぇの?

  

そんなの云えるか!

例えばさ、ヒトに名前訊く時にはまず自分から名乗るのが礼儀でしょ?

海で紗枝もそぅ云うコトするって云ってたよねぇ?

紗枝だってそんなの訊かれても答えないでしょ?

  

そりゃあさ、オンナが自分の性的な趣味趣向を公然と話してたらハシタナイからだろ!

けどオトコは教室の聞こえるトコに女子が居てもお構い無しに大声でそー云う話するじゃんかぁ

なにも別に今ココでシテるトコを見せろとか云ってるワケじゃねーんだからよ

まぁ、前からちょっとだけ気にはなってたんだけどな、今訊きたかったのはさ

今さ、こーしてオンナのあたしと2人きりでキミの部屋に居るワケじゃん?

そーじゃなくても朝はそーなるって云ってたけどよ

もしかして、あたしを見ててそーなったのかなぁって

  

だから答えないってば

じゃ、紗枝が公衆の面前じゃなくて俺にだけこっそりと紗枝の趣味趣向を教えてくれたら答えるよ

大体さ、コレは朝勃ちで紗枝とは関係ないって答えたら紗枝にはオンナの魅力が無いって云ってるみたいになるし、紗枝を見てたら勃起したなんて云ったら「何考えてるの!この変態!」みたいな流れにしかならないじゃんか!

てかさ、元日の朝から何を話してるんだよ俺達

  

それもそーだな

じゃ続きは元日じゃねぇ時に改めてだな

で?どぉよ、治まったか?

  

紗枝?全然改まってないよ?

話題変わってるどころか振り出しに戻ってるよそれ

あ、クリスマスさぁ、山口知ってたね

紗枝が耳に付けてたピアスを見て「イクスース」って云い掛けてたもんね

たぶんタケシには聞こえてなかったと思うけどさ、紗枝が慌てて山口の口を塞いで、アレじゃ逆に怪しかったよ

  

あれな!焦ったよ

だってタケシくんの前でピアスの話になっちゃってよ、ソレがキミからのクリスマス・プレゼントだってタケシくんに知られちゃったらさ

今後タケシくんの前で敦子ちゃんがあのおんなじ魚のをピアス付け辛くなっちゃうじゃん?

家に帰ってから渡したらさ、敦子ちゃんめっちゃ喜んでたぜ

勿体無くて付けらんねぇって云ってたわ

あたしはキミに聖書を贈ったって云ったらさ、なんで声掛けてくれねぇんだって怒られたし

あたしを差し置いてキミにプレゼントなんて贈れねぇなって遠慮してたから、あたしが何か贈るんなら、敦子ちゃんもキミには世話んなってるって恩を感じてるから何か贈りたかったってよ、せめて連名で一緒に何か買うとかしたかったってさ

  

いやいやいや、いいよそんなの!

俺、全然なんにも世話とかしてないし

総身彫りのタトゥーで感謝されてるのは解るけどさ、アレはちゃんとお金を貰ってやってるコトだし

むしろ、あんなに貰っちゃってて、こっちこそ感謝しなきゃだよ

まだ彫り始めたばっかだしさ

やっぱ1年くらい掛かっちゃうかも知れないけど、完成したらお祝いしようね

どっちがどっちに感謝とか恩義とか無しでさ

  

あたりめーだ

完成したらお祝いするに決まってるだろ!

てかさ、敦子ちゃんがキミに感謝してんのって、前にキミがあたしのコトを天使みてぇだって云ってくれた時の感じに似てるんだよな

妹以外の人間で初めて廃人モード晒して受け入れてくれたのも、あたしって云う親友との仲を取り持ってくれたのも、男性恐怖症の克服ん時も相手してくれたし、事件の後も親身になってくれたし、タケシくんの件でもキミが伝言を運んでくれたし

とにかく今の敦子ちゃんに至るまでの要所要所でキミが敦子ちゃんを導いてくれてるってさ

  

そんなんじゃねえよ、そんなコトないよねぇ?

どれもたまたま居合わせてたって云うか、成り行きでそうなったって云うかさ

俺が全部企画して計画して山口の為に頑張ったりしてやって来たコトじゃないじゃん?

そこはさ、そこまで恩に着る必要ないって紗枝からも云ってやってよ

  

あーね、キミの気持ちは良く分かるぜ

逆にあたしがキミに「天使」とか云われて、どー思ったか分かるか?

あたしが天使なんかじゃねぇ証明に1つ質問な

ちゃんと答えたら、今のキミの云ってたコトを敦子ちゃんに伝えといてやんよ

なぁ、キミのオカズを教えろよ

  

はぁ?ソコに話を戻すぅ!?

やっぱ紗枝って悪魔かも知れない

100%イマジネーションだよ、妄想だからヒトには説明したり伝えたり出来ないよ、残念だけどね

  

あぁあ、それじゃ回答になってねぇな

じゃ、どんなコトを妄想してんのかあたしに説明出来るようにまとめておけよ

また近いウチに訊くからな

大分キミも目が覚めてきたみてぇだし、お母さん待たせてたら悪りぃし、そろそろウチの母ちゃんと敦子ちゃんも来ちゃうかも知んねぇからさ、先にダイニング行ってるぞ

お父さんより先に来いよな

  

おう、着替えて直ぐに行くよ

一応1つだけ確認しておくけどさ

前に紗枝、妄想くらいなら勝手にしてても良いよって云ってくれたよね?

  

ぶぁははは!云ったわ、確かに云った

オーケー、それが回答な

約束通り、折を見て敦子ちゃんと話してみるよーにするわ

んじゃ、先に行ってるぜ

ぁ、あと1つ云い忘れたわ

・・・この、変態!

  

ぐっはぁ

ほら、やっぱりぃ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る