贈物・(第肆拾壱弾)

昨日の手巻き寿司パーティーは盛り上がったかい?

  

あ、それがさ、親父が仕事で帰って来れなくなっちゃってさ、お袋と2人でしめやかに寿司ネタ巻いてたよ

  

やっぱりお父さん仕事が大変なんだな

多少イライラすんのも仕方ねぇのかもな

で、お母さんと1対1だとどんな話になるの?

しめやかにって云ったって、まさか無言で黙々と寿司巻いて喰ってたワケじゃねーだろ?

  

たぶんさ、お袋は紗枝から俺がタトゥー彫ってるの聞いてるからさ

サグリ入れてくるワケじゃないけど、俺が切り出すのを待ってる風で、気不味いから昨日の教会の感想とか、当り障りのない話をしたよ

あ、けど山口が洗礼を受けたって話には喰い付いて来たよ!

  

へぇ、お母さん教会に興味とかあったのかなぁ

よかったらウチの母ちゃんと一緒に教会に行けばいいじゃん、母ちゃんも喜ぶと思うぜ

  

うん、ソレ俺も云ったよ

山口と一緒に洗礼受けてた人の中に中年のおじさんも居たから、早いとか遅いとかあんまり気にしなくても良いみたいだよってさ

紗枝のお袋さんのコト、人格者だって云ってたからさ「うん、知ってる」って返事しておいたよ

紗枝のお袋さんみたいに何かをちゃんと信じて信仰とか信念とかを持ってる人は違うって云ってた

紗枝ん家はどうだった?

山口の洗礼のお祝いで盛り上がったの?

  

よーくぞ訊いてくれました!

昨日はさ、スペシャルなゲストも来てたんだぜ

まぁ、楽しく盛り上がったかって云えば盛り上がったワケじゃねぇんだけどさ

キミが教会で見たジャケットの男、やっぱタケシくんだったよ

母ちゃんと敦子ちゃんと3人で帰って来てさ、色々と聞けたぜ

  

んなっ!マジかよ!!

タケシ、紗枝ん家に来たんだ!

色々って、タケシなんて云ってた?

どんな感じだった?普通に話とか出来たの?大丈夫だった?

  

今日もタケシくん教会に行ってるぜ

もうすぐ敦子ちゃんと2人揃って登場するからよ、訊きてぇコトは本人と話したらいいよ

前みてぇな明るいタケシくんじゃねぇけどさ、普通に話は出来るぜ

むしろ変に無理矢理はしゃいでない分、こっちとしては話し易かったかもな

  

昨日紗枝ん家で話したのと同じ話をさせるのも悪いからさ、昨日タケシがどんなコト云ってたか、サワリだけでも!

  

あー、そーだなぁ

今日のタケシくんは話さねぇだろうからキミの話だけはしておこうかな

タケシくんさ、キミに劣等感を感じてるって云ってたぜ

キミと競り合う気は毛頭ねぇけど、まるで勝てる気がしねぇんだとさ

1学期は良かったらしいんだよ

夏休み明けてから直ぐにキミ、事故って学校休んでたじゃん?

で、学校に戻ってきたらいきなりキミだけ成長してて大人に見えたんだってよ

  

なんだソレ?

別になんにも変わらないじゃんねぇ?

俺はタケシのコトを自分より子供だなとか思ったコトないし、タケシはタケシで俺の持ってないモノを沢山持ってるし

一体何を見てそう思ったんだろう?

  

いや、キミはこの夏から秋にかけて変わったよ、変わったって云うか、タケシくんの云う通り成長してるぜ

これもタケシくんが云ってたんだけどよ、あたしもキミ、顔立ちが引き締まって1学期より男前になったと思うぜ

目付きとかも凛々しくなって前より賢そうに見えるしな

ちょっと真面目な話になるとチャラいタケシくんは全く充てにされないのとは裏腹に相談や何かを決める時とかって、みんなキミの意見を聞きたがるってさ

キミ、モテてるらしいじゃん

  

はぁ?そんなことねぇよ!

全然モテたりしてないし俺

なんだろ?なんでタケシはそんな風な色眼鏡で俺を見てるんだろ?

  

なんかさぁ、あたしや敦子ちゃんもキミを信頼して頼ってて、タケシくんの入いれる隙間がねぇって云ってたよ

最初に男性恐怖症を克服した時もキミだったし敦子ちゃんの未来の為にタトゥーを彫れるのもキミしか居ねぇし、過呼吸のコトを理解してて敦子ちゃんの為にビニール袋をタケシくんに手渡したのもキミ

嫉妬とか通り越して戦意喪失だってよ

どうあったってキミとタケシくんの立ち位置が逆転して今のキミみてぇに敦子ちゃんの支えに自分が成れる気がしねぇってさ

  

紗枝はそんな風に俺に頼ってる?

俺は頼られてる気はしてないし、山口にしたって俺が支えてるなんてツモリは全くないよ

山口、強いじゃん?俺に支えられなくても独りで充分立ってるよねぇ?

敢えて云うなら、俺が紗枝に頼ってるって云われたら否定は出来ないかなとは思うけどさ

俺なんてタケシが劣等感を抱くような相手じゃないよ

  

まぁ、頼ってるとか支えてるって云うのはどーかと思ったけどよ、敦子ちゃんもあたしとキミの間には入ろうとは思わねぇとか云い出しちゃってさ

「ちゃーちゃんに秀さんが居るみたいに、あたしもタケシくんと並んで歩きたい」とか云ってたよ

タケシくん黙って聞いてたけどよ、ソレは響いたんじゃねーかな

後さ、昨日の教会でもさクリスマスの集会が終わるや否やクワイアの人達から牧師先生やその他の人達まで次々にあたしとキミに群がって来てる様子を見て、キミは何処に居ても台風の目になっちゃうんだなって思ったってよ

まぁ、ソレはタケシくんが初めてで敦子ちゃん以外に教会に知り合いが居なくて心細くてそー見えたんだろって思うけどな

  

なんか変な先入観が出来ちゃってるのかもね

タケシ、山口と一緒に今からココに来るって云ったよね?

俺、どんな顔してタケシと話をしたらいいんだよ!

いぁ、まぁ、知らないよりはマシだから聞かせてくれてありがとう

いゃ、参ったな・・・

  

ま、普通にしてりゃいいよ

いつもと変わらない感じで自然に話したらいいじゃん

それはそーとよ、今日って25日でクリスマスじゃん?なんか忘れてねぇ?

  

あ、ピアス?山口が来てから2人一緒に渡そうと思ってるんだけど、あ、そうか!

俺がタケシの前で紗枝と山口にクリスマス・プレゼントなんか渡すのを見せ付けちゃったらタケシまたアテられちゃうかも知れないね

紗枝に2人分渡して後で紗枝から山口に渡して貰える?

  

ぁ、あたしは別に今そこまで考えて云ってたワケじゃねぇんだけどさ

ただ単に早く見てぇなって思ったからさ

確かに、この後タケシくんと一緒に来る敦子ちゃんに渡すのはちょっと控えた方が賢明かもな

で?どれ?見せてみろよ!早く

  

あ、今回は我ながらナイスなチョイスだったと思うんだ

昨日、山口が洗礼を受けるとか知らないでそれより前に買っておいたんだけどね、タイムリーだったかも

紗枝これ、知ってる?

チェーンピアスなんだけどさ

  

お!何これ、格好いいじゃん!魚?

チェーンピアスとはなかなか良いセンスしてんじゃん!

長さ調整で色んな雰囲気に変えられるしな

オソロで同じピアスでも着け方で違う見せ方できるし

で、なんで魚なの、なんか意味があんの?

  

これね、イクスースって云うんだって

俺の描いた虎のタトゥーのデザインみたいに魚の中に文字が描いてあるでしょ?

ギリシャ語らしいんだけどね、このまま読むと「イクスース」で魚って意味なんだって

でもね、この1文字1文字が別の単語の頭文字になってて

最初のアイみたいのが「イエス」の頭文字で、次のエックスみたいのが「キリスト」、丸の中に横棒が「神の」次のワイが「息子」、最後のシグマみたいのが「救い主」って単語の頭文字なんだって

「イエス・キリスト、神の子、救い主」って意味が隠された「魚」って文字列、これ凄くない?

  

おー!すげぇな!

キミはよくコレを見付けたなぁ!

コレ、絶対ぇ敦子ちゃん喜ぶぜ!

「イエス・キリスト、神の、子、救い主」な?

覚えたぜ、敦子ちゃんにあたしから説明してーなコレ

いいだろ?あたしが偉そうに敦子ちゃんに教えてやってもいいよな?

  

もちろん

どの道、そのピアスは俺から山口に直接は渡せそうにないからさ

紗枝がイクスースの意味も説明してくれるなら、むしろ助かるよ

俺は紗枝の嬉しそうな顔が見れて満足だしね

  

実はさぁ、昨日キミと話してて急用が出来たじゃあん?

キミと別れてあの後よ、原チャを駅の裏側に停めてダッシュで戻ってきてキミが居ないのを確認して駅ビルの本屋に行ったんだよ

  

ぶぁは!何してんだよ紗枝

その急用が駅ビルの中にあったなら全然付き合ったのに

まるで俺を巻いたみたいなコトになってるじゃんソレ

駅ビルの本屋になんの用事?

あ!タトゥー専門誌?紗枝が載ってる今月号?まだ売ってた?

  

違げぇよ、わざわざキミを巻いたんだよ!

そー云うトコは鈍いよなぁキミ

キミがあたしと敦子ちゃんにクリスマス・プレゼントにオソロのピアスを買ってくれるって云ってくれてからずっと考えてたんだよ

で、昨日のイブになってやっと見つけたんだよ

  

全っ然分からない!

今紗枝が何を云ってんのか全く分からないよ

なんの話をしてるの?タトゥー専門誌が見つかったの?俺と話してる間に?

  

じゃっじゃああああん!

はい!コレなぁんだ?

  

ぇ、何この箱

ん?俺に?なに俺に紗枝からクリスマス・プレゼント?

マジで!?めっちゃアガるんですけどソレ

うぁ、これ重いよ?中身なに?ぁ、本屋に行ったんだから本だよねぇ?

箱に入ってるの?

  

いいから開けろよ

あたしも今回は我ながらナイスなチョイスだと思うんだよな

あたしからキミにクリスマスにあげれるベストなモンだって思ってんだけどよ

あたしもよ、ちょっと試しに着けてみてもいいか?イクスースのピアス

  

おおおお!聖書じゃんコレ!

聖書って高いんじゃないの?

こんなの貰っていいの?マジで嬉しいよ

勿体無くて線引いたり出来ないよ

紗枝、ありがとう

  

な?クリスマスにあげるにはもってこいだろ?

あ、やべぇ!あれ敦子ちゃんとタケシくんの原チャだろ!

いつの間にあそこに停めたんだ?

もう店に入って来るんじゃねーの?

本人達どこだよ!

  

隠さなきゃ!この包み紙どうする?

小さく折り畳んでポケットに入るかな?

てか、聖書はこれ絶対隠しきれないよね?

どーしよ、鞄に入るかなコレ

  

あわわわ!

ピアス外せねーよ!今から元のに着け替えるの間に合う気がしねぇんだけど

もぉ、いいよな、コレ着けっぱなしで

敦子ちゃんの方のピアスだけ隠しときゃバレねぇよな

  

紗枝!シッ!

もう店ん中に入って来てるよ

聞こえちゃうよ

  

あー、もうソコに居んじゃん

ウチ等のコト探してんなアレ

ピアス外すの諦めて2人を呼んでくるわ

  

うん、じゃその間に聖書をなんとか隠しておくよ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る