受洗・(第肆拾弾)

やっと出て来れた!

てか紗枝って、何者?

教会のヒトみんな紗枝のコト知ってたじゃん

教会、ずっと行ってなかったんじゃないの?

  

いいか?このまま駐輪場まで振り返るんじゃねぇぞ!

後を振り向いて誰か教会のヒトと目が合ったらまた捕まっちまうからな!

  

何?紗枝教会で何があったの?

みんな優しく声掛けて来てくれてたし、紗枝が逃げる意味が分からないんだけど

速歩きで教会の出口を出るまでの間に10人以上に声掛けられてたよね?

アメフトのボール持ってる選手かチャンバラの侍映画の千人斬りみたいに一問一答でかわしながら歩いてるの、見てて笑っちゃったよ

「お久しぶり」とか云われて「ご無沙汰!」って一言で返してるのはまだ良かったけど「ちゃーちゃんなの!?覚えてるぅ?」って云ってきたヒトに「覚えてねぇ!」とかバッサリ斬ってるのとか、ヒドイよね

もっと普通に挨拶とか返せばいいじゃん

なんか疚しいコトでもあるの?

  

そんなんじゃねーよ!

交換条約でキミがウチに泊まりに来た時によ、母ちゃんが晩飯の前に長げぇお祈りしてたの聞いたんだろ?

母ちゃん、教会のヒト達やその家族の為にも名前挙げてお祈りしてたってキミ、云ってたじゃん?

同じように教会のヒト達も母ちゃんやあたしの為に名前挙げて毎日お祈りしててくれてるんだよ

キミの名前を覚えててキミに声掛けて来たヒトも居ただろ?たぶんキミの為にもお祈りしててくれてるんだよ

  

マジか!マジで?

マジで1回教会に行っただけの俺の名前とか覚えてて紗枝のお袋さんみたいに俺の為にお祈りとかしてくれちゃってるの?

凄いなソレ、分かってたら俺ももっとちゃんと返事してたのに、きちんと挨拶を返しておけばよかったよ!

じゃ紗枝は尚更ちゃんと挨拶しなきゃだったんじゃないの?

  

前からキミには云ってんだろ?

あそこのヒト達って上品で行儀良いじゃん

あたしがまた教会に通うようになって一緒に神様に近付いて欲しいって思ってお祈りしててくれてんのによ

10年振りに姿を現したかと思えば顔にはピアス、髪の色だって品がねぇし

それでも隔てなくああやって優しく声掛けてくれんじゃん?

痛てぇんだよ!苦手なんだよ!合わせる顔がねぇんだよ

  

あー、そう云う感じね、聞いてたわゴメン

けど、教会のクリスマス、凄く良かったよ、来て良かった

色々と盛り沢山だったけどさ、なんと云ってもアレだよね、紗枝は知ってたの?

俺はワケが分かんなかったんだけど、儀式っぽくて、ちゃんと宗教なんだなって思ったよ

白装束の人が3人出て来てさ、1番左に立たされてるのが山口だって分かった時は何が始まるのかと思ったよ

最初はヤマタノオロチでも出て来て3人とも生け贄になって食べられちゃうのかと思った

  

ぶあはは!何時の時代の神話だよ!

母ちゃんがさ、今年のクリスマスはあたしを引き摺ってでも教会に連れて行かなきゃあたしに一生怨まれるって云ってた意味が分かったよ

確かに敦子ちゃんの洗礼式をあたしが見損ねたら一生母ちゃんを怨んでたかも知れねぇな

正直、感動したし

  

洗礼式ってそんなに大事なモノなのか

まだよく理解してないんだけどさ、あの講壇の下にあった浴槽って云うの?湯船みたいなヤツ

あの水にはどんな力があるとされてるの?

牧師先生の唱えてた呪文みたいなヤツもちょっと意味が分からなくってさ

「父と御子と御霊の名によりてバプテスマを授く!」だっけ?

  

あー、あれね

洗礼式って云うのはキミの云ってる通りただの儀式なんだよ、あの水は何かしらの力がある聖水とかじゃなくてただの水道水だな

敦子ちゃんが神様を信じてこれからはキリスト教を信仰しますって云うケジメみてぇなモンだよ

3人とも1人ずつ名前を呼ばれて浴槽の水ん中に潜ったじゃん?

アレはこれまでの人生に1度ケリぃ着けるって意味で「死」を表現してるんだな

で、今度は上がって来んじゃん?

それは「蘇生」を意味してて、これからはクリスチャンとして新しい人生に生まれ変わりますって教会のみんなの前で証言をするみてぇな感じだな

牧師先生の決まり文句みてぇな台詞は、牧師の権限で自分がキリスト教のシキタリに従って敦子ちゃんに洗礼をするんだから今後はこの教会の正式な一員として敦子ちゃんのコトをクリスチャンと認めて受け入れましょう的な宣言かな

イエスさまもヨハネって人から洗礼を受けたって聖書に書いてあるから、たぶん旧約聖書の時代からの儀式だよ

  

そーなんだ、じゃ1人目のおじさんとか、結構いい歳に見えたけど、あの歳になってからキリスト教を信じてクリスチャンを始めるって人も居るってコトだぁ

てかさ、山口、凄い気合い入ってたよね?

1人目の人と2人目の人は名前を呼ばれた時に普通に「はい」って感じの返事だったけど、山口の番になって「山口敦子」って呼ばれたらさ、体育会系の腹から出す声だったよね

心なしか「はい」じゃなく「ぅおいーっ!」って聞こえたし山口だけ会堂に声が響いてたよね

  

確かに!ただでさえ敦子ちゃんの洗礼式ってだけで感動してんのに、あの自信に満ちたしっかりとした声を聞いて鳥肌立ったもんな

その後の「アーメン!」も、目が涙で滲むくれぇ感動したぜ

先の2人に比べて潜ってる時間も長かっただろ?あたしが長く感じただけじゃねぇよなぁ?

水ん中できっと敦子ちゃん、色んな感慨に浸ってるんだろーなって思ったら胸が熱くなったぜ

  

俺は教会まだ2回目なのに、なんか物凄く神聖で貴重なモノを見させてもらった気がするよ

紗枝、誘ってくれてホントにありがとうね

あと、キャンドル・サービスだっけ?

クリスマスの飾りとかに蝋燭があるのって、あんな深い意味があったんだね

俺はてっきり、クリスマスってキリストの聖誕のお祝いだからキリストの誕生日ケーキの蝋燭かなって思ってたんだけどね

クリスマスの本家の教会のキャンドル・サービスじゃなきゃ、ホントの意味は知れなかったよな

あんな風に講壇の蝋燭の火から分けていって一人一人隣の人の蝋燭に火を着けて灯りが広がって行くのも綺麗だったし、神様の言葉とか信仰とか、そう云うのを蝋燭の灯火になぞらえてて、光とかぬくもりとかって含みもあったりしてさ

ホントにさ、紗枝のお袋さんがクリスチャンで、そのお袋さんから紗枝も聖書とか信仰心みたいのを受け継いで、それを今度は山口や俺にも分けてくれてて、キャンドル・サービスって正にキリスト教そのものを表してるんだね

ライブやコンサートのサイリウムやペンライトで「わぁ綺麗!」とか云ってるのとはまるで次元が違う意味とか深みがあるって、それだけでもなんか凄いなと思ったし

  

敦子ちゃんの熱心さもすげぇと思ってたけどよ、キミもすげぇな!

スポンジが水を吸うみてぇに教会で聞いた話を理解して吸収すんだな

敦子ちゃんは転落事件の直ぐ後に教会に連れて行かれてさ、その後1週間学校も休んでたから四六時中朝から晩まで喰い入る様に聖書を読んでて読破しちまったけどさ、もしかしてキミも今聖書読んでたりすんの?

いや、全然良いんだけどな、ほら、あたしが貸した聖書さ、敦子ちゃんのタトゥーのデザインが出来たら返して来るかなと思ったら返して来ねぇじゃん?

他の箇所も読んでみたとか云ってた気がしたからよ、キミも聖書読み始めてんのかなと思ってさ

あ、返して欲しいとか催促じゃねーよ、ウチには母ちゃんの聖書も敦子ちゃんの聖書もあるし、あたしが読みたくなっても全然困らねぇからさ、キミ、あたしの聖書持ってろよ

  

ごめん、返し忘れてたとかじゃないんだよ、むしろ返さなきゃってずっと思ってたんだけどね

聖書ってさ、尊い教えだとか戒律みたいのがギッシリ書かれてる六法全書みたいな本だと思ってたからさ、実際に見てみたら意外にも物語り調に歴史や出来事とかが書かれてて、山口みたいに一気に全部読めるとは思ってないけど想像してたよりは読み易いなと思ったんだ

クリスマス、紗枝に教会に誘われてさ、キリストの誕生の予習をしてみようかなと思ってとりあえず新約聖書の最初の部分を読み始めてみたんだよね

なんか、人名の羅列が続いてるじゃん?

新約聖書の冒頭だからこの人達の家系図とか相関図みたいのを理解しなきゃ読み進めても意味が分かんないのかなって思ったんだよ

山口も線を引いたり付箋を貼ったりしてたって云ってたから、ちゃんと読むなら自分の聖書を買って俺も線引いたりしながら読みたいなと思ったんだけど聖書って何処で売ってるのか分からなくてさ、普通の本屋さんで買えるのかなぁ

次に教会に行ったら教会で訊いてみようと思ってたけど、今日はバタバタ帰って来ちゃったし

けどさ、今日の牧師先生のお話しでちょうど新約聖書の最初の部分が開かれたじゃん?

冒頭の人名群はキリストの誕生が御告げとか預言の通りの血筋だったって云う説明なんだって、ツルっと流してたじゃん?

ここは真剣に名前を覚えたり理解しなくても良い部分だったんだって分かったけど、やっぱりそんなの云われなきゃ分からないじゃん?

  

そーだな、確かに聖書だけを独りで読もうとしたら時代背景だとか云われなきゃ分かんねぇコトや教えてもらわなきゃ知らねぇコトも沢山あるよな

まぁ、敦子ちゃんみてぇに教会に通い詰めたりして聖書を勉強してる牧師先生に訊けば大抵のコトは教えてもらえるんだけどな

けどさ、敦子ちゃんがあたしに「聖書を読み終えちゃった」って嬉しそうに報告して来た時にさ、忘れてたんだけどガキの頃に教会で誰かが云ってた「聖書は神様からのラブレターです」ってフレーズを思い出したんだよな

母ちゃんはさ、朝と夜に聖書をちょっとずつ読んでモチベーションを維持してるみてぇな感じでさ、そんな風に真面目に毎日読むモンなんだって思ってたんだけどよ、聖書って敦子ちゃんみてぇに夢中んなってワクワクしながらも読めるモンなんだなって思ったんだ

まぁ、だから何ってワケがじゃねぇんだけどさ、キミも1回で全部理解しようと思わずに気楽な感じで読み進めてみて、どーしても気になったり分かんねぇトコがあったら、あたしが答えられりゃあたしが答えるし、今となっちゃ敦子ちゃんの方が詳しいかも知んねぇし、ウチの母ちゃんでも教会でも、後から訊きに行ったら良いんじゃねーの?

敦子ちゃんスタイルでさ

だから線引っ張ったりして頭で読むんじゃなく、1回読み流してみたら良いと思うぜ

あたしもガキの頃に母ちゃんと毎晩ちょっとずつ読んで1年くらい掛けて1回読んで、その後にもう1回独りで読破してみたけどさ

分かんねぇトコは何度読んでも分かんねぇし1度目には気付かなかったコトを2度目に発見したり

たまに開くと通して読んでた時には気にもならなかった部分に新たに感動とかしたりもして、結構面白れぇよ

まぁ、クリスチャンでもないあたしが云うのも変な話なんだけどな

  

そっか、じぁあさ

自分の聖書を買ったら気合い入れて最初から最後までを線を引いたりしながら読んでやろうって思ってたけど、とりあえず紗枝の聖書で1回、分かんないトコは流しながら読んでみるよ

けど、紗枝が聖書を使うときは「要る」って云ってよね、いつでも返すからさ

それじゃお言葉に甘えて、もうしばらく貸してて

それからさ、クワイア?お袋さん年に何回か歌ってるって云ってたじゃん?

来年から紗枝のお袋さんがクワイアで歌う時は観に行こうかな

その時に牧師先生とかお袋さんに質問とかも出来そうだしね

クワイアも凄く良かったよ、お袋さんに伝えておいてよ

迫力もあったし綺麗だったけど、歌ってるみんなの顔がさ、楽しそうって云うか嬉しそうって云うかさ、こっちまで元気が湧いてくる感じって云うの?

スタンディング・オベーションで立ち上がって拍手したいくらいだったよ

あ、けど教会って拍手しないのね

けど云われなかったら自然と拍手しちゃうよねアレ

  

拍手な、しねーな

クワイアの歌ってる讃美歌ってさ、「アーメン」とか「ハレルヤ」とか繰り返してたじゃん?

あれは神様に感謝の気持ちとかを籠めて褒め称える為にみんな練習して歌ってるからさ、聴いてる人達に拍手されちゃってクワイアの人達が称賛されちゃうと本末転倒なんだよ

みんなに聴かせる為に歌ってる出し物じゃねぇからな

まぁ、観てりゃ自然と感動するから拍手くれぇしてもいいじゃんとは思うけどな

母ちゃんがクワイアで歌う時は必ずあたしに声掛けて来るからよ、その度にキミに云うよ

もしかしたらこれからは敦子ちゃんがキミに学校で誘う様になるかもしんねぇけどな、教会、行ったらいいんじゃね?

あたしも気が向いたら付き合うかも知んねーし

  

クワイアの讃美歌にしてもキャンドル・サービスにしても洗礼式にしても、なんかいちいち徹底して一貫した理由付けみたいのがあるんだな

紗枝からそう云う説明を聞けて、なんか凄く惹かれるわ

何も知らずに教会に行っても分からないままだったかも知れないコトの解説を紗枝から聞けるの、なんか得してる気分だよ

  

まぁ、今話したよーなコトくれぇなら教えれるけどな、マジに興味が湧いたならウチの母ちゃんや教会で訊いた方がいいかもな

あたしの知識はガキの頃の聞きかじりだからさ

ところでキミ、この後ってなんか予定あんの?

  

あ、ウチはクリスチャンでもないのに今晩はクリスマス手巻き寿司だとか云ってて、あまり遅くならないようにって云われてるけど、まだ時間はあるよ

  

あーいや、いいんだ

キミは家族と手巻き寿司を喰いに早く帰ったらいいよ

ちょっとさぁ、急用が出来ちまってさ

イブにキミが独り寂しく路頭に迷うよーなら急用の方をキャンセルしよーと思ったんだけどな

家族と手巻き寿司ならそっちに行けよ

  

え?今の今までずっと俺と一緒に居たのに何時その急用が舞い込んできたの?

まぁ、晩御飯は家で食べるけどさ、紗枝こそ独りでイブの路頭にさ迷う様ならもうちょっと付き合うよ、そこのファミレスでお茶でもする?

  

いやいや、だから云ってんじゃん!

あたしは急用があって路頭には迷わねーよ!

帰ったら敦子ちゃんの洗礼のお祝いでウチもたぶんちょっと盛大な晩飯になるだろーしよ、その前にちょっと済ませておきてぇ用事が出来たからさ、お気遣いあんがとよ

あ、そうだ!明日さ、またタトゥー彫る前にカフェで一緒に昼飯喰うだろ?

先週みてぇなタイミングで敦子ちゃん入って来ても全然いいよな?

敦子ちゃん、あたしには遠慮してねぇんだけどよ、キミにはまだ遠慮してるみてぇでさ

明日は中華まんを道端で立ち喰いとかしないでカフェに入って来てもいいよな?

  

俺に遠慮ってなんだよ?

まあ、一緒に暮らしてる紗枝と比べたら俺とは多少の距離を感じてるのかも知れないけどさ、全然構わないよ、むしろ俺、先週山口を呼びに行こうとしてたくらいじゃん!

紗枝が「来たきゃ呼ばなくても勝手に入ってくる」っていって呼びに行こうとした俺を止めたんじゃん

  

そーだったな、確かにそうだ!

敦子ちゃんにその話もしとくわ、呼びに行こうとしたでいたんをあたしが止めちゃったんだってな

今週はタケシくんの話でいっぱいだったから聞けてなかったんだけどよ、そー云や先週キミさぁ、店長から来月号のタトゥー専門誌の原稿を見せてもらってたじゃん?

どんな感じだった?

今月号はあたしも見せてもらったけどよ、なんかあたしの特集みてぇな仕上がりになってて照れたけどよ、来月号はいよいよキミの話が始まってんのか?

  

今月号、拓巳さんから一部貰っちゃったけどさ、紗枝凄く格好良く写ってるよ

いや、写真写りがどうのって話じゃないんだけどね、紗枝の魅力が最大限に引き出されてる写真だなって思って

さすが雑誌の編集者が連れて来たプロ・カメラマンだよね

来月号からは自分で買おうと思ってるって拓巳さんには云っておいたけど

来月号の原稿は藤城さんの話だったよ

俺の描いた虎のデザインも載せるって云ってた

1度は値段に折り合いが着かなくて綾が付いたクライアントさんが1週間掛けて他所のタトゥーを探し歩いて、結局俺の虎のデザインに戻ってきたって話だったよ

どっちかって云えば藤城さんの特集だね

先週、藤城さんにも原稿を見せて掲載するのに承諾してもらったって云ってたし

  

そっか、藤城ちゃんの話かぁ

店長はたぶん今後キミが大物になるって確信しててその時々の近況を書いてるのかも知れねーな

キミが凄げぇコトになった時の為にキミの軌跡を毎月この雑誌の連載に書き遺してるんだよ、きっと

店長、キミのコトを発掘した時めっちゃ嬉しそうだったもんな

あたしのクロスのタトゥーのデザインを見た時の顔ったら、忘れらんねーし、キミにも見せたかったぜ

  

そんなんじゃねぇよ、たぶん

店長から貰った今月号のタトゥー専門誌にさ、色んな彫り師のタトゥーが載ってて参考や勉強になるんだけどね、なんて云うか、俺のデザインってタトゥーの基本とかタトゥーのセオリーみたいのが全く無視されちゃっててさ

掲載されてる他のタトゥーと比べるとホント、素人丸出しな感じがして恥ずかしくなるよ

紗枝が云う様な大物には成れないって自覚はあるんだよ、残念ながらね

  

あたしは店長の目に狂いはねぇって思ってるぜ

あたし自身の目にもな

その基本とかセオリーとやらに捕らわれてねーのが逆に良いんじゃねーのか?

キミはたぶん新しいタトゥーの世界を伐り拓くデザイナーなんだよ

だから古い基本やセオリーはあんまり見なくていいんじゃねーかな

キミの中から沸き出で来る発想とかアイディアとか、そー云う感性みてぇのを大事にしたら良いと思うぜ

  

紗枝、それは買い被り過ぎだと思うよ

基本を知ってて崩すのと基本も知らずに好き勝手適当に描くのとじゃ、見る人が見たら一目瞭然な気がするんだ

知ってても影響されたり捕らわれなきゃ良いんじゃないかな

まぁ、他の彫り師さんのデザイン、刺激にもなるしね

あ!後さぁ、そう云えばなんだけどさ

違うかも知れないんだけどね

さっき教会で右の端っこの方に座ってた人、タケシの後ろ姿に似てるなと思ったんだけど、紗枝は見た?

帰る時にタケシの原チャリが停まってないか見ようと思ってたんだけど紗枝がせかせか歩くから見るの忘れてたわ

  

マジで!?

タケシくん来てたの?云えよ!

敦子ちゃんのコトだから当然タケシくん誘っただろうな

自分の人生の大事な場面を見て欲しいって思うだろうし

帰ったら敦子ちゃんに確認してみるわ

  

いや、違うかも知れないよ

全然自信ないんだ、後ろ姿しか見てないし普段遊ぶ時の服装と違ってちゃんとしたジャケットみたいの着てたしね

まぁ、それがタケシだったとしても紗枝は声を掛けに行ったりせずにさっさと帰ったんでしょ?

  

そーだな、声掛けに行く余裕はなかったかも知んねぇけどさ、あたしも見て確認したかったな

それとよぉ、あたしの名誉の為に1つ弁解してもいいか?

  

え?なに?

なんか俺、紗枝のコト誤解でもしてる?

  

教会を出る時にさ、馴れ馴れしく「ちゃーちゃん」って声掛けて来たヤツさ、アレ、牧師の息子

教会でイベントがある度に「ちゃーちゃんは来る?」とか「一緒に参加しようよ」とか声掛けてくれててな、あたしは友達とか絶対ぇ作らねぇって決めてた頃だったし、アイツが厚意で誘ってくれてんのか教会の仔だから使命感みてぇので誘ってんのか判らなかったし、まぁ、どっちにしろ馴れ馴れしくすんな!って思ってたんだけどな

アイツ、あたしがアイツを忘れてるワケねぇコトくらい分かってるし、ガキの頃からアイツに対してはあんな対応だったんだよ

あたしが「覚えてねぇ!」って云ったの、ソコだけ見たらビックリして「ヒドイ」って思ったかも知んねぇけどさ、あれはあれでいいんだよ

  

あ、ゴメン

俺が「ヒドイ」って云ったの気にしてた?

そんなに深い意味はなかったよ、そんなにヒドイと思ったワケでもないしね

実際、俺もちょっと笑っちゃったし、彼も嫌な顔はしてなかったよね

この人も紗枝に再開出来て嬉しいんだなって思った

  

そか、ならいいんだ

んじゃ、あたしは野暮用の後に敦子ちゃんの洗礼のお祝いとクリスマスのお祝いでケーキも買いに行きてぇからさ、もぉ行くぜ

んじゃまた明日、ボディー・アート屋の隣のカフェで、いつもくれぇの時間に会おうぜ

キミのお父さんとお母さんにも宜しくな!

  

ああ、伝えとくよ

今日は直接云えなかったけど山口にも洗礼おめでとうって伝えておいて

  

おぅ、わかった!

んじゃ、メリクリー

また明日な!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る