試験・(第参拾壱弾)

うい!いらっしゃい

BLTドッグとミルクティお待ちぃ

どぉ?敦子ちゃんのタトゥーのデザイン、進んでるか?

  

まぁね

怖くない感じで、それでいて可愛らしいんじゃなくてカッコいい感じでって、紗枝のタトゥーみたいなモノトーンの落ち着いた感じで余り写実的じゃなくてよくて

注文が多いから逆に凄くイメージし易いよ

紗枝に借りた聖書さ、なんとなく他の箇所も開いて見たんだけどね

山口はアレを1週間で読破したの?

なんかめっちゃ難しいよね?

山口、天才かよ!

  

敦子ちゃん、頭良いの知らなかった?

たぶん天才だと思うよ

てか、同じ偏差値の高校に行ってんだからキミだってそこそこ天才なんだろ?

  

そんなんじゃねーよ、俺は凡人だよ

紗枝の高校だって「自由な校風」が売りだからヤンキーみたいのが多いけど偏差値的にはウチの高校と大して変わらないじゃん?

山口はたぶんその気があればもっと上の高校に行けたんじゃないの?

  

かもな

けどさ、勉強が出来んのと頭が良いのとはちょっと別だよな?

勉強で成績が良いのにバカなヤツっていっぱいいるぜ、特にウチの高校が特殊なのかも知んねーけどな

  

あ、それ解るよ!

成績良いのに人間性とかに問題ある人とかウチの高校にも居るよ

なんかね、そう云うヤツ等がどんな大人になるのかなって考えると

ウチの親父が思い浮かんじゃうんだよ

何から何までマニュアル通りの方程式の公式みたいにさ、「習った通りにやってるんだから自分は正しい」みたいな感覚?

自分が無いんだよね

  

キミのお父さんがそーだとは云わねーけどさ

自分の頭で考えたり、自分の感情がどーしてぇのかとか考えずに「正しい」って教わったコトしか出来ねぇ感じな

ほら、敦子ちゃんの中学ん時の学校モードな

周囲りの喜びそーな台詞だけを吐き続けてたら結果的に人気者に成っちまってたって云ってたじゃん?

そー云うヤツ等は周囲りのみんなに認められてるからコレで良いんだって思っちまってるんだろーな

敦子ちゃんはちゃんと自分を持ってたからいくら人気者になろーがチヤホヤされよーが「これは自分じゃねぇ」って解ってやってたんだけどな

  

俺はさ、ずっと紗枝のコトを凄いって思って来てたんだけどね、紗枝の親友も凄いんじゃんって思ったよ、類友の法則だね

紗枝のお袋さんが、なんかそう云うのを持ってるから紗枝にもあるんだと思うんだ

それに引き換えウチの親ときたらさ

ま、蛙の仔は蛙で俺もなんだろうけどね

  

いや、おたまじゃくしだな

キミさ、家族とか親だから赦せねぇんだよたぶん

学校で同じよーな思考回路の優等生の良い仔ちゃん達を見てもなんとも思わねぇだろ?

なんか、自分の親って小っ恥ずかしくていちいち気に障ったりするモンだよ

あたしだってそーだしよ、そー云うモンなんじゃねーの?

  

かもね

あ、山口さ、タケシと試験が終わるまで一緒にお弁当食べるのオアズケとか云ってたみたいだけどなんかあったのかな、紗枝なんか聞いてる?

俺はタケシに「山口の件で話しておきたいコトがある。けど、それは山口本人から話すべき話だと思うから今は俺からは云えない。山口の話を聞いてやって欲しい」ってお願いした矢先だったからさ

  

あちゃー、タイミング外したなぁ!

あ、敦子ちゃんがオアズケって云ってんのは他意なくお互いの試験勉強の妨げにならねーようにって理由だよ

あのミスター・センシティブくんが深読みとかして落ち込まねぇように云っといてあげて

ただ、キミからそんな風にタケシくんに切り出すと思わなかったからな・・・

  

なんだよ?やっぱなんかあったの?

他意なくって云うけど、なんかあるんじゃないの?

え?あ、タイミング外したって、俺が切り出すタイミングを外したってコト?

  

いぁさ、キミも敦子ちゃん心配して云ってくれたじゃん?

敦子ちゃん一気に全部を抱え込み過ぎてるって、走ってるなって話したじゃんかぁ?

キミに、潰れちゃわない様に見ててあげなきゃだねって云われてさ、1個づつでいいんだよって云ったんだよな

今はとりあえず目前にある試験に集中して試験が終わってからタトゥーでもタケシくんでも次のコト考えたらいいじゃんってよ

タトゥーはでいたんとのペースもあるだろうからさ、試験終わってからタケシくんとの続きを進めても遅くねーじゃんって云っちゃったんだよな、あたし

  

あ、そっかぁ

いや、紗枝の方が正解だよ!

俺もなんかちょっと焦ってたのかもね

タケシには適当に云っておくよ、試験終わってからだねって

  

そー云やさ、敦子ちゃん試験勉強してるぜ?

キミはこんなトコに遊びに来てて大丈夫なのか?

敦子ちゃんは学校休んでて補習は受けたけど不安だからって云ってたけどよ、それってキミもだよなぁ?

  

うん、だから勉強しに来たんだよ

自分の部屋に居るとさ、今はすぐに山口のタトゥーのコトで頭がいっぱいになっちゃって集中して勉強出来ないから、気が散るよーな物を一切部屋に置いて勉強道具だけ持って来たんだ

そう云う紗枝だってそろそろ試験なんじゃないの?

バイトとかしてて大丈夫なの?

まぁ、紗枝は俺とは頭の造りが違うからな、授業を受けてれば普通の点数取れるのかも知れないけどね

  

ウチは試験まだだよ、前後期の二期制だからさ、キミんトコの高校とは試験のタイミングが違うんだよ

だから今あたしの勉強机は敦子ちゃんに全面開放してるんだ

学年末の期末試験は時期が被るかも知んねぇけどよ、その時はその時でその時になったら考えるよ

  

そーなんだ

後さ、ちょっと前に思い付いてて云うかどうか迷ってたんだけどね

もうすぐクリスマスじゃんか?

俺から2人に何かあげたいなと思ってて考えてたんだけどね

山口ってピアスの孔を開けてからずっと開けた時のピアス刺しっ放しじゃん?

紗枝は色々持っててちょくちょく替えてるけどさ

拓巳さんの店でなんかカッコいいピアス探して2人にオソロのピアスとか、どお?嬉しい?

  

おー!マジかー!?

それ、めっちゃ嬉しいよ!嬉しいに決まってんじゃん!

敦子ちゃんとオソロのピアスかぁ、今までなんで思い付かなかったんだろ?

しかもキミからのプレゼントだったらきっと敦子ちゃんも嬉しいと思うぜ!

  

ホント?

紗枝はさ、色々拘りを持ってピアスとか買ってそうだし、山口はもしかしてクリスマスの頃にはタケシからピアスとかプレゼントされちゃうような関係になってるかも知れないじゃん?

余計なコトしたら迷惑かもなって思ったからさ、一応買う前に聞いておこうと思ったんだ

この前紗枝から山口とオソロか対になる様なタトゥーって話が出た時は「やべぇ!先越された!タトゥーって手があったか!」って思ったんだけどね

紗枝も山口もお互いとお揃いのモノ、喜びそうだったからさ

  

そーだな、前はさ、真面目そーな敦子ちゃんと悪そうなあたしが仲良く手ぇとか繋いで歩いてんのをジロジロ見られんのも楽しかったんだけどな

まぁ、所詮他人の目だよ、人様からどー見られようがあたし等には然してカンケーねぇなって思うよーになってさ

キミが敦子ちゃんの為に買ってきてくれたキーホルダー辺りからかな?

お揃いとかも悪くねぇなって、むしろオソロって嬉しいじゃねーかってなってさ

  

それからさ、ホント余計なお世話だとは思うんだけどね

山口、先週のタトゥー・スタジオにも制服で来てたじゃん?

まぁ、普段着を着てただけであんな酷い目に遇わされてショックも癒えないのかも知れないけどさ、もうあの母親も妹も居ないんだからさ、心機一転する為にも紗枝が私服とか選んであげて好きな格好とかしたらいいんじゃないかなとか

うん、余計なお世話なのは承知なんだけどね

  

そうだな、ウチに居るときはあたしの部屋着とか着たりはしてるけどな

洋服はさ、ほら敦子ちゃん、ボッ・キュッ・ボーンじゃあん?

  

まぁさすがに寝る時まで制服だとは思ってないけどさ、俺が紗枝ん家で山口を見る時はいつも制服だったし

で、ボッ・キュッ・ボーンって何?

  

はぁ?ボッ・キュッ・ボーンって云うだろ?

あたしに皆まで云わせんのかよ!

あたしは胸も小せぇしケツも貧相だからよ、敦子ちゃんのグラマラスなセクシー・ボディーが収まるよーな服がねぇんだよ!

  

あ、ボッと、キュッと、ボーンってコト?

初めからグラマラスでセクシーなボディーって云えばいいじゃん

じゃあさ、また思い付きで提案するんだけどさ、ドヤ顔してるトコ悪りぃんだけどさって却下してくれてもいいんだけどね、試験が終わったらタケシも誘って4人で山口の服を買いに行こうよ!

  

たまにキミってさぁ、誰でも思い付きそうなコトをものすげぇドヤ顔で提案してくるじゃんかぁ

あたしの性格的に頭ごなしに上から真っ向否定したくなっちまうんだけどよ、悪気は無ぇんだ、むしろツッコミみてぇな感じでさ、キャラなんだよな

気ぃ悪くしてたり傷付いてたなら謝るよゴメンな

  

え?紗枝の通常の表現なのは分かってるしこんなのでいちいち傷付いてたら紗枝とは付き合ってられないでしょ?

あ、やべぇ、素で返事しちゃったよ

いまのは紗枝のキャラ的に肯定の意だね

普通に「いいね、4人で買い物行こう」って云ってくれてもいいんだけど・・・

  

そーだ、クリスマスと云やぁさ

母ちゃんが今年のクリスマスは教会に来いってうるせぇんだよ

クワイアで前に出て歌う時は毎回声掛けられるんだけどな、今度のクリスマスは絶対に来いってさ

いつもなら前の週とかに軽く誘われて軽く断ってたんだけどよ、今年は敦子ちゃんが居る所為か、まだ1ヶ月も前なのに今からクリスマスの予定を空けておけってしつこくてさ

  

でもさ、今年のクリスマスは久々に教会に行こうかなって云ってなかったっけ?

あ、それは俺を教会に誘うキッカケにって話だっけ

けど、俺がお袋さんと教会に行った時に相手してくれた女の人も紗枝に会いたがってたし、何年も行ってなくても覚えててくれてる人がいるんだからさ、顔出せばいいじゃん、温かく迎えてくれそうだけどな

  

だからさぁ、云わなかったっけ?

あたしはさ、別に嫌なワケじゃねーんだけどよ、そー云う歓迎ムードとか苦手でさ

どんな顔して行ったらいいか分かんねーんだよ

  

いやぁ、普通の顔して行けばいいんじゃん?

別に歓迎されたからって無理して笑ったり愛想振り撒く必要もないし、いつも通りの紗枝の顔で行ったらいいじゃん

  

母ちゃんはクワイアの準備だか練習だかで早目に教会に行くんだけどな、たぶん敦子ちゃんも一緒に早目に行くって云うと思うんだ

あたしは出来ればあまり人に会いたくねぇからさ、行くならギリギリに行って終わったらさっさと帰りてぇんだけどよ

1人だと誰かしら知ってる人に捕まりそーでさ

  

ん?なに?俺も一緒に行って欲しいとか、そう云う話?

なんだよ、いつもみたいに「クリスマス一緒に教会行くぞ!」って否応無しに強引に誘えばいいじゃん、どうしたの?

紗枝らしくないじゃん?

  

前にも云ったじゃんかぁ

あたしは教会も苦手だし長ぇコト行ってねぇから顔を出し辛れぇんだよ

胸張ってキミを引っ張って行けるよーな場所じゃねーからさ

けどキミ、また時間のある時に行きてぇなみてぇなコト云ってたじゃん?

まだ母ちゃんには返事してねぇんだけどよ、キミがクリスマスに教会に行きてぇって云うんだったら一緒に付き合ってやってもいいかなと思ってさ

  

あー、はいはい、わかりました

ええ、行きたいです、クリスマスに教会に行きたいですとも

お袋さんも参加してるクワイアも聴きたいです

どお?コレで合ってる?

  

なんかあたし、めんどくせぇオンナだな

キミはよく辛抱強く相手してくれるよな

なんかゴメンな

  

あれ?紗枝どうした?

今日、なんかおかしいよ、疲れてる?

あ、やっぱ眠れてないんでしょ!

たまにさ、週に何度か曜日とか決めてさ

一緒に寝る日と別々に寝る日とか作ったら?

山口がうなされたりしてない時だって紗枝は深く眠れてないんだよ!

バテる前にちゃんと熟睡しなきゃだよ!

  

ああ、心配あんがと

曜日決めて別々に寝んの、考えてみるよ

あ、キミは勉強しに来てんのにまた長々と話ぃしちまったな

とりあえずキミも試験頑張れよ

試験もタトゥーのデザインもだな

んじゃ、またなんかお代わりとかあったら呼べよ

  

おう、んじゃ

無理はするなよ、頑張って

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る