開始・(第参拾弾)

さ!

緊急会議!緊急会議!

何から話すか?

話すコトがいっぱいだなぁ!

  

紗枝、いいのか?山口と一緒に行かないで

ウチのお袋達と山口のマンションに品定めに一緒に行くツモリだったんじゃないの?

  

いいんだよ!母ちゃんも一緒だしな

それどころじゃねーだろ?

敦子ちゃんのタトゥー、決まりだなぁ!?

もう、バッチリ決めるしかねぇよな、オイ

  

なんか最近、お袋さんと山口がいつも一緒に居て紗枝だけはみ出してる様に見えるんだけど

俺の知る限り毎週日曜日は2人で教会に行ってるみたいだし

昨日の寝坊の件にしてもさ

まぁ、一緒に住んでるんだから疎外されてたりってコトはないだろうけどね

紗枝が自分の意志で2人から距離を置いてるのかなとか思ったからさ

  

ちゅーかさぁ!店長流石だよな!!

場慣れしたオトナのパワーを感じたよな

敦子ちゃんの傷を見た時にさ「敦子ちゃん、辛かったね」の一言でよぉ、敦子ちゃん涙流し出すしあたしも釣られて涙で眼ぇ霞んだし

けどその瞬間、キミの目付きが変わってヤル気スイッチが入ったのも見逃さなかったぜ

あのたった一言で一致団結したよな!

この総身彫りは一丸となって絶対ヤリ遂げようなって全員思ったよな!!

  

バッサリと流したね、まぁいいけど

拓巳さん、手際良さも凄かったよね、俺は拓巳さんみたいに成れる気がしないよ

直ぐに写真をプリントアウトしてさ、動いた時に引っ張られたり触ったりした時にまだ痛む傷はないかだとか聞いてさ、今すぐに針を刺せない傷だとか

このケロイドは今は赤く腫れてるけど1~2年でまず腫れが治まって5年もしたら赤見も引くから今の傷の色だけを想定するんじゃなく治ってきた後のコトまで計算しろだとか

すごい細かくアドバイスしてくれてさ、写真に書き込むのも追い付かないくらいだったし

  

ああ、マジでプロだな

けど店長さ、キミのコトも感心してたじゃねーか

あれ、習字の半紙か?なんか今日は荷物持って来てんなとは思ってたんだけどよ、敦子ちゃんの身体に紙ぃ貼り合わせてハリボテみてぇにして傷の位置や形をなぞってたじゃん?

こうすれば原寸大の敦子ちゃんの傷を再現出来るなって、キミが自分で思い付いたのかって、店長もビックリしてたじゃんか

手際も良かったぜ

たぶんキミは店長みてぇに成れるし、店長も云ってたみてぇに、いつか店長を超せるよ

  

けど、傷の数とか半端無かったね

俺が思ってた以上に酷かったよ

拓巳さんも云ってたけど、1つの大きな絵って云う構図は無理だね

幾つかの絵を寄せ集める感じだとガチャガチャしちゃいそうなんだけどさ、そうは成らないように頑張るよ

  

デザインな

あ!なんか敦子ちゃんと意気投合して盛り上がってたじゃん!

あんな敦子ちゃんは初めて見たよ

学校モードで明るく振る舞ってたのは中学ん時に見てたけどよ、あんな顔はあたしの前でも見せねーよ

なんかあたしには分かんねぇ話で盛り上がってたけどさ、店長もポカーンってしてたぜ

  

ああ、山口って意外と絵とか興味あったんじゃないの?

それとも紗枝の壮大な計画があったから色々と勉強したのかもね

なんかリクエストとかあるかって聞いた時に「キリスト教ぽいの」って云ったんだよね

  

そうそう!あたしのクロスのタトゥーとも通じる感じが良いって云うのは実は聞いてたし、デザインはキミに任せるんだけど総身彫りの中にあたしのと全く同じクロスが入っててもあたしは良いぜとは云ってあったんだけどな

店長がさ、教会のステンドグラスみたいな感じかそれとも大聖堂の天井や壁とかの壁画チックな絵画かって訊いた後辺りからだよな

  

あれね、そもそもルネサンス期の聖画って呼ばれてる絵画って、大聖堂とかに描かれちゃってるけど実はある意味で反キリスト的な思想で罪とされてたエロスとか肉体美とかを追求した背徳的な物なんだよね

日本で例えるなら浮世絵の春画みたいな物で

って云ったら山口が喰い付いてきたんだよ

今で云うならコミケとかヲタク文化の二次創作で擬人化とか女体化とか、そう云う感じなんだよねって

で、女性のヘアヌードとか当り前だし男性なんてモロだよねって、ミケランジェロの天使は今で云うショタコンか児童ポルノだしって話でさ

  

あのさ、あたしには分かんなかった会話をここで再現されてもやっぱ分かんねーモンは分かんねーや

けど、あんな風にキミと敦子ちゃんが話してんの見ててさ、過呼吸とか起こさずにタトゥー彫れそうだなって思って嬉しかったんだよマジで

  

あ、けどさ、山口は明るく話してたし、今はもうあの母親から解放されてタトゥーの話とかも始まって普通に話せる様になってるのかも知れないけどさ

もしかしたら性的虐待とか受けて来てたワケだから、俺等じゃ解らない何か別の角度からエロスとかに関心があって色々と知識とか蓄えてたのかも

ところでさ、山口が云ってたセラフィムとかケルビムとか後なんだっけ?なんか色々云ってたヤツ、紗枝は分かる?

聖書に出て来るって山口は云ってたよね

  

あー、確か天使みてぇなヤツだな

預言者が見た幻だったか実在してたって書いてあったか詳しく覚えてねぇんだけどよ、羽根が6つあって飛び回りながら讃美歌を歌ってるヤツとか、なんか色々だったな

それが書いてある箇所を書き写してキミに渡すって云ってたけど、その箇所に栞か付箋でも付けてあたしの聖書貸してやんよ

  

山口、熱心なんだな、教会には毎週行ってるみたいだし紗枝が詳しく知らないようなコトまで覚えて来てるんだ

今までの生き地獄からあの穏やかで温かい教会の雰囲気じゃカルチャーショックもデカかっただろうね、良い意味で

夢中なんだろうね

俺も紗枝のお袋さんに連れられて教会に行った時は惹かれたし魅せられたからな

またいつでも来ていいって云われて、また時間のある時に行こうと思ってるし

  

敦子ちゃんさ、教会に行き始めて即行で自分の聖書を買ったんだよ

1週間くらいだったかなぁ、あの分厚い聖書を読破しちゃってさ、しかも気になった箇所や解らない箇所に付箋貼ったり線を引いたりまでしててさ

で解んねぇ箇所を母ちゃんに訊いたり母ちゃんも解んねぇと次の日曜に教会に行って質問してるらしいんだ

気に入った箇所なんて何度も読み返してるって云ってたしな

別に聞いてて嫌な話題じゃねぇんだけどよ、家じゃ最近は聖書の話ばっかしでな

居場所がねぇワケでもないけど、あたしの出る幕はねぇな

あ、キミが心配してくれてるよーな疎外感とかはねーよ?

自分から距離を置くツモリも置いてるツモリもねぇし

  

あぁ、そー云う感じなんだね

いや、変な話ね、母親の居なくなった山口に紗枝がお袋さんを取られちゃってるみたいなコトになってなければいいなとは思ったんだ

あのお袋さんのコトだから山口のコト放っておけないだろうし親身にもなるだろうからさ

余計な心配だったね

  

キミが事故って、キミが神様に近付いてるなって思った時はなんとなく焦ったんだけどな

イエスさまの台詞で「あとの者が先になり、先の者があとになるのです」ってぇのがあってな、今回の敦子ちゃんは見てて「あーね、あとから来た敦子ちゃんが先なのね、了解」って思えてるんだな

教会とか神様とか、こー云うのって個人的な話だからよ、仲良く手ぇ繋いで一緒に信じましょとか入信しましょってモンでもねぇからさ、あたしはガキの頃から神様のコトを先に知ってたからな、あとなんだろって感じだな

  

なんか感覚的には伝わって来たんだけど、たぶん理解は出来てないや

けど、大丈夫ってコトなんでしょ?

普通に普段は仲良く出来てるんだよね?

  

当り前ぇだろ、あたしと敦子ちゃんが仲違いとかするワケねーだろ!

キミが泊まった時に寝たあたしのあのベッドで敦子ちゃんと2人で寝てるしな

  

え?あのちっちゃいベッドに2人で寝れるの?

てか風呂だけじゃなくてベッドまで一緒なんだ!

あのベッドに2人じゃ狭くて寝れないんじゃない?

  

まぁな、敦子ちゃんは別の布団とかでいいよって云ってるし母ちゃんも父ちゃんの部屋を片付けるって云ってんだけどな

放っておけなくてな、あたしがな

  

ん?なんで?子供じゃないんだから1人でも寝れるでしょ

一緒に寝たいなら、せめて1人は山口が云う様に床に別の布団でも敷いて寝たらいいじゃん

まぁ、俺が口出しするよーな話じゃないけどさ

  

毎晩ってワケじゃねーんだけどな、敦子ちゃんよくうなされてるんだよ、酷いときは跳び起きたりもしてな、汗びっしょりでさ

そー云う時に一緒に寝てなきゃ直ぐにぎゅってしてやれねーじゃん!

別々の布団だったら、あたし気付けねーで寝ちゃってそーじゃんか?

敦子ちゃんが落ち着くまでずっとぎゅっとしててやりてぇからさ

  

え、じゃ何?紗枝あんまり眠れてないんじゃない?

あ、昨日の寝坊もその所為なんじゃん?

海なんか行ってないで寝てればよかったのに

今だって眠いんじゃないの?大丈夫?直ぐに帰ってちょっと寝たらいいんじゃない?

  

いやいや、敦子ちゃんはもっと寝れてねぇハズだからよ、あたしなんてまだマシだよ

悪りぃ、つい口が滑って愚痴っちまったな

けどな、落ち着いた後によ「ちゃーちゃん、また起こしちゃったね、ごめんね」って泣いたまま抱き返してくれるんだよ

もーね、めっちゃ可愛くて眠たいのとか全部我慢出来ちゃうんだな

  

そっか、そーだよね

まだ悪夢とか見ちゃうんだろうね

じゃあさ、もう紗枝は帰って寝てなよ

山口だってお袋さんだって解ってくれてるんでしょ?

誰も文句云わないよソレ

  

緊急会議なのにあたしの愚痴で終わっちまうじゃんコレじゃ

あとアレだ、タトゥー専門誌の話な

キミが敦子ちゃんの傷の確認とかしてる間に今回の原稿を読ませてもらったんだけどよ

とりあえず今回は序文みてぇな感じであたしの話と今日撮ったあたしの写真を出すって云ってたわ

あたしがド素人の幼馴染に描かせたデザインを持ち込むトコまでだな

  

うん、今回の原稿は読んでないけど俺にもそう云ってたよ

で次回から俺のコトを書くけど、拓巳さん目線の話だってね

俺のコトを載せる時は入稿する前に読ませてくれるって云ってたけど、拓巳さん目線で書くから俺が否定しても修正とかはしないよって冗談ぽく云ってたよ

  

あのボディー・アート屋の中じゃ既にキミが店長の御墨付きだって周知してっけどよ

たぶんソレを世間にも知らしめてぇんだろうな

あの店長マジで何者なんだろうな

キミの描いた虎のデザインの話の顛末を聞いても只者じゃねーなってぇのは伺えるしな

  

いや、100万は遣り過ぎでしょ

描いた俺がドン退きだよ!

御断り価格にも限度ってモンがあるでしょ!

店内のド真ん中にあの虎が100万の値札付けて飾られてるの見た時は目眩がしたよホント

  

いや、けど100万で買うって客が付いたんだろ?アレを100万だって認めてくれてんのが店長だけじゃねぇってコトじゃん

  

最終的に値下げして50万で話が着きそうだって云ってたじゃん?

100万の値札は50万で売る為に吹っ掛けたんじゃないのかなぁ?

しかもクライアントはあのチンピラでしょ?30万でイチャモン付けてきたから仕返しに20万吊り上げたって云うんだったらまだ解るよ

  

いや、違げぇよ!彫るのはそのチンピラの背中だけどよ、金出すのはその兄貴分のヤクザだろ?

店長の元クライアントで弟分のチンピラに店長を紹介してやったのに高校生のガキに彫らせて30万とか云って紹介した兄貴分の自分に恥をかかせんな!って怒鳴り込みに来て

キミの虎のデザインを見た途端に「これが30万だったのか?」って、今度はチンピラ弟分に「この絵に100万の価値が最初からあったって見極められなかったのか!」って怒鳴ったらしいじゃん

  

確かに拓巳さんの話だとその兄貴分が100万出すからそのチンピラに彫ってやってくれって頭を下げたっていってたけどね

で拓巳さんも元クライアントの兄貴分の顔を立てて「あいにくデザインした高校生は次の総身彫りに取り掛かってるから自分が彫ります。デザインした本人が彫れないのでこの虎の価値は半減します。50万で如何でしょう」って手打ちにしたって云ってたけど、あれ?紗枝?起きてる?

  

あぁ、聞いてるよ、そーだったな

うん、そーだよ、聞いてるよぉ

  

ちょっと、ここで暫く寝るか帰ってちゃんとベッドで寝なよ!

緊急会議終了!帰るぞ!

  

おぅ、そーだな

ゴメン、今日は解散だな

・・・あ、ダメだ

あたしまだ暫く帰れねーや

・・・足が・・・足が、でいたんだぁ

  

・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る