打合・(第弐拾玖弾)

うぃーっす!

  

あれ?山口は一緒じゃないの?

てか、昨日は笑ったなぁ

お袋さんや山口とは仲直りしたかい?

まぁ、仲直りって云うか、全部紗枝が悪かったんじゃん

  

うるせーよ!2人は赦してやったよ!

ヒトがさ、寝坊して置いてかれた憂さ晴らしにキミん家に行ってんのによ

先にキミん家に居るなんてズルぃよな!

凹んでるトコに追い撃ち掛けるよーなもんじゃん?

キミの両親も先に一部始終を聞いちまってるしよ

今日、敦子ちゃんは午前中だけ母ちゃんと教会に行くってさ

予約の時間までにはタトゥー屋に来るって

  

けど2人とも優しいじゃん

起こしても寝惚けて悪態吐いて起きなかった紗枝をだよ、午前中に2人で用事だけ済ませてランチに呼びに家に戻って来てくれたんじゃん

で、紗枝が居なかったからってウチにまで探しに来てくれてたんでしょ?

紗枝が悪いよ

  

だーかーらーもぉ云うなよ!分かってるよ!

けど3人でランチの予定だったのがキミん家と合同の焼肉ディナーに化けたのは棚ボタだったな

焼肉、旨かったし楽しかったから昨日って日はアレでチャラってトコだな

あ、そうそう、ウチの母ちゃんにもキミがタトゥー彫ってんのをキミのお父さんはまだ知らないからって口止めしてたからさ、昨日は話題に出せなかったけどよ、敦子ちゃん緊張してるぜ

  

緊張は俺だってしてるよ、総身彫りなんて今だに出来る気がしないしね

けど、今日はまだ傷の形や大きさや位置を確認するだけで、実際に彫るのはそれを見て図柄とか話し合って俺がデザインを描けるかどうかやってみて更にその後からだからね

山口は今から緊張することないよ、今は俺が緊張する番だよ

実際に彫るコトになったなら、その時にはもうお互いに緊張とか云ってる場合じゃないのかも知れないけどね

  

あ、そーじゃなくってさ

むしろ全身にタトゥー入れんのは敦子ちゃんワクワクしてんだよ、ソコじゃねーんだ

キミには分かんねーかなぁ?乙女心よぉ

店長はさ、もうプロだからさ、云ってみりゃ病院で医者の前で服を脱ぐ程度のモンなんだけどよ

キミ、同い年じゃん?小・中・高と同じ学校じゃぁぁぁん?

ただ服を脱ぐってだけでも、その、なんだ、オトシゴロなのによ

敦子ちゃんの場合、一番コンプレックスを持ってる部分なワケじゃんか、全身の傷ぅ

  

あ、そう云う緊張?

そっか、俺は自分のコトでいっぱいいっぱいになってて全然山口の身になって考えてなかったわ

そーだね、逆の立場だったら今が一番緊張するトコかもね

紗枝にそう云われてなかったら、傷痕を見た時に心無い言葉をウッカリ漏らすトコだったかも

  

だろぉ?

キミに先に云っておけてよかったわぁ

傷の感想とかさ、なるべくでいいから言葉を選んでくれたらいいなと思ってな

難しいだろぅけどよ

あとはアレだな、傷とか以外で誉めるとかさ

  

ぇ?「いいおっぱいしてるね」とか「いいケツ」とか?

俺が云うのかそんなコトを

キャラじゃないでしょ!

  

バーカ、何処の彫り師がクライアントの身体見て「いいおっぱい」とか云うんだよ!

なんかあるだろ?地肌が色白だからタトゥー映えしそうだとかキメ細やかな肌だから綺麗に彫れそうだだとかさ、よくわかんねーけどなんかあるだろ?

まぁいいや、無理して云おうとすると白々しくなってかえって変なコトになりそうだからな、キミの場合

特に敦子ちゃんもそーゆーおべっかみてぇのには敏感そぉだしな

ちなみに敦子ちゃん、スタイルはめっちゃいいぜ

胸もケツも良い形してるよ、毎日洗ってやってるあたしが云うんだから間違いねぇよ

ま、もうすぐキミも見れるんだけどな

  

あのさ、ヤバい

なんか俺、別な意味で緊張してきちゃったじゃん

なんだろ、山口の総身彫りで山口の身体をキャンバスみたいに捉えてたからさ、そこに気持ちとか、紗枝の言葉を借りるなら乙女心?

そんなトコまで気が回ってなかったからさ、今云われてちょっと焦り始めてる

あ、けど気付かせてくれてありがとう

  

あちゃー、あたしやっちまったか?

これからって時にやらかしちまったかなぁ?

敦子ちゃんのコト心配し過ぎてキミを緊張させちまったな、ゴメン

なんか、もっと上手ぇ云い方あったかもな

あ、けどさ!今日は店長も一緒に居るワケだしさ、喋るのは店長に任せてキミはなるべく話さないよーにしてりゃいいじゃん!

店長の対応のし方とか勉強になるかも知れねぇしな

  

あぁ、そうだね

そもそも、そんなにベラベラと話をするツモリはなかったけど、山口も緊張してるって聞いといてよかったよ

ホント、全然考えてなかったし、ありがと

  

あ、そうだ

お詫びにってワケじゃねぇけどさ、敦子ちゃんの総身彫りが終わった後にさ

あたし、キミに後2つタトゥーを依頼しようと思ってんだ

敦子ちゃんのデザインが決まってから切り出そうと思ってたんだけどな

1つはうなじの下から背中辺りか喉の下から胸元辺りのどっちかによ、敦子ちゃんとオソロか対になるよーなヤツを頼みてぇと思ってるんだよ

例えば鍵と鍵穴とか月と太陽とか、別に何か物とかじゃなくてもいいんだ、2人のタトゥーを重ねるとなんかのデザインになるとかさ

まぁ先に敦子ちゃんの方に専念してくれていいんだけどよ、その後にまたあたしの身体にも彫れるんだぜってぇのがキミにとって嬉しいかなと思ってさ

  

あ、それ嬉しいかも

紗枝のクロスのタトゥーを彫り終わった時にね、達成感も勿論あったんだけどさ

終わっちゃったなぁみたいな喪失感も実は大きくてさ

山口のタトゥーを彫る時にも紗枝は同伴してくれるだろうから、まだ定期的に紗枝とは会えるんだろうけど、その後とかさ

あとほら、あの虎のタトゥーもだけど、俺1人で大丈夫かなぁみたいな心細さはあったりもしてて

なんだろ、上手く云えないけどまた紗枝の身体にタトゥー彫れるなら嬉しいよ

で、もう1つは?

  

聞いちゃう?ねぇねぇ今聞いちゃう?

あたしさ、ヘソにもピアスしてるんだよな

でさ、そのヘソピーから下に菱形になんかカッコいいヤツ頼むよ!

ちゃんと彫り易いよーに毛ぇ剃っとくからさ

まぁ、敦子ちゃんの全身を彫った後じゃ際どいとかって興奮もしねぇのかも知んねぇけどさ、あたしの下腹部にワセリン塗れんのはキミだけなんだぜ

どぉよ?嬉しくて緊張もほぐれただろ?

  

あのさ、紗枝が善かれと思って云ってくれてるのは解るしありがたいんだけどね

さっきまでの緊張は確かにほぐれたよ

いや、どう云ったらいいのか分かんないんだけどさ

その、興奮しちゃったってワケじゃないんだけど、何て云うかぁ

  

やっべ!ゴメン今度はムラムラさせちまったか!?

ホント悪りぃ、今日あたしダメだな

何云っても空回りして裏目に出るな

思えば昨日の寝坊辺りから調子狂ってるよーな気がするぜ

ちょっと別な話題を提供しろよ!

今日のあたしが出す話題は巧くねぇからよ、カモーン

なんか関係ねぇ話題、カモーン

  

あ、昨日さ、俺等がウチに帰る前にさ

先にお袋さんと山口がウチに来てたじゃん?

何をどう、何処まで話したか知らないけどアレ、助かったわぁ

ほら、俺は守秘義務だとかって云われたし親は山口のコトを心配してるのに俺の口から何処まで話して良いのか判らなくて、山口の話はタブーみたいになってたんだよね

  

あーね、そうだろうな

んじゃ、敦子ちゃん本人が顔を出して直接話をしたんだからキミのお父さんやお母さんも納得しただろーな

  

けどさ、山口が家財道工を全部棄てるから欲しい物があったら今月中に持って行ってくれって云った時のウチの両親の顔ったらなかったよな、恥ずかしいよ

紗枝のお袋さんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいよ

  

いや、ウチの母ちゃんはさ物の価値とか判かんねーからだよ

キミん家の両親は眼が肥えてるからさ、物の真価が分かるんだよ

たぶん高価なモンがいっぱいあるんだと思うけどよ、そー云うのはその価値が分かる人が持つべきだと思うぜ

ほら店長もさ、キミの虎のタトゥーを価値の分かんねーヤツには背負う資格が無ぇって云ってたんだろ?

そー云うコトだよ

  

物なんて使えればいいじゃん

そりゃ高い物の方が性能が良かったり長持ちしたりするのは解るけどね

銘柄やブランドとかで過剰に値段が底上げされてる物ってあるじゃん?

たぶん山口の母親もウチの親もそう云うコトに眼が眩んでるんだと思うんだよね

なんか、ウチの両親ってがめついんだなと思ったんだ

  

ちょっと違うかも知れねぇけどさ

例えばあたしがこの肩のタトゥーをさ、何の拘りもなく十字架ならなんでもいいやって思ってたらさ、あのボディー・アート屋のサンプル・ブックからテキトーなのを選んで安っすいシールみてぇなタトゥーを入れてたと思うんだ

けど、あたしはよ、あたしのコトを解ってくれてるキミの魂の入ったクロスのタトゥーが欲しかったんだよな

まぁバイト代に限界はあるけどよ、幾ら出しても惜しくはねぇなって思ったぜ

店長の云ってるキミの描くデザインの価値って、小手先で描いたよーな絵とは違う、なんかそーゆーのが籠ってるんだよ

  

うーん、云いたいコトは分かるけどね

じゃウチの親は山口の母親が買い揃えたブランドが好きだったのかって云えば、多分違うと思うんだ

ただ単に高い物だから欲しいってだけだと思うよ

  

まぁな

けどソレが「高い物」だって判るだけキミの両親の方がすげぇんだと思うぜ

ウチの母ちゃんじゃソレすら理解出来てねぇもんよ

ま、価値観なんて各々でいいんじゃねーの?

あたしはキミの父ちゃんや母ちゃんががめついなんて思わねーよ

  

ありがとう

ちょっと気を取り直して話を戻すけどさ

山口はタトゥーのデザインに何か要望とか云ってた?

どんな感じのがいいんだろう

俺は山口の好みとかも知らないし好きな物とか嫌いな物も分からないからさ

まだ傷痕の度合いとかも見てないけど、イメージがまだ全く白紙なんだよね

  

あ、それな

今はまだそれで良いと思うぜ

白紙の状態で今から敦子ちゃんの身体を見てイメージしたらいいよ

最初は敦子ちゃんさ、傷痕をカムフラージュしてくれるなら贅沢は云わないから何だって良いって云ってたんだよ

けどあたしがさ、虎のタトゥーを描いてた時のキミの云ってたコトを思い出して、要望は贅沢なんかじゃないから好きなモンを話して相談した方がでいたんもイメージし易くて助かると思うぜって云ったんだ

  

おお!助かる

要望に完璧に応えられるか分かんないけど、色々と希望を聞かせて貰えた方が描き易いよ!

  

けどな、敦子ちゃん少し考えて

好きな物が何もないって云い出して、今まだ悩んでるよ

ただ云ってたのは出来ればヤクザみてぇな怖えぇのじゃない方がいいなってさ

龍とか般若とか蛇とかな

多分だけどな、今までの鬼達がそんな感じの刺青を入れてたんだろ

ま、敦子ちゃん本人と話したらいいよ

敦子ちゃんの方もキミと相談しながら考えた方が色々と出て来るだろうしな

  

そうだね、なんとなく分かったよ

今日これから山口の傷を見た時にね、もしかしたら何かしらのインスピレーションが閃くかも知れないなと思ったらさ

先に山口本人の要望とかも聞いておいた方がいいなと思ったからさ

まぁ、後でタトゥー・スタジオで直接山口にも聞くツモリではあったけどね

  

そー云やキミさ、この前ウチに来た時にはギプスが取れたばっかしで足に力が入らないから立ったり歩いたりすんのが怖えぇって云ってたけどよ、もう大丈夫なのか?

今日も松葉杖とか持って来てねぇみたいだけどよ、リハビリとかちゃんと行ってんのか?

  

うん、行ってるよ

1日置きにリハビリ・センターに行ってる

歩行練習とか足を痛い方向に無理矢理曲げられたり伸ばされたりするのかと思ってちょっとビビってたんだけどね

赤外線かなぁ?なんか電気ストーブみたいなヤツを30分くらい足にかざすだけで、動かすのは普通に生活をするようにしてればソレが一番のリハビリだって云われて、今はもうビビらずに立ったり歩いたりしてるよ

  

おー、それは良かった

ウチじゃ3人とも心配してたんだぜ

変な姿勢で座ってて足とか痺れてんのに母ちゃんに何か頼まれた時とか「今ムリ!足がでいたん!」とか云ったりしてな

  

はははははは!

全っ然心配されてる気がしないんだけどソレ!

紗枝が俺をネタにしてふざけてるのだけは良く分かったよ

  

はぁ?決め付けんなよ!

3人でって、薄めて話してんのになんであたしが云ったってバレちゃってんだよ!

敦子ちゃんや母ちゃんかも知んねーじゃんか!

  

紗枝、それ本気で云ってるんだったらかなりヤバいよ

お袋さんが頼み事してて俺のコトを「でいたん」って云うのが山口か紗枝のどっちかってぐらい普通に分かるよ!

しかも今「バレちゃった」って云っちゃってるし

あ!俺等の原チャリの隣に停まってるの山口の原チャリじゃない?

  

あれ?あたしも気にして窓の外をチラチラ見てたんだけどな、いつの間に来たんだ?

ヤベぇ!行くぞ!

  

うん、急ごっ!

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る