交換・(第拾捌弾)

はーい、どうぞー

ってか今、紗枝「ただいま」って云って玄関入って来なかったか?

「おかえりなさい」って云うお袋もお袋だけどさ

あんだけ賑やかに登場しといてノックとか・・・


だってよ、いきなりキミの部屋のドア開けてキミがあられもない格好してたら照れるだろ?お互いにさ

そんなコトより直ったぜ!キミの原チャ

ずっとウチの玄関先で原チャ3台並べてバラバラにしてたからよ

母ちゃんに「ウチはいつからバイク屋になったんだい」なんて笑われてたけどよ

3台ともバッチリあたしがチューンナップしておいたぜ!

キミの原チャはもう家の前まで持って来てあるからさ、いつでも乗れるぜ


マジで?

てか、ホントかかった費用は払うから請求してよね

あと、工賃?お礼しなきゃ気が済まないよ


どのみちキミはしばらくバイトどころか学校にも行けねぇんだろ?

そんなヤツから金取れるかっちゅうの!

ツケでいいよ、出世払いな

うそうそ、キミの怪我が治って元気になってくれりゃそれが一番のお礼だよ

ほら、鍵な

キミ、せっかくオソロのキーホルダー買ったのに、だせぇのもまだ付けてたんだな

まぁ、あたしもなんだけどよ

このボタン、御守りにはならなかったな


違うよ、そんなコトないよ

だって俺、生きてるじゃん?

そのブレザーのボタンが御守りになったのかは分からないけど、俺はその天使に命を救われたような気がしてるんだ

なんて云うか、紗枝の存在にありがとって思ってる


敦子ちゃんみてぇなコト云うなよ、照れるなぁ!

そうそう!敦子ちゃんさぁ、免許取ったぜ

ノート、1日分友達に頼めばいいんじゃんとか気付いたみてぇでさ、学校サボって取得したよ

でさ、敦子ちゃんも同じキーホルダー欲しいって云ってるんだけど、これどこで買った?


ぁ、じゃあさ、原チャリ引き上げてくれたお礼には全然足りないけど、とりあえず俺が買ってくるよ、ノートの借りもあるしね

イニシャルのAでいいの?名字のYじゃないよね?Aだよね

紗枝が直してくれた原チャリで最初にキーホルダー買いに行くわ


ほぉ、そー来るか

なるほど、キミならそぉ云うだろうな

親友のキーホルダーだからあたしが自分で買いに行く気満々だったんだけどよ

キミに頼む方が筋かもしんねぇな

別に急かすツモリじゃねぇんだけどよ、今週末敦子ちゃんとボディー・アート屋に行くんだ

普通なら洋服とか見たりして遊ぶんだろうけど、ウチ等2人ともそーゆの無縁じゃん?

で、敦子ちゃんがあたしが遊んでるトコに連れてって欲しいって云うからさ

キーホルダーは週末に間に合わなくてもいいんだけどよ、コンペティションの絵はその時に店長に渡せたらなと思ってる

怪我の具合はどーなんだよ


あ、肋骨の痛みは大分なくなったよ

たまに寝返りとかで痛くて起きることはあるけどさ、普段は忘れてるくらい痛くないよ

足のギプスもさ、カカトのあるヤツに変わって松葉杖ナシでも歩けるようになったから

原チャリも乗れるような気がするよ

ギプスが外れた後と中のボルトを取った後にまた不自由になるみたいだけどさ

リハビリ頑張るよ


そか、痛みが和らいだのはよかったな

身体が痛いと気持ちもオチるからな

ま、キミは無茶するタイプじゃねぇけどよ

無理して原チャ乗ってまたコケたりしたら大変だからな気を付けろよな


おう、ありがとう

コンペティションの虎のデザインはもうちょっと待ってて

週末に間に合うようになんとか仕上げるからさ

紗枝にここまで応援されてるのに出来ませんでしたじゃ会わせる顔がないもんね


そんなんじゃねーよ

あたしは別にいいんだよ、勝手に応援してるだけだからな

キミの気晴らしになるようなモノならなんでもよかったのかもしんねぇし

店長だって楽しみにはしてるけどよ、キミのプレッシャーになるようなコトは望んでねぇと思うしな

気楽に楽しむ感じで描いたらいいんじゃねーの?

キミはクライアントの身体に一生遺るとか気負ってるけどさ

今キミに彫ってもらってるあたしから云わせりゃ、そこまで重いモンでもねぇぜ

むしろ嬉しいモンだよ


そうか、ありがとう

なんか、ちょっと吹っ切れたかもしれないよ

筆が進まないのはさ、それだけじゃないんだ

ちょっとのタイミングのズレで、俺の目の前で吹っ飛ばされた先輩、俺だったかもしれなかったじゃん?

実際、先輩の原チャリがモロに直撃したのに、意識不明にまでなってたのに戻って来れたのとかさ

紗枝は小さい頃に神様を教えてもらってたから海に行けばその神様を感じたり出来るのかもしれないけど

下地って云うのかな、俺、そー云うの全くないじゃんかぁ?


じゃぁさ、そのままウチの母ちゃんに着いて行けばいいじゃん?

母ちゃんは既にそのツモリかもしれねーしな


はぁ?


はぁ?って・・・はぁ?


いやいやいや、はぁ?


はぁ?

だからぁ、交換条約の後だよ


はぁ?


秀紗枝交換条約の次の日曜日だよ!

ウチの母ちゃんはどっちにしろ日曜は教会に行くんだから一緒に着いて行けばいいじゃんって、松葉杖あれば歩けるだろ?

ギプスにカカト付けてもらったから松葉杖なしでも歩けるって云ってなかったっけ?


はぁ?

こ、交換条約ってなんだぁ?


ほら手巻き寿司の後にさ、今週の土曜日に子供を交換しようって話で盛り上がったじゃんかぁ?

お互いの家にウチ等がお泊まりで遊びに行く話だよ

一晩だけあたしがキミん家の娘になってキミは母ちゃんの息子になるって話

今更キャンセルとかナシだぞ!ウチの母ちゃんめっちゃ楽しみにしてんだからな!

キミのお父さんだってその土曜日に限らずこれからは「ただいま」って云って入って来いって云ってたじゃんか


はぁ?紗枝なに云ってんだ?

可笑しな夢でも見たんじゃないのか?


夢じゃねーよ!だってほら

今日だって「ただいま」って入ってきたらキミのお母さん普通に「おかえり」って云ってたじゃんか!

なんで覚えてねーんだよ?


あ、手巻き寿司の後って云った?


そーか!

キミは敦子ちゃん達を見送って玄関であたしと喋った後、ダイニングに戻って来なかったんだ!

てっきりキミも一緒にいたと思ってたぜ

お母さんからは何も聞いてねぇの?


聞いてないね

紗枝のお袋さん、楽しみにしてるって云ったけど、どのくらい現実的な話なの?

カーチャンズが悪ふざけでその場かぎりの冗談で盛り上がってただけじゃないの?


うん、決定事項だな!

土曜日の昼飯から一緒に喰うから午前中には交換しようって話で

あたしは10時にキミのお母さんとスーパーで待ち合わせして一緒に食材とか買い出しする約束になってるし

キミはどうせ寝坊するだろうから起きたらウチに向かわせるって云ってたぜ


マジでか?

まぁ、紗枝のお袋さんとじっくり話せるのは全然嫌じゃないんだけどさ、いや、むしろ楽しみかも

ただ、ちょっとビックリしたわ


あたし、ここで寝るかもしれねーからよ

ちゃんと身辺整理しとけよ

部屋を漁ったりはしねぇけどさ、見られて恥ずかしいモンは一応隠しとけよ


ないよ、今更紗枝に見られて恥ずかしい物なんてないし

ましてや紗枝が期待してるような物もないから、漁る必要ないよ

で、教会?


そうそう

母ちゃんはさ、クワイアって云うんだけどよ教会で讃美歌を合唱するメンバーに入ってるんだよ

で、年に何度か前に並んで歌うんだけどな

毎回毎回見に来い見に来いって誘われてたんだ

病院でキミの話を聞いたとき、キミを教会に連れて行けたらキミが云うように天使役みてぇになれるのかなとか思ったんだけどよ

あたしは自分も行ってねぇ教会にキミを誘えねぇなと思ってさ

今度クリスマスとかに母ちゃんが歌うのをキッカケにあたしもキミと一緒に久々に教会に行こうかなとか思ってたんだよ


じゃ、今度の日曜日に俺が紗枝のお袋さんと教会に行くコトになったら紗枝も一緒に来るってコト?


いや、あたしは先約があるから次の日曜日はパスだな

敦子ちゃんとボディー・アート屋に行くって云ったじゃん?

たぶん夜まで帰らないから

キミは1日ゆっくり母ちゃんと教会デートして来いよ

あ、金曜の夜にまた敦子ちゃんのノート届けに来るかもだけど、コンペティションの絵は土曜日の午前中に机の上にでも分かるように置いといてくれりゃ日曜に持っていくわ

ま、さっきも云ったけどよ、無理はすんな


そか、わかったよ

じゃ土曜日は入れ違いになる感じだね

紗枝ん家には何時頃行けばいいのかな

やっぱ10時頃からかな

ま、俺は早く行っても飯の準備とか手伝えるワケじゃないけどさ


早ければ早いほど母ちゃんは喜ぶと思うぜ

起きたら直ぐに行けよ

あ、なんか、お母さん呼んでねぇ?

晩飯これからか?


いや、今お袋は紗枝を呼んでたよ

たぶん晩飯の残りを食べに来いってコトだろ

きっと紗枝と話もしたいんだろう


あーね

んじゃお母さんと話してくるわ!

お大事に


おう、サンキュー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る