復帰・(第拾玖弾)

早かったな、もう復学したんだ

オーナーもキミの顔を見れて喜んでたぜ

学校に復帰した日に手土産なんか持ってきて、相変わらず丁寧な仔だなって


うん、紗枝が原チャリ直してくれたからさ

先週から外に出るようになって、今週から学校にも行くコトにしたよ

ありがとうね


あ、昨日敦子ちゃん喜んでたぜ!

けどウチ等のペアのキーホルダーに併せちゃって良かったのかなぁとか云うからさ

ダメだったらでいたんが買いに行ったりしねーだろって云っといたわ

敦子ちゃん、可愛いだろ?

あたしの親友だよ!


そか、喜んでもらえたならよかった

それにしても先週末はめちゃくちゃ濃ゆかったなぁ

交換条約で紗枝のお袋さんの息子役も濃かったし、教会にも行けてよかったわぁ


そっちもだぁ、こっちもだよ

あたしもオカゲでめっちゃ濃かったよ!

話してぇコトが山ほどあるぜ!

あ、まずはすげぇ大事な話があるんだけどよ、先にいいか?

云い忘れちゃマズいから、店長からの伝言な


拓巳さん?

一応先週電話入れたんだけどな

お見舞いのお礼と、来週辺りから紗枝のタトゥーの続きを彫りたいって話

その時はなんにも云ってなかったけどな


あ、キミから電話があったって云ってたよ

あたしは例の壮大な計画の相談がしたかったんだけどな、ソレどころじゃなくなってきてな

計画はちょっと後回しだ

タトゥー専門の月刊誌があるらしいんだけどよ、店長毎月ページ持ってるらしいんだ

で、来月号か再来月号にキミのコトを書きてぇんだってさ

で、店長がキミの話を書いたら遅かれ早かれキミにインタビュー取材みたいな話にもなるかもって

勿論まだ未成年の現役高校生だからよ、本名や顔写真が載ったりはしねぇと思うって云ってたけどよ

書いてもいいか?って訊かれたわ

ちなみにあたしはキミの処女作の写真掲載には二言返事でOKしたけどな


そんな専門誌があるんだ

てか、ページ持ってるって拓巳さん何者なんだろ?

もしかしてただ者じゃなかったりしてね

あんな雑居ビルの一室で細々と店出して、タトゥー・スタジオなんか怪しい半地下だけど、他のスタッフさん、特に彫り師の人達は拓巳さんのコト慕ってるって云うか、尊敬してるって感じはあるもんね

タトゥーの世界じゃちょっと名の知れた有名人なのかもね

で、その専門誌に俺の何を書くんだろう?

俺に取材って話になるってコトは、なんかの小ネタって云うよりは俺自身を紹介するような話なのかなぁ

まぁ、拓巳さんのコトだから俺にも直接訊いてくるだろうしその時に詳しい話を聞いてみてから返事してもいいよね、きっと

紗枝のクロスのタトゥーも載せたいって話なんだぁ


そーゆコト?

あたし、頭悪りぃわ!今気付いたよ

店長、別にあたし通さなくても直接キミに話した方が速えぇんじゃん

先週キミと電話もしてるし、キミと電話で話したってあたしにも云ってきたの、そーゆ意味だったのかよ

あたしのタトゥーも載せていいかって訊かれて「いいよ、よろこんで!」とか云ってる場合じゃねーよ、そこは「ありがとう」だろ

あたしはてっきり計画とは別の話だと思って受け応えしちまったけど、店長は計画の話の続きをしてたんだな、しかもずっと先まで見越して話してたんだ

なるほど、じゃあさ、まずはそのタトゥー専門誌にキミのコトを載せてもらおうぜ


あのさ、まるで話が見えないんだけど

いや、無理に聞き出そうとは思わないんだけどね、その壮大な計画って俺にも話しちゃった方がスムーズなんじゃないの?

まあ、紗枝がいずれ俺にも話すって云ってるから急かさずに待ってはいるんだけどさ


あーね、確かにそーかもな

最初にな、あたしがこの話をキミにする時には全てのお膳立てが出来てからって思ったんだよ

準備段階の途中経過を付き合わせちゃってキミを煩わせたくなかったからな

で、必要なカードは後1枚なんだよ、その1枚でカードが揃うんだけどよ、これがなかなか難しくってな

店長はその最後の1枚を手に入れる為の切り札としてタトゥー専門誌のページを使ってくれるって云ってくれてんだよな

あたしがキミにお膳立てしてから話すって意地を店長も付き合ってくれてんだと思うんだ

だからもうちょっとだけキミに話さずに進めてみてぇんだ


そっか、けど何か出来ることがあったら云ってよね

俺に出来ることなら何でもするからさ


あんがと

今んトコはキミの出る幕はねーよ

けど、最後の最後はキミにしか出来ねぇ役があるからよ、そこは頼むぜ!

あ、あとさ、前にも云ったけどよ、ちょっとずつでいいからさ、敦子ちゃんと接触出来るようになっといてくれよな


そーだな

病院では危機一髪だったけど一応山口と2人きりで会話出来たし、退院した日もウチ等の家族と一緒に手巻き寿司喰ったりもしたし、だいぶ馴れてはきてるんじゃないかなぁ

その壮大な計画に山口はどう絡んでるんだ?


まぁ、絡んでるって云うか・・・

それより一昨日はどーだったんだよ!

母ちゃんの息子役、楽しめたか?

母ちゃんはキミの母親役、めっちゃ楽しかったって云ってたぜ


あー、朝紗枝ん家に行ったらさ

まず紗枝が置いてった山口のノート渡されて「お昼御飯まで勉強してなさい!」って、いきなりウチのお袋よりも母親だったよ!

てか金曜日来なかったね、ノート持って来るかなと思ってたんだけど


金曜な、敦子ちゃんと2人でキミん家に向かってたんだよ

で、途中でコンビニに寄ったらさ、キミのクラスメイトだろ?タケシってヤツが着いて来てな、あたし等のハンド・ジェスチャーが同じだったから誰のツレだって訊いてきたんだよ

敦子ちゃんは同じ高校の制服着てたしでさ

仲間の誰かと繋がってるって思ったから着いて来たって

キミの名前を出したら納得はしてたんだけどさ

「君、同じ高校だよね?そのハンド・ジェスチャーは誰から教わったの?」って訊かれた時にさ、敦子ちゃん「あぁ?」って応えてて爆笑しちゃったよ!

で、あたしが仲裁って云うか通訳に入って話してたら結構晩そくなっちまってな


紗枝と山口かぁ!納得

今日久々に学校行ったらさ、俺が中学ん時はワルだったとか俺の地元の仲間は怖いだとか変な噂が立っててさ、同じ中学の面子が否定してくれたんだけど、どっからそんな話が出たのかと思ってたんだ

てか山口が中学ん時の紗枝みたいに「あぁ?」って凄んで云ってるの見たかったな

学校モードじゃない時に接触してるのが今は紗枝だから紗枝っぽくなるのは頷ける話だな


ゴメン話が反れたわ

で、午前中は良い仔にお勉強してたんだな?


そうそう、あれ、毎日やってるの?

ご飯の前のお祈り

昼御飯の時はさ最後のアーメンだけ声を合わせればいいって云われて、ご飯の感謝や俺や紗枝や山口のコトをお祈りしててくれてて最後に「アーメン」って云わされたんだけどさ

晩御飯の時は長かったわぁ

なんか教会の人達なんだろうけど色んな人の名前を挙げてお祈りしてて、最後には世界平和みたいなコトまで祈ってたよ


あぁ、母ちゃんと飯を喰う時は毎日やってるな

実はさ、母ちゃんと一緒じゃねぇ時もガキの頃の癖で飯を喰う前には一瞬目を閉じて「感謝します、アーメン」って心の中で唱えてるわぁ


そうなんだ

晩御飯の時はピンと来なかったんだけど次の日に教会行って色々聞いたらさ

なんか、世界中のクリスチャン一人一人があんな風にお祈りしてたら、パワーあるなって感じがしたよ

午前中の礼拝のお説教はちょっと意味が分からなかったんだけどさ紀元前の王様の話かなんかで

けど、午後に紗枝のお袋さんがクワイアの練習してる間に話し相手になってくれた女の人が色々と丁寧にキリスト教の話を教えてくれて

あ、その人紗枝のコトをよく覚えてたよ

教会学校で教えたりもしてたって云ってた


それ、牧師先生の奥さんじゃねーかなぁ

教会学校で先生しててしょっちゅう叱られてたからな、あたしのコトは忘れてねぇだろうな

懐かしいなぁ、元気にしてたか?

あたしもちょっと会いたくなってきたな


ああ、その人も紗枝に会いたがってたよ

ザックリとね、聖書について説明してくれてさ、聖書の前半は最古の歴史的文献で中間には預言がいっぱい書かれてて後半がキリストと云われてるイエスさまの生涯とその後の初期の教会に関する記述だってね

その後半をイエス・キリストからの新しい約束って意味の新約聖書って云うのに対してそれ以前の部分を旧約聖書って云うとか

ホント、なんにも知らなかったからさ

そーゆう基礎知識みたいのって教えてもらえるのはありがたいよな


え、ちょっと待って

あたしはそんなの知らねぇよ?

聖書の中のお話を紙芝居とかで聞いてただけだからさ、聖書の成り立ちとか考えたコトもねぇぜ

ひょっとしてキミは1回教会に行っただけであたしより物知りになったんじゃね?

まぁ、教会学校の子供相手じゃそんな話はしてくれねぇのも分かるけどよ


そもそも人類は神と共に歩んで来てたって歴史があって、預言者を通じて神の導きを仰いでたって記述がずっとあって、その預言者の預言の内容や預言者に従って国を統治してた王様の日記みたいのとかが旧約聖書にはいっぱい書き遺されてて、その預言の内容の中にキリストの出現ってのがいくつもあって、その預言通りに現れたのがイエス・キリストなんだって


そんな概要みてぇな話は初めて聞いたわ

それで「キリスト教」って云うんだ

あたしはさ、その旧約聖書?って云うの?その最初に天と地を創ったって云う神さえ分かってればいいやって思ってるからさ

イエスさまの奇跡の話とかも聞いたけど、その辺はあまり響かなかったわぁ

いや、すげぇなとは思ったけどな


でさ、その人が聖書を開いてさ

「あなた方がわたしを選んだのではありません」みたいな箇所をしばらく読んで聞かせてくれたんだけどね

その、イエス・キリストの台詞らしいんだけどさ

妙にしっくり来たんだよね

旧約聖書って古い書物だから解釈の違いとかで色んな宗教や宗派や派閥が生じて宗教戦争とかになるくらいなんだけど

俺が昨日教会の中にいてその人と話をしてるのは、なんて云うか、新約聖書のキリストに呼ばれてるなって感じたんだよ

なんか、直感的な感覚だったから洗脳とかではないと思うんだ


そっかぁ

なんかさ、キミに先を越されたような感じだな

キミが先に呼ばれたのかよみたいな嫉妬かもしれねぇし

無意識に神から逃げてた自分への反省かもしれねぇな

まぁ確かにキミが事故った後あたりからはキミに語りかけてるような感じはずっとあったしな

逆によ、キミがあたしの天使役になるのかもな


そんなんじゃねーよ

その人が読んでくれたキリストの台詞の続きがさ、やっぱり俺には俺のするべきコトがあって、しかもそれを成し遂げられるように選んだんだみたいな感じでさ

さっき紗枝は俺に、俺にしか出来ない役があるって云ってたじゃん?

交換条約もそう、事故った後もそう、遡れば拓巳さんとの出会いやもっと前の海もそう

俺には俺の行くべき道があって見えない何かに導かれて来てる気がするんだけど、その何処にだって俺の道標べみたいに紗枝がいるんだよ!

土曜日の午後はさ、ずっと紗枝のお袋さんと話をしてたんだけどね

包容力って云うのかな、あの安心して包み込まれるような感覚

この人に17年間育てられて来れば紗枝が天使みたいになるのも分かるわって思ったんだよね

俺はさ、昨日教会で初めて聞いた話をただ受け売りで紗枝に話してるだけで、全然そんなんじゃねーから


そっか、なんか今キミの話を聞いててよ

あたしもあたしの計画が成し遂げられるって啓示を受けたみてぇな気がしたよ

なんの根拠もねぇんだけどな、そんな気がしたわ

そー云や、さっき店長に電話で来週からタトゥー再開するって云ったか?

来週って今週末か?それとも来週か?

あたしはどっちでもいいんだけどよ、予約入れんのはあたしだからさ、どーする?

あたしは早い方が嬉しいけどよ、まだギプスしてるし無理はすんな


あ、そっかゴメン

先週の電話で「来週」って云ったから今週末のコトだね

まだ紗枝の予定を確認してなかったから曖昧に「来週辺りから」って云っちゃったけど、今週末で大丈夫?


もちろんオーケーだよ!

今週末にはコンペティションの虎の結果も出てるだろうから早えぇ方がいいだろうしな

店長に見せた時、店長軽くガッツポーズしてたぜ

一言目に「たぶん決まりだな」って云ってたしな

もし決まったらクライアントさんにはデザイナーが事故って怪我してるから店長が彫るって云ってもいいってさ

あの店で店長が直々に彫るって云って文句云うクライアントはまずいないだろうって

勿論キミが自ら彫りてぇって云うなら邪魔はしねぇとも云ってたよ


まだ獲らぬ狸の革算用だけど、週末までに自分で彫るか考えておくよ

やっぱりさ、御題目だけ出されて描くのは難しかったよ

せめてクライアントさんと直接話とかしてみてイメージを貰わないとね

欲を云えばタトゥーを入れる場所の肌の色だとか肉付きだとかも見れると大分描き易いんだけどな


だろ!?

そこなんだよ・・・って店長が云ってたぜ

御題目だけで描ける方がホントはおかしいんだってよ

キミが今云ったみてぇにクライアントと向き合って初めてデザインのイメージが出来るモンなんだってさ

店長、キミと話しててキミにはそー云う本物の素質があるって見込んで試しに今回のコンペティションの話を持ち掛けたって云ってたぜ

コンペティションでも当然勝てる絵を描いて来るだろーけど、そんなのは小銭稼ぎで掘ってるような二流の彫り師に譲って、キミには本物のタトゥーをデザインして彫るようになって欲しいってさ

あくまでも店長は自分の期待や願望であって、キミの人生だからキミがタトゥーの道を選んでくれたらいいなって云い方だったけどな


そっか、そー云うコトだったのか

てか紗枝、拓巳さんと結構話してるんだね

拓巳さん、なんかオーラみたいのがあって一生対等に仲良く話せるようにはなれなそうなんだけど

そんな会話を拓巳さんと出来る紗枝って、なんか凄いなって思った


キミのオカゲだよ

店長、キミの話題だと色々と話してくれるんだよ

あたしの壮大な計画だって、キミが絡んでなかったら門前払いだったってハッキリ云ってたしな

相談に乗って貰えてるのもキミのオカゲなんだよ


そんなコトはないだろ!

俺、そんなに凄くはないよ?

もし拓巳さんがそんな風に云ってたならそれは買い被り過ぎだよ絶対に


あ、悪りぃ

ちょっと客が増えてきたからキッチン入るわ

今日はまだいるんだろ?

後で、休憩時間にまた来るよ

ちと、行ってくるわ


あ、ゴメン

長々とまた引き留めちゃって

まだここで復習でもしながら待ってるよ

んじゃ、また後で

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る