部屋・(第玖弾)

ぅおおおおあぁぁぁぁ!!

なんでこんなトコに居るんだよ!!


ビビったぁ?オンナみてぇな声出しちゃった?

誕生日の待ち伏せでビックリさせられたお返しな

これでおあいこだな


てか、ホント、なんで俺の部屋に紗枝が居るんだよ

お袋も紗枝が来てるなら来てるって云ってくれりゃいいのに


お母さん云ってたぜ?

「ちゃーちゃん来てるわよ」って、この部屋まで聞こえる声でハッキリとな

キミ、返事してたじゃんか


え?「炒飯、出来てるわよ」って聞こえたから

晩飯の準備があるって云ってんのかと思ってテキトーに返事したんだけど

「ちゃーちゃん」って云ってたのかぁ

で?なんで俺の部屋でくつろいでるの?

いや、くつろいでてもらってていいんだけど

いや、マジでなんでココに居るの?

いや、居ててもらっていいんだけど


軽くテンパってんな、可愛いぞ

大丈夫、あちこち漁ったりしてねーから安心しな

キミにちょっと話があって家に寄ったんだけどよ

ホントは玄関先で立ち話とかでよかったんだけど

キミ、家に居るもんだと思って呼鈴鳴らしたらお母さん出て来ちゃって

そろそろ戻る頃だから上がって待ってなさいってさ

いやマジ、玄関でいいですって断ったんだよ?


あーね、お袋も云い出したら聞かないからな

半ば無理矢理連れ込まれた感じだな、分かるよ

で、話があるって云った?


そうそう!

すんげぇ大事な話があるんだよ!

キミに描いてもらったタトゥーの図案をボディー・アート屋の店長に見せたらよ

キミに会いたいって云い出しちゃってさ

店には彫り師が他にも何人か居るんだけど、このタトゥーは店長が自ら彫るって云ってて

彫る前に一度、コレ描いた人に会って話がしたいって

出来れば彫ってる時にも同席してて欲しいって云ってるんだけど


えー!?マジで?なにそれ?怖いな

店の人って、みんなタトゥーやピアスしててイカツイ感じなんでしょ?

話ってなんだろ?「タトゥーを舐めんなよ!」とか怒られるのかなぁ

うわぁ、だからタトゥーのデザインとか無理だって云ったのにぃ


逆だよ、店長も感動してたぜ

最近はシール貼るような感覚でタトゥー入れにくる客ばっかりで

みんな平面的な絵を持って来るしデザインの依頼も、解ってねぇヤツばかりだって

けど、キミの描いたデザインは腕や肩が立体的に計算されてて

しかも図柄が半端無くカッコよくて、コレが処女作かよ!って

見た瞬間から唸り飛ばしてたぜ、お陰であたしは誇らしかったよ


じゃあ、俺の絵が本職の方々の機嫌を損ねたワケじゃないんだ

じゃなんで会いたいとか云ってるんだろ?

彫ってる最中に細かいトコとか確認したいとかなら

そこは修正や補正も兼ねてプロにお任せした方がいいと思うし

彫る前にって云うのはなんか権利的な同意とかかなぁ

著作権みたいな話なら、あの絵は紗枝に贈与したんだから紗枝に任せるよ


別に口止めされてるワケじゃねーけどよ

たぶん店長、自分の口から話したいだろーなって思うけど、

キミと組みてぇみたいだぜ

今はまだキミ学生だし、将来とかどんな目標や夢を持ってるか知らないけど

まずはバイト感覚で描いた絵を買い取る感じからかな

キミにその気が出て来たら専属デザイナーとして組みてぇみたいよ

悪りぃ話じゃねぇと思うんだけどな


断ったらどーなるの?

紗枝に迷惑かかったりするの?俺と会うまで彫らないとか云われた?


いやそこはよ、あちらさんも商売だからさ

「彫らない」とか云って他所のタトゥー屋に駆け込まれちゃ困るワケだし

キミと云うポテンシャル見込んだデザイナーに他所のタトゥー屋でデザイン描かれるのも嫌なハズだからよ

あたしに迷惑がかかるよーな強気なコトは云って来ないさ


あのさ、ちょっと真面目な話をしてもいい?

俺が二度とタトゥーのデザインは描きませんって誓約書かなんか書いたら許してもらえるかなぁ?

って云うのもね、実際二度とタトゥーのデザインは描けないんだよ

あれを処女作って云ってたみたいだけど俺的には集大成なんだ

あれ以上の絵は二度と描けないんだよ


うん、確かにな、集大成って云えるくれぇなスゲェ絵だよ

けど、店長も云ってたけど、絵を人体のシェープに重ねて三次元的にイメージ出来るヤツってぇのは天性らしいんだ

キミ、誰にも教わらずにあのクロスのデザインの翼を片方は腕に巻き付けてもう片方を背中に回し込んだじゃんか?

そーゆーセンスみてぇのってフツーの凡人にはないらしいんだ


あの、だからね・・・なんて云うんだろ

正直に話すとさ、あの絵は紗枝のタトゥーだから描けたんだよ

つまり、ほら、教会の話だとか聞かせてもらったりもしてたし

変な話、俺ずっと紗枝のコト見てたから

紗枝のコトは誰よりも理解ってるツモリでいるし

紗枝のよく使う言葉を借りるなら「魂」を籠めて描けたから

それに、海では「忘れろ」って云われたけど、キモいと思うだろうけど俺

描いてる最中はずっと紗枝の身体を想像してた

それでも最後の最後まで紗枝に渡せるような納得のいく絵にはならなかったじゃん?

なのに紗枝じゃない人に同じように魂を籠めて絵なんて描けないんだよ


あー、ゴメン

ちょっと整理させろよ

あたし、そーゆーの鈍いから一応まず訊くけど今あたし口説かれてる?

いや、マジでゴメン

そーだよな、あたしも最初に見た時はコレ金じゃ買えねぇって思ったし、そぉ云ったよな

キミの才能をあたし以外の、しかもプロの人に認められて、なんか自分事みてぇに舞い上がっちまったんだな

けど、店長も云ってるようにキミ、才能はあると思うんだ

だから金儲けしなきゃ勿体ねぇって話じゃねぇよ、ここは単純に褒めてるだけだ

店長にはよ、とりあえず「会わない」って返事しとくけどよ

もしも気が変わったりしたら云ってくれよな

キミの才能を活かすためなら協力してぇし、てかさせろよ


紗枝にそこまで云ってもらってるのに期待に沿えなくてごめん

海でさ、告白とかする準備はなかったけど俺がコクる前にフラれたみたいな感じになってるじゃん?

だから、悪足掻きして焦ったり急かしたりするツモリはないんだ

あの、だから今は口説いてたツモリはないよ

あの時にさ、紗枝に「第一候補」って云われたの嬉しかったし

それで充分なんだけどね、逆に第一候補を維持しなきゃってプレッシャーがさ

今だって店長と会う話を持ってきてくれたのに応えられなくて

幻滅って云うか、失望させちゃったなって思ってるし

俺、まだ第一候補にしてもらえてるかなって焦ってる


なにしやがる!

おまえ、やっぱり口説いてんだろ!!

よく分かんねぇけど今、胸の辺りがギューと締め付けられたぞ!

なんか、あたし、ちっちぇえし恥ずかしいよな

キミがお金じゃ売れないモノを当り前の様に守ってるの見て

キミのコトを見直したし、株が上がったんだけどよ

それと同時に自分のちっちゃさを思い知ったわぁ


そんなんじゃねーよ

俺はただ臆病なだけだよ

守ったとか、そんな格好いいもんじゃないんだよ

自分の描く絵にも自信ないし、タトゥーの世界に飛び込む勇気もない

それだけのコトなんだよ


店長から名刺預かって来てんだけど、これは受け取ってもらえねーかなぁ

店の住所載ってるし、来週の日曜の午後に施術の予約入れてんだ

あたしは1時頃に行くと思う


丁度1週間あるね

俺も紗枝もたぶん突然に舞い込んできた大きい話に困惑してるんだと思うよ

1週間、落ち着いてじっくりと考えてみるよ、ありがとう

あと、紗枝は全然小さくないよ

俺は紗枝が小さいなんて思ったコトは一度もないからね

むしろ紗枝といると俺の方が小さくて弱い人間だなって思うくらいだしね


やめろ!やめろよ

あたしはよ、そーゆー優しいのとか免疫ねぇんだよ

ありがてぇとは思うし、無愛想な受け応えしか出来なくて悪りぃなとは思うけど

どんな顔していいのか、持ち合わせがなくってな、ゴメン


そんなの慣れてるよ、何を今更?

あ、全然関係ないんだけどさ進捗状況の報告するよ

昨日学校でさ部活の後たまたま山口に会ってさ

俺もバイト前で急いでたからゆっくりは話せなかったんだけど

お店に一緒に来てたワンピの仔、1コ下の妹だってさ


最初の報告が妹かよ!

もっとあるだろ?こぉ、なんて云うの?

こっちが何て話し掛けてあっちがどぉ応えたとか

もうちょっと詳しく話せよ

山口ちゃん、なんだって?


ほら俺はさ、「あぁ?」の一件だとか一連の「ニコリ」の話聞いちゃってるじゃん?

けど何も知らないフリして話した方がいいと思ってそれとなく紗枝のコトを覚えてるかって切り出したんだよ


そーね、ナイスな切り込みだな

そんな感じが賢明だと思うぜ

で?覚えてねぇワケねぇんだけど、何て云ってた?


すごい慌てた顔してたよ、あんな山口は見たことなかったな

で、山口の方から山口が店に行ったコトを紗枝から俺が聞いてるのかって訊いてきてさ、逆に俺の方が慌てたよ

でね、山口も鋭いからさ、お互いに慌てたって云う状況を察してだと思うんだけど

立ち話じゃなくてちょっと時間を作って改めて話しましょうみたいな打ち切り方で

紗枝が怒ってなかったか気にしながら一緒にいたのが妹だってコトだけ云い残して行こうとしたから、紗枝は怒ってないとだけ告げて別れた


そっか、なるほどな

まだ進展はないけど、始まったな

ワンピの仔、妹だったのかぁ

全然似てなかったけどな、カノジョではなかったワケだぁ

なんかキミと山口ちゃんの、お互いに慌ててぎこちない会話になっちゃう話題のあたしってなんなんだろーな

けどキミ、あたしが怒ってないって答えちゃったってコトはもう、「あぁ?」も「ニコリ」も知ってるってバレたな

次は何も隠さねーで話し易いよーに話したらいいよ

別に山口ちゃんに知られて疚しいよーな話はキミからは出てこねぇだろーしな


だけど「あぁ?」の一件の方は俺も絡んでるって云うか、俺と幼馴染だって話が発端なんでしょ?

謎の後輩の存在もあるし、そこは知らないフリして貫き通したいな

山口に「あれってなんだったの?」なんて訊こうものならこの上なく閥の悪い思いさせるの間違いないし


そっかぁ、そーだな

なんか気紛れに友達になるとか云い出しちゃってキミにかなりの難題を押し付けちゃったな

ゴメン、謝るけどよ、始まっちまったからもう退けねーよな


ねぇ、なんで笑ってるんだよ

全然悪いと思ってないでしょ?

でもそもそもは俺が「山口は紗枝に惚れてるんじゃない?」って云い出して始めたコトだし

紗枝に「乗るか?」って訊かれて合意して一緒に始めたコトだから謝られる必要は全くないんだけどさ

・・・なんで笑われてるんだよ

まぁ、紗枝が楽しんでるんなら全然いいんだけどね


ああ、楽しいな

キミは楽しんでないの?

ぁ、これまでの人生で楽しいコトがいっこもなかったってワケじゃねぇけどよ

客観的に自分が今楽しんでるなって思ったのは初めてかも知んねぇわ

ぃや、だから何ってワケじゃねーんだけどよ

今のこの「楽しい」は今ままでのあたしにはなかった感覚かも


そか、よかった

あのさ、もう晩いしウチで飯喰って行けば?お袋さんが家で準備とかしちゃってるなら無理にとは云わないけど、今日ウチ炒飯みたいだからさ、多分取り分けて食べれるよ


そんなコトよりさ

別にキミなら「いいよ」って思ってる

海で云った「忘れろ」は撤回するからよ

想像くれぇなら勝手にしててもいいぞ

あとな、大事なコト云うぜ、よーく聞けよ

今晩、キミん家の、献立は、炒飯じゃねーよ、たぶん

炒飯は「ちゃーちゃん」の聞き間違えだし

さっきからシチューみてぇなホワイト・ソースの匂いがしてるじゃん


あ、そうだった

炒飯は聞き間違えだったんだ

脳ミソの中がもう炒飯になってたわ

けど、食べてけばいいじゃん


いや、卒業式の日も乱入で手巻き寿司ご馳走になっちゃってるから

次は「頂き物のお裾分けですが・・・」とか手土産持ってきてお礼してからにするよ

それに今日は母ちゃん教会に行ってて、あたしが何か喰うモン作っててやろうと思ってたから、今日はキミのお母さんに挨拶だけしたらそのまま帰るわ


ん、そか

じゃあ、またなんかあったら連絡するし、紗枝もなんかあったら連絡ちょうだいね

あ、ウチの前に原チャリなかったけど歩き?家まで送るよ


いや、独りで色々と考えながら歩いて帰りてぇからココでいいよマジで

意外と部屋、キレイにしてんだな

んじゃ!またな

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る